2013年08月11日

かき氷同人誌 ねんじゅうかき氷 「食感、口溶けが違うのは氷の質や削り方の違い」

かき氷同人誌 サークルももきゅーの夏コミ新刊『ねんじゅうかき氷』が、ZIN秋葉原店に10日に入荷した。ZIN通販の紹介は『暑い夏にぴったりのかき氷ファンブック!かき氷レビューやイベントレポートまで!!24Pフルカラー』で、一都三県26店のかき氷を紹介し、「食感、口溶けが違うのは氷の質や削り方の違い」などのコラムも収録した「かき氷」の同人誌。
-

サークルももきゅーのかき氷同人誌「ねんじゅうかき氷」

埼玉県 熊谷:慈げん

神奈川県 葉山:霧原

浅草:浅草浪花家の「氷おいも」

カレー同人誌「やばい。カレー食べたい」を出されたサークルももきゅーの食べ物同人誌2冊目で、夏コミ新刊・かき氷同人誌『ねんじゅうかき氷』が、COMIC ZIN秋葉原店に10日に入荷した。

COMIC ZIN通販の紹介は『暑い夏にぴったりのかき氷ファンブック!かき氷レビューや、「TOKYO 純氷まつり」のイベントレポートまで盛りだくさん!!24Pフルカラー』になっていて、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県の一都三県26店のかき氷を紹介し、 純氷・天然氷・製氷機の氷の違いや、かき氷イベントレポートも収録し、コラム「かき氷ライフ」によると『食感、口溶けが違うのは氷の質や削り方の違い』みたい。

また、同人誌『ねんじゅうかき氷』は、とらのあなにも委託されてるみたいで、とら通販の紹介は『カキ氷を大特集!氷の種類に始まり、フレーバー、付け合せ等々!一口にカキ氷といっても、実はそのバリエーションは様々!一年を通して楽しめちゃいます♪かわいい女の子のイラストとのコラボレーションで清涼感バッチリ!彩り鮮やかな姿はもはや芸術!無限の可能性を秘めたカキ氷の世界をどうぞご堪能あれ!』などなど。

食べ物本を作るのが思ったより楽しかったのでついつい2冊目を作っちゃいました。今回はかき氷本。最近は本屋さんに行ってもかき氷専門の本が並ぶようになっててブームきてるな感がありますね。特にここ数年でかき氷屋さんがメディアに取り上げられる機会がかなり増えたこともあって、ハマりはじめる人も多いんじゃないかなと思います。有名店、個人的に印象に残ったり好きだったりするお店。あまり雑誌やネットでは見かけないけど良い店などまとめてみました。レッツクールダウン! 「ねんじゅうかき氷」まえがき

なお、同人誌『ねんじゅうかき氷』のE.M.D.2ndさんの感想は『しらたまよもぎ氏が、実際に行って印象に残ったお店や有名店のかき氷の写真がお店の住所と主に掲載されています。月並みの感想で申し訳ないのですがどれもすごく美味そうに見えて仕方がないですわ』、『氷の削り方なんかも一工夫されているんだろうなぁ。ってな感じでそんな事考えながら見ていたらますますかき氷が食べたくなってしかたなくなりましたよ(笑』みたい。

サークルももきゅー / かき氷本です

銀座:三徳堂
江古田:パーラー江古田
鵠沼海岸:埜庵
梅島:椛屋
浅草:フルーツパーラーゴトー
調布:あずきや安堂
【紹介しているお店一覧】
三徳堂 / ポンチ軒のかき氷 / 氷ゆい / ねいろ屋 / パーラー江古田 / 埜庵 / 慈げん / もちの花 / いちょうの木 / 霧原 / 甘味処 華楼 / マスヤ / なごかふぇ / 椛屋 / 三日月氷菓店 / フルーツパーラーゴトー / マユール宮崎台 / しもきた茶苑大山 / ひみつ堂 / 浅草浪花家 / 目黒ひいらぎ / ジャパニーズアイス櫻花 / 志むら / あずきや安堂 / みなと屋 / とらや銀座店

【関連記事】
カレー同人誌 「やばい。カレー食べたい」

パスタ同人誌「パスタと休日」Vol.5 切って混ぜて和えるだけ。5種のまかないパスタ
ご当地レトルトカレー同人誌 「日本全国つつうらうらご当地カレー乱れ食い!」
日本各地のお取り寄せチョコレート同人誌 「MyOrder vol.1」
豚バラ肉で作る五つのどんぶり 丼物レシピ同人誌vol.2
丼物料理レシピ同人誌 The bowl resipe 「一人暮らしを支えてくれる凄い本!!」
同人誌 本当はうまい!陸軍めしのつくりかた 「陸軍めしはこんなにうまかった!」
ラーメン二郎同人誌「恋する二郎」 ジロリアン、二郎の40年の歴史やビギナーズガイド
パスタ同人誌 「パスタと休日 vol.1 基本のオイルソースから始める5種類のパスタ」
ヒヨコやニワトリの鶏料理レシピ同人誌 「とりごはん 食べられないお料理レシピBOOK」
卵かけご飯専用醤油の解説同人誌 「醤油手帖vol.1」
リア充ごはん2.0 「少ないコンロ・調理器具で作る、リーズナブルで美味しいレシピ」
缶詰同人誌「こんな日には缶詰あけよ」 美少女イラスト入り
美少女x食パン同人誌 「あなたと食パン焼きたいの」
納豆同人誌「まぜたり、のせたり」 美少女イラスト入り
海軍めし同人誌 「お通しからデザートまで、あなたの家で作れる海軍めし」
サンドイッチとそれにぴったりなパンの同人誌 「彼を明日のパンで挟む冬」
美味しいパンと美少女の同人誌 「君と明日のパンと冬の朝」
「諸君!料理の準備は万全か!?」 リア充ごはん
美味しいパンと美少女の同人誌 「この本見てるとお腹空きます」

【関連リンク】
サークルももきゅー / Twitter
かき氷本です
COMIC ZIN通販「ねんじゅうかき氷」
とらのあな通販「ねんじゅうかき氷」
かき氷が無性に食べたくなる!!

かき氷 - Wikipedia
全国のかき氷 [食べログ]
ふわっふわのかき氷が食べられるお店【東京】
東京、かき氷 15選



この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51406601