2013年08月11日

あきばdeごはんVol.8 アキバ界隈のいいお店、楽しいお店、美味しいお店の同人誌

あきばdeごはん サークルはんぐりーべあーの夏コミ新刊、秋葉原周辺の美味しいご飯処巡り同人誌『あきばdeごはん Vol.8』が、COMIC ZIN秋葉原店に10日に入荷した。ZIN通販の紹介は『シリーズ第8弾!アキバ界隈ならではのいいお店、楽しいお店、美味しいお店。選りすぐりの内容でお届け!』で、居酒屋からあんこう鍋・フレンチなど10店舗を紹介してる。
-

サークルはんぐりーべあーの夏コミ新刊同人誌「あきばdeごはん Vol.8」
秋葉原(外神田)周辺の美味しいご飯処巡り

あんこう鍋 いせ源「金目鯛の煮付けは、値段を考えると少し申し訳ない気分になるほどの立派な身ぶり。ほろほろと口の中でほぐれる身の感覚」

フレンチ カフェ・ローズマリー「(ランチセット)メインディッシュの肉は子羊肉と白いんげん豆の煮込みだ。フォークを入れる。さくり。口に運ぶ。柔らかく気持ちよささえ感じ弾力。そして滋味」

サークルはんぐりーべあーの夏コミ新刊、秋葉原(外神田)周辺の美味しいご飯処巡り同人誌『あきばdeごはん Vol.8』が、COMIC ZIN秋葉原店に10日に入荷した。

表紙は「魅惑の居酒屋。隠れ家的にしっぽりと。ある時にはカジュアルに居心地よく」、「カレー老舗のもう一つの顔。ボリューム感溢れる新興店」、「よそ行き気分で、お値頃フレンチ・座敷でゆるりと和定食」、「甘味に身を委ねる。究極のホットケーキ・フレンチトースト。歴史ある偽りなき素材で楽しむ蜜の味」とかになっていて、ZIN通販の紹介は『いよいよシリーズ第8弾!秋葉原のオススメご飯処のご紹介。アキバ界隈ならではのいいお店、楽しいお店、美味しいお店。選りすぐりの内容でお届け!』になってる。

『あきばdeごはん Vol.8』で紹介しているお店は、懐石・会席料理「日常茶飯事いづみ」、あんこう鍋の老舗「いせ源」、フレンチ「カフェ・ローズマリー」、ハンバーグレストラン「牛舎」「ジャンカレー 末広町店」、タイ料理「バーンチェン」、神保町のカリー専門店「トプカ」「自家焙煎珈琲 みじんこ」、甘味処「福尾商店」「居酒屋 和が家」の、居酒屋からあんこう鍋・フレンチなど10店舗。

アキバの街中にも、いろいろと新店や新展開を見せるお店など増えてきておりますが、テーマとしては変わらず「美味しい店、行って良かったと思える店」を軸としてお届けしております。ふと秋葉原に出かけれた際「なんか旨いもの食べたいなぁ、あ、そういえばこの本に」─とお役に立てる一冊であれば幸いです。今回も厳選を重ねて「ここぞ」というお店を取り揃えてみました。 サークルはんぐりーべあー「あきばdeごはん Vol.8」

たとえば、いせ源『金目鯛の煮付けは、値段を考えると少し申し訳ない気分になるほどの立派な身ぶり。ほろほろと口の中でほぐれる身の感覚』、カフェ・ローズマリー『(ランチセット)メインディッシュの肉は子羊肉と白いんげん豆の煮込みだ。フォークを入れる。さくり。口に運ぶ。柔らかく気持ちよささえ感じ弾力。そして滋味』といった感じで、秋葉原の「中央通りそぞろ歩き」「居酒屋 和が家」の中の人インタビューも収録してる。

なお、同人誌『あきばdeごはん Vol.8』のあとがきで、サークルはんぐりーべあーはにべあ氏は『半年に一冊のペースで「秋葉原の食」をテーマに本を書かせていただいておりますが、同じ街をテーマにどこまで駆けるだろう、ネタ切れになってしまうのではないかという懸念が少しあったりもしたのですが、なかなかどうしてアキバという街は変化に富んでいて、良きにせよ、悪しきにせよ、飲食界隈も逐次様変わりしているようです。〜飲食店については数年ほど前はカジュアル化の勢いが強くこのままこうしたもの一辺倒に染まっていくのではないかと思いきや、ここ一年ほどの流れでイクと、味に拘り、趣向を凝らした本格派の新店の比率が増えている印象です』などを書かれている。

サークルはんぐりーべあー / 「あきばdeごはん Vol.8」

懐石・会席料理
「日常茶飯事いづみ」
ハンバーグレストラン
「牛舎」
タイ料理「バーンチェン」
「居酒屋 和が家」
カリー専門店「トプカ」
甘味処「福尾商店」

【関連記事】
秋葉原(外神田)周辺の美味しいご飯処同人誌 「あきばdeごはんvol.7」
アキバの美味いもの同人誌 あきばdeごはんvol.6 冨貴や雁川
アキバの美味いもの同人誌 あきばdeごはんVol.5
あきばdeごはんVol.4 「行って楽しい、食べて美味しい秋葉原のご飯事情」
アキバの美味しいお店同人誌 「アキバデゴハンvol.3」

【関連リンク】
サークルはんぐりーべあー / はにべあ氏のTwitter
C84新刊「あきばdeごはん Vol.8」
はんぐりーべあー同人活動の軌跡
COMIC ZIN通販「あきばdeごはん Vol.8」

懐石・会席料理 日常茶飯事 いづみ
あんこう鍋 いせ源
フレンチ カフェ・ローズマリー
ハンバーグレストラン 牛舎
ジャンカレー 末広町店
タイ料理 バーンチェン
カリー専門店 トプカ
自家焙煎珈琲 みじんこ
甘味処 福尾商店
居酒屋 和が家



この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51406602