2013年08月12日

同人誌制作の修羅場の同人誌 修羅場より愛を込めて 「同人作品の舞台裏を大公開」

同人誌制作の修羅場の同人誌サークルCircles' Squareの夏コミ新刊『修羅場より愛を込めて』が11日に入荷した。サークルさんコメントは『同人作品づくりの舞台裏の喜怒哀楽を大公開。100サークルへのアンケートとインタビューで徹底究明!』で、修羅場を乗り切る対策修羅場エピソードなど、同人作家さんたちの『修羅場』の同人誌みたい。
-

サークルCircles' Squareの夏コミ新刊・同人誌 「修羅場より愛を込めて」
「塗りたいけど、そろそろ寝たい(入稿前日3徹目)」

「100サークルに訊いた!修羅場アンケート」

なぜあなたは修羅場に陥るのか「艦これ。」「モバマス。」「艦これ。」

「同人修羅場百景」

サークルCircles' Squareの夏コミ新刊・同人誌『修羅場より愛を込めて』が、COMIC ZIN秋葉原店メロンブックス秋葉原1号店に11日に入荷した。表紙は訂正指示などが書かれている作業途中のイラスト風で、裏表紙にはスタミナドリンクの空き瓶たくさん

サークルCircles' Squareでは、これまでに同人活動のための同人誌「CIRCLES'」シリーズや、同人誌を知らない人向けに同人誌を解説した同人誌「はじめての同人誌」などを出されていて、夏コミ新刊『修羅場より愛を込めて』は、サークルさんコメントによると『これまで多くが語られてはこなかった、同人作品づくりの舞台裏の喜怒哀楽を大公開。100サークルへのアンケートとインタビューで徹底究明します!』とのことで、メロン秋葉原1号店には『同人作品の舞台裏大公開』POPが付いてた。

同人誌『修羅場より愛を込めて』では、「修羅場とは〜恐るべき実態の傾向と對策〜」、「ああ絶景かな同人修羅場百景」、「実録!!あのサークルの修羅場!!」「修羅場より愛を込めて」の4章で、締め切りに追われる同人作家の『修羅場』について書かれ、100のサークルの同人作家さんへの「修羅場アンケート」では、修羅場に陥った理由や、修羅場を乗り切る対策修羅場エピソード回顧録などなど(もくじ)。ざっきーさんの感想では『中身もかなり充実してるし、ネタも満載だしで見ごたえ十分ですねヾ(*´∀`*)ノみんな艦これやりすぎだろwww』とのこと。

また、とらのあなにも委託してるみたいで、とら通販の紹介は『同人作品の喜怒哀楽から、修羅場における自己分析や対策。「なぜ修羅場に陥ってもなお作り続けるのか」といったテーマに関して、100サークルから得たアンケートとインタビュー結果という膨大なデータで徹底分析!!私達同人誌ファンが手にする、同人誌に込められた様々な想いや苦悩を改めて実感できて、同人がさらに大好きになること請け合い』になってる。

なお、同人誌『修羅場より愛を込めて』のあとがき(?)『修羅場より愛を込めて』()では、『(〆切が迫った時に)甘い誘惑に負けたところで、咎める人はいません。それどころか、負けてしまったほうが人生をスムーズに送れるようになるかもしれません。しかし、負ければ、何も出来上がりません。ゆえに、同人作品を作るということは、これらの葛藤に常に立ち向かい続けるということなのです。同人サークルは滑稽に見えるかもしれませんが、難敵であっても常勝を求められる孤高の戦士なのです。彼らも、彼らなりに必死に戦っているのです。たぶん』、『誰に強いられるわけでも約束されているわけでもなく生み出される同人作品。次に即売会や街角で手にとった際には、ぜひ壮大な生い立ちを想起し、胸を熱くしてみてください。これまで以上に、同人作品を愛おしく思えるのではないでしょうか』などを書かれている。

ZIN通販「修羅場より愛を込めて」 / サークルCircles' Square

「修羅場を乗り切る対策」
「修羅場エピソード回顧録」
「あなたは何故、なおも同人活動を続けるのでしょうか」
「修羅場訪問」
サークルsukuranburu
「あの作品ができるまで!」
表紙イラスト:コト氏
インタビュー

【関連記事】
同人誌を知らない人向けに同人誌を解説した同人誌 「はじめての同人誌」
同人活動のための同人誌「CIRCLES' Vol.2」。コミティア100記念の代表インタビュー他
同人活動のための同人誌 「CIRCLES' vol.0」 特集にCOMIC ZINスタッフインタビュー

【関連リンク】
サークルCircles' Square(サークルズスクエア)のホームページ
編集/執筆/デザイン:シアン氏のホームページ「Ciann's Works」 / Twitter
渉外:かつゆー氏のホームページ「かつゆ.net」 / Twitter
表紙イラスト:コト氏のホームページ「colorcube」 / Twitter
挿絵:あまからするめ氏のTwitter / pixiv
ZIN通販「修羅場より愛を込めて」
メロン通販「修羅場より愛を込めて」
とら通販「修羅場より愛を込めて」

【感想リンク】
中身もかなり充実してるし、ネタも満載だしで見ごたえ十分ですねヾ(*´∀`*)ノ



この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51406733