2013年08月14日

4×4判二眼レフカメラ同人誌 銀塩時代 「マイナー度の高い4×4判レビュー&作例本」

4×4判二眼レフカメラ同人誌 銀塩時代 サークルガジェット街道の4×4判二眼レフカメラ同人誌『銀塩時代 魅惑の4×4判二眼レフ』が、COMIC ZIN秋葉原店に入荷してる(ZIN専売)。サークルさんの新刊情報によると『本誌で取り上げるカメラはいずれも50年以上前のクラシックカメラ』、『二眼レフの中でもひと際マイナー度の高い「4×4判」のみのレビュー&作例本です』とのこと。
-

サークルガジェット街道の4×4判二眼レフカメラ同人誌
「銀塩時代 魅惑の4×4判二眼レフ」

「銀塩時代 魅惑の4×4判二眼レフ」の裏表紙

4×4判二眼レフの魅力とは?
「二眼レフを手軽に持ち歩いて撮影できるのが、4×4判二眼レフの魅力の1つです。ともあれ"小さくてかわいい!"ってことが最大の魅力かもしれませんね」

ROLLEIFLEX 4×4
「人気ナンバーワン、価格もナンバーワン、小さくても立派にローライフレックス」

サークルガジェット街道の4×4判二眼レフカメラ同人誌『銀塩時代 魅惑の4×4判二眼レフ』が、COMIC ZIN秋葉原店に入荷してる(ZIN専売)。

サークルさんの新刊情報によると『二眼レフの中でもひと際マイナー度の高い「4×4判」のみのレビュー&作例本です。今となっては絶滅寸前となっている「127フィルム」というフィルムを使うフィルムカメラです』、『本誌で取り上げるカメラは以下の通り。「ROLLEIFLEX 4×4(Baby Rollei)」、「Yashica 44」「PRIMO JR」。いずれも50年以上前のクラシックカメラでして、中古カメラ屋にはそこそこ並んでいるカメラです』とのこと。

同人誌『銀塩時代 魅惑の4×4判二眼レフ』では、「ROLLEIFLEX 4×4」、「Yashica 44」、「PRIMO JR」の3台のカメラを、そのカメラで撮影した写真とともに紹介していたり、4×4判二眼レフを使っての撮り歩き、本来127フィルムを使う4×4判二眼レフを入手しやすい35mmフィルムを入れて撮影したレポート127フィルムに関してのコラムなどを収録してる。

この本で取り上げるのは「4×4判」の二眼レフカメラです。撮影サイズは4cm×4cm。使用するのは「127フィルム」と呼ばれるものです。 二眼レフといえば、クラシックカメラの王道ですが、少々重たくてかさ張ることが難点。そんな二眼レフを手軽に持ち歩いて撮影できるのが、4×4判二眼レフの魅力の1つです。ともあれ「小さくてかわいい!」ってことが最大の魅力かもしれませんね。
本書で取り上げる3台は、いずれも50年前に製造されたもの。条件さえ揃えば現代カメラに引けをとらない結果を出しますが、なにぶん「ご老体」ですので、なるべく優しく取り扱い、写りに関しても、おおらかな気持を持つことが大事です。 4×4判二眼レフの魅力とは?

なお、同人誌『銀塩時代 魅惑の4×4判二眼レフ』のまえがきでは、『「フィルムカメラを楽しむ時代は、もうすぐ終わるかもしれない…」久しぶりに、カメラ量販店のフィルムコーナーに立ち寄ったとき、そんな思いが頭をよぎりました。かつてスーパーの生鮮食品売り場みたいに巨大だったフィルムコーナーが、大量に縮小されていたからです』、『「銀塩時代の最後を、僕なりに見届けたい」そんな気分で、今再び、フィルムカメラと向き合ってみたいと思います。単なる懐古趣味かもしれません。でも、フィルムカメラで撮ったあの頃の感動は、今も変わりません。この本はそんな思いで作りました。フィルムカメラの楽しさが少しでも皆さんに伝われば幸いです』などを書かれている。

サークルガジェット街道 / 二眼レフカメラの本を出します

「バック・トゥ・銀塩時代」
PRIMO JR「F2.8の明るく接写可能な高級レンズ」
Yashica 44「おそらく世界で最も売れた4×4判」
ROLLEIFLEX 4x4の作例
「しっかり絞って撮れば、トリプレットらしいヌケのいい描写が楽しめます」
「あれこれ撮り歩く」

【関連記事】
クラシックカメラ少女+1 「美麗な少女+カメライラストに充実の解説文が素晴らしい…!」
クラシックカメラ+女の子 「クラシックカメラ少女」
カメラレンズ擬人化少女 「女の子も可愛いけど作例がまた、ハンパなく美しい」
カメラ少女日和 「メガミマガジン編集部xデジキャパ編集部のビジュアルカメラブック」
美少女xデジカメレビュー本 「デジカメ少女百景」
東京シャッターガール1巻 「東京の隠れたスポットをフィルムに収めるフォトコミック」
美少女女子高生のフォトライフ 「瞳のフォトグラフ」3巻

【関連リンク】
サークルガジェット街道 / Twitter
コミケ84にて二眼レフカメラの本を出します
カメラ - Wikipedia
銀塩写真 - Wikipedia
二眼レフカメラ - Wikipedia
二眼レフ総合サイト 二眼里程標
大人の科学・二眼レフカメラで撮ってみた [写真撮影]



この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51406967