2013年08月15日

女の子に飲んでもらいたい同人誌 「日本酒党が選んだ はじめての日本酒 これ一本。」

サークル酩酊女性制作員会の夏コミ新刊・日本酒同人誌「日本酒党が選んだ はじめての日本酒 これ、一本。」が、ZIN秋葉原店に14日に入荷した。サークルさんの新刊告知によると『10人の日本酒大好き日本酒党に「女の子にすすめたい、はじめての日本酒」をおしえてもらい、おすすめしたい女の子の妄想までイラスト化』とのこと。
-


大吟醸 東一(佐賀県)「飲み口の優しい、すっと飲める大吟醸酒です」

サークル酩酊女性制作員会の夏コミ新刊・日本酒同人誌「日本酒党が選んだ はじめての日本酒 これ、一本。」が、COMIC ZIN秋葉原店に14日に入荷した(ZIN専売)。

サークルさんの新刊告知によると『10人の日本酒大好き日本酒党の皆様に「女の子にすすめたい、はじめての日本酒」をおしえてもらい、おすすめしたい女の子の妄想までいただいてアザミがイラスト化しました、という本です。本にするまで1年かかってしまったので紹介しているお酒の一部に終売しているものもあったりします…(すいません…)』とのこと。

紹介している日本酒は「大吟醸 東一(佐賀県)」、「雄町純米 石槌(愛媛県)」、「大吟醸雪漫々 出羽桜(山形県)」、「純米生酒無ろ過生原酒中垂れ 奈良萬(福島県)」、「純米無濾過 荒走り生もと造り 天野酒(大阪府)」、「来福X(茨城県)」、「純米吟醸原酒 亀泉(高知県)」、「 ORI-ORI ROCK '11 仕込4号 山間(新潟県)」、「七寶みりん きらり(島根県)」、「山廃純米原酒 飛良泉(秋田県)」の全10本。

いずれも日本酒の紹介と、その日本酒をいろんなシチュエーションで飲んでる女の子のイラスト&おすすめコメント入りで、たとえば「大吟醸 東一」には『飲み口の優しい、すっと飲める大吟醸酒です。くどくない甘み、メロンのようなフルーティーな香りは女性でも飲みやすく、ワイングラスで飲むと、より香りを楽しむことができて、さらに美味しく頂けるおしゃれなお酒。4号瓶で2000円を切るリーズナブルな一品』みたい。

なお、同人誌「日本酒党が選んだ はじめての日本酒 これ、一本。」のまえがきでは、『はじめて飲んだ日本酒に、苦い思い出がある人、多いのではなでしょうか、〜そこで10人の日本酒党のみなさんに、おすすめの女の子に飲んでもらいたい「はじめての日本酒」を教えてもらいました。ここからはじめたら、きっと日本酒が好きになる、そんな日本酒を女の子とともにご紹介します』などを書かれ、原鈴さんの感想『酩酊女子の「はじめての日本酒これ、一本」拝見しました。すごく興味深い本でした』や、∠ざっきーさん『日本酒があまり好きではないからこそ買ってみなこの一冊。 説明がとても丁寧なので「これなら飲めるかも!」「飲んでみたい!」と思うものが数本ほど』などがある。

COMIC ZIN通販(専売) / サークル酩酊女性制作員会

「雄町純米 石槌」
(愛媛県)」
「大吟醸雪漫々 出羽桜」
(山形県)
「純米吟醸原酒 亀泉」
(高知県)

【関連記事】
ガールズ&パンツァーの大洗巡礼、ごはんと自転車のほん
発泡日本酒15銘柄21本を女性視点でレビューした同人誌
日本酒同人誌 「もっとも〜っと日本酒を知りたいっ!」
日本酒同人誌 「日本酒酩酊ガールズ」 酩酊女子と10の物語

つんでれ萌酒「つん」「でれ」。カップ酒180ml2本と丹下桜さんドラマCD
東方×初心者向け日本酒同人誌 「東方日本酒合同 vol.1」
日本酒同人誌 「そうだ、日本酒蔵へ行こう。」
日本酒同人誌 まつり蔵麹室通信 「日本酒好きの人にはとにかくオススメ」
日本酒同人誌 二日酔 「すぐにでもお酒が飲みたくなる素敵な本」
秋葉原UDXで萌酒サミット2011 「これだけ萌酒が集まると本当に圧巻」
日本酒試飲会案内同人誌 「日本酒試飲会にきて色々飲んでみてよ!」
萌え日本酒 萌え酒イベント「萌酒サミット」開催
「水・米・擬人化・百合。日本文化の集大成 日本酒擬人化百合本」
日本酒擬人化同人誌 「天然ボケの大七」 「変態ツンデレの神亀」

【関連リンク】
サークル酩酊女性制作員会
夏コミお疲れさまでした&日本酒酩酊ガールズが書籍化!
C84新刊「日本酒党が選んだ はじめての日本酒 これ、一本。」
「日本酒党が選んだ はじめての日本酒 これ、一本。」表紙
C84お品書き
アザミユウコ氏のホームページ「mariendistel」 / Twitter / pixiv
COMIC ZIN通販「はじめての日本酒 これ、一本。」(専売)

日本酒に詳しくなりたい
佐賀県:大吟醸 東一
愛媛県:雄町純米 石槌
山形県:大吟醸雪漫々 出羽桜
福島県:純米生酒無ろ過生原酒中垂れ 奈良萬
大阪府:純米無濾過 荒走り生もと造り 天野酒
茨城県:来福X
高知県:純米吟醸原酒 亀泉
新潟県:ORI-ORI ROCK '11 仕込4号 山間
島根県:七寶みりん きらり
秋田県:山廃純米原酒 飛良泉

【感想リンク】
すごく興味深い本でした。私のお勧めは灘の白鷹と徳若です
説明がとても丁寧なので「これなら飲めるかも!」「飲んでみたい!」



この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51407102