2013年08月15日

【コラム・ネタ・お知らせ】 美麗イラスト&コミック138°E vol.2と、COMIC X-EROS#10

コミックX-EROS 世の中はお盆真っ只中ですね!編集部は快楽天COMIC X-EROSの進行真っ只中!皆様こんにちは、コミック編集部のゴリ3号です。今回は超絶美麗かつ独自路線のイラストとコミックを展開する「138°E vol.2」と、「COMIC X-EROS」#10に別冊付録される葵渚先生小冊子を大紹介致します!
-

138°Eでしか見られない!マンガ&イラストに大興奮!

138°E vol.2の推しは、「このコラボ、見たい!」豪華コラボに着目です。また、vol.2本誌や特典でも掲載していないレアなラフ画などの素材なども一挙公開します!

「138°E vol.2」 スーパーコラボ1 カバー:林田球 × デザイン:メチクロ

カバーは林田球氏の新作アナログ作品。カラフルスニーカーを履いたニンジャマスクたち。メチクロ氏デザインのビビッドなライムグリーン背景にドロ雨&スニーカーの贅沢UV加工の手触りが嬉しい!超クールなカバーになりました。レコードジャケットみたいな 真っ赤なタテ帯が目立つ!

林田球氏カバーイラスト(原画)



下書き

原画がコレ。背景も白で塗ってあります。最初のカバーは、1号掲載のマンガ「地下地下」のバージを予定していましたが、うまくまとまらず急遽切り替えてスニーカーニンジャの作品が浮かんだのだそう。今号のラフスケッチページでは林田氏のバラエティにとんだラフの数々をvol.1のモノも含めて掲載しています。コンテが珍しくカワイイです。

B3サイズの書店用ポスター

カバーはマットな質感の紙に5色印刷。こっちはグロスPP加工で4色印刷。表面がツルツルしてます。

購入特典

書店様、販売店様用特典は2種あります!A5サイズ8ページラフスケッチの内容は本誌にも掲載されていません。まだ残っているお店あると思うのでご購入の際には要チェックを!詳しくは以下の特設サイトへGO!

協賛書店さん特典

Rough Scketches Red : 村田蓮爾氏、林田球氏、小玉有起氏、五十嵐藍氏、前嶋重機氏

アニメイト全店で「138°E」フェア開催中!

vol.2ご購入者に配布
Rough Scketches Blue : 村田蓮爾氏、五十嵐藍氏、小玉有起氏、Malter氏、toi8氏
vol.1ご購入者に配布
村田蓮爾氏コメント入りラフ画シート(138°E創刊告知チラシのラフ下描き)

なんといってもコラボの一押しは原作:多田由美氏×作画:村田蓮爾氏のカラー8P漫画。最新の村田氏のカラー漫画を読めるのはまさしく「138°E」だけ! 柴田くんと伊東さんのきゅんするショートラブストーリー。女の子の表情がかわいくてニヤニヤしちゃうようなモノローグシーンと村田氏には珍しい爽やかイケメンの男の子にもえもえしましょう!

自分の漫画ではセリフプロットを元に描くためほとんどネームが存在しない多田氏の、貴重な村田氏あてのネーム。「男の子はネームではガキ大将のような子だったのに村田さんがカッコ良くしてくれた」と多田氏もコメントしているように爽やかくんになっていた!村田氏あてを意識しての多田氏のJK絵も貴重。

村田氏の下絵線画→レイヤー分け状態→塗り完成直前

普段モブ(メインではない背景の一部的人物)をほとんど描かないため、モブに対しての手の抜き方加減に難航したそう。プラネタリウムは取材したままのレトロなシート。キテレツな先生もいい味出してます。もじもじする女の子の表情が見れるのは漫画ならでは!

スーパーコラボ3 「双忌児」 伊藤悠 × 前嶋重機

vol.3でカバーとカラーマンガがスタートする伊藤悠氏と前嶋重機氏の究極コラボ。完全に2人で1つのお話を仕上げるのは初の試みになるので、どこまでをお互いが手掛けるのか気になる所。本人達もスタンスをどうするかサグリながらなのだそうだが、前々から合作で描きたかったという和風退魔モノの主人公となる妹 ヒデリと兄 コウのスピンオフイラストを掲載。扉の文字魃(ヒデリ)と蛟(コウ)は伊藤悠氏の達筆な筆文字がカッコイイ!設定画には九尾狐や海坊主など妖艶な怪も描かれていて期待が高まります!

スーパーコラボ4 「アストラルメールズ」 脚本:平松正樹 × イラスト:TOKIYA

「キャラクタ–表現を重視したライトノベルとかの表紙や挿絵みたいなものを描いてみたい」というTOKIYA氏の案で、まず絵のイメージラフが出来、それを元に簡単なイメージ文章を書ける作家さんを探していたところ、偶然にも劇場版「空の境界」の脚本で知られる平松正樹氏に依頼出来る事になり、イラスト案を見てもらってそれぞれに簡単な文章を書いてもらうところから始めるつもりが、なんと、アニメ30分1本強のシナリオが上がってきたという嬉しい誤算でした。せっかくだから、もうこのまま読んだ方が面白いのではということで、完全シナリオ形式で掲載することに。シナリオと割り切って読ませることで情景描写などばさっと省いているのでよりお話はシンプルになっていますが、元々考えていなかったキャラクタ–性が会話や新たに加えられたストーリーによって肉付けされて、脚本を読んでから扉のイラストや各イラストのイメージが固まりました。タイトルデザインも、マッハ55号の上杉氏に依頼するなど作品の幅がどんどん広がりました。次号は脚本も大きく読みやすくしたいです。イラストと脚本のコラボは新しい試みですが案外読むとさらっと読めてかなりオカシなギャグモノ。普段は表情の少なめなキャラを描くTOKIYA氏の新境地開拓です。

小玉有起「SPOT THE WORLD」

TVアニメ「ブラッドラッド」で人気急上昇中の小玉有起氏の新作描き下ろしイラスト漫画。もともと厚塗り系のイラストで人気の高かった小玉氏のカッチリ描かれたオリジナルキャラと世界観が超COOL! まるっこいスポットくんがいろんなところを旅するお話、もっと読みたい!

最初の打合せのときに「イメージこんなしかないですが...」(十分ですよ)と、持ってきてくださったラフ画。最初の時点である程度のキャラの設定とコマ割りが確率していたのが分かります。

ラフスケッチページ、特典用にたくさんラクガキを集めてもらいました。そのラフな鉛筆線画が相当カッコ良くってそのキャラのいる漫画が読みたいですけど〜!と叫びたくなり
ます。

またよし「七塔の姫君」

「138°E」vol.1のセーラー服の女の子が髪を切っていくイラストが好評だったまたよし氏が7つの塔に住む7色のドレスを纏ったお姫様達を描いています!。これはオレンジ姫様。左は構図決めラフ、右が完成です。大胆な空間演出と、髪の毛1本1本まで魂が注ぎ込まれたような微細な描きこみは秀逸!かつ柔らかさが包み込む全12ページをぜひ本のページをめくるところから感じとってください!

※ vol.1の作品も展示されるまたよし氏の個展は8/23(金)〜9/1(日)にランドリーグラフィックスギャラリーにて開催予定!図録販売など、詳細はHPツイッターなどを参照ください。

川洋「まち子とストブコ」

ぐりぐり塗りの先駆、川洋氏の商業では初となるカラー漫画20ページがアツいっ!コマ割りもアクションシーンのド派手さもこれでもかと川洋ワールド全開!! 賞金稼ぎをしているまち子とストブコのお話。シンプルでちょっとほのぼのという画面とは大違いのギャップ萌えしちゃう正統派漫画は必見!こんなぶっとんだカラー漫画で川洋氏の絵を見れるのは138°Eだけ!独特の日本人離れしたデフォルメキャラがオカシイキャラ設定ラフ。パイロキネシストって何?!カッコイイ!

東陽片岡「そんな三千代のマッハ掘

すごい描き込みの東陽片岡氏のネームはA4の紙に分割して描いてありました。今回は全体を見渡せるように絵画面とそれに対応するセリフは別に抜き出してというやり方をしてみたとのこと。昭和を代表するバイクや年増のおねえさんにリアルな愛が感じられます。全アナログ仕上げの8Pに圧巻。

たかみち「エイジス」

フルカラー漫画20ページ。たかみち氏のカラー漫画はシンプルでさらっとした塗りが特徴的。戦争のために作った防御システムの暴走によって奪われてしまった都市と人々を奪還するお話。しかしそのためには条件があって...。鉄の女イザナミと陽動イケメン部隊、ウェイトレス部隊が作戦に挑む!シリアスギャグ?SF?! は、ネームも極めてシンプル。イケメンの定義が分からないと難航したんですっけねぇ。

イケメン岸田メル氏が語る!仮面の人の裏話

意外と面白くて楽しみにしていると言われているお宅訪問と24時間以内で描くお題イラストのコーナー。vol.2は岸田メル氏のご自宅訪問と村田氏のインタビュー。付き合いの長いふたりのざっくばらんな会話、岸田さんの収集しているもの本誌初公開など、意外な岸田氏の一面が分かって大好評です。

24時間絵のお題は「萌えパンツ」。

パンツに萌えないという正直な意見をいただきながらも妙にキュートなものからエグいものまで多々集まりました!


重要な事なのでメモの準備を!
「COMIC X-EROS」#10は8月26日(月)発売です♥
「COMIC X-EROS」#10 今月の表紙は葵渚先生です!

特有の雲を発生させた天国とも地獄とも言い難い夏コミも終わり、8月の半ばを過ぎたゼロス編集部は、「猛暑もなんの!お盆休み?それって食べられるの!!〆切?〆切!ヒャッハァー!!!」状態で#10の発刊に向け鋭意編集作業中です!

葵渚先生のSpecialな小冊子をあなたに届けたい♥



COMIC X-EROS#10では、表紙イラストとフルカラーショートコミック、別冊付録小冊子と葵渚先生づくしとなっております!表紙イラストは初めて商業雑誌の表紙を担当される、メモリアルなイラスト♥

そして別冊付録小冊子のはっ!我が家のリリアナさん・らぶらぶ姉弟・もっとラブラブ姉弟とコミック3本立て!さらに美麗妖艶な褐色娘イラストも入った28頁ボリュームな逸品♪

白焼きでのチェック。今はこんな感じ

当然、COMIC X-EROS#10に執筆されている豪華&実力派作家達も見逃せないですよ!来週の頭(19or20日頃)には弊社HPにて#10の立ち読みがスタートしますので、皆様チェックのほどヨロシクお願いします♥

【バックナンバー】
ホムンクルス先生の某企画進行中! 如月群真先生最新コミックス! そして石恵先生のTiTiKEi発射♡
石恵先生!まりお先生!どくろさん先生!話題のコミックス!!!
フルカラームック「うたひめ」ガスト&ヴァニラウェア特集号!さらにCOMIC X-EROS #09のオッパイ特典?
ねっとり性感描写の雄「華漫 武田弘光特集号」!!桂井よしあき&たけのこ星人&八尋ぽち&道満晴明最新刊発売直前情報!
熱き想い3連発!桂井よしあき先生&八尋ぽち先生&たけのこ星人先生のコミックス紹介♥
発売迫る!「快楽天XTC」&なぱた先生「好きだらけ」、艶やか画集「夏空のペルセウス」&「すめらぎ琥珀アートワークス」を紹介♪
日吉ハナ先生&あきのそら先生♥の初コミックスいよいよ発売!
暫時先生初コミックス&桂井よしあき先生コミックス先行情報!
バンパイア娘達の熱ラヴ感じる♥ モチ先生初コミックス「死なずの姫君」発売間近!! さらにモチ先生への緊急インタビュー!!
さめだ小判先生&しのぎ鋭介先生&高津先生? 最新コミックス♪
コミックゼロス#05!快楽天5月号!最速先取りにて情報解禁♥
ムサシマル先生&東鉄神先生&竜太先生のコミックス3冊同時期発売!コミック編集部の出入り口?
御免なさい先生からプレゼント♥コミックゼロス#04先取り情報。睦茸先生&ナックルカーブ先生の最新刊をご紹介!
快楽天の気になるアソコ。いーむす・アキ先生&安藤裕行先生最新刊。#01のアンケート総数が1500通を超えたゼロス小話
失楽天と快楽天ビーストの両編集長インタビュー。Hamao先生最新刊。そしてコミックゼロス直前情報!!
ワニマガジン社のコミケ83アフターレポート。アストロノーツ抱き枕企画!西安先生最新コミック情報も!!
ワニマガジン社2012年最後の大仕事・コミケ83出品直前情報に、COMIC X-EROS、久川ちん先生、駄菓子先生の新刊情報などてんこ盛り!
ワニコレとは?それはワニマガジン社の公式オンラインショッピングサイトです
「COMIC X-EROS/コミック ゼロス#01」いよいよ発刊です
ワニマガジン社、始めました。今回はCOMIC X-EROSの舞台裏

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51407108