2013年08月19日

【コラム・ネタ・お知らせ】 ななか日和番外編、代打Ayumi.が語るP.C.M LIVE!

P.C.M LIVE! はじめまして!ななか先生の代打をさせていただきます!! Astilbe × arendsiiのAyumi.です。 基本的には、歌手として主にPCゲームで歌わせて頂いております。 前回に引き続き、ななかまい先生の代打を勤めさせて頂きます!!
-

私は、3年程前からP.C.M.Live!!というイベントを主催させて頂いておりまして、今回は、イベントのキービジュアルをななかまい先生にお願いさせて頂いたところから、代打のお話を頂きました!!

改めまして、キービジュアルは、こちらです、どーん!

P.C.M.Live!!のキービジュアル

可愛いです。相変わらず、可愛いです。今日は、そんなP.C.M.Live!!まで、もう残りおよそ2ヶ月と言う事で、「PCゲーム音楽の楽しみ方とライブ」というテーマで語っていけたらなって思います。



みなさんはPCゲームの主題歌(BGMでももちろんEDでもいいですが)って、どうやって手に入れることが多いですか?「CDで買っているよ!」って言う人はもちろん、「ゲームを買ったら付いてきた!」って人も多いのかなと思います。

一昔前、・・・およそ10年も前でしょうか。PCゲームの主題歌って、いわゆるショートverのみの公開で、それ自体が単体でCDとして販売されるということがほとんどありませんでした。PCゲーム主題歌=ワンコーラスのもの、っていうイメージもあったくらい。しばらくしたら、初回特典でロングverとして付いてきたりってことも増えてきたのですが。ショートしか使わないために、元々ショートしか作っていなかったという作品も多かったみたいです。(これは業界に入ってから知った情報。)「あれのロングverってないですかね?」「作ってない気がする!」と言われ、悲しんだ曲も多かったです・・・。

今は、気軽に、ロングverが聞けたりもするので、すごく便利な世の中になっているんだなって思うのですが・・・。

そう、この「気軽」な点。皆さんはどう思います??

ちょっと話はずれますが、PCゲームの主題歌は、作品の顔になっている部分も多く、デモムービーとして流されたり、お店に行くと店頭で流れていたりしますよね。初回特典やショップ特典として、購入時にCDがついていたり。クリアすると音楽モードでなんとフルバージョンが聞けたり…?!なんてことも増えてきました。

さてさて、そんな中、販売物として主題歌を<買った>っていうひとはどのくらいいるんでしょう?最近では、PCゲームの主題歌がCD化され、販売されているのは2〜3割だそうですが、CDだけじゃなくて、特典としてつくけれど、販売もする…という場合も多いので、そーいったものは、ゲームを買ったと同時にGET出来ているのが多いですよね。

これって、「今」美少女ゲームが好きになったユーザーさんって、どう思うんでしょ?美少女ゲーム主題歌に限らず、音楽は手軽に手に入るようになってきました。告知も兼ねて、PVをフルバージョンで流しているアーティストさんも増えていますよね。

好きな曲が好きなときに聞けるって素敵なことなのだけれど、それを当たり前に思っている人が増えてしまった。

やっぱり私は、美少女ゲーム主題歌が手に入らなかった世代ユーザーなので特になのですが、特典で主題歌がついていると、本当に嬉しいんですよね。ちゃんとしたロングverのCDが発売ももちろん嬉しい。でも、最近、こんな声を聞きます。

「なんで主題歌が特典でついていないの?」「タダで配った方が告知効果有りますよ?」今も昔も、音楽の制作方法は変わっていないし、めちゃめちゃ安く音楽が作れるから、配っているわけではありません。メーカーさんはお金を出して音楽を制作しています。告知だって、メーカーによって、告知したい方法も方向も違うでしょう。

「気軽」さが当たり前になってしまったときに、こういうことが起こるのか、と少し残念になりました。ソーシャルでの無料ゲームが増える中、そのうち「ゲームもタダにしてよ!」ってなってしまったらどうしよう、と今からビクビクしています。でも、時代にあった業界にゆっくりだけれど、変わっていくのかなとも思ったりします。

私も歌を歌うので、聞いてくれる人にとって、価値のある歌を歌いたいなと思っています。「CDが売れなくなった!」と嘆くだけじゃなくて、「CD買いたい!」と思ってもらえるような作品を作らないとはじまらないですからね。

とか、まぁ、音楽の考え方とか、あり方だ昔とだいぶ違うんだなって実感した話だったわけですが、私が主催しているP.C.M.Live!は、距離感を一番大切にしています。「気軽」になっている世の中で、<今>と<昔>を繋いでいきたいのです。やっぱり、歴史の上に、今があると思っているし、今を考えるには昔は必須ですからね。

美少女ゲームは、発売日が命!とも言われますが、音楽は、私たち歌手が永遠に歌い継いでいけるものです。大好きな作品が、仮に10年前の作品だって、ライブ会場で聞けたら、そのころの記憶が蘇ると思っています。昔はこうだった!今はこうだよ!そして「未来はきっと、こうなっていくね!」を見れるようなライブにしたいなと思っています。そのために、今回は、新人歌手の募集をかけてみました。前回のコラムでも書いていた、「チャンスが中々まわってこない受け身な業界」を打破するために、一歩づつですが進んでいきたいなと思っています。

P.C.M.Live!!あと2ヶ月です!!応援宜しくお願い致します!!






【イベント概要】
○イベント名:P.C.M. Live! 2013
○開催日程:2013.10.20(Sun) OPEN 16:15/START 17:00
○会場:新宿BLAZE
○料金:フルプライスチケット<豪華特典付き> 8.800円、ミドルプライスチケット 4.800円
○チケット予約情報:フルプライスチケット(プレミアムチケットで用意)&ミドルプライスチケット ともに発売!
【第1弾受付】6/29(土)00:00〜7/11(木)19:00 <終了>
【第2弾受付】7/19(金)19:00〜8/26(月)19:00
【第3弾受付】8/31(土)10:00〜10/15(火) 19:00

■申込ページ 【PC・携帯・スマートフォン共通】
こちらより、ご確認ください
※ディスクガレージおよび『GET TICKET』ホームページからはお申込みできません。
必ず上記申込ページURLよりアクセスして下さい。

■お申込後の住所変更・申込内容(抽選当落結果)確認
<PC・スマートフォン> 
<携帯>

【受付に関するお問合せ先】
ディスクガレージ 050-5533-0888(平日12:00-19:00)
Get Ticket
※お一人様あたりの購入上限枚数は、フルプライスが2枚、ミドルプライスが4枚。
※整理番号は、第1弾:抽選/第2、3弾:先着。
また、9/7より各プレイガイドにて発売決定

○フルプライスチケットの特典
◆ななかまい先生の書き下ろしPCゲームパッケージ
◆フルプライスチケット限定Tシャツ
◆P.C.M.Live!2013公式パンフレット
◆ななかまい先生のイラスト入りチケット
※フルプライスチケットは最優先で会場入り出来ます。

<出演者(五十音順/敬称略)>
ave;new feat.佐倉紗織 / Ayumi.(Astilbe × arendsii) / 大島はるな / 榊原ゆい / 佐藤ひろ美 / 霜月はるか / 鈴湯 / 西沢はぐみ / Ne;on(KRASTERII) / みとせのりこ / rino(from CooRie)

◯今イベントの特徴
・アーティストが現PCゲーム業界の未来のために立ち上がったイベントであること。
・PCゲームのメインであるメーカー/ブランドの垣根を越えたイベントであること。
・PCゲーム音楽に特化したイベントであること。
・普段のライブとは違い、アーティスト同士のコラボレーションも楽しめること。

◯イベントURL:http://www.pcmlive.info/

◯主催:有限会社ファミリーワーク

フロントウイング / ななかまいTwitter)

【バックナンバー】
コラム漫画「ななか日和」 同人ゲームのお話という体のTHE☆宣伝回です!(ドヤ!)
ななか日和番外編、代打Ayumi.が語るP.C.M LIVE!
コラム漫画「ななか日和」 ビアガーデンHOOTERSレポ みんな大きいのが好きですよね!?
コラム漫画「ななか日和」 脱出ゲームに参加したお話です!
コラム漫画「ななか日和」 挿絵を担当させていただくラノベのお話と、“楽園”を終えての心境
コラム漫画「ななか日和」 5月3日〜4日のスパコミのお話
コラム漫画「ななか日和」 今回はコミック1☆7のお話です!
コラム漫画「ななか日和」 プロトタイプさんの設立7周年記念パーティーに参加させて頂いたお話です☆
コラム漫画「ななか日和」 アニメコンテンツエキスポ2013をメインにお話していきます
コラム漫画「ななか日和」人間ドックに行ってきたお話しです
コラム漫画「ななか日和」 メディア芸術祭を見に行った時のお話ですー!
コラム漫画「ななか日和」 ゆるふわコラムに挑戦してみました!
コラム漫画「ななか日和」 いかにななかが同人を愛しているか
コラム漫画「ななか日和」 今回は冬コミれぽですー☆
コラム漫画「ななか日和」 ななか的新年の思い出!2013年もよろしくお願い致します
コラム漫画「ななか日和」 今週末から冬コミですね!今回は同人グッズのお話
コラム漫画「ななか日和」 今回もグリザイアの迷宮制作暴露話
コラム漫画「ななか日和」 グリザイア過去作品のお話
コラム漫画「ななか日和」 同人ゲーム話後半・シナリオについて
コラム漫画「ななか日和」 同人ゲームについて
コラム漫画「ななか日和」 今回は同人話に戻ってスケブのお話
コラム漫画「ななか日和」 ピュアガール暴露話…!!!
コラム漫画「ななか日和」 今回も同人話をしちゃうのです!
コラム漫画「ななか日和」すたーと!

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51407561