2013年08月21日

水雷長だった老人の回想。太平洋戦争時の駆逐艦がどう戦い沈んだかの同人誌

サークル松田重工の駆逐艦同人誌「総員退去」サークル松田重工の夏コミ新刊同人誌『総員退去』が、ZIN秋葉原店に20日に入荷した(ZIN専売)。 駆逐艦『月風』の水雷長だった老人・天城が、太平洋戦争時の回想をしてるお話で、駆逐艦が敵艦との戦闘砲撃を受け沈没する様子も描かれ、野上武志氏『これはいい作品です!不覚にもガチ泣きしました』などの感想がある。

サークル松田重工の夏コミ新刊オリジナル同人誌「総員退去」(ZIN専売)

「じいちゃん昔は軍艦乗ってニューギニアの方まで行ってたんでしょ」
「あの頃はラバウルとガダルカナルをしょっちゅう往復しとったな」

「ワシはその月風で水雷長をやっておった」

サークル松田重工の夏コミ新刊オリジナル同人誌『総員退去』が、ZIN秋葉原店に20日に入荷した(ZIN専売)。

同人誌『総員退去』は、駆逐艦『月風』の水雷長だった老人・天城が、太平洋戦争時の回想しながら、ニューギニア沖に沈んだ同艦を再び訪れるストーリーで、サークルさんコメントによると『太平洋戦争中のちょっといいお話です』とのことで、作中に登場する駆逐艦『月風』は、太平洋戦争中にラバウルからガダルカナルあたりの海域で作戦にあたっていたという架空の駆逐艦で、多数の艦船が沈んだとされる鉄底海峡で戦った日本軍の艦船がモデルっぽい。

駆逐艦『月風』の水雷長だった老人の回想には、魚雷発射の責任者で海軍の花型ポストでもあった水雷長の天城と、幼なじみで機関長の山田が登場し、水雷長の役割、機関長の役割や、駆逐艦『月風』が敵艦との戦闘砲撃を受け沈没する様子が書かれている。

なお、同人誌『総員退去』の感想には、 アムリタさん『「総員退去」を読んで泣いてしまった。艦これ始めてから、戦争ネタ弱くなっちゃったなあ……』、 夜想亭さん『「総員退去」が熱かった。「自分の役目は艦がどうなろうもスクリューを回し続けて部下と死んでやることだ」と明言する機関長と、殴り殴られの仲だった水雷長の話』などがあり、 ミリタリー系のプロ漫画家:野上武志氏『これはいい作品です!不覚にもガチ泣きしました』、ストパン&ガルパン軍事考証:鈴木貴昭氏『松田重工さんの「総員退去」に涙する』などをツイートされている。

ZIN通販「総員退去」(専売) / サークル松田重工のTwitter

「魚雷発射の責任者でな
海軍の花型ポストじゃよ」
「六十年前と同じ海じゃ」
「(戦闘中の機関室は)正直逃げ出したくなるくらい恐ろしい」
「右舷魚雷戦用意よしッ
魚雷撃ち方ハジメーッ」
「こちら機関室第一罐が停止 復水器故障」
「機関室は全滅です!」
「離せッ」

【関連記事】
昭和の小学生向け軍艦本をオマージュした、艦これ同人誌「壮烈!水雷艦隊」
「加賀」「赤城」「蒼龍」 艦これ同人誌・・・ではなく、ガチの太平洋戦記ミッドウェー編
小林源文 第二次朝鮮戦争ユギオII前編 「金正日死亡により緊急出版!」
タイガーの戦車戦。商業出版のリマスター版・小林源文「ハッピータイガー」後編
優花里の部屋にポスターも貼ってある小林源文が描く戦車戦 「ハッピータイガー前編」
小林源文の同人誌 黒騎士物語外伝前編 「圧倒的存在感!流石はゲンブンクオリティ」
「御巣鷹山の暑い夏」 日本航空123便墜落事故で、遺体回収をした陸上自衛隊員たち
小林源文 ゲンブンマガジン 「全年齢向け (ただしタフな方)」
史上最強の戦車エース ミハエル・ヴィットマン 「ヴィットマン戦記1943」
小林源文「武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解」 陸戦武器の用法と効果

【関連リンク】
サークル松田重工のTwitter / pixiv
夏コミ新刊「総員退去」表紙 / サンプル(pixiv)
ZIN通販「総員退去」(専売)
日本の駆逐艦 - Wikipedia
アイアンボトム・サウンド(鉄底海峡) - Wikipedia

ソーシャルゲーム「艦隊これくしょん〜艦これ〜」
「艦隊これくしょん -艦これ-」8月限定イベントレポート
【艦これ】pixivで艦娘の登録数を数えてみた 他雜談まとめ
音量の出しすぎに要注意! 『艦隊これくしょん』を動画で楽しもう!
元駆逐艦乗り、現ゲーマーの御老体との艦これに関する会話
もうすぐ登録者数50万人に。26日のメンテで敵配置更新(北方海域/西方海域)
新鯖導入で45万人突破!止まる所を知らないユーザー推移グラフ 夏イベントも延長!
軍艦擬人化ゲーム「艦これ」の登録者数が40万人を突破!
艦これ公式「登録者数40万・アクティブユーザー80%・DAU60%」発言に衝撃が走る

【感想リンク】
サークル『松田重工』 駆逐艦の水雷長だった老人の過去を現地で思い出す『総員退去』
これはいい作品です!不覚にもガチ泣きしました
松田重工さんの「総員退去」に涙する
女性がモブで一コマだけという漢っぷり
「総員退去」を読んで泣いてしまった
「総員退去」が熱かった



この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています | Edit