2013年08月21日

【コラム・ネタ・お知らせ】 秘密に包まれた「きんいろモザイク」画集、担当編集が語るその「色」へのこだわりとKRコミックス最新コミックス3種ご紹介!

きんいろモザイク画集 ひみつのきんいろモザイク 芳文社・まんがタイムきらら編集部潜入調査班のKFです。今回もスクープ、ありますよ。TVアニメも放送中の「きんいろモザイク」。その原作者である原悠衣先生の画集が発売されるとの事で、編集部は校正に大忙しです。その隙に乗じて、この豪華なA4判の書籍の全貌と、8月発売のKRコミックス新刊をご紹介しましょう…。
-

TVアニメ放送中、先日のC84でもグッズが即完売する伝説(手に入らなかった方、すみません!)を作った「きんいろモザイク」、その魅力の大きな一翼を担うのは原悠衣先生の超美麗なイラストであります。以前のコラムでもコンセプトの紹介はいたしましたが、その今までのイラスト集とは一線を画す高級感あふれる中身をたっぷりお見せします…。

え、なんですか「イ」殿…自分で紹介したいですと!? というわけで、『きんいろモザイク』担当編集の「イ」氏にご登場願いましょう。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

こんにちは、きららMAXのイと申します。ここしばらくはアリスたちをひたすら見つめ続ける生き物として暮らしておりました。さて、8月27日発売予定の「きんいろモザイク画集 ひみつのきんいろモザイク」もうすぐ皆さまの元にお届けできるのですが、その前にちょっぴり、解説…というか宣伝させてください。

「最高に"かわいい"イラストを、最高に"かっこいい"デザインで」

これが本画集のコンセプト。前者はもはや語るまでもないかと思いますので、後者主体に宣伝したいのですが……それでもやっぱり、これを見せずにはいられません。

天使降臨の図

て…天使が!金髪の天使が!!このイラストを受領したときの衝撃はスゴかったです。少し遅めの時間帯だったのですが、PCの前でほわー……と見とれていたら終電を逃しました……orz。(KF:イ)

え?「いつもの原先生のイラストよりも色が薄いんじゃないか」ですって? さすがアキバブログ読者の皆さま、鋭いですね!そうこれはあくまで校正紙。ここから表面につや消し加工(マットPP)が掛かった状態でベストの色味になるよう出力されているんです。

印刷所さまも非常にこだわってくださり(写真の色校で4枚目)、特に金髪と肌のハイライト部は全く濁りが感じられません。蛍光ピンク(肌部分に加えて血色を良くします)の配分も、主張し過ぎることなく上品に抑えられております。

瀟洒なロゴデザインです

ちなみにこのロゴは既存のフォントではなく、「ひみつのきんいろモザイク」の為にデザイナーの阿閉(あつじ)さんが1文字1文字作って下さったものです!高級感を感じさせる上品なデザインながら、深めに取られたふところが柔らかい印象を出しています。小さく配置しても強い存在感があるのも魅力的ですね。

裏表紙側も細部に至るまでこだわってます!通常の書籍ではバーコードの周辺を白く抜いているものが多いですが、本書籍はそのような処理を加える必要がないよう装丁デザインを行った後にイラストに修正を加えて頂き、舞っている羽が自然な形でバーコードを避けるようにされております。

珍しい半透明の帯

帯は厚めのトレーシングペーパーに、青金(※名前の通り青みを帯びた金色です)1色で印刷しました。(KF:なんだか造本の話になってきたな…) 半透明の帯からうっすら原先生のイラストが透けて、天使のベールのように見えるという表現をしたかったのですが、帯の見本とカバーの色校を重ねて見ると……よ、読みづらい!!というか読めない!!

打ち合わせの上、帯の裏面にうっすら白を印刷して透ける度合いを少なくする、文字の下だけ白を100%の濃さで刷って完全に不透明にするという2つの解決案が出ましたが、前者はイラストの透け具合が変わってしまうこと、後者は版ズレ(※インクの色の異なる部分がずれて印刷される現象)発生のリスクが大きくなることからいずれも不採用に。

最終的にはインクを厚盛りし、金部分の透けを軽減することで対処しました。シンプルな解決策が最善、ということもあるのですね…。

こんな風に余白を活かしたデザインとなっております

小洒落た各章扉ページ

設定資料も充実!

本文は残念ながらあまり沢山お見せできないのですが……ちょっとだけ!

本書の超メインコンテンツは、何と言っても「きんいろモザイク」のフルカラーイラストです。イラストページは「春」「初夏」「梅雨」「夏」「秋」「冬」そして、「花」「衣装」「日常」の全9章。心行くまで忍たち5人の美しさをご堪能いただけます。一部のイラストには原先生のコメントも入ってますよ!

少々専門的な話になりますが、原先生はモノクロ:フルアナログ、カラー:フルデジタル環境での作画を行っています。カラーイラストは元々、液晶画面での表示に最適なRGB(※光の三原色、赤・青・緑を使った表現方法)で彩色されており、そのまま印刷すると色が薄い部分がくすんでしまいます。液晶画面での色表現と、インクでの色表現はそもそも原理が異なりますので、CGを紙上で完全に再現することは出来ません。ですが、少しでも本来の色/原先生がその目で見て、塗った色に近づけるべく時間ギリギリまで調整を続けました。その結果は読者の皆さまにご判断頂くより他ありませんが、紙媒体で表現できる最大限まで近づけたと思います。原先生ならではの柔かく、優しい色使いを是非ご覧ください!

さらに、本書で初めて明らかにされるヒロインのプロフィール(久世橋先生の下の名前とか…ね!)や貴重な初期設定資料なども大ボリュームで収録しております。担当イ的にイチオシなのが、イラストの制作途中段階である"線画"。収録している分量は決して多くはないのですが……忍たちきんモザヒロインが「キャラ」ではなく「女の子」に見えるのは、原先生の線画が人間の温かさを表現しているからだと思うのです。

「きんいろモザイク画集 ひみつのきんいろモザイク」は、編集者として全身全霊で挑んだ1冊です。第1話から今に至るまでずっと担当し続けて、大好きな作品のプレミアムな画集を編集できて幸せです!原悠衣先生、草野剛デザイン事務所・阿閉高尚さん、そして印刷所のスタッフさまに心からお礼申し上げます。本当にありがとうございました!!

この記事を書くにあたって、改めて最終サンプルを読み返してみましたが、「きんいろモザイク」のイラストが持つ魅力を、最大限伝える内容になったと感じております。この1冊には原悠衣先生の作画と阿閉さんのデザイン、そしてそれを完璧に再現してくれた印刷所スタッフ様の仕事が結実しているのです。定価は2500円(税込)ですが、それだけの価値はあると確信しております!「きんいろモザイク」イラストが持つ無限の魅力を、是非その目でお確かめください!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

……以上、担当編集「イ」氏より熱〜い解説をいただきました。KFも校正に参加しておりましたが、実際上の通りですよ。是非ご一読くださいませ。


そして、8月は大型の新刊タイトルも目白押しのようです。
今回はその三作品すべての特徴をかるーく報告しますよ。


この「自室」感、たまりませんね

まずはきららMAXの巻末にて毎月笑いと感動を提供している『ソラミちゃんの唄』。引きこもりモノ+音楽モノの特徴を併せ持つ、次世代作品です。



音楽家ならではの作品に仕上がってます

なんと作者のノッツ先生はプロのシンガーソングライターをされているとか…?それだけに、作中の音楽描写も丁寧で、台詞も印象深いものが多いです。



母との扉越しのシーン、 父との思い出のシーン

そしてこの作品の大きなテーマになっているのが「家族愛」。

KFは校正中、不覚にも涙してしまいました。詳しい記述は本編のお楽しみに、ということでいたしませんが、人付き合いにつかれた現代人の心には、かなり響く作品であることは間違いないでしょう。

きららMAX10月号ではバックステージパスの読者プレゼントもあるようです



この裏表紙はアレを意識したものに違いない…?

つづいてキャラットからはイラストレーターとしても活躍されているパルプピロシ先生の『ぷらいまりィずむ!』第1巻。

あらやだ奥さん、女子小学生ものですってよ、女子小学生。いいですわね。というわけで、小学校の登校班を舞台にした日常モノです。小学校の登下校時、私の時も集団登校があったことを覚えています。懐かしいですね。

しっかりものの主人公ニコ

と、その妹ココ。なぜ小学生はう○こに惹かれるのか

頭がアレな双子の片割れ・めいふ

同じく頭がアレな双子の片割れ・さゆら

小学生にしてこの有り様。しずのん

うーんこのメンツ。保護者目線で見ると心配になってきますね。

その保護者もご覧の有り様だよ

なんだか、ノスタルジーを刺激されますね。こういう小学生時代を送りたかった!本心ですよ?人生に疲れた現代人の心には、かなり響く作品であることは間違いないでしょう。



このカバーはクるものがあります

) そして最後にまんがタイムきららにて好評連載中のみじんこうか先生『すいまさんといっしょ』。ふとした時に突如襲う睡魔…それがすいまさん。

あなたをいざなう

それにしても、なんでこんなに無防備な格好をしているんですかねえ…?いろいろとよからぬ想像をしてしまいますね。フヒヒ、すいません。

…………本当にすみません。





サービスカットマシマシでおおくりします

主人公にとりついたすいまさん。そのすいまさんにハァハァしているふみんさん。そして主人公の幼なじみのしおりん。ハーレムです。この世にユートピアが現出したのです。

でもこれだけじゃ物足りない人もいますよね?そういう欲張りな方にはこちらの子がお勧めです。

ツンプレート

読者の皆さん!ツンプレですよ!ツンプレ!

こんな愉快な女の子たちに囲まれる理想郷。それが『すいまさんといっしょ』なのです。仕事に勉強に疲れた現代人の心には、かなり響く作品であることは間違いないでしょう。

そしてこれを書いているKFのところにもすいまさんがやってきたようです…スヤァ。

今回はここまで

きらら編集部 / KF

【バックナンバー】
まんがタイムきららはコミックマーケットに今年も参戦致しますっ!
きららミラクよりコミックス2作品! 戦う女の子は好きですか?
あっちこっち公式ファンブック「こんぷり」の中身は?
キミも歴史の証言者に!「けいおん!」最終回記念スクープ!
もしきらら編集部員のカメラ初心者Hが、ざら先生の「しかくいシカク」を読んだら
4コマじゃない、新アンソロジー「まんがタイムきららカリノ」
あっちこっちーずと一緒にまんがタイムきららの新入生歓迎会!
春芽吹く、アンソロジー「つぼみ」発の新作コミックス2冊
「キルミーベイベー」ファンブックをもっと楽しむ3ヶ条
色んな女の子にときめいて。「キルミーベイベー」、「魔法少女まどか☆マギカ 」アンソロジー!
糖分欠乏している方へ、つぼみWebコミック公開中
まんがタイムきらら創刊第100号は、特別付録も100づくし!
新アンソロジー「まんがタイムきららカリノ」の正体とは!?
明日TVアニメ放送開始!「キルミーベイベー」 とある殺し屋の行動記録(ライフログ)
まんがタイムきららミラク、試し読みもできる特設ページ開設中!
今までない「けいおん!アンソロジーコミック」、2冊同時刊行!
まんがタイムきららミラク、1月より月刊化決定!!
新作ラッシュの「きららフォワード」から、恥じらい顔特集!
GA 芸術科アートデザインクラス第4巻で、展覧会を。
つぼみvol.14&つぼみコミックスに救われた編集部Tのお話
あなたは「キルミーベイベー」のことをどれだけ知っていますか?
アンソロジー祭り!!魔法少女まどか☆マギカ&けいおん!
もう読んだ?8月発売きららコミックスは要チェック!
コミックマーケット80きららブースアフターレポート!
「まんがタイムきらら」コミケ80ブースの販売グッズを徹底紹介!
まんがタイムきららミラクvol.3発売!夏コミ情報も
もうすぐ発売、「あっちこっち」第4巻&新作ドラマCD!
Aチャンネル アンソロジー。夏とともに来る
ドラマCD「くすりのマジョラム」 キャストの皆様のコメント初公開
まんがタイムきららキャラット付録「Aチャンネル」グッズに注目!
愛がみなぎる「けいおん!アンソロジーコミック」第4巻!
魔法少女まどか☆マギカ、三つの関連コミックスが発売間近!
GWを満喫するための「ねこのひたいであそぶ」第1巻とコミックス作りの裏側!
「けいおん!」2誌で再始動!まずは、唯たちの大学生編から
今読んで欲しい4コマ、「きんいろモザイク」!
可愛さ犯罪級?「Aチャンネル」2巻、独断と偏見のハイライト
夢喰いメリーを総勢43名の漫画家・イラストレーターで描いてみたっ!
けいおん!TVアニメ公式ガイドブック第2弾!原作再始動!
「魔法少女まどか☆マギカ」 完全コミカライズ化描き下ろしコミックス2月12日発売!
アニメ「Aチャンネル」4月放送開始予定!Ach通信もヨロシクネ
夢喰いメリー、アニメ公式ガイドブック「ナイトメアマガジン」
一期一会(?)のKRコミックス販促ポスター特集!
\まじで/ 「はるみねーしょん」第2巻発売記念小旅行
夢喰いメリーてんこもり! 雑誌・コミックス・イベント・アニメ
TVアニメ化決定!「Aチャンネル」で脳内お花畑満開!
きららフォワードは注目作が大豊作ですっ!
祝8巻!「三者三葉」でふり返るまんがタイムきららの歴史?
キスメグルセカイ第1巻と、あずにゃん掛け替えカバー!
「けいおん!」ついに最終回!付録第2弾の特大しおりつき
異国少女とeスポーツ!?
祝!「夢喰いメリー」アニメ化&コミケ78きららブースの様子
まんがタイムきらら的夏コミ大特集 まずは「けいおん!」グッズ
薬剤師な魔女はお好き?「くすりのマジョラム」第1巻&今年もでます!コミケ情報
マンガで避暑! まんがタイムきらら8月号&けいおん!グッズ
おっぱいとお嬢様 第1巻発売目前スペシャル
「イチロー!」最終巻!終わり、そして新たなる始まり。
明日もあるから大丈夫〜「空の下屋根の中」2巻 5月27日発売
6人の新執筆陣を加え、「つぼみ」vol.6発売です!
真田一輝先生スペシャル
製作中の「けいおん!アンソロジーコミックvol.2」
きらら5月号付録の「けいおん!クリアファイルセット」
「ひだまりスケッチ」最新第5巻、発売までもうちょっと!
「少女素数」第1巻、3月12日発売でございます
妄想混じりに語る、「つぼみ」vol.5&1周年
2月27日発売 むねきち先生の「まーぶるインスパイア」
ひだまりスケッチ5巻・ひだまりアンソロ4巻、同時発売決定!
けいおん!超イラストレーションズ!
で、でかい...「GA −芸術科アートデザインクラス−」「かなめも」TVアニメ公式ガイドブック
お待ちかねの最新刊 けいおん!3巻&アニメ公式ガイド?
ねこみみ×女子高生(たっきゅう)たぬみみ×神様(ようじょ)
「けいおん!アンソロジーコミック」第1巻 11月27日発売
秋のまんがタイムきららでは、新連載が大豊作でございます
祝☆まんがタイムきららMAX、創刊5周年っ!
ひだまりスケッチ TVアニメ第3期製作決定です!
コミケ最終日のまんがタイムきららブース
けいおん!小冊子「みんなでうん☆たん!」&新マンガ誌「コミックギア」発動です
コミックマーケット76 ブースNo.223 「まんがタイムきらら」
「GA 芸術科アートデザインクラス」&「かなめも」 放送開始です
「かなめも」そして「GA -芸術科アートデザインクラス-」?
コミックス制作裏話〜帯のキャッチコピーが出来るまで〜
まんがタイムきらら編集部 読者プレゼント事情
性癖暴露!?リレーエッセイ 「My Private D★V」
アニメ「GA 芸術科アートデザインクラス」 設定画118体!
今夏アニメ放送予定の「かなめも」 最前線情報
けいおん!放送直前。でっかい立看板もあるよ
おーじ、荒井チェリー、らいな、睫攷孝...春の新連載
ゆとり世代系4コマ「ゆゆ式」 あとドラマCD×2
大沖先生の「はるみねーしょん1巻」でるよ \まじで/
KRコミックス 2月の新刊カバー速報!そして日焼け跡!
「かなめも」アニメ化&「けいおん!1巻」幻のオビ
とんでもない年になりそうです...きらら的に考えて
赤ペンにかける青春!KRコミックス校正とらのまき
「けいおん!」アニメ化決定イヤッホウゥゥゥ!
祝☆まんがタイムきらら、独立創刊5周年っ!
はじめまして。まんがタイムきららグループです

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51407772