2013年08月27日

背景イラストのメイキング&ハウツー同人誌 「諏訪子と学ぶ背景イラスト!」

サークルAppetite:の背景イラストメイキング&ハウツー同人誌 サークルAppetite:の背景イラストメイキング&ハウツー同人誌『諏訪子と学ぶ背景イラスト!』が、メロン秋葉原1号店に26日に入荷した。メロン通販の紹介は『背景イラストを製作する上での過程や考え方を、諏訪子と1から学べる教本。基本的な事をはじめ、高度な陰影の付け方まで徹底的に紹介』になってる。
-

サークルAppetite:の夏コミ新刊 背景イラストのメイキング&ハウツー同人誌
「諏訪子と学ぶ背景イラスト!」

ラフを切る「描き始める時、先ずは真っ白なキャンバスに立ち向かわなければいけません」

背景の完成「拡大してみるとすごく雑だけど縮小してみるととてもいい感じ!
という状態を作りましょう」

サークルAppetite:の夏コミ新刊、背景イラストのメイキング&ハウツー同人誌『諏訪子と学ぶ背景イラスト!』が、メロンブックス秋葉原1号店に26日に入荷した。

メロンブックス通販の紹介は『東方・諏訪子イラスト製作過程教本!』、『背景イラストを製作する上での過程や考え方を、諏訪子と一緒に1から学べる教本が登場です。ペンの種類からラフの切り方等基本的な事をはじめ、高度な陰影の付け方まで徹底的に紹介☆更に人物描写についても解説、可愛い諏訪子の挿絵と一緒に細かい技術を身に着けられます♪』で、内容は「ペンを知る」、「ラフを切る」、「下地着色」、「影の荒置き」、「色調補正」、「詳細描写」、「背景の完成」、「近景作画」、「人物描写」、「遠近法」、「最終調整」、「ぼかし加工」の項目で、デジタルイラストの作画ツールの説明や、ラフの切り方などから、詳細描写仕上げの調整まで、背景イラストの製作過程を解説したフルカラー同人誌。

今回はイラストの製作過程、もといメイキング本と言うことなのですが、明確な技法やツールの使い方を紹介するのではなく、私が普段絵を描く上で基盤となっている物の見方、考え方などといった無意識下で行っていることを文字に書き起こしてみようという試みです。大いにフィーリングと妄想が含まれているので鵜呑みは禁物です。しかし、もっと専門的な内容をしりたいという足がけになればと思います!少しでもこれを手に取ってくれた人の絵を描く気力や知識に役立てて頂ければ幸いです
「諏訪子と学ぶ背景イラスト!」まえがき

同人誌『諏訪子と学ぶ背景イラスト!』の感想には、Nさん『絵は描かないなりにこういう絵描きさんの技術本も楽しんだりしてました。光と影と明るさの関係、地平線と遠近あたりは知識としてはしってたんですが、これを普通に取り込んでくる絵描きさんすげーなーと思いました』、千住泉さん『クオリティ高すぎてほんとこれ500円なのが信じられないくらい』などがある。

なお、同人誌『諏訪子と学ぶ背景イラスト!』のあとがきで、サークルAppetite:べにたま氏は『今回はじめて自分のイラストの製作過程というものをまとめてみました。普段何気なく他の方のメイキングを見ていると描き方、手順は載ってるのですが、もっと絵を描く際に必要なことってたくさんあるじゃん!と思い、基本的に教本を開けば載っている様なことでも、自分なりの説明を交えつつ内容にねじ込んでみました』、『もしこの本を読んで、「じゃあ今日は絵をかいてみるか!」とか「ちょっと教本に手を出してみようかな」とか、少しでも絵に対する意欲が湧いたのならば、とても嬉しいです!』などを書かれている。

サークルAppetite: / 諏訪子と学ぶ背景イラスト!【サンプル】(pixiv)

「ペンを知る」
「下地着色」
「色調の調整」
「詳細描写」
「透過光」
「遠近感と存在感」

【関連記事】
同人作家フォトショップハウツー同人誌 「日本一偉そうなフォトショの本」
同人誌の特殊加工や特殊装丁 「本好きは超必見!"本フェチ"が廉価普及版で再販!」
同人誌やイラストを短時間で美しく彩る配色アイデア100 「美しい配色をマスター!」
エロ擬音素材集 「コピペするだけ」「同人業界で生き抜く為、こだわりは捨てろ!」
ドラゴンの描き方同人誌 「ドラゴンの描き方のすべてがわかる!(ような気になれる)」
サークルI.S.W新刊 「イラストレーターxデザイナーの融合で絵はここまで進化する!」
同人誌やイラストを美しく魅せる配色100の方法 Vol.01 「短時間で美しい配色」
「装丁好き必見」 アニメ・コミック・ライトノベル・ゲームのデザイナー集
"特殊装丁"の本・同人誌の同人誌 「本フェチ」
初心者でも使えるデザインノウハウ 「同人誌やイラストの美しいデザイン100」
プロのデザイナーさんが壁紙を作る工程を解説した同人誌 「I LOVE WALLPAPER」
同人誌やイラストを美しく魅せるデザイン100の方法 増補改訂版

【関連リンク】
サークルAppetite: / Twitter / pixiv
【C84】諏訪子と学ぶ背景イラスト!【サンプル】(pixiv)
メロンブックス通販「諏訪子と学ぶ背景イラスト!」
これを普通に取り込んでくる絵描きさんすげーなーと思いました
クオリティ高すぎてほんとこれ500円なのが信じられないくらい

上海アリス幻樂団
東方Project - Wikipedia
洩矢諏訪子とは - ニコニコ大百科 / ピクシブ百科事典

背景とは - ニコニコ大百科
【プロの背景】『攻殻』や『花咲くいろは』などの美術設定:塩澤良憲さんの背景メイキング
背景が描けるようになる方法を教えちゃうゾ☆(ゝω・)vキャピピ
背景の描き方|萌えイラスト上達法! お絵かき初心者の学習部屋
イラストって難しい…初心者が参考にできる描き方まとめ - NAVER まとめ
CG背景講座 BLANK COIN



この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51408673