2013年08月28日

のり弁同人誌「のり弁大捜査線」 弁当屋やコンビニの20種類

のり弁同人誌 のり弁大捜査線のり弁同人誌『のり弁大捜査線』がZIN秋葉原店に26日に入荷した。編集協力をされた臼井総理氏のブログによると 『のり弁20種を徹底分析!「真ののり弁」とはナニか?食い物系同人誌の常識を覆す「味を云々しない」同人誌!』とのことで、弁当チェーン店やコンビニで売ってる20種類の“ご飯に海苔の乗っている弁当”を収録してる。
-

サークル評論貴族の夏コミ新刊・のり弁同人誌「のり弁大捜査線」
弁当チェーン店やコンビニで売ってる20種類の"のり弁"を調査

ほっかほっか亭のり弁当 290円 「おかかがのったご飯の上に海苔を敷き、白身魚のフライとちくわの天ぷらがおかずとして入っており、きんぴらごぼうとしば漬けが脇を固めている」

のり弁当の"具材のみ"をピックアップした写真も収録
「今後登場するのり弁たちは、事あるごとにこののり弁当と比較されることになる」

サークル評論貴族(竹田あきら)の夏コミ新刊・のり弁同人誌『のり弁大捜査線』が、ZIN秋葉原店に26日に入荷した。

同人誌『のり弁大捜査線』は、編集を協力されたサークル版元ひとり:臼井総理氏のブログによると『「タルタル本」でコンビを組む竹田あきら渾身の単独作。のり弁20種を徹底分析!はたして「真ののり弁」とはいったいナニか?食い物系同人誌の常識を覆す「味を云々しない」同人誌!』とのことで、弁当チェーン店やコンビニで売ってる20種類の"ご飯に海苔の乗っている弁当"を取り上げ、「のり弁」の定義を調査した同人誌で、裏表紙には弁当の空容器たくさん

第一部:弁当屋編では、ほっかほっか亭「のり弁」、「のりスペシャル」、「とりめし」、ほっともっと「のり弁当」、「のりタルタル弁当」、「特のりタル弁当」、本家かまどや「のり弁当」、「のり・カラ弁当」、「のりデラックス弁当」、オリジン弁当「のり弁当」、「特のり弁当」、「のりチキン竜田弁当」、「肉じゃがコロッケ弁当」の13種類、 第二部:コンビニ編には、ファミリーマート「海苔弁当」、ローソン「白身フライのり弁当」、サンクス「のり弁」、ミニストップ「ミニのり弁」、「ミニ弁(海苔炙りたらこ)」、ローソンストア100「海苔弁当」、京王百貨店「おいしいのり弁当」の7種の計20種の「のり弁/のり弁当」を弁当や具材のカラー写真入りで紹介したほか、構成具材を元に分類した表なども収録。

のり弁同人誌『のり弁大捜査線』の感想には、E.M.D.2ndさん『弁当写真が掲載されているので、一応各種のり弁写真集にも見えなくもないですが、あくまでのり弁についての追求になっています。しかしこうしてみると名前に「のり/海苔」とつくものって多くあるんだなぁと改めて思いました』、煮汁チクチクさん『味に関しては言及しないストイックな一冊。 広く長く愛される「のり弁」だからこそ、しっかりと見つめ直す時が来たのだ、格さんこのタルタルソースがすごい!を出したサークルの新刊だったのか。あー、これ読んでるとのり弁が食いたくなるな』などがある。

なお、同人誌『のり弁大捜査線』のあとがきでは、『「のり弁」と「のり弁当」の違いは何かと尋ねられれば、基本定義に沿ったものを「のり弁」とし、そこにからげやメンチカツ、ハンバーグなどがプラスされたものを「のり弁当」とすることを提案したい。「のり弁」は「のり弁当」の略称ではなく基本形なのだ』、『「のり弁」も「のり弁当」も、まだまだ庶民の味方として頑張って欲しい。個人的には、しばらくのり弁は見たくないが...』などを書かれている。

ZIN通販「のり弁大捜査線」

ほっかほっか亭
「のりスペシャル」550円
ほっともっと 「のり弁当」
270円〜320円
本家かまどや
「のり弁当」300円
ファミリーマート
「海苔弁当」398円
ローソン
「白身フライのり弁当」420円
ミニストップ
「ミニ弁(海苔炙りたらこ)」
350円

【関連記事】
タルタルソース同人誌の第2弾 「まだまだ!このタルタルソースがすごい!2」
タルタルソース同人誌 「このタルタルソースがすごい!」

駅弁画報 創刊号 「駅弁をカラー写真とコラムで紹介する駅弁シリーズ」
高杉さん家のおべんとうHappyレシピ 「簡単!おいしい!全168品完全再現」
「萌えるお弁当」 ツンデレ・ヤンデレ・お姉さん・クーデレ・天然娘のお弁当本

【関連リンク】
編集協力:版元ひとり(臼井総理氏)の公式サイト
「タルタル本」でコンビを組む竹田あきら渾身の単独作
ZIN通販「のり弁大捜査線」

の り 弁 最 強 伝 説
海苔弁当 - Wikipedia
5年ぶり、ほっかほっか亭が「のり弁」値上げ
知らんかった!「のり弁当」の歴史をWikipediaで調べてみた
何故のり弁当のおかずは白身魚フライ、ちくわ天ぷら、コロッケなのですか?
「日本の”のり弁”が美味そう!」海外の反応

ほっかほっか亭
ほっともっと
本家かまどや
オリジン弁当
ファミリーマート
ローソン / ローソンストア100
サークルKサンクス
ミニストップ
京王百貨店

【感想リンク】
名前に「のり/海苔」とつくものって多くあるんだなぁと改めて思いました
「のり弁とは何か?」を追求する。 味に関しては言及しないストイックな一冊
あー、これ読んでるとのり弁が食いたくなるな



この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51408774