2013年09月19日

【コラム・ネタ・お知らせ】 祝マスターアップ! ダブル主題歌"Elements Garden"&"I've"のサガプラ最新作「カルマルカ*サークル」は9月27日発売♪

カルマルカ*サークル 美少女PCゲームソフトブランドサガプラネッツ代表のふると申します。発売間近ということで、もう一回コラムのチャンスを頂きました! サガプラネッツについては、過去の馬場社長のコラム前回6月に書いたサガプラのコラムも見て頂けると、より理解が深まるかと思います〜。今回も無理矢理「数字」にからませて紹介したいと思います。
-

■9.10■

祝マスターアップ! ケーキでお祝いしました〜。

「ハッピー&スマイル」のスローガン?で始まったサガプラネッツ新作PCゲーム『カルマルカ*サークル』なので、完成したときは「お祝いする」と決めていました。

そして、ついにゲームが完成しマスターディスクを工場様にお渡しし……開発室が「やったーーーーー!!!!!!」となった瞬間、新人スタッフ・すっちーにケーキを買いに行くよう命令。
パンチよぴこはチョコタイプと言ってましたがお祝いっぽく無いので却下。真っ白のお誕生日ケーキタイプで!

ただ、プレートになんて書いてもらうかです。
普通「○○ちゃん、お誕生日おめでとう!」です……。

街のケーキ屋さんに「カルマルカ*サークル 祝マスターアップと書いて下さい」って言う勇気はありませんでした。可愛い店員さんに「え、カルマルカ?」「マスターアップ?」と聞き返されると困ります……ガクガク。

結局、無地のプレートだけもらって、チョコペンで自分たちで描くことにしました。

どうせなら……原画担当のとらのすけさんに描いてもらおう!と本人に相談しました。しばらく話をして、どうも食い違うと思ったら、なんと生地からケーキを作る気だったようです。マジですか、とらのすけさん料理スペック高すぎ……。いえいえいえ、プレートに描くだけなんですよ。

それでできたのが上記画像のケーキです。
ピンクのはクラックラです。タコじゃありません!

想像以上にフルーツが盛られたタイプだったので切り分けるのが大変でしたが、サガプラスタッフは仲良しなのでケンカもせず分け合いました。いちご部分とプレートはディレクターであるkuroにあげました。みんなで食べるマスターアップケーキ最高です〜。

それで9.10の数字についてですがマスターアップ締切日だった9月10日のことです。この日については、もうカレンダーで何回も確認しては溜息をしていました。あと2ヶ月…1ヶ月…10日前…1週間前…そして信じられないけど3日前みたいな!

誰が発売日を9月にしたのか知らないけど(僕です)、信じられないことに9月は3連休が2回もあるせいで工場の休みが多く、あらゆる納期が短いんですっ。マスターディスクもパッケージも特典も全て納期が前倒し!

サガプラのマスターアップは発売日の前々週の中頃です。

あああ……でもマスターアップできて良かった。

マスターアップとは!……って書こうとしたけど長すぎるので、またの機会に〜。
開発室の食事事情や、徹夜多すぎて変なテンションになるとか、夜な夜な誰も居ない場所から鳴る奇妙な音(ウソ)とか、現実逃避して画面が『艦これ』になってる事件(ホント)※とか。

※サガプラは結構自由なので、きちんと仕事をこなしていればゲームやってたり、ネットしていてもOKなんです。

無事にマスターアップしたということで、カウントダウンボイスも公開しています! サガプラネッツオフィシャルサイトへどうぞ。さらにカウントダウン壁紙も配布中ですよ。


■1718■

お祝い事といえば、苦しい開発末期に、皆のテンションが一気に上がる出来事がありました。

なんと!

きせりちゃんこと 茉宮祈芹ちゃんが、電撃萌王×pixivイラストコンテスト 「TOP OF MOE 2013」大賞を受賞しました。しかも「涼香賞」も頂いてダブル受賞!やったー。

写真は開発室で行った授賞式。

立派な楯は萌王さんから頂いたもの。お花は近所で買ってきました!

1718というのはこの賞の応募総数です。

こんなにたくさんの中から選ばれるなんて凄い! きせりちゃん。

「参加してもいいですか?」※と相談受けたときに「いいよ」って言っておいてよかった。ごめんなさい……賞を取るとは思ってなかった(汗)

※サガプラは結構自由なので、きちんと仕事をこなしていれば同人やったり、外のお仕事受けたりしてもOKなんです。


電撃萌王さんで1年間のピンナップ連載も決まりましたので、皆さん見て下さい〜。


■824■

824は七夕企画!

沢山のショップ様にご協力頂いた企画「おねがいカルマルカ」で皆さんに書いて頂いた短冊の数です。

最初目標を考えたとき、77枚…いや少なすぎる…777枚…そんなに書いてもらえるか…と心配していましたが達成できて良かったです。
書いて頂いた内容は読んでいたのですが、サガプラでかなえられそうな願いを選ぶことはできていませんでした。現在、厳選中です!

短冊は、絵を描いていたり(しかも上手い)、おもしろネタだったり、有名な方!?がいたりと、お願いが叶うように祈ると同時にスタッフ皆で楽しませて頂きました。


■3■

前回 3LDKの開発室間取りを紹介しましたが、開発末期には開発室に外注スクリプターさんを3人投入したので、普段のサガプラ開発室では見ることの無い結構ギチギチの人口密度で頑張っていました!

それでも……スクリプターさんを巻き込んでおしゃべりしちゃうサガプラスタッフ……。なので「がんばるタイム!!」を進化させ「もっとがんばるタイム!!」に!

結局効果があったのかなかったのか…誰も僕の言うことなんて聞いてくれない……。


■20000■

はつゆきさくらは2万本こえました!と前回書きましたが、カルマルカ*サークルは、そのはつゆきさくらをさらに超えました! ご予約頂いた皆様、ありがとうございます。

基本、サガプラは開発専門ですので作ることに専念させて頂いているのですが、やはり何本売れるかというのは気になって気になって……。予約の反応をきいては一喜一憂してます。不安な情報が流れたときの開発室は空気がめちゃ重いです…。

あとなんと言っても売れないと次の作品が作れないのです!作品作れないとサガプラ潰れます……


■3000■

目標の本数を超えて喜んでいますが……前回のコラムで3000万円といっていた開発費も、はつゆきさくらより大幅に超えそうです……。
計算するのがコワい……4000万円超えてたらどうしよう!?


■4■

V.I.P 『Visual Information Party』に出演してきました!

サガプラのV.I.Pはもう4回目です。カルマルカ*サークルのトークショーということで色んな事をおしゃべりしてきました。
僕はナツユメナギサ、はつゆきさくらに続いて3回目! それでも緊張しまくり……だったのですが、kuroときせりちゃんは初めてだったのでもっと緊張していたと思います!

出演スタッフを選ぶのも苦労というか悩みました。サガプラスタッフは恥ずかしがり屋さんが多いので、なかなか表に出たがりません。ただトークショーにはディレクターが出演しないと話にならないので、しぶしぶkuroは出演することに。で、僕も代表なので出ることに。

この時点で、おっさん二人ですよ。

司会の今さんも会わせると、おっさん三人です!(※今さんすみません)

こ…これは良くないというか華が無いというか……非常に危険な香りがしたので、担当したサブキャラ成海杏ちゃんが好評な茉宮祈芹を投入することにしました。

結果から言うと凄く助かりました……やっぱ女子ですよ女子。第2部ではシナリオの御厨みくりさんも急遽駆けつけて頂けて、より華やかなトークになりました!

この写真は、じゃんけん大会でプレゼントしたサガプラスタッフ寄せ書き色紙。予備の1枚があまったので開発室に飾っています。スタッフとしても皆でサインを書くってことは無いのでめちゃくちゃ貴重な1枚。

上に写っている時計は、前回もご紹介した馬場社長から頂いた引越祝いの掛け時計。7時15分をさしていますが…朝です、このコラム書いてたら朝になりました…。


■7777■

地味なご報告になりますが、 オフィシャルツイッターを始めたときに目標としていたフォロワー数・7777人を突破しました! 次は17777人を目指しますっ。


■19■

カルマルカ*サークルの発売、そして一休み、また次の作品…サガプラ19作品目の製作へ。
カルマルカ*サークルが出来たばかりで、とにかく心と体を休ませたい毎日ですが、次回作へ動き出さないといけません!

動かないと本気で次回作が2年先とか3年先とかになります。

今は何も見えていませんが、次回作を作るスタッフのモチベーションはなぜか今までより高いです。なぜなのか……ハッピー&スマイルで作ってきた結果だと嬉しいです。1年以上先になりますが、またこのコラムでお会いできれば!


★ ここからは発売日に向け最後のプッシュです! ★

■前回のコラムにギリギリ間に合わなかったOP曲&ムービー

ムービーの制作は、ろどゆずソフト)さんです! ナツユメナギサ、キサラギGOLD★STAR、はつゆきさくらに続き、今作もお願いしました!


■音楽紹介

主題歌はElementsGardenサウンドプロデュース、作曲は菊田大介さん、ボーカルがKOTOKOさん! 先ほど紹介させて頂いたムービーの曲です。

カルマルカ*サークルには、もう一つ主題歌があります!

担当はI'veプロデュース、高瀬一矢さん作曲、歌がLarvalStagePlanningさん。曲はゲーム内で聞くことができます!

ムービー担当はsleepwalkerさん。画像はその1シーン。

さらにエンディング曲として、樋口秀樹さん作曲、WHITE-LIPSさんボーカルで参加!!

BGMも、はつゆきさくらで好評だった水月陵さんと、キサラギGOLD★STARで好評だった樋口秀樹さんから、すばらしい曲を提供頂きました。


■背景紹介

背景原画には、アニメ業界でも活躍されている 塩澤良憲さんに参加頂きました。この映像は、カルマルカ*サークルで実際使われた作画作業を記録したものです。すごく貴重な映像ですので一度見てみて下さい。

BGMとしてカルマルカ*サークルの音楽も流れています。


■発売記念大抽選会!

『カルマルカ*サークル』をご購入頂いた方を対象にした、発売記念大抽選会!

発売日の9月27日(金)に【秋葉原】で開催です!

・ソフマップアミューズメント館 店頭 開店〜20:00
・アキバ☆ソフマップ1号店 店頭 開店〜20:00

翌日の9月28日(土)は【大阪】!

・ソフマップなんばザウルス1 11:30〜18:00

詳細は 公式サイト をご覧ください!


■DreamParty東京2013秋

10月6日に開催される 「DreamParty東京2013秋」に参加します!今回はなんと… すたじお緑茶さんとの合同ブース「すたじお緑茶&SAGA PLANETS」として出展します。 合同グッズや、サガプラセットの販売を予定していますのでお楽しみに〜。


(文章:SAGA PLANETS ふる)

【バックナンバー】
初公開!「ラブレプリカ」のアバンムービー!!PCゲームメーカー Garden発足の経緯から開発状況をお届け致します
PCゲームメーカーLapis lazuliの新作 「十六夜のフォルトゥーナ」は、八木沼悟志が企画・原作、総合プロデュースを担当する入魂作です!
M男のM男によるM男の為のエロゲーブランド、M−O!! 新作「魔少女〜M男絶頂地獄〜」で、強制射◯と射◯封じの相反する責めに身悶えろ!
今年もやってきました、ビジュアルアーツ・夏のグッズ祭り VA購買部出張所2013-SUMMER-!
にゅうしの生え替わる頃合いのちびっこしゅきしゅきIrisです!
”ほんたにかなえ”&”とらのすけ”が描く可愛い美少女キャラ満載の最新作カルマルカ*サークル! 作っているのはサガプラネッツです♪
感動の全年齢から究極のエロエロまで! ocelot / catwalk / catwalkNEROは、ガンガン行きますよ〜!
力を入れるのはキャラだけじゃない! エロゲーブランド・riffraff新作「3人いる! 〜Happy Wedding in Livingroom〜」で新婚生活体験!
LOな子たちを徹底追求!自分を止められない、はむはむソフト!
気高いご令嬢が、売春婦に堕ちる一部始終とは? 「聖娼女」開発過程をお届け!

今回のテーマは映画、アニメ、ゲームなどに欠かせない「エンドロール」について
『基本無料』というゲームが今の主流? 今回はその『基本無料』について考えてみよう!
コラムの連載が50回を迎えました! Twitterで募集した記念のメッセージにもご返信を。……え?なになに、何か依頼が来てるって?
「失敗は成功のもと!?」今回はビジュアルアーツや、私が過去にやった失敗談を語ってみよう。私が「いい気」になっていたら、警戒警報ですよ
クドは天才少女の系譜。ゲームやアニメのキャラクターを立てるってどういうこと?
今のライフスタイルにあったPCゲームってどんなものだろう?
ゲームを販売する上でとっても大事な「体験版」のお話しよう
新年あけましておめでとうございます! 2013年今年の抱負は『ユーザーに選ばれるメーカーになりたい!』そろそろ新たなプロジェクトの始動もね!!
突然ですみません!年末にかけての隠し玉「ビジュアルアーツ・アプリポータル」がオープンします!まずは「クドわふたー」の体験版をプレイしてみてね!
20周年を迎えたビジュアルアーツ社員の2012年10大ニュース! 今年の一番はもちろん……!?
迫るコミケ!高まる期待!? 今年も恒例、ビジュアルアーツのコミケ情報を先行でお伝えします!
無断転載と著作権。これからは作家が利用規定を決めていく時代
"絵柄とカリカチュア"の視点から見た、(幼い系)漫画・アニメ・ゲーム絵の解釈論
Keyの音楽クリエイター折戸伸治による初のパーソナルフルアルバム『circle of fifth』がまもなく発売!今回はその折戸伸治に関するお話です。
アニメ「リトルバスターズ!」放送直前特集なのです!!
今やゲームの時代はパッケージ購入型から、ブラウザゲームへ移りつつある……そんなお話しです
着メロを買ったり、痛車を出品したり…。今回はYahoo!オークションのお話しです
PCゲームは長編だけじゃない。そう、今回スポットを当てるのは「短編作品」です
「ビジュアルアーツ大感謝祭 Shift:NEXT→Generation! -きみとかなでるあしたへのうた-」が無事に終了しました! 果たしてイベントはどうなったのか……!
ビジュアルアーツ20周年記念イベントも開催直前!最後のおさらいを一緒にしましょう!
PCゲームの「声」はみんな声優さんの演技によって成り立ってる。今回のテーマはPCゲームにおける「声」について!
第二回キネティックノベル大賞開催、そしてVA20周年大感謝祭の展示物についてが今回のテーマです
歌は世につれ世は歌につれ(古い)。こんなボカロ時代に恐縮ですが、なんたって歌はいいものですよ。今回のテーマは「レコーディング」です
とうとうやらなきゃいけないテーマがやってきました。そう! 今回は「Rewrite Harvest festa!」についてです!
「ビジュアルアーツ大感謝祭 in 横浜アリーナ」では平行してクラブイベント『OTSU』もやろうと思っています。今回はその「クラブイベント」について
今、巷では実際に身体を動かし、行動して問題解決を目指す『リアルゲーム』が流行してます。暇な人はやってみそ!
今回のテーマは『痛車』。クドカーに続いて、そろそろまたやりたくなってきたんだな
いよいよVA20周年の基幹イベントが本格始動です!
4月1日といえば新たな季節・年度の始まり? いえいえ、それよりインターネッツですよ
ずばり"萌えゲー業界へ就職する方法"。ウチらはたぶんこういう人を求めています。来たれ!若者! その2!
ずばり『萌えゲー業界へ就職する方法』。ウチらはたぶんこういう人を求めています。来たれ!若者!
今VAで一番勢いのあるブランド…そう! SAGA PLANETSさんについてお話ししましょう!
紙もいいけど電子もな。今回は「本」について。私に10万売らせろーヾ(`皿´;)ノ
あけましておめでとうございます! 2012年のビジュアルアーツは、あなたの側にあります!!
映像配信もいいけど、まだまだネットラジオも捨てたもんじゃない! いつか音楽番組やりたいなー
2011年もあとわずか!ビジュアルアーツ社内10大ニュース!!
VA流ライブの作り方、お教えします。
ビジュアルアーツの年末大行事・冬のコミックマーケット! グッズ情報を先行でお届け!!
ビジュアルアーツの年末大行事・冬のコミックマーケット!
広報、マーケティングはビジュアルアーツの重要な業務のひとつなのです
全年齢のエロゲに意味はあるのか?今回のテーマはエロ無しの作品。「全年齢作品」についてです
私とBLゲームの出会い…そう、今回は「女性向け恋愛ゲーム」がテーマです。どっちが「オモテ」でどっちが「ウラ」か。いやさ、しばらくおつきあい下さい!
ビジュアルアーツ20周年記念イベント計画発動!色々と仕込を開始してます!!
今回は人によりちょっぴり耳の痛いお話し、ゲームや音楽の違法アップ、ダウンロード、そしてネットによる生放送について、です
PCゲームからのコンシューマー(家庭用ゲーム機)化ビジネス。それはただ単に"移植"すると言うことではないのだ!
アナタの周りにいる沢山の嫁、彼女、妹。今回はビジュアルアーツのグッズ版権許諾ビジネスについてお話ししましょう!
引き続き音楽集団I'VEさんについてお話ししましょう。
今回は音楽集団「I've」について語ってみたい
ビジュアルアーツ創業20周年、その中で最もエポックな出来事だったのはKeyの移籍でした
幹部脱退にすごく悩んだ結果が...今のビジュアルアーツです
ビジュアルアーツの生い立ち。当時はたった1.2MBの記憶容量でゲームを作ったんだ......
初めまして、ビジュアルアーツのvavaしゃちょーです

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51411429