2013年09月21日

思春期シンドローム1巻 「オトコのコやオジサンが知らない女子高生の日常。思春期全開」

思春期シンドローム赤星トモ氏のコミックス「思春期シンドローム」1巻【AA】が20日に発売になった。作品紹介によると『女子高生は最強だ!よく学び、よく遊び、笑って怒ってたまに泣く!』で、ZIN秋葉原店ではPOPいろいろを展開し『オトコのコやオジサンが知らない大人じゃないけど子供でもない女子高生たちの日常。思春期全開』POPが付いてた。
-

赤星トモ氏のコミックス「思春期シンドローム」1巻【AA】発売
「現役の10代と、かつての10代に捧げる、永久不滅の青春スケッチ!」

ZIN秋葉原店のPOPいろいろ ZIN特典:イラストカード

「日々是ドタバタ。オトコのコやオジサンが知らない大人じゃないけど子供でもない女子高生たちの日常」
メロンブックス秋葉原1号店
とらのあな秋葉原店A
特典:イラストカード
K-BOOKS秋葉原新館

赤星トモ氏がアフタヌーンで連載されている、高校を舞台にしたオムニバス形式の女子高生日常マンガ「思春期シンドローム」1巻【AA】が、20日に発売になった。

作品紹介によると『女子高生は、最強だ!よく学び、よく遊び、笑って怒ってたまに泣く!アラサー独身高校教師・花田が見つめる、十人十色な日めくり思春期風景。どこから読んでも楽しめる、ひとくちサイズのショート・オムニバス形式でお届け!』で、とら秋葉原店AのPOPが『男子諸君!これが女子高生の生態!...だそうですwww』、ZIN秋葉原店のPOPでは作中カットや登場女子高生のプロフィールなどを載せたPOPいろいろを設置し、『日々是ドタバタ。オトコのコやオジサンが知らない大人じゃないけど子供でもない女子高生たちの日常。思春期全開』だった。

女子高生は、最強だ!よく学び、よく遊び、笑って怒ってたまに泣く!アラサー独身高校教師・花田が見つめる、十人十色な日めくり思春期風景。友情、恋愛、将来の夢……日常生活のあるあるネタから、誰しも身に覚えがある中二病ネタまでを、みずみずしく切り取る話題作!どこから読んでも楽しめる、ひとくちサイズのショート・オムニバス形式でお届け! コミックス情報

コミックス「思春期シンドローム」1巻【AA】の感想には、俺セントリックさん『登場する個性的な女子高生たちの日常エピソードが数珠つなぎになって、全体として高校時代という特別な時間が描き出される。さらにそこに花田先生という男性教師の視点が入ることで、リアル10代もかつての10代も、男性も女性も高校時代を追体験したり思い返したりできるという。自分はすでに遥か昔を思い返す側だけど…』、puppetrainyさん『瑞々しい青春の合間に垣間見える思春期特有の影が生々しく迫ってくる。面白かったっす』、林檎さん『女子高生の漫画だったけど、これ自分たちぐらいの歳で読むのがちょうどいいんだろうな。高校生当時ではわからない感情がいっぱいでまぶしい』などがある。

なお、赤星トモ氏はコミックス1巻のあとがきで『リアル高校生の頃から一冊でも単行本を出すことが夢でしたが、たくさんの方々のご協力のもとに夢が叶って幸せです。このマンガに出てくる女の子たちはみんな、派手だったりクラスの中心だったりしない普通の女の子たちばかりですが、それぞれの青春を見守っていただけるようがんばります!』などを書かれている。

「思春期シンドローム」1巻コミックス情報 / 作品紹介(試し読みあり)

女子高生たち 「うちら絶対変わらなさそーだよね!」

「一人で行くのと"男に連れられている女"の立場で行くのとは全く違うようだ」

「昨日 非処女になりました」
「歌手になりたいんだー」
「...あいつらあれでシラフなんだよなぁ」
「"私は好きじゃない"って言わなきゃいけないんでしょ?」
「ぜんぜん生理痛ないって自慢してたじゃん!」
「腐れ縁だから言葉に気ィつかってなくてさ」
「不安と全能感の中で足掻く彼らはこんなにもこんなにも美しい」

【関連記事】
たかみちのフルカラーコミック ゆるゆる2巻 「女子高生3人のゆるゆる〜な日々!」
あいうら(1) 「“男子高校生の日常”にも負けない女子高生の日常!」
男子高校生の日常3巻 「これが現代の男子高校生だ!!と言わんばかりのバカ発想」
ゆとり女子高生4コマ 平成生まれ1巻 「シュールで頭の悪い感じのネタの数々」

【関連リンク】
講談社 / アフタヌーン
「思春期シンドローム」作品紹介(試し読みあり)
「思春期シンドローム」1巻コミックス情報
赤星トモ描き下ろしPOPイラスト公開!
赤星トモ『思春期シンドローム』待望の単行本1巻は本日発売開始!
エピソードごとに主人公を変えながら、女子高生たちの複雑で個性的な内面を描いていく

【感想リンク】
リアル10代もかつての10代も、男性も女性も高校時代を追体験したり思い返したりできる
瑞々しい青春の合間に垣間見える思春期特有の影が生々しく迫ってくる
馬鹿なノリのコメディタッチの話が多いけど ああー……、となる胸苦しい話も度々
高校生当時ではわからない感情がいっぱいでまぶしい
黒歴史をほじくらないでえええええーーーー!!と叫びたくなる本です。(´∀`*)
思春期シンドローム 1巻 感想 - 読書メーター


思春期シンドローム(1) (アフタヌーンKC)思春期シンドローム(1) (アフタヌーンKC)
赤星 トモ

月刊 アフタヌーン 2013年 10月号 [雑誌] good! (グッド) アフタヌーン 第35号 2013年 10月号 [雑誌] 神様がうそをつく。 (アフタヌーンKC) 月刊 アフタヌーン 2013年 09月号 [雑誌] クロス・マネジ 4 (ジャンプコミックス)

by G-Tools

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51411678