2013年09月22日

【コラム・ネタ・お知らせ】 「ココロコネクト」シリーズ完結!庵田定夏先生のインタビュー&白身魚先生の秘蔵のラフを大公開!

ココロコネクト みなさまこんにちは!ファミ通文庫の編集えすです。遂にシリーズ最終巻を迎えました「ココロコネクト」。本編は「アスランダム」で完結となりました、が!キャラクターのその後の重要エピソードをまとめた「ココロコネクト プレシャスタイム」が、きたる9月30日に発売です!秘蔵の情報もりだくさんでご紹介〜!
-

2010年1月の「ココロコネクト ヒトランダム」発売から早3年と8カ月。本編8冊、短編集3冊と続いた『ココロコネクト』シリーズも、遂にシリーズ最終巻を迎えました。少しずつ少しずつ重版を重ねて、累計120万部を超えるロングシリーズとなりましたのも、『ココロコネクト』を好きでいてくれた読者のみなさまの支えがあってこそ。本当にありがとうございました!

最新刊は、気になるキャラクター達の高校卒業まで垣間見れるスペシャルエピソードがたっぷり詰まっています!

ここで初公開のイラストと一緒に内容もチラリとご紹介させていただきます!

9月30日発売予定 「ココロコネクト プレシャスタイム」 著:庵田定夏 イラスト:白身魚

EPISODE.1「わたしだけのお兄ちゃん」 太一の家に文研部のメンバーが来た! その時、太一の妹、莉奈のとった行動とは――。

EPISODE.2「カップルバトルロイヤル」 三年に進級した太一たち。そこで突然、藤島麻衣子が学校全体を巻き込んだ一大イベントを開催して!?

EPISODE.3「新入生よ、大志を抱け」 部長に千尋が、副部長に紫乃が就任した新体制の文研部が巻き起こす、悪戦苦闘の新入生勧誘活動!

EPISODE.4「未来へ」 卒業を目前にした永瀬伊織振り返る高校生活――

一押しのお話は、最後の一遍「未来へ」です。登場人物たちがそれぞれの道を歩んでいる様子が見れたり、永瀬伊織だからこそ感じる学校の風景が垣間見れます。

素晴らしいエンディングになっておりますのでご期待くださいませ♪

そしてそして、せっかくなので、完結を迎えた庵田先生に少し質問させて頂きました!
最終巻を迎えた今こそ聞きたいイロイロを聞いちゃいましたよ〜。


Q.遂にシリーズ最終巻、なんだかココロコネクトのキャラクター達に会えなくなるのが寂しくなってしまいますが…、先生にはどんな風に感じられるのですか?

私も寂しいです。ここ数年ずーっと彼らと一緒にいて、ずーっと彼らのことを考えていた訳ですから。誰よりも側にいたキャラ達の新しい姿を見られないことは、友人が遠くどこかに行ってしまいもう会えなくなってしまうような寂しさがあります。

Q.少年少女のリアルな心情が描かれていることが魅力の作品ですが、実在する人物を参考にしていたりするのでしょうか。また、設定を考えるときに気をつけていたことなどはありますか。

いいえ、実在する人物を参考にはしていません。自分の体験談を元にしているということもないです。ただあとあと振り返ってみると、それらの心情は自分の中に生まれたことのある心情を膨らませたものなんだなぁという感じはしています。設定を考える時はあまりに現実感のない突飛なものにならないように気をつけていました。

Q.プレシャスタイムでは、いちゃいちゃしているカップルが多かったですねw このカップリングはどの時点で決まっていたのですか。

「誰かが誰かを想い始めた」と書いた時にはそのカップルの大まかな行く末はあった気がします。しかしなんですかこのカップルだらけのリア充集団は……爆発し(ry

Q.今だからこそ言える、ここだけの創作秘話や裏話などあれば教えてください。

たくさんカップルが出てきますがどのカップルもきっとキスまでしかしたことがありません!それ以上はないんです!清い交際をしているんです!そんな爆発しろ集団ではないはずです!きっと!

Q.本編八冊、短編集三冊、約四年ものシリーズとなりましたが、作家になって良かったなぁと思うことと、辛いなぁと思うことを教えてください。

作家になってよかったのはお金が……ではなく、皆さんからの反応を直に頂けることだと思います。お手紙はもちろんネットでの感想など、自分の考えた世界で皆が感じ考えてくれるというのは凄く嬉しかったです。逆に辛いことは……締め切りに追われることです。どうして余裕を持って打ち倒すことができないのか……まるで魔物……。

Q.ずばり庵田先生にとってココロネクトとは!

私の光り輝く青春です!みんなこれからも青春しようぜ!


庵田定夏先生、ありがとうございました。

そして、白身魚先生の初期設定をここで大公開〜!高校生たちのリアルな様子、らしさを前面に出して欲しいとお願いして頂いたのがこちら。

八重樫太一

永瀬伊織

稲葉姫子

桐山 唯

青木義文

ごらんの通り、すでにキャラクターは出来上がっておりました…。千尋と紫乃のキャラデザインも素敵でした。ぜんぶお見せできないのが悔しい!

庵田定夏先生、白身魚先生、本当にお疲れさまでした!9/26公開のFBonlineでは、『ココロコネクト』完結記念特集と称して、もっとも〜っと踏み込んだ庵田先生のロングインタビューを大公開。

さらに、白身魚先生の直筆色紙プレゼントも好評実施中でございます。そして文庫特典情報もまとめてご紹介しておりますよ!

白身魚先生の直筆色紙

みなさま、最後まで「ココロコネクト」をよろしくお願いします!そして、庵田先生の次回作にもご期待くださいね!

ファミ通文庫編集 / えす

【バックナンバー】
西野吾郎先生×あなぽん先生で贈る学園ファンタジー「すずみんは肉食系火竜(2)」イラスト先行公開!
殺人鬼×妹、人肉食×美少女、相変わらずなキーワードで贈る「サイコメ」「B.A.D.」最新刊!
ぎん太先生が描く、艶っぽくて可愛いヒロインに注目!8月の新作「魔王殺しと偽りの勇者」の情報を先行公開!
Hisasi氏&こ〜ちゃ氏が彩る舞阪洸先生の最新シリーズスタート! 秘蔵ラフや初解禁イラストもあるよ!
ファミ通文庫創刊月フェア特典情報
ファンタジー戦記「覇剣の皇姫アルティーナ」 ここでしか見られない未公開ラフ&ちょっとだけ次巻予告
アニメ放送直前!「犬とハサミは使いよう」ニコ生・秋葉原UDXイベント情報!
バカとテストと召喚獣・瑞希ほか15体のフィギュア「ふぁみ☆ぷち」を応募者全員にプレゼント〜!締切間近!
ファミ通文庫5月新作「リーディング・ブラッド」&「すずみんは肉食系火竜」を先行画像満載でご紹介〜!
翠星のガルガンティア 公式ノベライズ発売決定!
ドラマCD付き特装版も! ファミ通文庫「四百二十連敗ガール2」
「サイコメ」水城先生インタビュー&5月新刊キャララフ大公開
ファミ通文庫15周年「12ヶ月連続☆超感謝祭」をはじめ、3月の注目作品&店舗特典をドン!と一挙紹介
今年15周年を迎えるファミ通文庫のあれやこれやの情報を発信

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51411779