2013年10月01日

漫画家・編集者・印刷所の人たち 重版出来!2巻「紙面から熱気が漏れ出てる!」

重版出来!2巻 松田奈緒子氏のコミックス「重版出来!」2巻【AA】が9月30日に発売になった。2巻では主に漫画家と編集者、本・雑誌という形ができるまでを中心に描き、マリ猫さんの感想『漫画家フューチャーな感じのこの巻ですが...印刷所のシーンもよかったなぁ...なんだろう、ドラマが多すぎて、紙面からもう熱気という熱気が漏れ出てる!』などがある。
-

松田奈緒子氏のコミックス「重版出来!」2巻【AA】発売
「全ての仕事人に捧ぐ、胸熱ドラマ!!仕事しか、世界は変えられない」

編集者 「わたし、担当になったんです!!五百旗頭さんから引き継いで!」

「どうせ!オレはたいした作家じゃねよ!」 注:連載10年で毎巻30万部の漫画家さん

「原稿お待たせしました!!」「お預かりします!!」
アニメイト秋葉原
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード
K-BOOKS秋葉原新館

松田奈緒子氏が月刊!スピリッツで連載されているコミックス「重版出来!」2巻【AA】が9月30日に発売になった。

コミックス『重版出来』は、1巻コミックス情報が『マンガに関わる人々の超骨太人間ドラマ!』を謳い、1巻では漫画が読者に届くまで、編集・営業・宣伝・製版・印刷・デザイナー・取次・書店の人たちのドラマを描かれ、kanapicoさん『熱い!!!!電車で読んでて2度ほど涙腺弛みました』、ワフウさん『面白かった。出版業界というテーマがツボだったし、登場人物の誇りや野心、成長の表現も上手くて、読んでいてぐっとくるものがありました』、Takumiさん『読んだ後、元気をもらえる作品で、今後も楽しみ!』などがあった。

今回発売になった「重版出来!」2巻【AA】のオビ謳い文句は『本気の醍醐味、極上の元気。全ての仕事人に捧ぐ、胸熱ドラマ!!仕事しか、世界は変えられない。朝日新聞、読売新聞、週刊文春、週刊ポスト、an・an、BAILA、ELLE、ViVi、日経WOMAN他で大絶賛の声、声、声!!!!!!!』、裏表紙は『ひとつの「漫画」が人生を変える。1冊の単行本を巡る骨太人間ドラマ!!』で、コミックス2巻は漫画家と編集者を中心に漫画が作られていく過程がメイン。

また、編集者からのおすすめ情報は『このマンガの舞台は週刊マンガ誌の編集部ですが、出版業界の方々だけではなくどんなお仕事の方でも「自分の仕事を考えさせられる漫画だ」という感想を多々いただいています。就活生、新入社員の方々にもぜひ読んでいただきたいマンガです』で、とらのあな秋葉原店Aでは『ライバル誌との見えない駆け引き…編集と作家の闘いがココに!』POPもついてた。

今年の話題騒然作、出版業界チーム戦記!!編集者から書店員までのチーム戦!!新米編集者が味わう漫画リアル奮闘記。チームで漫画を仕掛ける戦略、矜持、涙。興奮。本気の醍醐味、極上の元気をあなたへ贈ります!! コミックス情報

なお、コミックス「重版出来!」2巻【AA】の感想には、マリ猫さん『漫画家フューチャーな感じのこの巻ですが...印刷所のシーンもよかったなぁ...なんだろう、ドラマが多すぎて、紙面からもう熱気という熱気が漏れ出てる!』、七生さん『色んな人を見られて楽しいなこの漫画は。編集者も漫画家も普通の人達で、普通に頑張って漫画を作ってるんだ。そういう漫画っぽくないキャラ達が好きだ』、吃逆マンガ堂さん『痛快爽快でウルッとくる瞬間まで、松田節がたまらねえ!幸せな読後感がたまらねえ!!』、tomさん『いつもなんでか、泣いちゃうなぁ。漫画好きの視点から新鮮な驚きと社会人としての仕事の喜びと苦しみ、あと人間としての共感が得られる漫画』などがある。

「重版出来!」2巻コミックス情報 / 第2集刊行記念イベント告知(試し読みあり)

「描く側の苦しみは読者の喜びと正比例するんだ」
「嫌われても憎まれても、言わせてもらいます!」
「"年計"ですよ、エクセルで作ってるんですけど…」
「先生が描いてくださらないと…もう二度と、わたしたち、ツノ姫に会えないんです」
「私も全力でサポートしなければ!!原稿落とすは編集の恥!!」
「単行本の部数も落ちてたし…本当にもう終わりなんかなと思ってたけど…」

【関連記事】
重版出来!1巻 「編集者から書店員までのチーム戦!!! 出版業界騒然の胸熱ドラマ!!」

ミリオンジョー1巻 「大人気漫画家の死を、担当編集が隠して成りすます」
俺とSEXすれば売れる1巻 「日本一ゲスい漫画家マンガ♥ ほぼ実話です」
もしも新人漫画家の担当が彼氏で編集長だったら 「業界から疑惑を指摘する声、続々!」
ニャン時ニャン分編集にゃん! 1巻 「編集なめるな! 漫画家どもっ!!」

【関連リンク】
小学館
ビッグコミックスピリッツ〜SPINET / 月刊!スピリッツ
「重版出来!」2巻コミックス情報
『重版出来!』第2集刊行記念! 松田奈緒子先生サイン会開催!!(試し読みあり)
「重版出来!」1巻発売時の特設ページ(試し読みあり)
松田奈緒子氏のブログ「松田定食」 / Twitter
松田奈緒子 - Wikipedia
マンガ売る現場の群像劇…「重版出来!」が人気
第91回 『重版出来!』こぼれ話 その1 / その2 / 編集者という仕事
重版 - Wikipedia
重版出来 ‐ 通信用語の基礎知識

【感想リンク】
重版出来! 2巻:フィクションとリアルのバランスが取れてきた?
なんでこんなに泣けるんだろう。おっかしいなあ…
電車の中で読むんじゃなかった…ラストが切なすぎて今すごく泣きそう
最高潮に良かった。最後ちょっと可哀想だったので、次巻更に期待!
1巻より面白い。でも話の前向きな空気に乗り切れなくて自問自答した
最後の最後で・・・・・ってなった。もちろん内容の良さで
うん。やっぱり面白い!
また、泣いてしもーたよ…>_<
漫画に関わる色んな人を見られて楽しいなこの漫画は
1巻を読んで、それほど?と思ったけど、2巻で話がコロコロ転がって面白かった
今回は前巻より、数倍面白いっす! 次巻楽しみ(^O^)
すごいなあ面白いわー
今話題のネタに目配りしつつ、物語的にわかりやすくなった
面白かったー。この漫画を見るとむくむくやる気が沸いてくる!!
普段てきとーな人がたまに見せる真面目顔は六割増しという後藤隊長の法則
担当編集者のSNS利用話はリアルタイムな感じあってよかったな
ドラマが多すぎて、紙面からもう熱気という熱気が漏れ出てる!
2巻も良かった!!こっち側の人間としては製版所の件は興味深かったし
DTPオペレーターさんの話よかったなぁ
重版出来! 2巻 - 読書メーター / ブクログ






この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51412881