2013年10月04日

【コラム・ネタ・お知らせ】 今回はちょっと毛色の変わった本をご紹介 「日本の軍艦」

皆様こんにちは。竹書房の営業Bと申します。 いつもは編集部のA田が書いているこちらのコラムに、なぜ営業の人間がでしゃばって来ているかというと、とくに理由はありません。 いわゆる大人の事情ってやつです。 こちらのコラムでは今まで近代麻雀や各種4コマなどをご案内して参りましたが、本日は「日本の軍艦 120艦艇」をご紹介。
-

まじめな本です。意外かと思われるかも知れませんが、竹書房はこういったミリタリー系書籍もちょいちょい出しているのです。書店様の店頭ではあまりなじみが無いかもしれませんが、コンビニさんの書籍コーナーとかにおいてあるタイプの本です。

この「日本の軍艦 120艦艇」も、よくあるタイプのミリタリー系データブックの1つとして8月上旬に出版されました。竹書房の本というのはよく言えばバラエティに富んでいる、悪く言えばニッチ過ぎる、というめんどくさい性質のため、1つの商材に対して「この本はビジネス街向き」とか「この本はアキバ向き」とかいう分析も必要なのですが、その中で「日本の軍艦」はデータブックとして、ミリタリー系書籍の充実している大型書店の専門書コーナーが主戦場だと営業部内では位置づけされていました。

それは夏コミが終わった8月下旬のころでした。本来の主戦場と睨んだ書店さま以外の書店さまから、とくに「コミックスがメインの書店さま」ちらほらと固まった数でのご注文が来はじめたのです。そのころは何も疑問を持たずに、「そういうこともあるのだろう」ぐらいのつもりで日々の出庫作業をしておりました。しかし、とくに宣伝もしていない本に対してそんなおかしなことがあるのか…と疑問に思い、何でも知っているグーグル先生にお伺いをたてたところ、ある事実に行き当たったのです。

あっ(察し) そういうことか…

なるほど。勇敢なる提督の皆様があの子やあの子のいろんな情報を知るためにご購入されていると。なるほどなるほど。また、少年画報社さまの人気コミック「蒼き鋼のアルベジオ」のコーナー展開をされている書店様から、「隣に置きたい」というご要望を頂きはじめたのものこの時期でした。「蒼き鋼のアルペジオ」については、アニメ化も控えているとのことで、私の上司が少年画報社さまに直談判してコラボレーションもゲット。なんと、重版から帯が「アルペジオ」バージョンになります。

なんと、重版から帯が「アルペジオ」バージョンになります

そんなこんなで、営業部の斜め上を行く勢いで売れ行きを伸ばしている「日本の軍艦」、2刷に続いて3刷もまもなく10/7に出来上がる予定です。まだ未入手の提督の皆様、お見かけの際はぜひ!よろしくお願いします。(すべての軍艦のデータが載っているわけではありませんが…)

いまだ2−4から抜け出せない新米提督がお送りいたしました。ここまでお読み頂きありがとうございます。


〜今月のイベント情報〜

艦これ、ブームに乗り遅れて全然入れていません!時代についていけない危機感がひしひしと…。というわけで皆様ごきげんよう、編集A田です。さてさて、今年5月に行われたコミティア104にて開催した「竹書房新人4コマ杯inCOMIIA」ですが、大好評につき第2回の開催が決定しました!!!!!

第2回「竹書房新人4コマ杯inCOMIIA」 10月20日のコミティア106にて開催決定☆

第1回で見事大賞を受賞した浦稀えんや先生は、受賞作「ポリノシス+α」をまんがライフ8月号に掲載!更に!今月17日発売のまんがライフ12月号で新作読み切りで再登場しちゃいます☆

浦稀えんや先生が、今月17日発売のまんがライフ12月号で新作読み切りで再登場
アレルギー体質の女子大生を描いたちょっと不思議なギャグコメディ

また、惜しくも大賞を逃した人も掲載のチャンスがあります!第1回の応募者から掲載まで至った作家さん多数です♪

星野もち先生「保健室の菊ちゃん先生」 
まんがライフ増刊「まるごとお姉ちゃん増刊号」に掲載

久保エム子先生「隣の美少女高嶺さん」 
まんがライフオリジナル9月号掲載

大河内ゆき先生「ニセ番長とちびっこ舎弟」 
まんがくらぶ11月号掲載

コミティアという漫画家を志す人々が集まる会場で、私たち竹書房4コマ編集部は新たなる出会いを待っています。こちらの賞の応募ではない通常の原稿持ち込みも大歓迎ですので、お気軽にスペースまでお越しください♪熱い思いのこもったあなたの原稿を、心よりお待ちしております!当日会場でお会いしましょう☆

第2回「竹書房新人4コマ杯inCOMIIA」
【開催日・場所】
10月20日(日)東京ビッグサイト東ホール「COMITIA106」会場内 出張編集部「竹書房」スペースにて
(COMITIA公式webサイト:http://www.comitia.co.jp
【応募締切】
事前応募:10月16日(水)必着郵送かメールで受け付けます。
当日持込み:13時までに竹書房ブースまで応募原稿をお持ちください

応募要項の詳細は、公式サイトをご覧ください。

また、会場にいらしている竹書房の4コマ作家さん有志による寄せ書きホワイトボードを今回も展示予定です!

第1回のホワイトボードはこんな感じでした☆

当日会場にいらっしゃる一般参加者の皆様も、是非見に来てください!!!

次回アキバblogでは、重大発表がある…かも!?お楽しみに☆

【バックナンバー】
大増ページのまんがライフSTORIA Vol.3&「晴れのちシンデレラ」コミックス6巻最新情報!
秋のお楽しみ「まんがライフSTORIA Vol.3」の情報をお届け
クール教信者先生最新コミックス発売直前スペシャル!
竹書房 近代麻雀&4コマアニメプロジェクト コミケ情報!
「せんせいのお時間」最終12巻、特装版や描き下ろしが!
リコランアニメ&まんがライフSTORIA Vol.2情報満載!
まんがライフSTORIA Vol.2新作「ボクの女子力はあの娘のパンツに詰まっている。」など
水月とーこ先生の新作に新人4コマ杯inCOMITIA大賞、「腹黒舞子さんとの京生活」1巻など
WIN+にてWEB漫画版ゆめにっき20日より公開!!そして「まんがライフSTORIA」Vol.2がついに始動!
竹書房が贈るホラー&ミステリーの「タソガレ文庫」誕生!
コミティア104にて、竹書房新人4コマ杯の出張イベント。大賞受賞者は竹書房の4コマ誌に掲載を確約します!
TVアニメ「スパロウズホテル」の放映情報をお伝えします!
いよいよ発売が迫ってまいりました「まんがライフSTORIA」!
まんがライフSTORIAの続報などをお伝え
まんがライフ4月号で2大発表がありました☆
「まんがライフWIN」のブタイウラを紹介します!!
発売日変更&誌面リニューアルの「まんがくらぶオリジナル」
今回は最初っから最後まで「あいまいみー」尽くしでお届け!
年が明けたら、いよいよアニメ「あいまいみー」放映スタートっ!
すっごく面白い本格ゾンビ・コミックス「マンガ・オブ・ザ・デッド」!
不毛な日常痛アニメ「あいまいみー」1月より放映すたーとっ☆
まんがライフWIN「あいまいみー」アニメ化が発表されました!
史上初!?"太宰治 人間失格"のパロディアンソロジーコミックス。表紙は名シーン"入水自殺事件"をまさかの萌え化!!
クール教信者、新連載「おじょじょじょ」スタート!佐野妙の完全新作ゲスト!など
我らが「ちとせげっちゅ!!」も第2期がスタートです☆
DRAMAtical Murder 4コマアンソロジーなどご紹介
心躍る秋に心躍る新刊コミックス「100万ボルトの彼女」1巻
コミックマーケット竹書房ブース「リコーダーとランドセルとアカギくぅ〜ん」アフターレポート
竹書房4コマ作品、夏の新連載を一挙ご紹介♪
アカギオフィシャルアンソロジーなど、竹書房コミケ情報!
コミケ82竹書房 「リコーダーとランドセルとアカギくぅ〜ん♪」
7月からTVアニメ「ちとせげっちゅ!!」 がスタートします!
近代麻雀編集部より、"アノ"作品の新刊情報をお届けします!
「ちとせげっちゅ!!」TVアニメ情報の続報をお届けします!
今年度よりスタート!竹書房新人4コマ杯(カップ)!
TVアニメ決定した、真島悦也先生のロングヒット連載「ちとせげっちゅ!」大特集♪
まんがくらぶ5月号では、ゆるめいつ祭り開催中です!
4月アニメ化 「しばいぬ子さん」「ゆるめいつ3でぃ」を特集!
まんがライフWIN、大リニューアル&コミックス連続刊行!
ゆるめいつアニメ化記念ということで「まんがくらぶ」を特集!
2月22日にゃんにゃんにゃんの日!「ポヨポヨ観察日記」第10巻
憂鬱気分を吹き飛ばす「まんがくらぶオリジナル」新連載大特集
まんがくらぶ編集部より年賀状をお届けします☆
この冬はまんがライフWIN新連載ラッシュです!
冬コミ情報をどーんとお届けします。
「リコラン」公式サイトOPEN!&新刊発売間近!晴れのちシンデレラ大特集♪アキバBlog出張版!
大井昌和先生特集!&WEBコミックサイト「マンガ・オブ・ザ・デッド」オープン
アニメ「リコーダーとランドセル」や、まんがくらぶの話題をお届け
秋葉原駅の「森田さんは無口」広告や、「アカギ13年祭」
TVアニメ「森田さんは無口。」 2クール目開始間近インタビュー
コープスパーティーのノベライズの続報やフィギュア誌レプリカントなどについて
ポヨポヨ観察日記アニメ化決定!まんがライフMOMO特集+しばいぬ子さん広め隊
竹書房から"アノ"ホラー作品のアンソロジーコミック!
こんにちは竹書房です。初めてのコラムは「森田さんは無口」「アカギ ざわざわフェア」などをお届け!

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51413272