2013年10月11日

南鎌倉高校女子自転車部4巻 「今回は自転車レースが激熱!」

南鎌倉高校女子自転車部 4巻 松本規之氏のコミックス「南鎌倉高校女子自転車部」4巻【AA】が10日に発売になった。販促POPは『公式レース初参戦!!勝敗の行方は…!?自転車を通して成長する少女たちの爽やか青春サイクルストーリー第4巻!』で、KONの徒然日記さんの感想『意外と熱血な展開でした(笑)』、REMさんの感想『今回は自転車レースが激熱!』などがある。
-


「あの子達は……今のところ出来ることはしてる…後は…彼女達自身でこのレースの中で一番いいやり方を見つけていければ……」

「ここは減速無し!一番短く直線的に!進む!  ここは最短ルートで通過する!」

「東先輩がもう後ろまで来てる!」「うん!でも!ここからゴール前まで直線だから二人のこっちが有利だよ!」
とらのあな秋葉原店A
特典:8P小冊子
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード
メロンブックス秋葉原1号店
特典:クリアファイル

松本規之氏がコミックブレイドで連載されている、コミックス「南鎌倉高校女子自転車部」4巻【AA】が、10日に発売になった。

『南鎌倉高校女子自転車部』は、コミックナタリーによると『長崎から鎌倉に引っ越してきた主人公が女子自転車部に入部し、青春の日々を送る様が描かれている』という、鎌倉の架空の高校女子自転車部という設定で女の子と自転車を描かれてたイラスト同人誌商業マンガとして連載化された、女子高生x自転車漫画。

今回発売になった「南鎌倉高校女子自転車部」4巻【AA】は、校内自転車レースのお話で、販促POPは『公式レース初参戦!!勝敗の行方は…!?自転車を通して成長する少女たちの爽やか青春サイクルストーリー第4巻!』になっていて、とら秋葉原店Aで『自転車部の存在をアピールするため、目指すは1位!つかクマさん、速っ!wPOPもついてた。

学校に部活として認められるため、校内で行われるナイタークリテリウムに参加する南鎌倉高校女子自転車部!チームで走ること……その中で自分に出来ること……白熱するレースの中でひろみ達が見つけたモノとは…。自転車を通して成長する少女たちの爽やか青春サイクルストーリー第4巻! 裏表紙

コミックス「南鎌倉高校女子自転車部」4巻【AA】には、空気抵抗の話ギアチェンジについての解説もあり、KONの徒然日記さんの感想『意外と熱血な展開でした(笑)自転車は個人競技だと思いがちでしたが1人が先頭に立って風よけとなって後ろの負担を軽くするなど四季先生からのアドバイスを元にチームならではの戦法で初心者ながら奮闘します』、アーリオ オーリオさん『ジェットストリームの応酬で熱いのなんのって。レースが盛り上がるとグッと世界に引き込まれましたね。キャラは可愛い女子高生たちなのですが。そんなことを忘れさせてくれるくらいの熱闘にムネアツです』などがある。

なお、松本規之氏は、裏表紙折り返しコメントで『身体はなにか刺激を与えれば必ず成長を約束してくれる素晴らしい相棒です!さぁ自転車に乗って自分の成長と季節の風を感じに出かけましょう』、あとがきで『早いものでもう四巻!その間に自転車系の同人誌、漫画、小説、アニメ・コミック系サイクリングを取り扱うメーカー等続々とオタク系の自転車モノが立ち上がり、「南鎌倉」が企画された時より随分その辺は賑やかになって来ました。これからこうしたサブカルからより自転車関係が賑わっていくと思うと今後が楽しみですね。そして続刊の五巻は「サイクリング編」へと続きます。より活動範囲が広がってのお話を楽しみにお待ちください』とも書かれてる。

「南鎌倉高校女子自転車部」4巻コミックス情報 / 作品情報(試し読みあり)

「みんな!
頑張るのよ!」
「スピード2倍で空気抵抗は8倍ですからな!」
「ホントに…空気抵抗が?
どれどれ……わっ!?」
「クマさん!
一人で逃げ切る気???」
「そう ワタシがやることって…走ることだよ!」
「今!!
ゴォォル!!」

【関連記事】
画像:南鎌倉高校女子自転車部(4)発売
南鎌倉高校女子自転車部 3巻 「初の自転車ロードレース参加」
南鎌倉高校女子自転車部(2)発売 メロン秋葉原店にタワー「当店自転車部も全力応援」
「まんが・イラスト文化祭2012」開催 南鎌倉高校女子自転車部のロードバイクも
イラスト同人誌から商業化 南鎌倉高校女子自転車部1巻
女のコと自転車 南鎌倉高校女子自転車部Vol.2
南鎌倉高校女子自転車部 「鎌倉に行きたくなるな」
「怪盗リュパンは仮面の美少女!?」 黒きレ・ヴォルゥ〜仮面の怪盗少女〜
コミックス「A君(17)の戦争1巻」発売 目立たない少年A→異世界で魔王領総帥に
美しい日本:つばめ〜陽だまり少女紀行 「美少女x美しい情景=癒し」

ろんぐらいだぁす!ツーリングガイド 「自転車ファン待望のツーリングガイドが登場!」
過去最厚ボリューム、1000キロも超える自転車長距離走同人誌「ロングライダース3.0」
自転車長距離走同人誌 「ロングライダース2.5 アンダー500kmの世界」
自転車で長距離を走る同人誌 「ロングライダース2.0」 500キロとか700キロ走ってる
自転車で長距離を走るロングライド同人誌第2弾 「ロングライダース1.5」
コミティア新刊 自転車で長距離を走るロングライド同人誌 「ロングライダース」

【関連リンク】
マッグガーデン / コミックブレイド
「南鎌倉高校女子自転車部」4巻コミックス情報 / 作品情報(試し読みあり)
松本規之氏のTwitter
松本規之 - Wikipedia
南鎌倉高校女子自転車部 - Wikipedia
「南鎌倉高校女子自転車部」4巻で松本規之がサイン会
南鎌倉高校女子自転車部 舞台探訪リスト - 舞台探訪総研

【感想リンク】
ジェットストリームの応酬で熱いのなんのって
互角の勝負を左右する速く走るための様々なテクニックが今回紹介され勉強になった
コスプレ部のくまさんが思った以上の活躍をみせましたね(笑)
自転車入門漫画としては良作ですな。フルベとかにもチャレンジしていくのかね
地味に面白いのだが、今回は自転車レースが激熱!
すごく面白かった!店長も良い!合法ロリは最高だぜ!
熱い展開に一気に読んでしまいました
南鎌倉高校女子自転車部 4巻 - 読書メーター




南鎌倉高校女子自転車部 03 (BLADE COMICS)
松本 規之
マッグガーデン
2013-03-09




南鎌倉高校女子自転車部 01 (BLADE COMICS)
松本 規之
マッグガーデン
2012-01-10


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51414153