2013年10月14日

【コラム・ネタ・お知らせ】 2.5次元てれび裏リポート! 『魔法少女大戦』新作ゲームのフライング情報をお届け!

魔法少女大戦 こんにちは、2.5次元てれびスタッフのモモカです。近頃、夏がぶり返したように暑い日が続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。私はカレンダーを信じて重ね着をした結果、10月とは思えないほどの汗をかきました……。まぁそれはさておき、今回は「魔法少女大戦」のゲーム第二弾についてのリポートですよっ!

魔法少女大戦はいったいどんなゲームなのか、
ちょっぴりチラ見せしちゃいます!

こちらのコラムの第26回第27回でちょこっとずつお届けしておりました「魔法少女大戦」の新作情報ですが、ついに情報解禁の日が間近になってまいりました。10月24日(木)21時からの生放送番組「2.5次元てれび」にて、正式に情報を解禁させていただく予定です!タイトルや内容についても、番組リポーターズが詳しく聞いてきてくれましたので、ぜひチェックしてみてくださいね!!

そして今回は、このコラムを読んでくださっている方だけに、解禁前のフライング情報をお届けしちゃいたいと思います。

まず、コラムタイトルにもしちゃってますが、「魔法少女大戦」の新展開は、ずばりゲームです。現在開発中の「魔法少女大戦ロックオン」に続き、ゲーム企画第二弾となります。

読者様のなかには、『ロックオン』の開発ですでに息切れぎみなのに大丈夫か!?という心配をしてくださった方もいらっしゃるかもしれませんが、ご安心ください。『ロックオン』とは開発会社が違いますので、まだ体力には余裕があるのです!まぁ2.5次元てれびは両方の開発に携わっているので、常に体力ゲージ真っ赤ですけど……。

当然、ゲームジャンルも『ロックオン』とは異なります。どんなジャンルかというと……ざっくり言えばSRPG+ADVという感じでしょうか。具体的な内容は10月24日の2.5次元てれびでご確認いただくとして(宣伝)、SRPGだのADVだの、半角英字だけじゃピンと来ない! という欲しがりさんのために、ちょこっとだけ開発画面をお見せいたしますよっ。

アドベンチャーパートでは、魔法少女たちとキャッキャウフフ?


青森県の魔法少女・白鳥音緒(しらとり・ねお)ちゃんと、宮城県の魔法少女・青葉鳴子(あおば・なるこ)ちゃん。どちらも変身後の姿です

まずは『ADV(アドベンチャー)パート』の開発画面。ここでは、魔法少女たちとの会話を楽しむことができます。彼女たちと一緒に行動することで仲良くなると、もっと親しげに話してくれたり、ほかの人には見せない顔を見せてくれたり……と、何やらときめく展開もあるようですよ!

また、魔法少女姿だけでなく、私服や学生服の彼女たちと交流することも可能です。今まで変身前の設定がなかった女の子も、今回のゲームのために新たにデザインしてもらいましたので、そこも楽しみにしていてくださいね!

探索パートで経験値稼ぎ&敵とバトル!


各地域をパトロールして、プレイヤーの経験値をアップ。敵とエンカウントしたらバトルに入ります!

こちらは、日本各地を歩いてプレイヤーの経験値をためる『探索パート』の開発画面です。ここで敵とエンカウントすると、バトル開始となります。静止画だとわからないのですが、左下にいる青葉鳴子ちゃんのドット絵がピコピコ歩いていて、すごく可愛いんです!

また、敵に出会うと武器をぶんぶん振り回したり、意外とちょこまか動き回ります。ドット職人の丁寧なお仕事が光ってますね!

そして次は、いよいよバトル画面のご紹介です!

クォータービューのマップ、ドットキャラ主体のバトルパート!




バトルの一連の流れです。魔法少女の編成によって、戦いは不利にも有利にもなります!

昔ながらのクォータービューのマップ上で、ドットキャラが大活躍する「バトルパート」。1チーム最大6人まで編成することができ、キャラによってさまざまなスキルを発動させることができます。攻撃特化のキャラから、防御、スピード、回復系キャラなど多様なバリエーションがあるため、いろんなユニットを組んでみると面白いと思います!

こちらもまだ開発中なので、イラストは仮のものですが(バトル中なのにニコニコ笑顔の音緒ちゃん……)、本番ではもっとカッコいいカットインが入るのだとか!どうぞご期待くださいませ〜!!

……というわけで、新作ゲームの内容をちょっこっとだけお届けいたしましたが、いかがだったでしょうか?情報解禁前なのにこんなに語っちゃって大丈夫かとやや不安になりつつも、今回のフライングはこのあたりでおしまいです。さすがにこれ以上情報を出してしまったら、各方面から怒られそうですしね!

「魔法少女大戦」の新しいゲーム、まだまだこれからも番組やこちらのコラムで最新情報をお届けしていきますので、どちらもお見逃しなく!!

それでは、10月28日の更新でもお目にかかれたら嬉しいです。また次回っ!!

2.5次元てれび
2.5次元てれび公式ブログ
2.5次元てれび公式ツイッターアカウント

TEXT BY モモカ(2.5次元てれびスタッフ)

【バックナンバー】
2.5次元てれび裏リポート!「ロカドルプロモーション」ラジオ、始まります!!
2.5次元てれび裏リポート!「魔法少女大戦」 新展開の続報!
2.5次元てれび裏リポート!「魔法少女大戦」の新展開や、ゲームのマル秘ボイスをお届けします!
2.5次元てれび裏リポート! iPhoneゲーム「魔法少女大戦ロックオン」のキャラクターボイスとは!?
2.5次元てれび裏リポート番外編! コミックマーケット84の出展情報をお届けします!!
2.5次元てれび裏リポート! 今夏リリースのiPhone用STGゲーム「魔法少女大戦ロックオン」のキャラ紹介、西日本編!!
2.5次元てれび裏リポート! iPhoneゲーム「魔法少女大戦ロックオン」の開発状況をお届け!
2.5次元てれび裏リポート! 持月玲依さんの"ゾンビバー"取材の舞台裏とは!?
2.5次元てれび裏リポート! 番組リポーター・村川梨衣さんのバースデーサプライズに密着!!
2.5次元てれび裏リポート! "ドッキリ"の裏側お見せします!
2.5次元てれび裏リポート! スピンアウト番組のマル秘映像と、Cure取材のオフショットをお届け!!
2.5次元てれび裏リポート! 美人すぎるヴォーカリストの意外な一面をお届けします!
2.5次元てれび裏リポート! 岩田光央&冨岡美沙子の宮城ロケ後編の裏話を暴露しちゃいます!?
2.5次元てれび裏リポート! 岩田光央&冨岡美沙子による宮城ロケの裏側に迫ります!!
2.5次元てれび裏リポート! 新人声優・綾瀬有ちゃんの初々しい取材風景をお届けします!
2.5次元てれび裏リポート! ガールズならぬ、リポーター&パンツァー!?
2.5次元てれび裏リポート! 着ぐるみてれび子(仮)の舞台裏!
2.5次元てれび第15回裏リポート! 美人声優陣に囲まれて、デレデレな某スタッフ!?
2.5次元てれび第14回裏リポート! 楽屋飯に浅野真澄さん!?
2.5次元てれび裏リポート出張版! コミケに潜入してきました!
2.5次元てれび第12回裏レポート!"金朋伝説"再現VTRの収録に密着です!
2.5次元てれび公式同人誌 「魔法少女大戦クロニクル」!
2.5次元てれび第11回裏レポート! 新人声優の初々しいリポートを激写です!!
2.5次元てれび第10回裏レポート! てれび子(仮)の中の人が、満を持してリポーターデビューです!
2.5次元てれび第9回裏レポート! ロボット特集の舞台裏〜コクワガタとの出会い、そして別れ〜
2.5次元てれび第8回放送・ハプニングだらけの裏リポート!
2.5次元てれび第7回放送・裏リポート!
2.5次元てれび、裏レポート始まります!


この記事はコラム カテゴリーに含まれています | Edit