2013年10月29日

「夜は夫に隠れて同人誌制作!昼は仕事でイラストレーターをこき使う!」

サークルオルゴールシティE まんが描くって言えてませんサークルオルゴールシティE.の同人誌『まんが描くって言えてません』が、とら秋葉原店Aに入荷してる(とら専売)。夫や同僚には同人作家であることを隠した作者さんの「半」実録マンガで、表紙は『夜は夫に隠れてまんが同人誌制作!昼は仕事でイラストレーターをこき使う!...けど まんが描くって言えてません』になってた。
-

サークルオルゴールシティE.の同人誌「まんが描くって言えてません」
「夜は夫に隠れて同人誌制作!昼は仕事でイラストレーターをこき使う!」

「パロディマンガ同人誌を年3冊ぐらい発行している40代既婚女性ですが
全て夫に内緒で同人してます...」

「バレてるだろバレてるだろそれー!」「ばっバレてないよきっと!」

サークルオルゴールシティE.(MIKみかこ氏)の関西コミティア43新刊・オリジナル同人誌『まんが描くって言えてません』が、とらのあな秋葉原店Aに入荷してる(とら専売)。

サークルさんコメントは『夫にすらまんがを描くことを打ち明けられない主人公。当然職場にも内緒だが、なぜかイラストレーターをこきつかう立場に……。隠れ同人の迷走っぷりと、珍しいクライアントの立場からの、媒体制作「半」実録まんが! イラストレーター志望の方にも参考になるかも?』で、表紙は『夜は夫に隠れてまんが同人誌制作!昼は仕事でイラストレーターをこき使う!...けど まんが描くって言えてません』。

同人誌誌『まんが描くって言えてません』では、夫や同僚には同人作家であることを隠し、会社ではチラシやパンフレットの制作担当をされている作者による「半」実録まんがを収録し、広告代理店とのやりとりや、社内での苦労などが描かれている。

なお、あとがきでサークルオルゴールシティE.のMIKみかこ氏は『本文中でも触れたとおり、私は普段はパロディ同人誌をやっています。この本は、関西コミティアに初一般参加したとき、雰囲気に大変感動して、私もぜひサークル参加したい!と思い作りました。もともとは、ある作家さんに、私の隠れ同人っぷりが面白いのでまんがにしてみてはどうですか、とアドバイスを頂いたのがきっかけです』、『私にとって、高校の漫画研究部以来のオリジナル同人誌になりました。絵柄も変えているので、いつもと勝手が違いましたが、楽しかったです』などを書かれている。

とら通販「まんが描くって言えてません」(とら専売) / サークルオルゴールシティE.

「隠れ同人っぷりや
仕事の迷走っぷり」
「パンフレットなどの薄い本を作るはめになったのよ」
職場でカミングアウトすることの2種類のリスク
「キミ絵がうまいね〜」
「しまった急いでてついー!」
「制作のみなさんって痩せてる人が多いわねえ?」
媒体制作現場のクライアントと広告代理店の関係

【関連記事】
同人誌制作の修羅場の同人誌 修羅場より愛を込めて 「同人作品の舞台裏を大公開」
42回連載するも未コミックス化の作品を自ら同人誌に 「いけどん三世帯総集編」

同人誌の特殊加工や特殊装丁 「本好きは超必見!"本フェチ"が廉価普及版で再販!」
ひだまり、境ホラなどのデザインラフとデザイナーさんインタビューの同人誌
同人誌やイラストを短時間で美しく彩る配色アイデア100 「美しい配色をマスター!」
サークルI.S.W新刊 「イラストレーターxデザイナーの融合で絵はここまで進化する!」
同人誌やイラストを美しく魅せる配色100の方法 Vol.01 「短時間で美しい配色」
「装丁好き必見」 アニメ・コミック・ライトノベル・ゲームのデザイナー集
"特殊装丁"の本・同人誌の同人誌 「本フェチ」
初心者でも使えるデザインノウハウ 「同人誌やイラストの美しいデザイン100」
プロのデザイナーさんが壁紙を作る工程を解説した同人誌 「I LOVE WALLPAPER」
同人誌やイラストを美しく魅せるデザイン100の方法 増補改訂版

【関連リンク】
サークルオルゴールシティE.のブログ「オルゴールシティ通信」
MIKみかこ氏のFacebook
「まんが描くって言えてません」まとめページ
とら通販「まんが描くって言えてません」(とら専売)
関西コミティア - 創作漫画同人誌展示即売会 -

隠れ同人の基礎知識
同人活動を隠されている方にお聞きします
同人誌の置き場所について 隠れ腐女子の私には大学生の姉がいます
かくれ同人やってる人に質問〜



この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51416273
この記事へのトラックバック
なんと、『まんが描くって言えてません』を、アキバBlogにてご紹介いただきました!「夜は夫に隠れて同人誌制作!昼は仕事でイラストレーターをこき使う!」 めっちゃびっくりしたwwwでも大変晴れがましいです! 嬉しいです(´∀`*)ありがとうございます......!しかも自
アキバBlogにてご紹介いただきました!【まんが描くって言えてません】at 2013年10月30日 23:31