2013年11月05日

"解いて書く" 問題集形式のドミニオン解説同人誌 「ドミニオンラーニング」

ドミニオン木曜会の同人誌『ドミニオンラーニング』 ドミニオン木曜会の同人誌『ドミニオンラーニング』が、メロン秋葉原1号店に4日に入荷した。一人回しの練習法をドリル形式で紹介した「ドミニオン一人回しドリル」、100人アンケートとともに初手を考える「ドミニオン何取る?」、問題集「ドミニオンクイズ」を収録し、メロン1号店のポスターは『「解いて、書く」をコンセプトに問題集形式でお届け★』。

ドミニオン木曜会のドミニオン解説同人誌「ドミニオンラーニング」

メロンブックス秋葉原1号店の「ドミニオンラーニング」

CHAPTER02 ドミニオンなに取る?
100人のプレイヤーのアンケートとともに適切な初手を考える

初手から決める戦略ルート
この状況で、どのカードを取るか?(次のページに取るカードとその意味の解説)

ドミニオン木曜会のメンバーそれぞれが、どのカードを取るかをその戦略を含めて解説

カードゲーム・ドミニオン世界選手権で世界チャンピオンを輩出しているというドミニオン木曜会のゲームマーケット2013秋新刊、ドミニオン同人誌第3弾『ドミニオンラーニング』が、メロン秋葉原1号店に4日に入荷した。

カードゲーム『ドミニオン』とは、日本ではホビージャパンが出しているアメリカのカードゲームで、Wikipediaによると『各プレイヤーは小国の領主として自分の領土を拡張していき、最終的に最も多くの領地(得点)を手にしたプレイヤーの勝利』、『プレイにあたって使用されるのは、あくまでセット内に収録されているカードのみであるため、一般的なトレーディングカードゲームにみられる、強さを求めるとより多くの投資を強いられるという欠点が排除されている。また、拡張セットを購入する事によって、プレイの幅を広げる事が出来る』となってて、プレイの流れはこんな感じみたい。

ゲームマーケット2013秋新刊の『ドミニオンラーニング』は、メロン秋葉原1号店ポスターは『ドミニオン・最強戦術ガイドブック第3弾!』、『「解いて、書く」をコンセプトに問題集形式でお届け★』になっていて、一人回しの練習法をドリル形式で紹介した「ドミニオン一人回しドリル」・100人のプレイヤーのアンケートとともに適切な初手を考える「ドミニオンなに取る?」・詰将棋のような状況ごとの問題集「ドミニオンクイズ」を収録した、問題集形式のドミニオン解説本(もくじ)。

「読むドミニオンマニアックス」から「解くドミニオンマニアックス」へ。「ドミニオンラーニング」は、とある木ドミのプレイヤー自身のドミニ力(ちから)を強くするために辿った過程を、そのまま形にしたような本である。
「ドミニオン一人回しドリル」「ドミニオンなに取る?」「ドミニオンクイズ」の3章から構成されたこの本は、ドミニ力をつけるために必要なスピード感・思考力・発想力を、おおよそ鍛えられる内容になっているはずだ。まえがき

同人誌『ドミニオンラーニング』の感想には、gurakoroNo1さん『相変わらず内容が濃いのだけれども、これほどまでにドミニオンプレイヤーを育成しようとして一体何を企んでいるんだろうと、今回は強く思った』、とにざぶろうさん『ドミニオンラーニングをぱらぱらめくってる。毎度毎度、すごいな。今日また久しぶりにドミニオンプレイしたけどむっちゃ下手になってたしな』、阿曽山大噴火さん『これ凄い。ドミニオンじゃなく一人回しやりたくなるwww』などがある。

なお、あとがきで、サークルドミニオン木曜会retlet氏は『正直、ドリル後半のインフレっぷりはちょっとやりすぎたのでは…とか、何取る?が人によって主張が違うのは矛盾じゃなくて考え方や優先順位の違いだってわかってもらえるかな…とか、クイズ100門全部解いてくれる人がどれくらいいるんだろう…とか、色々と不安を感じています。いますが、それでも、この本の内容をコツコツとこなしていった時にドミニオンに強くなれるのか?と言われたら、それはもう、自信を持って強くなれると答えられます。そういう本になっているはずです』などを書かれている。

ドミニオン木曜会 / 【ドミニオン学習手帳】ドミニオンラーニング 特設サイト

CHAPTER01
「ドミニオン一人回しドリル」
「お金プレイの速度を知ろう!」
「今日の宿題!」
CHAPTER03
「ドミニオンクイズ」
「3章は"詰め将棋"ならぬ"詰めドミニオン"」
「手札には○○があります。このターンに勝利点○点を獲得して下さい」という形式

【関連記事】
230ページを超えるドミニオンの戦術入門同人誌 「ドミニオンマニアックスZERO」
瞬殺だったカードゲーム・ドミニオンの解説同人誌「ドミニオンマニアックス」再入荷
カードゲーム ドミニオンの解説同人誌「ドミニオンマニアックス」が瞬殺

【関連リンク】
ドミニオン木曜会 / 主催:retlet氏のTwitter
【ドミニオン学習手帳】ドミニオンラーニング 特設サイト
ゲムマにて、ドミニオン木曜会ブースで頒布致します!
初代世界チャンピオン:ルネ氏のブログ 「地下書庫X階」 / Twitter
三回ドミニオン日本選手権優勝:入穂氏のTwitter / pixiv
表紙イラスト:大沖氏のホームページ / Twitter / pixiv
メロンブックス通販「ドミニオンラーニング」

ドミニオン(Dominion)日本語版
ゲーム紹介:ドミニオン
ドミニオン日本選手権上位者のツイッターID - Togetter
DOMINION Online
ドミニオン (カードゲーム) - Wikipedia
ドミニオンとは - はてなキーワード
ドミニオンプレイ感
頑張ってドミニオンを解説してみた ‐ ニコニコ動画
ドミニオン ゲーム紹介 - YouTube
寒い冬はこれで決まり! ニトロプラスカードマスターズマルチ (メーカーコラム)
「ドミニオンキャラクターズ」の最新情報をお届けだッ!!(メーカーコラム)
ニトロ美女大集合!「ニトロプラス カードマスターズ」(メーカーコラム)

【感想リンク】
ドミニオンプレイヤーを育成しようとして一体何を企んでいるんだろう
これ凄い。ドミニオンじゃなく一人回しやりたくなるwww
毎度毎度、すごいな



この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています | Edit