2013年11月06日

炊飯器で作る漢メシ同人誌 「漢の炊飯器糧食操典 基礎講座」

漢の炊飯器糧食操典 基礎講座 サークル版元ひとりの『漢の炊飯器糧食操典【基礎講座】』が、ZIN秋葉原店に再入荷してた。サークルさんのコメントによると『誰でも炊飯器だけでできる料理レシピ』で、『レシピは"漢"向けに多めの量にしてあります。2人前といっても、女性には4人前くらいの量ですのでご注意下さい』という、炊飯器だけで作る漢メシレシピの同人誌。
-

サークル版元ひとりの同人誌「漢の炊飯器糧食操典【基礎講座】」(復刊)

肉じゃが 「ウワサによると、男をオトすための最終兵器は“肉じゃが”なんだという…。懐かしいお袋の味に近いためか、それとも難易度の高い煮込み料理をつくることで家庭的なところがアピールできるためか…」

炊飯器で肉じゃがの作り方
下ごしらえは普通に料理するときと同じ。材料と調味料を内釜に入れていく

サークル版元ひとりの同人誌『漢の炊飯器糧食操典【基礎講座】』(著・板倉総統氏)が、COMIC ZIN秋葉原店に再入荷してた。

同人誌『漢の炊飯器糧食操典【基礎講座】』は、サークルさんのコメントによると『誰でも炊飯器だけでできる料理レシピ。シーチキンピラフ、チキンライス、和風きのこパスタ、ぶり大根、肉じゃが、焼豚、巨大たこ焼き、チーズケーキ等』というもので、「シーチキンピラフ」・「チキンライス」・「和風きのこパスタ」・「ぶり大根」・「肉じゃが」・「おでん」・「焼豚」・「巨大たこ焼き」・「チーズケーキ」の9品のレシピを収録。

過去の告知
では『使える、お手軽、美味しい!と評判の「炊飯器レシピ本」。巨大たこ焼きはぜひ一度作ってみたくなる逸品かつ笑えるメニューです!』などとも書かれていて、今年(2013年)10月の自転車&食べ物系同人イベント・やっちゃばフェスで2年ぶりの復刊されたみたいで、まえがきでは『この本では、煮物からデザートまで9つの炊飯器レシピを掲載しました。いずれも簡単にできます(難易度が高いものは、材料の下ごしらえなどの手間がかかるという意味です)ので、ぜひチャレンジしてみてください。なお、レシピは"漢"向けに多めの量にしてあります。たとえば2人前といっても、女性には4人前くらいの量ですのでご注意下さい』とのこと。

炊飯器は、魔法の調理器具です! 著者の知り合いのアメリカ人は「ライスクッカーは素晴らしい。ご飯を炊いて、そのあと温かいままを保ってくれる」と言いました。考えてみれば、調理のあとに保温までしてくれるというのは、コーヒーメーカーの一部と炊飯器くらいかもしれません。実は私たち日本人が考えている以上に、炊飯器は優秀な調理家電なのだと感じた瞬間でした。そして、もっと積極的に料理に使ってみたいと思うようになりました。 まえがき・炊飯器について

なお、同人誌『漢の炊飯器糧食操典【基礎講座】』のあとがきで、著者の板倉総統氏は『今回は、米料理やパスタを使ったメニューのほか、つくるのが難しいと思われがちな煮込み料理、焼き豚やパーティでウケが狙える巨大たこ焼き、そしてデザートまでを網羅してみました。これで、炊飯器=万能調理家電であるとご認識いただけたと思います。思うに「炊飯器」という名前から受ける印象が強すぎて、米を炊く用途以外に向いていないと思われがちなんじゃないでしょうか? それはさておき、今回は和風の料理を中心に、手間暇のかからないメニューをご紹介しましたが、今後は(この企画が続くのなら)より高度な料理もご紹介したいと思います』などを書かれてる。

サークル版元ひとり / COMIC ZIN通販「漢の炊飯器糧食操典【基礎講座】」

ぶり大根
「出汁さえ取れるのなら、さほど難しくない」
チキンライス
「嫌いな人はまずいない王道メニュー」
和風きのこパスタ
「炊飯器でパスタ…普通に考えれば不可能。しかし」
巨大たこ焼き
「パーティで出しても大ウケ間違いない」
おでん
「実は炊飯器はおでんを作るのに向いている」
焼豚
「心ゆくまで、ひたすらチャーシューを喰らいたい!」

【関連記事】
艦これに登場する艦艇や艦載機をテーマにした書籍 「提督のためのブックガイド2」
のり弁同人誌「のり弁大捜査線」 弁当屋やコンビニの20種類
タルタルソース同人誌の第2弾 「まだまだ!このタルタルソースがすごい!2」
タルタルソース同人誌 「このタルタルソースがすごい!」

世界でいっしょにゴハン食べたいッ 東南アジア編 「涎が出そうな料理ばっかりw」
サンドイッチ同人誌 てふや食堂のサンドイッチ 「ちゃんと作ると、すごく美味しい」
ドラゴンズクラウンに登場する料理を再現したレシピ同人誌 「どらくら×ごはん!」
ストパン料理同人誌 「ストライクウィッチーズ フードガイド 改」
タイバニ料理レシピ同人誌「HERO's Dining」 作中料理の再現とイメージメニュー10品
パスタ同人誌「パスタと休日」Vol.5 切って混ぜて和えるだけ。5種のまかないパスタ
料理同人誌の商業版 リア充ごはん「目にも美味しい料理が満載。初心者さん大歓迎!」
同人誌 本当はうまい!陸軍めしのつくりかた 「陸軍めしはこんなにうまかった!」
ヒヨコやニワトリの鶏料理レシピ同人誌 「とりごはん 食べられないお料理レシピBOOK」
海軍めし同人誌 「お通しからデザートまで、あなたの家で作れる海軍めし」

【関連リンク】
サークル版元ひとり
著者:板倉総統氏のTwitter
サークル版元ひとり 臼井総理氏のブログ / Twitter
夏のコミケ(C82)参加します! 新刊・既刊のご案内(2012年)
なんと2年ぶりの復刊!13日の秋葉原・やっちゃばフェスにて頒布いたします〜
COMIC ZIN通販「漢の炊飯器糧食操典【基礎講座】」
巨大たこ焼きにチャレンジ!小さい炊飯器だとちょっと厳しいか
和風きのこパスタにチャレンジ。炊飯開始!
漢の炊飯器糧食操典なる本を手に入れたので、シーチキンピラフを作ろうと思った

炊飯器のレシピ [クックパッド]
“ギュッ”とレシピ|炊飯器クッキング
炊飯器で作る煮物・おかず All About
炊飯器で作るケーキ・おやつ All About
今日の夕飯はコレに決まり!!!【炊飯器で作る】シリーズまとめ
週刊「炊飯器をつくる」 - Togetter



この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51417242