2013年11月21日

【コラム・ネタ・お知らせ】 最終ページのニクイ奴、「目次」について

目次 アキバBlogをご覧の皆様こんにちは。講談社少年シリウスのZです。今回は、どの雑誌にも必ず存在する「目次」についてちょっと語ってみたいと思います。目次ページ一つをとってみても、その雑誌や担当の編集方針が分かって面白いものなのです。
-

「何が載っているんだろう(or載っていないんだろう)」 「どこに載っているんだろう」

この2つを満たすのが目次ですが、色々と見比べてみるとそれぞれの目次の意図するものが見えてきます。

今回は、目次をおおざっぱに3つの類型に分けて検討を加えてみました。

雑誌目次 パターンA

その号でプッシュしたい作品を別枠にし、ぱっと見で編集部からの「これに注目してね!」というメッセージが伝わるタイプの目次です。

画像は左右で分けていますが、上段にピックアップされた作品、下段にその他連載作品という形になっている場合もあります。少年誌に多いこの形。シリウスも2009年4月まではこの形でした。

この方式は編集部の推しが伝わりやすいという長所がある一方で、特定の作品を別枠に記載することで、掲載順と目次の作品の順序が一部食い違ってしまうのが問題です。

読みたい作品を探す際にはページ数(「ページ数」のことを出版業界では「ノンブル」と呼びます。フランス語らしいのですが、なぜフランス語が採用されているのかは謎)を利用すればいいのですが、昨今の漫画誌ではノンブルが振られていないページの方が多いので、次善の策として、 「AとBの間にあるCという作品を探そう」 といった方法をとる場合に、混乱してしまう可能性がありますね。

ちなみに、シリウスのノンブルはページの内側下部に記載されてたりします。こういったノンブルの振り方をしている雑誌は他にもあるので、普段読まれている雑誌もチェックしてみるといいかもしれません。アフタヌーンなんかは、通常位置と内側下部の両方にノンブルが振ってあるハイブリッド型になっていますよ。

ページのノド側(内側)だと、ほぼ全ページにノンブルを振ることができます

雑誌目次 パターンB

ヤング誌や、それより更に上の世代をターゲットにした雑誌に多いパターンです。

特定の作品を強調しまくるようなことはあまりしないタイプの目次。大人なんだから読みたい作品は自分で判断しろ、ということなのでしょうか。 作品の掲載順と目次での作品の並びが食い違うことは無く、検索性が高くなっています。

また、目次コメントも無い場合が多く、その分多くのスペースが確保できるため、ページ内にコラムや4コマ漫画等が組み込まれていることもあります。目次ページすらも「読み物」なんだという意識を感じます。

シリウスでは、創刊号のみこのタイプの目次が採用されていました。ただ、少年誌にしてはストイック過ぎると判断されたのでしょうか、2号目からはパターンAの目次になりました。

雑誌目次 パターンC

最後に紹介するのがこのタイプ。掲載順と目次の並びが狂わないようにし、その上で注目作のスペースを大きく取っています。AとBの中間というか、いいトコ取りをしようとしたのがこの類型です。現在のシリウスはこれを採用しております。

シリウスでは、目次の担当を引き継いだ私Zが、掲載順と目次の並びが食い違っていることに腹を立て、しかし目次コメントは読みたいというワガママを両立させるために、色々な雑誌の目次をパク・・・研究し、このデザインになりました。

注目作は大きく、それ以外の情報は小さくというのを基本にしましたが、もう一つこだわったのが目次コメントのスペースを大きく取ることでした。いかがでしょうか?シリウスの目次は。

ただ、このパターンCは少年誌らしい賑やかさや、青年誌にあるような読み物的要素が無いので、無機質的に見えてしまうのが弱点ですね。ある意味「割り切った」形とも言えるでしょうか。

・・・とまぁ、そんな感じで、目次ページ一つをとってみても、その雑誌や担当の編集方針が分かって面白いものなのです。

他にも次号予告や表紙のデザインを研究すると、きっと雑誌のカラーが見えてくるはず・・・。 色々見比べてみると楽しいですよ。 漫画だけでなく記事にもたまには注目してみてね、というコラムでした。

講談社 少年シリウス

【バックナンバー】
ドラマCDに着せ替えカバー!月刊少年シリウス最新号情報!
本日発売「別冊ネメシス」秋号情報!Cuvie先生新連載も!
夜桜新アニメ×進撃×新連載!シリウス最新号情報
読書の秋に!シリウス最新刊情報!!(フェア情報もあるよ!)
シリウス8月26日発売号より「進撃の巨人」スピンオフ漫画、連載開始です!
ニコニコ静画にて「水曜日のシリウス」スタートです!!
ドラマCD発売記念「みならい女神プルプルんシャルム」キャラデザ裏話
沙村広明先生の直筆サイン入りも!シリウス&ネメシスプレゼント情報!!
渡辺航先生の新連載も!!シリウス最新情報!!
ギャラリーなみえ〜意外にオシャレな単行本装丁の世界〜&デビルサバイバー第2巻発売!
文庫4巻&コミックス2巻6月7日同時発売!「生徒会探偵キリカ」コミカライズ担当YUI先生インタビュー
シリウス生え抜き新人・清水幸詩郎「2×BONE」単行本発売!
「まじもじるるも魔界編」完結記念 渡辺航先生インタビュー
シリウス春のコミックフェア&人気コミック特装版情報
北欧の風を感じる新作「アルクアイネ」&シリウス最新情報
「アルヴ・レズル」吉原監督インタビュー&沙村広明イベントレポート&シリウス最新情報
銀行印にも使える(!?)「まがつき」痛印プレゼント!!&「これは恋のはなし」チカ先生インタビュー
〆切間際の修羅場!漫画家への差し入れってどんなもの?
「裏」もある(?)着せ替えカバー付きシリウス最新号情報&「兄が妹で妹が兄で。」発売記念インタビュー
VOFAN、沙村広明、押切蓮介・・・「ネメシス」最新情報!
アニメも制作快調!アルヴ・レズルコミック版始動!!&サイン色紙大量プレゼント!シリウス情報
漫画家・木村勇貴先生の知られざる日常&TVアニメまおゆう「駄肉祭」チケットプレゼント情報!!
漫画編集者のロケハンの勘所&「まおゆう」情報
あの人の好きな漫画って?「歌い手」蛇足氏のオススメ漫画ランキング!!
TVアニメ「まおゆう魔王勇者」はみ出し情報&「京都大学推理小説研究会」をOB作家・円居挽が語る!
アニメ「K」オリジナル小説情報&シリウス付録情報(「まがつき」「妖怪アパートの幽雅な日常」)
コミックス乳首修正の舞台裏&杉井光インタビュー&西尾維新最新作「憑物語」情報!
プロの現場!「将国のアルタイル」作画風景&双子の美人漫画家ミキマキインタビュー&講談社BOX新作青春ノベル紹介
二次元旅行のお誘い「シリウス」最新情報&あのゲームライターが実名登場?講談社BOX最新作!
アニラジコラボ企画、限定ラフ公開!&講談社BOX新刊情報
講談社BOX8月の新刊3冊!担当が泊まり込み上等で作業した渾身の作品群!
日本犯罪史上最悪の大量殺人をモチーフ。「ツバキ」2巻発売中の押切蓮介先生インタビュー
勃て勇者!セクシャル・ハンター・ライオット 第1巻の打ち合わせ
魔法少女ファン必読!ヒミツの薔薇十字団。そして化物語、まがつき最新情報
アキバ限定「痛絵馬」プレゼント!手を離すと死亡(!?)超密着系ラブコメ「まがつき」新刊発売キャンペーン

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51419003