2013年12月07日

【コラム・ネタ・お知らせ】 オーバーラップ文庫キックオフ賞「金賞」作品、「銀賞」作品ついに12月25日登場!初出し口絵とともに作品紹介!スペシャルサイトもオープン!

きんいろカルテット! こんにちは!オーバーラップ宣伝のミスティです。今年4月に創刊したオーバーラップ文庫は、実は創刊前に第0回新人賞的な「キックオフ賞」を開催しました。その受賞作品がついに発売!満を持して送り出す作品たちを今回はご紹介させていただきます!
-

「オーバーラップ文庫キックオフ賞」には全部で313作品のご応募をいただきました。まだ生まれてもいないレーベルにそれほどの応募があったことにただただ驚いていた私ですが、あっという間に月日が過ぎて早くもその受賞作品を世に送り出す時がやってきました!

本日より「キックオフ賞」スペシャルサイトもオープン!新人作家としてここからスタートする先生方、そして今から誕生し紐解かれていく物語にぜひご注目下さい。早速作品をご紹介しましょう!

【金賞】受賞作品「きんいろカルテット! 1」
著:遊歩新夢、イラスト:DSマイル
「きんいろカルテット! 1」 あらすじ
「このみんなでずっと吹きたかったんです。私、目標があるんです」
ユーフォニアムという楽器の演奏者である摩周英司(ましゅうえいじ)は、恩師の紹介で中学生の少女たち4人の楽器コーチをすることになる。
清楚で真面目な菜珠沙(なずさ)、元気な性格の貴ノ恵(きのえ)、しっかりものの美夏(みか)、上品でおとなしい涼葉(すずは)。「ブリティッシュ・カルテット」と呼ばれる日本の吹奏楽では馴染みのない楽器を 演奏する少女たちに英司は感動し、彼女たちに最高の四重奏(カルテット)を奏でてもらうために奔走を始める。
心に響く青春音楽ストーリー、演奏開始!
演奏シーンだけじゃない!彼女たちの日常シーンでのキャッキャウフフなシーンにもときめくぅぅぅ〜〜!!!

この「きんいろカルテット!」は、オーバーラップ文庫編集部満場一致で金賞に選ばれました。とにかく健気で一生懸命良い音楽を演奏するべく頑張る女の子たちがカワイイ!! 全員まっすぐで素直で、毎シーンでいちいちドキドキしちゃいます。

そして、演奏シーンの描写が見事!!! 彼女たちの演奏を聴いた時の英司くんの感動が私にまで伝わってきて鳥肌が立ちます。なんと、この著者である遊歩新夢先生は実際にユーフォニアム演奏者として活躍されている方なんです!

「キックオフ賞」スペシャルサイトインタビューより抜粋
Q.先生ご自身がユーフォニアムを演奏されると伺いましたが本当ですか!?
A. 本当です。
一応国際コンクールで入賞したり、世界的な奏者と競演したりしてます。レッスンのご依頼や演奏依頼はお気軽に〜。
アマチュアとしてはトロンボーンも吹きます。交響楽団『ワルプルギスの夜』(通称ワル響)で私の演奏を聴いた方も800人ほどいると思います(笑

このインタビューを伺ったとき、突っ込みどころが多すぎてどうして良いかわかりませんでした(笑)遊歩先生のマル秘エピソード満載のインタビュー完全版は、「キックオフ賞」スペシャルサイトで公開中です!

「きんいろカルテット!」を紹介したCMも完成! 来週より随時テレビで放送されますが、一足先にお見せしちゃいましょう!

実際の演奏者でもある遊歩新夢先生の臨場感あふれる描写、そして想像をさらに掻き立てるDSマイル先生のイラストが見事に融合しました。

ナレーションは、声優の佐倉綾音さん! 近日、「キックオフ賞」スペシャルサイトでは同じく佐倉綾音さんにナレーションをご担当いただいた「きんいろカルテット!」のPV映像も公開予定です! ぜひお楽しみに!


続きまして銀賞作品のご紹介です!

【銀賞】受賞作品「秋葉原ダンジョン冒険奇譚 1」
著:中野くみん、イラスト:桑島黎音
「秋葉原ダンジョン冒険奇譚 1」 あらすじ
秋葉原ダンジョン――それは秋葉原のラジ館跡地に 突然出現した新興ダンジョンである。
ダンジョン内部は、マナに満ち、銃火器・精密機器が作動せず、魔法も当たり前に存在する摩訶不思議な空間。モンスターが闊歩し、危険と隣あわせさまは、まさに「ファンタジー」であった。
そのダンジョンに新たな発見とスリルをもとめる”冒険者”たちは、日がな探索に明け暮れていた――。
「走れ、走れぇえええええ、捕まったら終わりだぞッ!」
主人公祥真(ショウマ)と莉央(リオ)は、夏休みを利用しダンジョンに潜る高校生。これは2人のひよっこ冒険者が、小さな出逢いを切欠に、伝説の冒険者へと登り詰めるささやかな第一歩。秋葉原を舞台に、日常とファンタジーの交錯する新感覚ヒロイックサーガ、開幕――。
普通の学生生活をしながら、ゲームでないリアルダンジョン探索も楽しめる世界観。最高じゃないですか!あ、酒場ではありますが、飲んでいるのはもちろんジュースですよ

秋葉原のラジ館にダンジョン出現ですよ!!?? 秋葉原を知る方ならば、見知った土地の描写もあって、なおのこと楽しめること間違いなしです! とにかく設定だけで發泙襪イイァ!! 桑島黎音先生のイラストがきれいで可愛くって、ちょっと抜けているけど愛おしくなるキャラクターたちの魅力をさらに高めてくださっています。

キックオフ賞スペシャルサイトでは立ち読みやキャラクター紹介を公開中! 近日、中野くみん先生のインタビューやPV映像を公開予定なのでお楽しみに!


そして、もう1つの銀賞作品をご紹介します!

「白き煌王姫と異能魔導小隊<チート・フォース> 1」 あらすじ
「"魔導"が使えなくったって俺には俺の戦い方がある!!」
煌王教会が絶対的権力を握る世界。そこでは、災害獣と呼ばれるモンスターたちが人々の生活を脅かしていた。
主人公のエイル=クーリアは、災害獣の駆除を生業にする平凡なハンター。誰でも使える”魔導が使えない”ことと、”異常なまでの幸運の持ち主”であることを除けば――。 そしてエイルのハンターライフは、魔導小隊所属のアリーシアの裸を目撃してしまった瞬間から一変。魔導が使えないのに”魔導小隊”の隊長に任命されてしまう!?しかも、その魔導小隊は一癖も二癖もある連中ばかり。美少女隊員たちと幸運だけが取り柄の主人公との絆が生み出すタクティカルファンタジー、開幕!
「ハ、ハーレムちゃうわ…こいつらは最高の仲間たちだ!」
これがあらすじの、裸を目撃してしまった瞬間!この状態で女の子飛んできたら、確かに人生ちょっと変わるかもしれない(笑)

もう感じ取っているかも知れませんが・・・ラッキースケベイベントもお楽しみいただける、ド直球なファンタジー作品! 仲間たちと繰り広げる、緊迫感あふれるバトルシーンの描写にも注目です! そして松之鐘流先生のイラストがバトルシーンをさらに盛り上げます! 女の子たちのイラストはスタイルが良くてなんかエロい! イラストと合わせて、ぜひ想像を膨らませて楽しんでくださいね。

こちらもキックオフ賞スペシャルサイトで立ち読みやキャラクター紹介を公開中! 近日、桐生恭丞先生のインタビューやPV映像も公開予定です!

12月25日発売の「キックオフ賞」受賞作品は以上3作品! 本日より公開のキックオフ賞スペシャルサイトは随時更新していきますので、ぜひチェックしてください。

応援よろしくお願いします!

オーバーラップ文庫公式ページ
オーバーラップ文庫Twitter

【バックナンバー】
オーバーラップ文庫11.25発売新作「あやかしちぇんじ」、「僕と彼女とカノジョとかのじょ」。制作裏話や見どころを先生に突撃インタビュー!
オーバーラップ文庫11.25発売「灰と幻想のグリムガル」「烈風の魔札使と召喚戦争」2巻口絵最速公開!先生方より先出し情報コメント!
先行解禁!10/30発売の「IS<インフィニット・ストラトス>2」 Blu-ray&DVD Vol.1を検証!!
サイトウケンジ先生「聖剣と魔竜の世界」&むらさきゆきや先生「浮遊学園のアリス&シャーリー」、バトルアクションな2大タイトルサイン会開催決定!
TVアニメ放送目前!「IS<インフィニット・ストラトス>2」先行場面カット公開!最新情報もギュギュっとお届け★
ブシロード木谷社長推薦「烈風の魔札使(マージ)と召喚戦争」!著者・森田季節先生に直撃!9月刊の見どころや最新情報公開!
最強の騎士団が戦乱の時代にタイムリープ!?「時渡りの<紅女神騎士団(スカーレット・ナイツ>」制作秘話などインタビュー!
マゾヒスティック・エクスタシー「だから僕はHができない」橘ぱん先生の新作キタ━━(゚∀゚)━━!!口絵イラスト大公開!絶頂する美少女たちがエロ過ぎるぅぅ!!
IS<インフィニット・ストラトス> コミケ84で夏コミ限定オフィシャルグッズをゲットせよ!
「美少女宇宙人とふしぎ道具回収のはずが肌色展開すぎてヤバイ」初公開イラスト満載!…●●の表現て色々あるんだなって
「ろりひめさまの建国日誌」 10歳だけど、国を守るために一生懸命で前向きなとってもいい子なんです
「魔竜宣言」をアキバブログで初解禁!全世界配信開始!サイトウケンジ先生新作「聖剣と魔竜の世界」
オーバーラップ文庫2013年4月25日創刊!IS<インフィニット・ストラトス>最新第8巻発売他、続く再起動プロジェクト一挙発表!
IS<インフィニット・ストラトス>プロジェクト再起動!コミケ83ブース出展決定!

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51420767