2013年12月12日

【コラム・ネタ・お知らせ】 リトバスのソーシャルゲーム!?「リトルバスターズ!カードミッション」で一緒に青春を駆け抜けよう!

リトルバスターズ!カードミッション アキバBlog読者の皆様!初めてお目にかかります。ビジュアルアーツ「リトルバスターズ!カードミッション」というソーシャルゲームの大本営事務総長を務めておりますふっきーと申します。この度は『リトルバスターズ!カードミッション』の紹介を開発秘話を交えつつお話させていただければと思います。
-

改めましてこんにちは!ビジュアルアーツで「リトルバスターズ!カードミッション」というソーシャルゲームの大本営事務総長を務めておりますふっきーです。以後お見知りおきを…「(´ω`」 ┐)┐

『大本営事務総長』などという大層な肩書でご挨拶致しましたが、実は名乗ったのはこれが初めてでございます。(゚Д゚) 『大本営事務の総長ってことはつまり…』と今ふと思ったのでただいま勝手に拝命致しました。今後はその名に恥じぬ働きをして参りたいと思います。

◆「リトルバスターズ!カードミッション」とはなんぞや?

まずは簡単に「リトルバスターズ!カードミッション」を紹介させていただきます。

『リトルバスターズ!カードミッション』とは……
2013年4月24日からmobageにて配信しているソーシャルカードゲームです。
ゲームブランドKeyの「リトルバスターズ!」「リトルバスターズ!エクスタシー」「クドわふたー」のキャラクターたちが登場し、にぎやかで熱い青春を楽しむ内容のゲームとなっております。

そう!「リトルバスターズ!」のキャラクターたちと青春(イマ)を駆け抜けるソーシャルカードゲームなのです!(´▽`)ノ

ゲームは大きく「ミッション」「トレーニング」「試合」の3つに分けられます。

「ミッション」では主にカードを集めます
カードは全部で1000種類以上あるので、きっと自分のお気に入りの1枚が見つかると思います。
好きなキャラクターで集めるもよし、強いカードを集めるもよし、好きなイラストレイターのカードを集めるもよし、自分のプレイスタイルを見つけてください!

オフィシャルのコミック作家さんや、人気イラストレイターさんなどが多数執筆していますので、どストライク!といったイラストもあることでしょう。

もちろん、期間限定のイベントにて「ミッション」をこなしていくことも
イベントではそれぞれ楽しいストーリーがあり、『リトルバスターズ!』の世界観を崩すことなく、メンバーたちと青春を満喫できます。

★ふっきーのワンポイントアドバイス!
手持ちカードでデッキを組むとき、キャラクターが被っていても大丈夫。つまり、自分のデッキをお気に入りのキャラクターだけで揃えることができるのだ。お気に入りのデッキは、他のプレイヤーに見せることができるので、揃えて自慢しちゃおう!

ミッションを進めるとプレイヤーのレベルも上がっていく!

「トレーニング」ではその名の通りキャラクターを育てます。
究極を目指す者ならば避けては通れぬ道。大好きなあの子を最強まで育てましょう!
カードを育てておけばイベントなどでも役に立ちます。

ふっきーのワンポイントアドバイス!
期間限定で開催しているイベントなどでは、育ったキャラクターが活躍するので、ぜひ育て始めたキャラクターは最後まで育てきりましょう!カードを育てると絵柄が変わるものや、イラストのサイドストーリーが読めるものも……。ただ手に入れただけじゃ満足できない!育ててこそのカードでありキャラクターです!!

トレーニングが大成功すると通常よりもたくさんカードが成長させられるぞ!


カードが育ったらいよいよ「試合」です。
試合では他のプレイヤーと育てたカードでバトルをします。カードを育ててないと負けてしまうので、しっかりトレーニングを積んでから挑みましょう!
勝利で得たポイントによって段位が分かれていて、自分と同じぐらいの強さのメンバー内で試合するので、百戦錬磨のプレイヤーからいじめられることがないぞ

当然ながら今からプレイを初めても楽しめる内容になっています。試合のランキングもあるので、楽しんでね。目指せ段位内1位!

★ふっきーのワンポイントアドバイス!
自分より上位の段位の人に対しても試合を行うことができるぞ。強い相手を倒すとたくさんのポイントが手に入る。また、スキルの効果で一発逆転もあるので、ちょっと手ごわい相手でも積極的に挑んでみよう!

上位の段位は強豪揃いだが、ランキングの上位報酬は超豪華だ!

説明しきれないからこれぐらいにしておきますが、その他にもたくさんの要素があります。ぜひ一度プレイして体感してみてください!(・`ω・´)

◆開発経緯と開発秘話

さて、次は簡単な開発経緯と開発秘話をお話しましょう。

……2012年9月某日、社長のこの一言から全ては始まりました。
「そろそろソシャゲーやってみよか!君らならちょちょいのちょいで出来るやろ。ん?」

そうして発足した『リトルバスターズ!カードミッション』開発チーム。ヽ(´▽`)ノ<ほっそくだー

意気揚々と走り始めた開発チームですが、メンバーは4名。しかも誰もソーシャルゲームを作ったことがありません。案の定、開発はすぐさま難航、全員右往左往状態……。(^ω^=^ω^)<アッチコッチー

なんとか開発が軌道に乗り始めた頃……それは、社長が定めた厳守というサービスイン期限の直前。( ゚△゚)<えっまにあうの?地獄のような開発を追え、サービスインした頃にはスタッフたちは燃え尽きていました。

その頃のことを振り返ってとあるスタッフは言います。
『徹夜続きの日もあった。本当に大変だった……。サービスインこれでようやく休める。これで本当に。  ……と思った』

……そうです。「……と思った」だったのです。

みなさんご存知の通り、ソーシャルゲームは開発だけでは終わりません。みなさんのご意見などを取り入れて、運営し続けなければいけません。スタッフたちの永い夜は、また始まりました……。

こんな感じで話しますと、とてもネガティブに思われてしまうかもしれません。しかし、スタッフ一同あの頃はとても楽しかったと言っています。そして今は何より、プレイしているユーザーのみなさまと一つのゲームを楽しみ続けてるという充実感でいっぱいです!

日々カードミッションを運営しているデスクです。今は比較的きれいです

現在、おかげさまで忙しく運営をさせていただいております。
開発運営中はいろいろなことが起こります。もう毎日がカーニバルです。

・開発チームが利用しているチャット内で突然始まる大喜利大会
・他社作品の研究と称して「モバ○ス」「艦○れ」「パズド○」にハマる
・葉留佳クラスターをあぶり出してあげようぜ!
・佐々美の胸は「がっかり」だ!とイラストに猛抗議の修正
・クッキーを焼くが流行っているなら、はるちんが焼いていてもおかしくない!
・あれ?葉留佳って左利きでは?
etc...

その中でもいつもスタッフが苦戦しているのは……社長の発言……じゃなかった……“英語”です。

何を隠そうスタッフは英語がとっても苦手なのです。
帰国子女もいるのですが、まったくダメな状態。

「FUTUREってフューチャーってよむのか……」
「mystery これなんてよむんですか?」
「野球って英語でなんて言うんでしたっけ?」

こんな調子で英語のスペルミスは後を絶ちません。みなさんもっと勉強を勉強しましょう?┐(´ー`)┌ヤレヤレ

(僕がつけたファイル名のスペルが間違っているときにこっそりプログラマの人が直してくれているのは内緒。イラストレイターさんが納品してきたデータでスペルが違っていた……ということがあったののも内緒)

英語って難しい!
日本に住んでいるんだから、英語なんてできなくてもOK!と言ってごまかしたいですけどね。

英語が苦手な帰国子女。クドとおんなじ?!

現在1000種類以上のカードがある『リトルバスターズ!カードミッション』ですが、様々な理由でゲームでは出せなかったカードや、泣く泣く名前が変わったカードがあります。

今日はそんな(悲しい運命を背負った)カードを少しだけ紹介したいと思います。(´θ`)ヒャッホウ

【湯上り小町】神北小毬+ / 【真夏のフラワーガール】神北小毬+

【左】過去のVA購買部でのイラストです。
カードが世に出なかった理由はなんとなくお察しいただけるかと思います。
それ以上のことを言ってしまうと……。何か首筋に冷たくて鋭いものの感覚が……。

【右】ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、このカード昔はここまで顔アップじゃなかったんです……。
とある事情により、こういうデザインに変更になりました。理由は同じくお察しいただければ……。もちろん、修正を行わずに……。あれ? 今度は後頭部に冷たくて硬いものの感覚が……。

ふー。無事だった……気分を切り替えて……。

【渚のサマーエンジェル】二木佳奈多+ / 【走れ!少年】直枝理樹+

【左】このカードは、カード名を考えるときに相当悩みました
かわいいイラストなので、みなさんに気に入ってもらえるカード名にしようと、スタッフ全員で議論。 とっても熱が入り、4時間近く会議していたのを覚えています。
ちなみに出てきたカード名に、こんなものがありました……。『海物語』『シーサイドかなちゃん』『うきうき南国娘』『これ、捨てといて』などです。僕のお気に入りは「お疲れサマーエンジェル」でした。

【右】このカードのファーストインパクトは……理樹を不幸にする名前でした。
そのカード名とは……「※この後穴に落ちます」。比較的スタッフにもウケが良かったのですが、流石に可哀想だと変更された思い出の1枚です。

他にもたくさんありますが、ここらへんにしておこうと思います。
出せなかったカードだったり、使われなかったイラストが世に出なかった理由は様々ありますが、特に多いのは上で紹介した理由です。だってエロゲー会社なんだもんっ! しょうがないじゃん!!温泉とかも本当、もっと……ゴニョゴニョ

『リトルバスターズ!カードミッション』は全年齢向けの健全ゲームです!子供からお年寄りまでみーんなプレイできます!(^ω^) なので、来ヶ谷の姉御や氷室のお色気イラストがちょっと少なくても怒らないでくださいね(・ω< )-☆

◆今後の展開などなど

リリースしてから半年以上が経った『リトルバスターズ!カードミッション』。これからもガンガン邁進して参りますよっ!(`▽´)

12月はイベント盛りだくさんです!1月もイベント盛りだくさんです!!現在開催中にイベント『三人娘と強化合宿』を始め、クリスマスイベントやコミケイベントもご用意しております。お気に入りのリトバスキャラとホットな聖夜をお楽しみください!

クリスマスに正月にとイベント盛りだくさん!可愛いカードが目白押しだ!

あっ、最後に開発中の新システムを紹介しちゃおうと思います。

年内にレアカードをリングと呼ばれるアイテムに交換できる新システムが導入される予定です。リングはたくさん集めると今までのカードと異なる特殊な進化をするカードと交換することが出来るようになります。

リングで入手出来るカードは今までの常識を覆す驚きのパワーを秘めていますので、ぜひゲットしてみてください。

さらに! 『リトルバスターズ!カードミッション』が コミックマーケットに参加することが決定しました!(・ω・´)ゝ

ゲーム内で手に入るカードをもっと良く見てみたい!というみなさまの声にお応えして画集を出します。300種類以上ある描き下ろしイラストを厳選して掲載しますので、美麗なイラストを堪能していただけると思います。

A4フルカラー48ページの大ボリュームなのに驚きの1000円!

しかも表紙で使われている濱田麻里氏描き下ろしイラストのカードが手に入るシリアルコードがついてくる!現段階ではコミックマーケットでしか販売の予定はございませんので、もしよろしければぜひお手に取ってください!

特設ページはこちら!→「ビジュアルアーツ コミケ85特設ページ」

「リトルバスターズ!カードミッション:アートコレクション」よっろしくぅ!

長々と大変失礼いたしました。少しでもリトルバスターズ!カードミッションに興味を持っていただければ嬉しいです。

リトルバスターズ!カードミッションをまだプレイしたことのないキミ!
俺たちと一緒にこの青春(イマ)を駆け抜けよう!

(文章:リトルバスターズ!カードミッション 大本営事務総長 ふっきー)

【バックナンバー】
年末の聖戦まであと僅か!riffraffグッズ初制作と開発近況!
catwalkNERO新作『痴漢優遇列車 〜種付け無限ループ 永遠に止まらない学園都市環状線〜』のリリースに向けて、痴漢はなぜエロいのか真面目に考察してみた
美少女ゲームブランドGardenの処女作『ラブレプリカ』についてディレクターが語る!体験版が出た後だから言えることもある!!
台風にも負けず「KSL Live World 2013 way to the Little Busters! 〜Refrain〜」開催!
tone work's 2nd Project進行中です
祝マスターアップ! ダブル主題歌"Elements Garden"&"I've"のサガプラ最新作「カルマルカ*サークル」は9月27日発売♪
初公開!「ラブレプリカ」のアバンムービー!!PCゲームメーカー Garden発足の経緯から開発状況をお届け致します
PCゲームメーカーLapis lazuliの新作 「十六夜のフォルトゥーナ」は、八木沼悟志が企画・原作、総合プロデュースを担当する入魂作です!
M男のM男によるM男の為のエロゲーブランド、M−O!! 新作「魔少女〜M男絶頂地獄〜」で、強制射◯と射◯封じの相反する責めに身悶えろ!
今年もやってきました、ビジュアルアーツ・夏のグッズ祭り VA購買部出張所2013-SUMMER-!
にゅうしの生え替わる頃合いのちびっこしゅきしゅきIrisです!
”ほんたにかなえ”&”とらのすけ”が描く可愛い美少女キャラ満載の最新作カルマルカ*サークル! 作っているのはサガプラネッツです♪
感動の全年齢から究極のエロエロまで! ocelot / catwalk / catwalkNEROは、ガンガン行きますよ〜!
力を入れるのはキャラだけじゃない! エロゲーブランド・riffraff新作「3人いる! 〜Happy Wedding in Livingroom〜」で新婚生活体験!
LOな子たちを徹底追求!自分を止められない、はむはむソフト!
気高いご令嬢が、売春婦に堕ちる一部始終とは? 「聖娼女」開発過程をお届け!

今回のテーマは映画、アニメ、ゲームなどに欠かせない「エンドロール」について
『基本無料』というゲームが今の主流? 今回はその『基本無料』について考えてみよう!
コラムの連載が50回を迎えました! Twitterで募集した記念のメッセージにもご返信を。……え?なになに、何か依頼が来てるって?
「失敗は成功のもと!?」今回はビジュアルアーツや、私が過去にやった失敗談を語ってみよう。私が「いい気」になっていたら、警戒警報ですよ
クドは天才少女の系譜。ゲームやアニメのキャラクターを立てるってどういうこと?
今のライフスタイルにあったPCゲームってどんなものだろう?
ゲームを販売する上でとっても大事な「体験版」のお話しよう
新年あけましておめでとうございます! 2013年今年の抱負は『ユーザーに選ばれるメーカーになりたい!』そろそろ新たなプロジェクトの始動もね!!
突然ですみません!年末にかけての隠し玉「ビジュアルアーツ・アプリポータル」がオープンします!まずは「クドわふたー」の体験版をプレイしてみてね!
20周年を迎えたビジュアルアーツ社員の2012年10大ニュース! 今年の一番はもちろん……!?
迫るコミケ!高まる期待!? 今年も恒例、ビジュアルアーツのコミケ情報を先行でお伝えします!
無断転載と著作権。これからは作家が利用規定を決めていく時代
"絵柄とカリカチュア"の視点から見た、(幼い系)漫画・アニメ・ゲーム絵の解釈論
Keyの音楽クリエイター折戸伸治による初のパーソナルフルアルバム『circle of fifth』がまもなく発売!今回はその折戸伸治に関するお話です。
アニメ「リトルバスターズ!」放送直前特集なのです!!
今やゲームの時代はパッケージ購入型から、ブラウザゲームへ移りつつある……そんなお話しです
着メロを買ったり、痛車を出品したり…。今回はYahoo!オークションのお話しです
PCゲームは長編だけじゃない。そう、今回スポットを当てるのは「短編作品」です
「ビジュアルアーツ大感謝祭 Shift:NEXT→Generation! -きみとかなでるあしたへのうた-」が無事に終了しました! 果たしてイベントはどうなったのか……!
ビジュアルアーツ20周年記念イベントも開催直前!最後のおさらいを一緒にしましょう!
PCゲームの「声」はみんな声優さんの演技によって成り立ってる。今回のテーマはPCゲームにおける「声」について!
第二回キネティックノベル大賞開催、そしてVA20周年大感謝祭の展示物についてが今回のテーマです
歌は世につれ世は歌につれ(古い)。こんなボカロ時代に恐縮ですが、なんたって歌はいいものですよ。今回のテーマは「レコーディング」です
とうとうやらなきゃいけないテーマがやってきました。そう! 今回は「Rewrite Harvest festa!」についてです!
「ビジュアルアーツ大感謝祭 in 横浜アリーナ」では平行してクラブイベント『OTSU』もやろうと思っています。今回はその「クラブイベント」について
今、巷では実際に身体を動かし、行動して問題解決を目指す『リアルゲーム』が流行してます。暇な人はやってみそ!
今回のテーマは『痛車』。クドカーに続いて、そろそろまたやりたくなってきたんだな
いよいよVA20周年の基幹イベントが本格始動です!
4月1日といえば新たな季節・年度の始まり? いえいえ、それよりインターネッツですよ
ずばり"萌えゲー業界へ就職する方法"。ウチらはたぶんこういう人を求めています。来たれ!若者! その2!
ずばり『萌えゲー業界へ就職する方法』。ウチらはたぶんこういう人を求めています。来たれ!若者!
今VAで一番勢いのあるブランド…そう! SAGA PLANETSさんについてお話ししましょう!
紙もいいけど電子もな。今回は「本」について。私に10万売らせろーヾ(`皿´;)ノ
あけましておめでとうございます! 2012年のビジュアルアーツは、あなたの側にあります!!
映像配信もいいけど、まだまだネットラジオも捨てたもんじゃない! いつか音楽番組やりたいなー
2011年もあとわずか!ビジュアルアーツ社内10大ニュース!!
VA流ライブの作り方、お教えします。
ビジュアルアーツの年末大行事・冬のコミックマーケット! グッズ情報を先行でお届け!!
ビジュアルアーツの年末大行事・冬のコミックマーケット!
広報、マーケティングはビジュアルアーツの重要な業務のひとつなのです
全年齢のエロゲに意味はあるのか?今回のテーマはエロ無しの作品。「全年齢作品」についてです
私とBLゲームの出会い…そう、今回は「女性向け恋愛ゲーム」がテーマです。どっちが「オモテ」でどっちが「ウラ」か。いやさ、しばらくおつきあい下さい!
ビジュアルアーツ20周年記念イベント計画発動!色々と仕込を開始してます!!
今回は人によりちょっぴり耳の痛いお話し、ゲームや音楽の違法アップ、ダウンロード、そしてネットによる生放送について、です
PCゲームからのコンシューマー(家庭用ゲーム機)化ビジネス。それはただ単に"移植"すると言うことではないのだ!
アナタの周りにいる沢山の嫁、彼女、妹。今回はビジュアルアーツのグッズ版権許諾ビジネスについてお話ししましょう!
引き続き音楽集団I'VEさんについてお話ししましょう。
今回は音楽集団「I've」について語ってみたい
ビジュアルアーツ創業20周年、その中で最もエポックな出来事だったのはKeyの移籍でした
幹部脱退にすごく悩んだ結果が...今のビジュアルアーツです
ビジュアルアーツの生い立ち。当時はたった1.2MBの記憶容量でゲームを作ったんだ......
初めまして、ビジュアルアーツのvavaしゃちょーです

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51421262