2013年12月19日

【コラム・ネタ・お知らせ】 進撃の巨人シリーズの単行本デザインコンセプトに迫る!

デザインスタジオ RedRooster 下山隆の「進撃の巨人」シリーズの単行本デザインコンセプト こんにちは、講談社月刊少年シリウスのZです。今回は「進撃の巨人」シリーズのデザインを手がける、デザインスタジオ「RedRooster」下山隆さんに、単行本のデザインについて教えていただきました。下山氏は「進撃」シリーズ全般のデザインを手がけるデザイナーでもあるので、「進撃ファン」必読のインタビューになっていますよ!
-

 

コミック版進撃の巨人Before the fall 1巻
デザイナーさんの名前がクレジット、この辺にひっそりと入っています

皆さんは、カバーの折り返し部分下段にひっそりと、デザイナーさんの名前がクレジットされていることに気づいていましたでしょうか?(入ってない本もありますが)

今回は、9日に単行本が発売されたばかりのコミック版「進撃の巨人Before the fall」(Btf)1巻のデザインを担当された、デザインスタジオ「RedRooster」(レッドルースター)下山隆氏にお話を伺ってきました。

下山氏は「進撃の巨人Btf」だけでなく、「進撃」シリーズ全般のデザインを手がけるデザイナーでもあるので、「進撃ファン」必読のインタビューになっていますよ!


――今日はお忙しい中、お時間を取ってくださってありがとうございます。ではまず、下山さんが「進撃の巨人」シリーズをデザインすることになったきっかけを教えてください。

下山隆氏(以下敬称略):2008年に諫山さんの読み切り「orz」のロゴデザインを制作させていただいたのがきっかけです。その翌年、「進撃の巨人」の連載が始まり引き続きアートワークを担当することになりました。 「連載が決まってよかったな」と思った事を覚えています。

――「進撃」シリーズと、というより、諫山先生と長い付き合いなのですね。でも、「進撃」が始まった当初は、ここまで多くの関連書籍を手がけることになるとは思わなかったのではないでしょうか? 原作「進撃の巨人」に始まり、ラノベ版「進撃の巨人 Before the fall」「進撃!巨人中学校」、ガイドブック等と、多くの「進撃」を手がけられることになった訳ですが、シリーズ全体を通して意識していること等はありますか?

下山:2つあります。1つは、「進撃」の物語が進むにつれ、「この作品は壮大な物語になりそうだ。永く読み継がれてほしい」と思いました。そこでロゴも、KCの装丁も極力シンプルにすることにしました。流行の装飾などを施さない事によって、時の洗礼に耐えうるデザインにしたいと思いました。

それはわりと成功したかと思います。進撃のロゴは作ってから4年以上たちますが、未だそのインパクトは廃れてないと思います。

皆さんご存じ「進撃」第1巻。シンプルだけど記憶に残るロゴですね

下山:2つ目は、これは諫山さんも仰っていたことですが、僕は個人的に「進撃の巨人」「戦記もの」という認識が強くあります。僕は古い映画が好きなのですが、進撃の物語世界がもつ戦う事の狂気と恐怖、組織の不条理、突発的な暴力などから2つの戦争映画が頭に浮かびました。1つはサム・ペキンパー監督作品「戦争のはらわた」で、もう1つはロバート・アルドリッチ監督「攻撃」です。どちらもヨーロッパを舞台にした戦争映画で、進撃のアートワークを手がける時は、この2つの作品の世界観も影響していると思います。

ちなみに「攻撃」の原題は「Attack」です。アートワークを手がける際にあしらった「attack on titan」はここからきています。「進撃!巨人中学校」は・・・とにかく楽しく可愛くでしょうか(笑)。

各作品に共通するのは「シンプル」であること!

――なるほど、「進撃」と共通のテーマ性を持つ映画のイメージから着想を得ているのですね。私が感想を述べるのもどうかなと思いますが、作風に合った硬派なロゴとデザインになっていると感じます。非常に少年漫画的というか。ロゴの視認性が高く、視界にすぐに飛び込んでくる。イラストの激しさに負けない力強さがあると思います。

下山:担当さんが仰っていた「進撃は王道の少年漫画のつもりです」という言葉がずっと頭に残っていました。「少年漫画的」と感じてくださったのなら、そのコンセプトがしっかり伝わっているということなので、嬉しく思います。

――さて、既に多くの「進撃」をデザインされているところに、更に新たに漫画版「進撃の巨人 Before the fall」の依頼が来てビックリしたのではないかと思いますが、依頼があった際の感想を教えてください。

下山:「やった!!!」でした(笑)。諫山さんの作品は読み切りから携わり、思い入れもありますし、「新たな進撃の世界を手がけられる!」とワクワクしました。

――そうして始まった漫画版「進撃の巨人 Before the fall」ですが、士貴智志先生のイラストを見た時にどう感じ、どのようなコンセプトを考えましたか?

下山:まず感じたのがイラストのもつ情報量の多さでした。そして、ソリッドな感じも受けました。諫山さんをロックとするなら、士貴さんはヘヴィメタルだな、と。このソリッドで重厚感ある世界を表現する事がコンセプトでした。

――そのソリッドな感じを表現するために、他の「進撃」シリーズとどのように差別化をしましたか? それとも差別化はしない方針だったんでしょうか?

下山:差別化したところと、しないところがあります。 差別化したのは、ソリッドで重厚感を出す為にカバーの地に特色の銀を敷いてその上からイラストをカラーで印刷しています。よって、メタリックな効果が得られたと思います。
差別化しないところは、やはりデザインはシンプルにということです。

――シルバーを敷いていたのですね! どうりでパッと見硬質というか、金属的な雰囲気を受けるわけです。面白い加工だなぁと思っていた謎が解けました。 それから、巨人の大きさを表現するための工夫等はあったのでしょうか? 主人公のキュクロをあまり小さくすることもできないでしょうし、頭を悩ませたのではと思うのですが。

アップにしてみるとシルバーの質感がわかるでしょうか?
分からない場合は・・・書店で手に取ってみてください!よく分かりますよ!

下山:工夫というほどではないかもしれませんが、絵をカバーの表1から表4までぐるりと渡らせたことでしょうか。それによって巨人の大きさ・存在感が出せたらと思いました。

カバーの全体像はこうなっています

――なるほど。しかも、書店で平積みにされていると本が裏返しになっていることもままありますが、このデザインだとそういった場合でも表4まで伸びている巨人の手で目を引くことが出来そうですね!
最後に、読者の方々に対して「漫画単行本のデザインとは何か」を簡単で良いので語ってください!

下山:読者の方が単行本のデザインに何を求めているか。それは漫画家さんの最高のイラストだと僕は思います。あくまでも主人公は『絵』なので、過剰にデザインが主張するのは違うかな、と。漫画単行本のデザインを手がける時は、常に「どうすれば絵が引き立つか」を考えています。
しかし、それは漫画単行本だけに限らず、「常に絵や写真の本質をひきたてることを考える」のはデザインの基本中の基本かもしれません。

――下山さん、ありがとうございました!


「デザイン」という観点から単行本を見ると、新たな発見があるかもしれません。お気に入りの単行本のデザインについて検討してみたり、ふと目に止まった単行本をデザインしたのは誰なのか調べてみたり。そんな楽しみ方も一興ではないでしょうか? きっと、書店での買い物も、ますます楽しくなるはずです!

今回インタビューに応じてくださった、下山さんのデザインスタジオ「RedRooster」のサイトはこちら!

デザインスタジオRedRooster
http://red-rooster.biz/

サイト上では、下山さんが過去に担当された作品のデザインを確認することもできます。今回のインタビューと合わせてみると、それぞれの作品のコンセプトが見えてくるかも?

講談社
月刊少年シリウス

【バックナンバー】
諫山先生のリヴァイも!連載作品直筆イラスト色紙プレゼントの絵柄を大公開!
最終ページのニクイ奴、「目次」について
ドラマCDに着せ替えカバー!月刊少年シリウス最新号情報!
本日発売「別冊ネメシス」秋号情報!Cuvie先生新連載も!
夜桜新アニメ×進撃×新連載!シリウス最新号情報
読書の秋に!シリウス最新刊情報!!(フェア情報もあるよ!)
シリウス8月26日発売号より「進撃の巨人」スピンオフ漫画、連載開始です!
ニコニコ静画にて「水曜日のシリウス」スタートです!!
ドラマCD発売記念「みならい女神プルプルんシャルム」キャラデザ裏話
沙村広明先生の直筆サイン入りも!シリウス&ネメシスプレゼント情報!!
渡辺航先生の新連載も!!シリウス最新情報!!
ギャラリーなみえ〜意外にオシャレな単行本装丁の世界〜&デビルサバイバー第2巻発売!
文庫4巻&コミックス2巻6月7日同時発売!「生徒会探偵キリカ」コミカライズ担当YUI先生インタビュー
シリウス生え抜き新人・清水幸詩郎「2×BONE」単行本発売!
「まじもじるるも魔界編」完結記念 渡辺航先生インタビュー
シリウス春のコミックフェア&人気コミック特装版情報
北欧の風を感じる新作「アルクアイネ」&シリウス最新情報
「アルヴ・レズル」吉原監督インタビュー&沙村広明イベントレポート&シリウス最新情報
銀行印にも使える(!?)「まがつき」痛印プレゼント!!&「これは恋のはなし」チカ先生インタビュー
〆切間際の修羅場!漫画家への差し入れってどんなもの?
「裏」もある(?)着せ替えカバー付きシリウス最新号情報&「兄が妹で妹が兄で。」発売記念インタビュー
VOFAN、沙村広明、押切蓮介・・・「ネメシス」最新情報!
アニメも制作快調!アルヴ・レズルコミック版始動!!&サイン色紙大量プレゼント!シリウス情報
漫画家・木村勇貴先生の知られざる日常&TVアニメまおゆう「駄肉祭」チケットプレゼント情報!!
漫画編集者のロケハンの勘所&「まおゆう」情報
あの人の好きな漫画って?「歌い手」蛇足氏のオススメ漫画ランキング!!
TVアニメ「まおゆう魔王勇者」はみ出し情報&「京都大学推理小説研究会」をOB作家・円居挽が語る!
アニメ「K」オリジナル小説情報&シリウス付録情報(「まがつき」「妖怪アパートの幽雅な日常」)
コミックス乳首修正の舞台裏&杉井光インタビュー&西尾維新最新作「憑物語」情報!
プロの現場!「将国のアルタイル」作画風景&双子の美人漫画家ミキマキインタビュー&講談社BOX新作青春ノベル紹介
二次元旅行のお誘い「シリウス」最新情報&あのゲームライターが実名登場?講談社BOX最新作!
アニラジコラボ企画、限定ラフ公開!&講談社BOX新刊情報
講談社BOX8月の新刊3冊!担当が泊まり込み上等で作業した渾身の作品群!
日本犯罪史上最悪の大量殺人をモチーフ。「ツバキ」2巻発売中の押切蓮介先生インタビュー
勃て勇者!セクシャル・ハンター・ライオット 第1巻の打ち合わせ
魔法少女ファン必読!ヒミツの薔薇十字団。そして化物語、まがつき最新情報
アキバ限定「痛絵馬」プレゼント!手を離すと死亡(!?)超密着系ラブコメ「まがつき」新刊発売キャンペーン

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51421966