2013年12月30日

「コミケカメラ。カメラを持ってコミケに行こう。コスプレ撮影だけじゃもったいない」

コミケカメラ。カメラを持ってコミケに行こう。 サークルSeraphimの冬コミ新刊・カメラ同人誌『コミケカメラ』が、COMIC ZIN秋葉原店に29日に入荷した(ZIN専売)。コミックマーケット会場のカメラ撮影(=なんでも記録。数十年経てば、どんな写真も貴重な記録)をオススメされてる同人誌で、表紙には『カメラを持ってコミケに行こう、コスプレ撮影だけじゃもったいないのススメ』。
-

サークルSeraphimのコミケxカメラ同人誌 コミケカメラ
「カメラを持ってコミケに行こう。コスプレ撮影だけじゃもったいない」

記録を撮っておこう
「数十年経てば、どんな写真も貴重な記録」「とにかくなんでも撮っておけ」

>晴海時代のコミケット風景「やっとみつけたこの写真は90年台後半と思われます。
記録って重要だよなと再確認させられます」

サークルSeraphim(高坂狭霧氏)の冬コミ新刊『コミケカメラ』が、COMIC ZIN秋葉原店に入荷した(ZIN専売)。

表紙の謳い文句は『カメラを持ってコミケに行こう、コスプレ撮影だけじゃもったいないのススメ』、まえがきでは『今回の本はコミケにカメラを持ってなんでもかんでも撮っておこうという本です』、1ページ目では『"コミケが好きでたまらん"×"カメラが好きでたまらん"』になっている、コミックマーケット会場のカメラ撮影をオススメしてる同人誌で、『数十年経てば、どんな写真も貴重な記録』『とにかくなんでも撮っておけ』とのこと。

冬コミ新刊『コミケカメラ』の内容は、「記録を撮っておこう」「晴海時代のコミケット風景」「サークル入場の様子も記録しておきたい」「なんでもかんでも撮っておこう」「会場の様子も残しておこう」「会場周辺にもいろんな被写体があります」「さすがコミケ珍しいクルマがいっぱいいます」「痛車も撮影しておきたい」「でもやはりコスプレも撮りたい」「コミケでのコスプレ撮影は撮影会とは違います」「さて撮影にカメラは何を使うか」「意外に便利な高倍率ズーム機」の項目や、実際に著者がコミケに持っていった歴代のカメラを解説した「私的コミケカメラ列伝」も収録。

今回の本はコミケにカメラを持ってなんでもかんでも撮っておこうという本です。まあ語呂あわせなタイトルに深い意味はありませんが(笑)。さて、今回昔のコミケでの写真を探してみると以外にないんですよ。会場風景なども撮ってたと思うんですが見つからない。ひっぱりだしたネガフィルムを見るとコスプレしか写ってない。なんかさ、もうちょっとちゃんと記録しておけばよかったなと思ったんですよ。画像検索とかみても晴海時代のコミケの画像ってほとんどないんですよね。
もちろん今では準備会の記録班があるわけですけど、自分目線の記憶だけでなく記録も欲しいなと思ったんですね。(中略)きっと後で楽しんだり、データベースとしても役立つことがあると思います。 まえがき

なお、同人誌『コミケカメラ』のあとがきで、サークルSeraphimの高坂狭霧氏は『コミケにカメラを持って行こうのススメとしましたが、コミケで撮っておきたいもの、コミケに持って行きたいカメラ、今まで使ったカメラと、いろいろ詰め込んでみました』などを書かれている。

個人による非営利の撮影・録画について-コミックマーケット

「サークル入場の様子も記録しておきたい」
「知人友人も撮っておこう」
「でもやはりコスプレも撮りたい」
「さて撮影にカメラは何を使うか」
「意外に便利な高倍率ズーム機」
「私的コミケカメラ列伝」
TRC時代〜今

【関連記事】
同人誌「どのカメラ買おか?EX 10」 デザインで選ぶ80年代・90年代の銀塩AFカメラ
中古で1万円以下のデジタル一眼カメラを楽しむ同人誌「U1万円デジタル一眼のススメ」

4×4判二眼レフカメラ同人誌 銀塩時代 「マイナー度の高い4×4判レビュー&作例本」
クラシックカメラ少女+1 「美麗な少女+カメライラストに充実の解説文が素晴らしい…!」
クラシックカメラ+女の子 「クラシックカメラ少女」
カメラレンズ擬人化少女 「女の子も可愛いけど作例がまた、ハンパなく美しい」
カメラ少女日和 「メガミマガジン編集部xデジキャパ編集部のビジュアルカメラブック」
美少女xデジカメレビュー本 「デジカメ少女百景」
東京シャッターガール1巻 「東京の隠れたスポットをフィルムに収めるフォトコミック」
美少女女子高生のフォトライフ 「瞳のフォトグラフ」3巻

【関連リンク】
カメラ - Wikipedia
個人による非営利の撮影・録画について-コミックマーケット
コスプレ&コスプレ撮影 サポートページ
コスプレ撮影の注意事項
初心者必見、コスプレイヤー撮影のマナー
東京ビッグサイトの東4ホール内部を天井に近い高さから俯瞰撮影してみた

【コミックマーケット85関連リンク】
コミックマーケット公式サイト
C85ジャンルコード一覧
コミックマーケット85 カタログ通販のご案内
コミケWebカタログ
コミックマーケット - Wikipedia
「C85」のイラスト・作品検索一覧(pixiv)
C85カタログ表紙:星野リリィ氏のブログ「星野日記」 / Twitter / pixiv
初日の来場者数は18万人 前年冬から1万人増
日本最大の同人誌即売会開幕 寒空の中長蛇の列
“コスプレ日和”で大にぎわい 人気は「進撃の巨人」
コスプレも「黒バス」人気再燃 「艦これ」が急上昇
容疑者逮捕で「黒バス」ファンも安ど
【C85】コミックマーケット 一日目まとめ
冬コミ2013 1日目まとめ【コスプレ・イベント・艦これ】
コミケ85 1日目 実況 まとめ
【C85】コミケ1日目・コスプレ写真まとめ 計326枚!
【コミケ85】初日は昨年より1万人多い18万人が来場!&1日目ネタまとめ
1日目小ネタ 女子トイレ30分待ちの大手サークル化!女子「男子トイレでいいや」
【C85】1日目小ネタ コミケの徹夜組に説教する猛者が登場www【動画あり】
【C85】コミケ最大の台風の目!? 「艦これ」同人サークルまとめ
例年なら5枚程度しか出ない販売停止カードが今年はすでに140枚も
【C85】コミケスタッフ名言まとめ
【1日目】コミケスタッフの名言集(2013年冬 #c85)
コミケスタッフの名言集 2013冬コミver #C85
C85設営マニュアルは艦これ!! 「電」「天龍」「島風」たちが前日設営に挑戦!!
【C85】現在(深夜)のビッグサイト周辺の様子をご覧ください
コミケ2日前なのに徹夜組がすでに大勢並んでいる模様

さっ、さむかった〜!それと艦これ関連が凄まじかった!?
年々その激しさを増すキ ラ ー コ ン テ ン ツ へ の 集 厨 度 は今回も健在
企業ブース混みすぎっ!!
コミケ85一日目に行ってきました♪
冬コミ1日目に一般参加してきました
コミケ時期の有明は色んなものが見れますな。




この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51422988