2013年12月31日

艦これ料理同人誌 「提督の食卓」 昭和14年の各艦対抗お料理コンテストを再現

サークルスタジオゴンドワナの艦これ料理本「提督の食卓」 サークルスタジオゴンドワナの冬コミ新刊『提督の食卓 艦娘たちのお料理コンテスト』が30日に入荷した。まえがきによると『昭和十四年に日本海軍で実際に行われた、各艦対抗お料理コンテスト「第一艦隊献立調理特別努力週間」のメニューのうち七隻ぶんを、可能な限り当時のままのレシピで再現した「お料理本」』とのこと。
-

サークルスタジオゴンドワナの同人誌 「提督の食卓 艦娘たちのお料理コンテスト」

航空母艦 赤城 「一航戦の誇り、いかがですか?(…モグモグ)」
「昭和14年、実際に日本海軍で行われた各艦対抗お料理コンテスト。7隻のレシピを完全再現!」

ハラペコ赤城さんの酢豚
とらのあな秋葉原店A
ZINにあったポスター
COMIC ZIN秋葉原店

サークルスタジオゴンドワナの冬コミ新刊、艦これ料理同人誌『提督の食卓 艦娘たちのお料理コンテスト』が、COMIC ZIN秋葉原店とらのあな秋葉原店Aに30日に入荷した。

サークルさんのコメントによると『昭和14年、実際に日本海軍で行われた各艦対抗お料理コンテスト。その貴重な記録から7隻のレシピを完全再現! 提督のハートをつかんだのは、果たしてどの艦娘の手料理なのか!?』とのこと。

収録している料理は、赤城「酢豚」、扶桑「牛肉の五錦和え」、間宮「豚肉の信田巻き」、阿武隈「巻き焼」、金剛「白身魚のフィッシュフライ」、川内「イワシの揚げ団子」、伊勢「アサリのホワイトシチューそうめん」の7艦の料理で、艦娘イラストと写真入りで料理方法を解説し、当時の艦内料理コラムや、収録したメニューの解説も収録してる(もくじ)。

今回の本は、昭和十四年に日本海軍で実際に行われた各艦対抗お料理コンテスト「第一艦隊献立調理特別努力週間」のメニューのうち七隻ぶんを、可能な限り当時のままのレシピで再現した「お料理本」です。
テーマは「おいしい艦これ」。いずれも比較的カンタンなレシピばかりですので、各艦自慢の料理を実際に味わいながら、当時の艦隊生活について想いをめぐらせる一助になれば幸いです まえがき

なお、同人誌『提督の食卓 艦娘たちのお料理コンテスト』の感想には、徒然なる一日さん『実際に日本海軍で行われた、お料理コンテスト「第一艦隊献立調理特別努力週間」の記録から赤城、扶桑、金剛、阿武隈、川内、間宮、伊勢のレシピを再現して紹介する本です』、『料理好きの管理人としましては・・・心躍るような内容ですねー、レシピも詳しく、カラー写真付で解説しているし、この本を見ながら料理するってのも、一興かもしれませんね』、きるみけさん『すごい面白い!食の視点から歴史学べて、艦これをもう100倍は楽しめますね。裏表紙の細かいネタも個人的には好きw』などがある。

サークルスタジオゴンドワナ / 特設ページ

戦艦 金剛
軽巡洋艦 川内
戦艦 扶桑
「フィッシュフライ
オニオンソテースープ」
「夜戦バカ川内さんのイワシの揚げ団子」
「扶桑お姉様の牛肉の五錦和え」

【関連記事】
炊飯器で作る漢メシ同人誌 「漢の炊飯器糧食操典 基礎講座」
世界でいっしょにゴハン食べたいッ 東南アジア編 「涎が出そうな料理ばっかりw」
サンドイッチ同人誌 てふや食堂のサンドイッチ 「ちゃんと作ると、すごく美味しい」
ドラゴンズクラウンに登場する料理を再現したレシピ同人誌 「どらくら×ごはん!」
ストパン料理同人誌 「ストライクウィッチーズ フードガイド 改」
タイバニ料理レシピ同人誌「HERO's Dining」 作中料理の再現とイメージメニュー10品
パスタ同人誌「パスタと休日」Vol.5 切って混ぜて和えるだけ。5種のまかないパスタ
料理同人誌の商業版 リア充ごはん「目にも美味しい料理が満載。初心者さん大歓迎!」
同人誌 本当はうまい!陸軍めしのつくりかた 「陸軍めしはこんなにうまかった!」
ヒヨコやニワトリの鶏料理レシピ同人誌 「とりごはん 食べられないお料理レシピBOOK」
海軍めし同人誌 「お通しからデザートまで、あなたの家で作れる海軍めし」

艦娘ロボット化同人誌 「ハイスピードバトルしそうな島風や、マッシブな連装砲ちゃん」
「執筆者陣すごい」 蝉丸P主催の艦これ合同誌 KanColle Admirals
艦これ×北斗の拳同人誌"漢これ改" 「ラオウ金剛は反則だろwww」
【艦これ】サークルGUNP/大和桜 「皆を守りたい大和が織り成すシリアスストーリー」
艦これダブルパロ 「少年カンコレ!」。グラップラー那珂・かんどもえ・魁!艦これ塾など
勤務中の「艦これプレイ」をより安全にするための、提督バレを抑止する11のポイント
ブラック鎮守府に勤めてるんだけどもう私は限界かもしれない 「大破進撃、入渠なし!」
艦これx日本酒同人誌 酔これ 「艦娘と一緒に呑んだ気分にさせてくれる」
横須賀・呉・舞鶴・佐世保・大湊の5鎮守府/警備府のガイドブック 「鎮守府周辺案内」
艦これ軍事読本02 川内型軽巡綺譚 第三水雷戦隊旗艦「川内」と妹たちの物語
艦これ同人誌 航母これくしょん 「艦これに登場する空母を詳細解説」
艦これ初心者向け攻略同人誌 艦これ元帥への道 「上位0.8%の壁をぶち破れ!」
艦これ×私モテほかダブルパロ 「那珂がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」
金剛型四姉妹 艦これ軍事読本01 「全国の提督にお勧めする逸品!」
艦これ同人誌 あかるい鎮守府 「帝国海軍に関連する雑学的なトピック解説」
総天然色 大本営発表の艦これマガジン風同人誌「鎮守府画報」 ※検閲済み
艦これスタッフ同人誌「提督の夏休み。後期型(第2版)」入荷→200人以上の行列→瞬殺
艦これスタッフ本「提督の夏休み。」が瞬殺中。突然の再入荷で200人以上が並ぶ

【関連リンク】
サークルスタジオゴンドワナ
「提督の食卓 艦娘たちのお料理コンテスト」特設ページ
有馬桓次郎氏のTwitter / pixiv
れつまるさんのイラストと共にそれらのレシピを艦娘自身に語ってもらいます
【新刊サンプル】提督の食卓【艦これ】(pixiv)
イラスト:れつまる氏のTwitter / pixiv
メロンブックス通販「提督の食卓 艦娘たちのお料理コンテスト」
COMIC ZIN通販「提督の食卓 艦娘たちのお料理コンテスト」
とらのあな通販「提督の食卓 艦娘たちのお料理コンテスト」

『提督の食卓』を見て作った料理まとめ (1):野尻抱介(尻P)のブロマガ
『提督の食卓』を見て作った料理まとめ (2)
料理好きな提督さんには是非ともオススメしたい同人誌
すごい面白い!食の視点から歴史学べて、艦これをもう100倍は楽しめますね

「艦隊これくしょん〜艦これ〜」公式ページ
アニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」公式サイト
艦隊これくしょん -艦これ- - Wikipedia
艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
艦隊これくしょん 〜艦これ〜 攻略&2chまとめwiki
艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ
かんむす!-艦隊これくしょんまとめブログ-

コミックマーケット公式サイト
C85ジャンルコード一覧
コミックマーケット85 カタログ通販のご案内
コミケWebカタログ
コミックマーケット - Wikipedia
「C85」のイラスト・作品検索一覧(pixiv)
C85カタログ表紙:星野リリィ氏のブログ「星野日記」 / Twitter / pixiv
ディズニーとDeNAが初出展 声優イベントや“美少女特化”コンテンツでアピール
2日目の来場者数は16万人 一般ブースは「艦これ」が盛況
一番人気はやはり『艦これ』グッズ!? 売り切れ商品も続出した企業ブースレポート
ついにコスプレまで! - 進撃の巨人とコラボしたKDDIのコミケ電波対策
【C85】コミックマーケット ニ日目まとめ
コミケ85 2日目 実況 まとめ
【C85】冬コミ2013 2日目まとめ【コスプレ・軍艦島・艦これ】
【C85】2日目は艦これの日!艦娘と提督が待つ世界へようこそ!
【C85】マダオから艦これまで大集合!コスプレまとめ
電子マネーを使えるサークルが登場wwwwww これは便利過ぎる
【C85】冬コミ2日目 スタッフ名言集キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
【C85】グッスマブースにて、1/8スケールフィギュア「島風」の原型を展示
「figma 島風」と「ねんどろいど赤城」のデコマスが展示。5月に発売予定。
「都民はこの現状を分かって欲しい」 地方民のコミケ遠征が金かかりすぎと話題に
コミケ85:DJ都バスのアナウンスが秀逸と話題
400mlの献血でポスター6枚セットが貰える「コミックマーケット85 献血応援イベント」

混雑っぷりは酷いものがありました…(笑 ええ、艦これスペースのことです…
今回は「艦これ」を何かしら描いているサークルが多かったですね
トラブルの現場に出くわす事もなく、平穏な冬コミでございました
今日もとりあえず企業へ〜昨日に比べるとかなり普通に歩ける状態でしたね〜



この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51423109