2014年01月01日

昭和の小学生向け軍艦本をオマージュした、野上武志の艦これ同人誌「大和と武蔵」

大和と武蔵野上武志氏の冬コミ新刊・艦これ同人誌『日本海軍が誇る超戦艦娘 大和と武蔵』が、とら秋葉原店A&Cメロン秋葉原1号店ZIN秋葉原店に12月31日に入荷した。大和たち艦娘と深海棲艦の戦いを描いた艦これ・海戦マンガで、 表紙は昭和の小学生向け軍艦本「写真で見る太平洋戦争 大和と武蔵」のオマージュみたい。
-

野上武志氏の冬コミ新刊・艦これ同人誌「日本海軍が誇る超戦艦娘 大和と武蔵」

「〇七〇〇時 我ガ艦隊ハ 全力出撃セリ 天気晴朗ナレドモ 波高シ」

「...次は我々の番だな 合戦用意!」
メロンブックス秋葉原1号店
とらのあな秋葉原店C
COMIC ZIN秋葉原店

美少女&ミリタリ漫画家野上武志氏(サークルFirstspear)の冬コミ新刊、艦これ同人誌『日本海軍が誇る超戦艦娘 大和と武蔵』が、とら秋葉原店A&Cメロン秋葉原1号店 ZIN秋葉原店に12月31日に入荷した。

同人誌『日本海軍が誇る超戦艦娘 大和と武蔵』は、メロン通販の紹介は『サークル・Firstspearがお贈りする、艦これ・大和メインストーリー漫画!提督と艦娘の激しい戦いを綴る目が離せないストーリー漫画を、心ゆくまでお楽しみ下さい♪』な、大和たち艦娘と深海棲艦の戦いを描いた艦これ・海戦マンガ。

サークルさんの新刊告知によると表紙・中表紙のイラストやロゴは昭和の小学生向け軍艦本「写真で見る太平洋戦争 大和と武蔵」(秋田書店:1979年)と米海軍の資料写真?をオマージュしたものみたい。夜想亭さんはオマージュ元と並べられ『空母戦からの砲戦、夜戦という王道の内容。(オマージュ元は)ボロボロになるまで読んで、後にレイテ沖海戦の史実知って泣いたのは一生の思い出ゆえ』などを書かれている。

なお、艦これ同人誌『日本海軍が誇る超戦艦娘 大和と武蔵』は、とら通販の紹介は『ミリタリーに造詣の深い野上武志先生だからこそ描ける重厚な戦闘描写は迫力満点♪カワイイ艦娘もいいけど戦う艦娘も見たい!という提督にオススメ』などと紹介していて、『大和と武蔵』の巻末には超巨大な大和が登場するショート漫画『スバヤク入港シ スバヤク出港ス』(作:松田重工氏)も収録してる。

「写真で見る艦娘 大和と武蔵」(pixiv) / サークルFirstspearのホームページ

「隊形を崩すな空母を守れ!」
「第一次攻撃隊 発艦して
下さい!」
「戦艦群 被害甚大!」
「進撃セヨ!水雷戦用意!」
「大井っち行くよー!」
「はいっ北上さん♥」
轟沈する深海棲艦

【関連記事】
昭和の小学生向け軍艦本をオマージュした、艦これ同人誌「壮烈!水雷艦隊」
日本のJKがアメリカ海兵隊に入隊 まりんこゆみ1巻 「女子高生インブートキャンプ!」
萌えよ!戦車学校VI型 「最強の戦車エースたちがティーガー&パンターで戦車無双!」
萌えよ!戦車学校V型 ドラマCD付き特装版 「ちょww声優が豪華すぎw」
「蒼海の世紀(1)」 坂本龍馬が暗殺されなかった世界のオリジナル海洋戦記
アフリカの魔女総集編 「迫真ストーリー、迫力アクション、精密メカ...でも、おぱんつ!」
美少女戦車マンガ 「セーラー服と重戦車」6巻 パンター・タイガー・チーフテン・チェンタウロ戦闘偵察車
「サルでもわかる都条例対策 笑いと希望の処方箋」
「チ○コ、じゃなくてチョコバナナをしゃぶる女子中学生たち」
野上武志サイン会 「職質されたらどうしようかと(笑)」
「月の海のるあ」最終巻 戦艦が空を飛び、女の子もストパンみたいに空を飛ぶ
萌えよ!戦車学校IV型 「エロマンガの表紙にしか見えません」
美少女海軍モノ同人誌 「蒼海の世紀 総集編2」 注:表紙はオッサン
セーラー服と重戦車2巻 戦車とか戦車戦とか女子中学生の紐水着とか
「ストライクウィッチーズ アフリカの魔女」
「萌えよ!戦車学校III型」発売 萌え+ミリタリーは60年前のドイツ軍から
「月の海のるあ1巻」発売 第1話から全裸おっぱい
萌えよ!陸自学校 発売 「裸エプロンもあるよ」
巨乳女子中学生の戦車マンガ 「セーラー服と重戦車1巻」発売
野上武志氏の諜報エロティックアクション 「大和撫子〇〇七」発売
絶対領域のある海軍モノ同人誌「蒼海の世紀」
「萌えよ!戦車学校」増刷分が入荷。アマゾン書籍ランキングでは1位に
「メガネッ娘教官!!ポイント高いっス!」の「萌えよ!戦車学校」が再入荷
「軍服+プリーツスカート+ニーソ」がレクチャーする戦車入門書「萌えよ!戦車学校」

サークルC2機関 「提督の冬休み」、アキバ中古はプレミア化。最高1万5750円
艦これ料理同人誌 「提督の食卓」 昭和14年の各艦対抗お料理コンテストを再現
艦娘ロボット化同人誌 「ハイスピードバトルしそうな島風や、マッシブな連装砲ちゃん」
「執筆者陣すごい」 蝉丸P主催の艦これ合同誌 KanColle Admirals
艦これ×北斗の拳同人誌"漢これ改" 「ラオウ金剛は反則だろwww」
【艦これ】サークルGUNP/大和桜 「皆を守りたい大和が織り成すシリアスストーリー」
艦これダブルパロ 「少年カンコレ!」。グラップラー那珂・かんどもえ・魁!艦これ塾など
勤務中の「艦これプレイ」をより安全にするための、提督バレを抑止する11のポイント
ブラック鎮守府に勤めてるんだけどもう私は限界かもしれない 「大破進撃、入渠なし!」
艦これx日本酒同人誌 酔これ 「艦娘と一緒に呑んだ気分にさせてくれる」
横須賀・呉・舞鶴・佐世保・大湊の5鎮守府/警備府のガイドブック 「鎮守府周辺案内」
艦これ軍事読本02 川内型軽巡綺譚 第三水雷戦隊旗艦「川内」と妹たちの物語
艦これ同人誌 航母これくしょん 「艦これに登場する空母を詳細解説」
艦これ初心者向け攻略同人誌 艦これ元帥への道 「上位0.8%の壁をぶち破れ!」
艦これ×私モテほかダブルパロ 「那珂がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」
金剛型四姉妹 艦これ軍事読本01 「全国の提督にお勧めする逸品!」
艦これ同人誌 あかるい鎮守府 「帝国海軍に関連する雑学的なトピック解説」
総天然色 大本営発表の艦これマガジン風同人誌「鎮守府画報」 ※検閲済み
艦これスタッフ同人誌「提督の夏休み。後期型(第2版)」入荷→200人以上の行列→瞬殺
艦これスタッフ本「提督の夏休み。」が瞬殺中。突然の再入荷で200人以上が並ぶ

【関連リンク】
サークルFirstspear(野上武志氏)のホームページ / Twitter / pixiv
「写真で見る艦娘 大和と武蔵」(pixiv)
大和と武蔵 中表紙(pixiv)
野上武志 - Wikipedia
とらのあな通販「日本海軍が誇る超戦艦娘 大和と武蔵」
メロンブックス通販「日本海軍が誇る超戦艦娘 大和と武蔵」
COMIC ZIN通販「日本海軍が誇る超戦艦娘 大和と武蔵」
オマージュの表紙に、空母戦からの砲戦、夜戦という王道の内容

コミックマーケット公式サイト
C85ジャンルコード一覧
コミックマーケット85 カタログ通販のご案内
コミケWebカタログ
コミックマーケット - Wikipedia
「C85」のイラスト・作品検索一覧(pixiv)
C85カタログ表紙:星野リリィ氏のブログ「星野日記」 / Twitter / pixiv
コミケ85 : 3日間で52万人来場 昨年冬を下回る
コミケ85 : コスプレも「黒バス」人気再燃 「艦これ」が急上昇
【C85】3日目の来場者数は昨年から3万人減の18万人 3日間合計は52万人
【コミケ85】3日間の来場者数は昨年より3万人減の52万人!&3日目ネタまとめ
コミケ85 3日目 実況 まとめ
冬コミ3日目 スタッフ名言集 「走って転んだらあなたの嫁は寝取られます!!」
【速報】りんかい線大井町駅「にゃんぱすー」www【C85】
りんかい線大井町駅の注意書がおかしなことになってやがるwwwww
西から見たコミケ三日目の東123館 壮観だなー
昨年失墜したコミケのモラルが回復傾向にある件

「艦これ」への極大集中。右見ても左見ても壁見ても並んでも戦利品見ても艦娘
自然と艦これ本が集まってしまうくらいの この艦これジャンル集中っぷり
ジャンル的には艦これの浸透率がダントツ
「まさか、ここのサークルまで艦これ本をだすの?」って感じで驚かされた
今回は随所で「艦これ」が見受けられ、ミリタリー島もガルパンに引き続き大賑わい
コミックマーケット85 3日目! 戦利品



この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51423269