2014年01月05日

シガタケ:雪印コーヒー擬人化キャラのセルフ同人誌 「和服ゆきこたんの本」

雪印コーヒー擬人化キャラのフルカラー同人誌 「和服ゆきこたんの本」 サークル画展(シガタケ氏)の冬コミ新刊・雪印コーヒー擬人化キャラのセルフ同人誌『和服ゆきこたんの本』が、とらA&Cメロン1号店に入荷してる。雪印コーヒー公式擬人化企画で入賞・公式化された「和服ゆきこたん」を自ら同人誌にされたもので、とら通販の紹介は『和服ゆきこたんの魅力がこれでもかと詰まった逸品!』になってる。
-

サークル画展(シガタケ氏)の雪印コーヒー擬人化少女同人誌「和服ゆきこたんの本」
(おまけに付いているのは、ドラゴンズクラウンの黒エルフポストカード)

イラストコラム 和風とコーヒー牛乳
「和風キャラにはコーヒーのイメージがないという意見もありましたが、ハイカラな喫茶店でコーヒーを運ぶ和服ウェイトレスとか、すごく似合うと思うんですよね…w」

4コマ漫画 ゆきこたんの日課
「ゆきこたんには50年守り続けてきた伝統の味があります」
とらのあな秋葉原店A
メロンブックス秋葉原1号店
とらのあな秋葉原店C

サークル画展(シガタケ氏)の冬コミ新刊・雪印コーヒー擬人化少女同人誌『和服ゆきこたんの本』が、とら秋葉原店A&Cメロン秋葉原1号店に入荷してる。シガタケ氏はヴァニラウェア所属のゲームデザイナー・イラストレーターさん。

冬コミ新刊の『和服ゆきこたんの本』は、雪印コーヒーの公式擬人化企画「オレたちの“ゆきこたん”プロジェクト」国民投票の2位に入賞・公式化され、実際に商品パッケージにも使われた「和服ゆきこたん」のイラストを、作者のシガタケ氏本人が同人誌化されたもの。

サークルさんのコメントによると『4コマとイラストを収録したオールカラー本です。和服ゆきこたんペーパークラフト組立キットと、黒エルフさんのポストカードをセットでお届けします』とのことで、イラストコラム漫画、ゲスト寄稿などなど(雪印コーヒーが誕生した1963年の出来事とかも)。

和服姿のコーヒー擬人化キャラ・ゆきこたんが繰り広げる、ほのぼの4コマが登場です。 朝届いた牛乳を飲んでいると、彼女の髪や着物のグラデーションが白くなってきちゃう☆ ドSなブラックゆきこたんや和風メイド姿のイラストも収録、見応え満点の逸品をお届け! メロン通販「和服ゆきこたんの本」

同人誌『和服ゆきこたんの本』の感想には、つぶろしさん『ゆきこたん本届いたー!シガタケさんのカラー絵癒されるー!何度も見返してはぽけーっと眺めてしまう』、テツさん『読んでニヤニヤニヤニヤしてた。素晴らしいな、ゆきこたん。シガタケさんの絵と4コマは言わずもがなだけど、ゲスト絵陣も豪華で満足感高し。これでペーパークラフトまで付いてるとか』などがある。

なお、シガタケ氏はあとがきで『4コマやイラストを投稿する度に、和服ゆきこたんというキャラに愛着が湧き、この気持ちを一冊の本にしようと思い立ち、冬コミに応募し、今に至ります。10年前に擬人化キャラ「ハバネロたん」を描き、極一部に擬人化絵描きとして認知はされましたが、あくまで非公式キャラを趣味で描いていただけで、自身の擬人化絵が公式キャラとしてパッケージ絵に採用される事は、10年来の悲願でもありました。関係者の方々には、感謝の気持で一杯です><;これからも末永く愛され続ける商品でありますように…!』とも書かれてる。

サークル画展 / C85「和服ゆきこたんの本」詳細(pixiv)

「ゆきこたんの朝」
「ゆきこたんの知恵袋」
「ゆきこたんとファンレター」
ブラックゆきこたん
リアルゆきこたん
(公式コスプレをイラスト化)
牛乳たっぷりなので…
巨乳ゆきこたん

【関連記事】
DS用くまたん育成ソフト・くまたんち 「驚愕のリアルタイム育成シミュレーション」
[画像]:シガタケ 公式アンソロジー 「けいおん!アンソロジーコミックVol.1」

カクテル擬人化同人誌 「Polymorphic of Cocktail#04」 全9種類のレシピ、解説入り
フォント擬人化百合同人誌 優等生で責任感が強いMS明朝と、明るくて朗らかなメイリオ
カメラレンズ擬人化少女 「女の子も可愛いけど作例がまた、ハンパなく美しい」
「まさかの栄養ドリンク擬人化本!? あなたにぴったりの栄養ドリンクをおススメします!」
秋葉原スープカレーカムイ公認 スパイス擬人化同人誌「Spicy」
箱根の乗り物擬人化同人誌 「ぐるっと箱根!!」
ロリ絵師POPのスマートフォンガチレビュー第2弾 「Smart PHONE Girl2 +MANiAX」
さいたま市擬人化同人誌 彩の国へようこそ(7) 「大宮と浦和の仁義無き戦いw」
ケーキ擬人化イラスト同人誌 「関東のおすすめケーキをご紹介」
ゴキブリ、ハエ、ダニなど害虫を美少女擬人化 「害虫女子コスモポリタン」
「Twitterでの一言がきっかけで出来たカクテル擬人化同人誌」
和菓子擬人化同人誌 「ふんわりまったりと優しく和の雰囲気で描かれた女の子たち」
殺虫剤擬人化イラスト同人誌 「ゴキブリの次は殺虫剤擬人化か...胸熱」
紅茶の茶葉擬人化イラスト同人誌 TEA TIME
クォーク擬人化同人誌 黒髪ロングにツインテールに貧乳無口。もちろん巨乳も
同人誌 PCの妖精さん 「俺のPCがこんなに可愛いわけがない」
ゴキブリ擬人化同人誌がきっかけでプロデビュー 「禁断のG擬人化!」
KindleやiPadなどの電子書籍擬人化同人誌 「電子書籍にまつわるおはなし」
ゴキブリ美少年化 「衝撃の擬人化アンソロジー登場!」
「水・米・擬人化・百合。日本文化の集大成 日本酒擬人化百合本」
ドロリッチ擬人化フルカラー同人誌 「ドロリッチなう。」
日本酒擬人化同人誌 「天然ボケの大七」 「変態ツンデレの神亀」
フェルマーの最終定理 数式美少女擬人化マンガ

【関連リンク】
サークル画展
シガタケ氏のTwitter / pixiv
「(冬コミ新刊)和服ゆきこたんの本」 / C85新刊詳細(pixiv)
シガタケ - Wikipedia
シガタケとは - ニコニコ大百科
メロンブックス通販「和服ゆきこたんの本」
とらのあな通販「和服ゆきこたんの本」
「和服ゆきこたん」にまつわる様々なショートネタをシガタケ先生ご本人が描いた1冊!

【感想リンク】
ゆきこたんのペーパークラフト試作してみたした〜!
シガタケさんのカラー絵癒されるー!何度も見返してはぽけーっと眺めてしまう(*^_^*)
妹がシガタケさんのゆきこたん本を入手してたので、貸してもらってぺろぺろしてる
実際に見たことがあるので、全然違和感なかったなぁ。(ゆきこたん本を見つつ)
ニヤニヤニヤニヤしてた。素晴らしいな、ゆきこたん
シガタケ先生のゆきこたん本が記録的に素晴らしい
安定の秋葉原。シガタケさんの本なかった。昨日買っておいてよかったー!

雪印メグミルク株式会社
「雪印コーヒー」製品紹介 / オレたちのゆきこたんプロジェクト
雪印コーヒー - Wikipedia
雪印コーヒーとは - ニコニコ大百科
雪印コーヒーから公式擬人化キャラ「ゆきこたん」のXmasパッケージ発売
国民投票結果発表 クリスマススペシャルパッケージの販売も
雪印コーヒー公式キャラ『ゆきこたん』国民投票結果発表!
【画像】雪印コーヒーの女の子可愛すぎワロタww

【コミックマーケット85関連リンク】
コミックマーケット公式サイト
C85ジャンルコード一覧
コミックマーケット85 カタログ通販のご案内
コミケWebカタログ
コミックマーケット - Wikipedia
「C85」のイラスト・作品検索一覧(pixiv)
C85カタログ表紙:星野リリィ氏のブログ「星野日記」 / Twitter / pixiv
コミケ85 : 3日間で52万人来場 昨年冬を下回る
コミケ85 : コスプレも「黒バス」人気再燃 「艦これ」が急上昇




この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51424018