2014年01月06日

【コラム・ネタ・お知らせ】 2.5次元てれび裏リポート! これまでの番組の軌跡を(ほんのちょっぴり)振り返ります!!

2.5次元てれび 皆様、あけましておめでとうございます!2.5次元てれびスタッフのモモカです。今回は、2013年12月にいったん放送を休止しました2.5次元てれびについて振り返ります。本邦初公開の裏リポートや写真なども、ばばーんと掲載しちゃいますよっ!
-

2.5次元てれび 裏リポートダイジェスト!

2012年6月28日から配信スタートした、インターネット上の声優トークバラエティ番組「2.5次元てれび」。毎月第2・第4木曜日の21時から配信していましたが、2013年12月26日をもっていったんお休みとなりました。

そこで今回はこれまでの総まとめとして、私個人の独断と偏見によって印象的だった回をリポートしていきたいと思います。

◆何もかも初々しい第1回第1回:2012年6月28日配信

やはり記念すべき第1回配信のことは、今でも強く記憶に残っています。第1回は録画放送だったため、実際の収録は配信日の一週間以上前に行われました。

ゲストには声優の浪川大輔さんをお迎えし、特集では初音ミク中心に取材を敢行しました。やはり初めての収録ということで、皆さんちょっぴりたどたどしいというか、ぎくしゃくしているというか……とても初々しいですね。最近の配信と見比べてみると、メンバーがこの1年半でいかに打ち解けたのか、いかにトークやアドリブに強くなったのか実感します。

では、ここでひとつ裏話を……。番組リポーターのひとり、綾瀬有さんは当初『クールビューティー枠』として採用されました。オーディションの時にはしっかりして(そうに見え)ましたし、メガネのよく似合うデキる女性というイメージだったのです。けれど第1回の本番中、『妹』という漢字を間違えたことでスタッフたちは(あ、この子アカン……)と理解し、即座にキャラの方向性を見つめ直したのでした……。

今ではすっかりポンコツキャラが板についた彼女。スタッフたちの判断は、間違っていなかったと思います!

◆番組をとおしてさまざまなご縁が!第3回:2012年7月26日配信

第3回では、ゲストに声優の桃井はるこさんをお迎えして、『Anime Expo 2012』特集とミニ四駆30周年特集をお送りしました。桃井さんといえば大のミニ四駆好きで、ご自身のミニ四駆モデル『サンダーショットMK.II 桃井はるこSpecial』も発売されています。

そこでスタジオにも簡易コースを設置して、実際にミニ四駆を走らせるという試みも行いました。まぁ、コントみたいになってしまった結果はともかく……この時の特集がきっかけで、タミヤさんとご縁ができ、その後も度々取材に伺わせていただくことができました。また、ジャパンカップのメディア枠にもお呼ばれされ、大会に参加させていただいたこともありました(第8回参照)。

このように、番組をとおして新しいご縁を結ぶことができたのは、とてもありがたいことです。また、番組でご紹介したお店などに視聴者様が行かれることもあったようで、新たなつながりの架け橋となれたようで大変嬉しく思いました。

◆視聴者様から大反響!第6回:2012年9月13日配信



第6回は、ゲストに津田健次郎さんをお迎えしました。そして特集は『サバイバルゲーム』、通称サバゲー!サバゲー好きという声優・清水愛さんにレクチャーしてもらい、リポーターの皆さんで実際にゲームを行ったのでした(なぜか私も参加させられましたが……)。

このサバゲー特集は、第7回までまたがった大型特集となり、視聴者様からの反響もとても大きなものでした。スタッフの間でも評判がよく、機会があればまたやりたいという話が出ていたほどです。

しかしこの企画、実は第5回放送時にはまだ決まっておらず、かなりギリギリに通ったものでした……。第5回の次回予告で「内容未確定!」とお伝えしていたのは、ガチで決まっていなかったからなのです。予告では、スタッフがゴロゴロしながら企画を考えているような映像も流れましたが、実際は制作会議でも『ヤバい、ヤバい!』と、かなりあせっていたのでした……。

ですがそのおかげで視聴者様、スタッフともに反響のよかった特集を組むことができましたので……結果オーライということで、笑い話として流していただければと思います!

◆"歩く伝説"の登場第12回:2012年12月13日配信



声優界の歩く伝説といえば、そう……"金朋地獄"と呼ばれる亜空間を引き起こすことで知られる金田朋子さんです。第12回では金田さんをゲストとしてお迎えし、さらに彼女の持つ数々の伝説について特集しました。巷で噂されている金朋伝説が真実かどうか、2.5次元メンバーが再現映像をつくり、ご本人に検証してもらうという内容です。まぁその濃すぎる伝説については、アーカイブ配信をご覧いただくとして……。

金田さんのすごいところは、いついかなる時も"あのまま"だという点でしょうか。あのすさまじいハイテンションや素っ頓狂いえユニークな物言いは、リハーサルでも本番中でも変わらないのです。また、ゲストの方には出演前にあらかじめアンケートをとるのですが(好きなものやお気に入りのお店など)、その答えもすさまじいカオスっぷりだったそうです。

アンケートを受け取ったディレクターさんが『すごいのきた……』と脱力していたので、相当ヤバセンセーショナルな内容だったのだと思います。アンケートは表に出さないものなので、金田さんが素で常人離れしているということがよくわかります。

そんな金田さんが生出演された2.5次元てれび第12回は、本当に"伝説回"といえるほどの阿鼻叫喚な回となり、今でも私の胸に深く刻まれています……。

◆Das Feenreich!な第18回第18回:2013年3月14日配信



第18回 黒くてゴシック風の特別バナー

2.5次元てれびのゲストに、声優以外の方をお呼びしたのは第18回が(今のところ)最初で最後です。この回では音楽ユニット「妖精帝國」の終身独裁官・ゆい様をお迎えしました。ゆい様は、妖精たちが住まう妖精帝國の皇女であり、人間たちが忘れかけている妖精の存在を思い出させるため、この世界に舞い降りて楽団を率いていらっしゃいます。しかしTwitterなどを見ればわかるように、とても気さくで親しみやすい方でもあり、リハーサルや本番後にはお可愛らしい笑顔も見せていらっしゃいました。

さて、そんなゆい様ご登場の回だけ、リンクバナーがいつもと違っていたことに気づいた方はいらっしゃるでしょうか。アーカイブの配信ページなどを見ていただくとわかりやすいのですが、ゆい様の回だけ、こう……黒くてゴシック風なのです。実はこのバナーをつくっているのは私なのですが、なぜかこの回だけは(いつものテンプレートのままではいけない)と思ってしまい、急遽こんなゴシックアレンジを施したのでした。

多分、社内に熱烈な臣民(妖精帝國ファン)がいたので、その人に影響されたのかもしれません。常にゆい"様"とお呼びするようになったのも、その人に「ゆい様はゆい様だから。さん付けとかないから。ゆい様、でひとつの単語だから」と意味のわからないことを力説されたからでしょう。……そんなこんなで、ごく個人的な事情で印象に残っている回なのでした。

◆お財布が痛かった第25回第25回:2013年6月27日配信



第25回では、声優の関智一さん長沢美樹さんをゲストにお迎えしました。いつもゲストコーナーでは、視聴者様からの質問をゲストに聞いていたのですが、今回はちょっぴり趣向を変えてクイズコーナーにしてみました。ゲストの関さんと長沢さんに関するクイズを10問出し、おふたりが1問正解するごとに1万円の賞金を出すという……今振り返ると、かなりバブリーな企画だったのです。結果としては、番組予算にかなり打撃を被ることとなりましたが……実はこれ、かなり簡単な問題を出題してしまっていたのです!

問題をつくったのは番組スタッフの八木さんという人なのですが、彼は簡単なものからマニアックすぎるものまで、さまざまなクイズを用意していました。その問題をスタッフ間で協議し、マニアックすぎるものは出演者さんも視聴者様も誰もわからないだろう、ということで封印されてしまったのでした。そして初級〜中級くらいの問題を出したところ、ほとんど関さんが正解してしまったという……。

そう、我々スタッフの敗因は、関さんたちの記憶力を甘く見ていたことでした。日々大量の仕事をこなされているおふたりなので、そこまで細かいことは覚えていないのでは……なんて考えたのが間違いでした。やっぱりご自分のお仕事のことは、どれだけ細かいことでも覚えているものなんですね……。思わぬところでプロ意識を見せられ、感動するやら落胆するやらでした。

番組再開後、クイズコーナーが復活するかどうかはわかりませんが……もし次の機会があったら、容赦なく八木さんレベルマックスの問題をぶつけようと深く誓った一件でした。

◆ちょっと一休み第37回:2013年12月26日配信

まだ全然語り足りないのですが、スペースの都合上、ちょっとかっ飛ばして第37回について振り返ります(手紙などで最初に大きく書きすぎて、あとでどんどん文字が小さくなるタイプです)。本当は第28回(ゲスト:豊口めぐみさん)とか、第28回(ゲスト:豊口めぐみさん)とか、あるいは第28回(ゲスト:豊口めぐみさん)についても語りたいのですが……これは一生の思い出として私の胸にしまっておこうと思います。ふへへ。

さて、休止前の最後の放送となった第37回。ゲストは迎えず、2.5次元てれびメンバーだけでお送りしました。前半はこれまでの未公開VTRのお蔵出し、後半はコミックマーケット85の2.5次元てれびブースについての告知です。

お蔵出しVTRは貴重なお宝映像ばかりで、2.5次元てれびメンバーのファンは見なければもったいないです!VTRの裏側の素の部分なども見ることができるので、これまで2.5次元てれびをご覧になったことのない方も楽しめると思います。

また、番組のラストにはキャストさんひとりひとりにコメントをいただきました。どのコメントも真摯で誠実なものばかりで、私も不覚にも目から汗を流したりしました。

けれど本当に印象的だったことは……放送前も放送後も、誰も『これが最後』と言わなかったことです。みんな、これで終わりだなんて思っていませんでした。まだ続けたい、またすぐに再開したい、そのためにがんばろう……そういう気持ちでひとつになっていたと、心から感じることができたのです。

所属している組織も、立場も、年代も違う人たちとこんなふうに信じ合えるのは、とても嬉しいことです。だからこそ『きっと終わらない』と思えるし、再開に向けてがんばろうという気持ちでいっぱいになりました。


2013年12月26日をもって、2.5次元てれびはいったん休止となりました。しかし、これは決しておしまいではありません。2.5次元てれびのプロジェクト自体は、ブラウザゲーム「魔法少女大戦タクティクス」のリリースや、4月からスタートするTVアニメ「魔法少女大戦」などなど、これからもどんどん展開していきます。それに2014年という新しい年を迎えて、新しい目標があるのも気合いが入るというものです。スタッフ一同がんばりますので、どうかこれからも生あたたかく応援していただけると幸いです!

今年も一年、2.5次元てれびをどうぞよろしくお願い申し上げます。

……というわけで、新年のご挨拶をしたところで、今回はお開きにしたいと思います。正直な話、次回からこちらのコラムで何を語ろう……とちょっぴり不安になったりしておりますが、多分ゲームの進展などをお伝えできると思います。多分。きっと。おそらく。

皆さんに忘れられないよう、ここでもめいっぱい存在をアピールしていきたいと思いますので、次回もお目にかかれたら嬉しいです!それでは、また次回っ!!

2.5次元てれび
2.5次元てれび公式ブログ
2.5次元てれび公式ツイッターアカウント

TEXT BY モモカ(2.5次元てれびスタッフ)

【バックナンバー】
2.5次元てれび裏リポート番外編!コミックマーケット85の出展情報をお届けします!!
2.5次元てれび裏リポート!「魔法少女大戦」アニメ化&番組発のドラマCD情報!
2.5次元てれび裏リポート!ゲーム「魔法少女大戦タクティクス」のバトルパートの最新情報をお届けします!
2.5次元てれび裏リポート!ゲーム「魔法少女大戦タクティクス」新情報&番組収録の裏側をお届けします!!
2.5次元てれび裏リポート! 『魔法少女大戦』新作ゲームのフライング情報をお届け!
2.5次元てれび裏リポート!「ロカドルプロモーション」ラジオ、始まります!!
2.5次元てれび裏リポート!「魔法少女大戦」 新展開の続報!
2.5次元てれび裏リポート!「魔法少女大戦」の新展開や、ゲームのマル秘ボイスをお届けします!
2.5次元てれび裏リポート! iPhoneゲーム「魔法少女大戦ロックオン」のキャラクターボイスとは!?
2.5次元てれび裏リポート番外編! コミックマーケット84の出展情報をお届けします!!
2.5次元てれび裏リポート! 今夏リリースのiPhone用STGゲーム「魔法少女大戦ロックオン」のキャラ紹介、西日本編!!
2.5次元てれび裏リポート! iPhoneゲーム「魔法少女大戦ロックオン」の開発状況をお届け!
2.5次元てれび裏リポート! 持月玲依さんの"ゾンビバー"取材の舞台裏とは!?
2.5次元てれび裏リポート! 番組リポーター・村川梨衣さんのバースデーサプライズに密着!!
2.5次元てれび裏リポート! "ドッキリ"の裏側お見せします!
2.5次元てれび裏リポート! スピンアウト番組のマル秘映像と、Cure取材のオフショットをお届け!!
2.5次元てれび裏リポート! 美人すぎるヴォーカリストの意外な一面をお届けします!
2.5次元てれび裏リポート! 岩田光央&冨岡美沙子の宮城ロケ後編の裏話を暴露しちゃいます!?
2.5次元てれび裏リポート! 岩田光央&冨岡美沙子による宮城ロケの裏側に迫ります!!
2.5次元てれび裏リポート! 新人声優・綾瀬有ちゃんの初々しい取材風景をお届けします!
2.5次元てれび裏リポート! ガールズならぬ、リポーター&パンツァー!?
2.5次元てれび裏リポート! 着ぐるみてれび子(仮)の舞台裏!
2.5次元てれび第15回裏リポート! 美人声優陣に囲まれて、デレデレな某スタッフ!?
2.5次元てれび第14回裏リポート! 楽屋飯に浅野真澄さん!?
2.5次元てれび裏リポート出張版! コミケに潜入してきました!
2.5次元てれび第12回裏レポート!"金朋伝説"再現VTRの収録に密着です!
2.5次元てれび公式同人誌 「魔法少女大戦クロニクル」!
2.5次元てれび第11回裏レポート! 新人声優の初々しいリポートを激写です!!
2.5次元てれび第10回裏レポート! てれび子(仮)の中の人が、満を持してリポーターデビューです!
2.5次元てれび第9回裏レポート! ロボット特集の舞台裏〜コクワガタとの出会い、そして別れ〜
2.5次元てれび第8回放送・ハプニングだらけの裏リポート!
2.5次元てれび第7回放送・裏リポート!
2.5次元てれび、裏レポート始まります!

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51424119