2014年01月09日

【コラム・ネタ・お知らせ】 お久しぶりです!ビジュアルアーツのvavaしゃちょーです!

お久しぶりです!ビジュアルアーツのvavaしゃちょーです! あけましておめでとうございます!みなさまお久しぶりです。ビジュアルアーツのvavaしゃちょーです。いやーとうとう2014年になりましたね。当社のあらたな取り組みもいろいろ形になりつつある中、いつのまにやら業界は大きな変革の時を迎えているようです。
-

くところによるとマーズワンというオランダの企業が計画している火星への片道切符が売り出され、世界中で20万人が応募に殺到。なんと日本からも10人ほどが申し込んだらしい。

「火星への片道切符」に世界中から応募が殺到 / なんと20万人超え!
紹介動画 / Mars One introduction film (updated version)

片道切符ということは地球にはもう二度と帰ってこられないわけだけど、なんでみんな行きたがるのかね?

なんせ火星なんて空気は薄いし水は凍ってるし、いくら地球環境がPM2.5や異常気象なんて言っても、火星よりはぜんぜんマシ。それに持ち込んだGが進化したらどうするのって。 それともあれか? 火星にもインターネッツあるのか? ソシャゲあるんか? あるなら、行ってもいいかな?

いや、ダメだろ。
とても精神が持つ気がしない。

私なんか地球と自然と人類とキャラクターをこよなく愛しているし、だいたい火星や月どころか外国に行くんだってビビってしまう……。応募したのはよほど孤独が好きな人間なのか、それとも超能力開眼でも狙ってるのか?

……ま、そんなことはどうでもよろしい。

みなさま、明けましておめでとうございます!
ビジュアルアーツのvavaしゃちょーでございます!

いやーお久しぶりですね!

私が最後に書かせて頂いたアキバBlogさんのコラムからはや8か月、思えば早いもんです。


◆今年の抱負は破故知新

てことで、アキバBlogさんでのVAパートナーブランドコラムですが、今回は私が久しぶりに担当させていただくことになりました。

だってお正月だし、年の初めだし、今回くらいはわがビジュアルアーツの今年一年の抱負を語ってみたくなったのよ。許してね!

↓↓↓↓<ビジュアルアーツ2014年の抱負>↓↓↓↓
え?温故知新なら知ってる? いや、もはや古きに訪ねてる場合じゃないでしょ。古いビジネスはがんがんに壊れて行ってるんだから、自分から破壊するくらいでないとダメでしょや?

要は古い色々なことをぶっ壊し、新しいことを築いていく、ということ。

だいたい、古きを「たずねよ」とは言うけどさ、もういっぱいいっぱいたずねたよ(笑)

たずねてたずねて、いろんなことに手を出して頑張った結果、どこに出口があるのかないのかも大体はわかってきた。

そろそろもういいでしょ(笑)

今年は古い慣習を捨て、新しいことを勇気をもってやっていく、それを今年の方針としたいと思う。その実現のために、以下の各項をやっていきます。

1.新しい仕組みでゲームを作る

今年はソシャゲやアプリなど、新しいゲーム形態に今まで以上に取り組もうと思う。

PCゲームで成長させていただいた当社は、このPCゲーム業界を大いに大切にしていきたいと願っている。しかし、PCそのものや、盤メディアが決定的に終わりつつある現状では、同時に新たな仕組みや形態にも取り組まなければ、それは単なる怠惰だと思うんだよね。

よって、ソシャゲやスマホアプリの開発をし、アニメやコンシューマーにコンテンツ制作の場を広げつつ、メーカーとしての業容を意欲的に転換させていきたいのだ。

もちろん、われわれはコンテンツメーカーだから、コンテンツを制作しないと話にならない。だからゲーム制作は手を抜かないでしっかりとやっていく。しかしその販売方法やゲーム形式には意欲的な挑戦をしていきたいね。

今はスマホとソシャゲの時代。あくまでもヒマつぶしだったりするけど、その課金熱は相当なものだ。エロゲメーカーとの親和性もかなりいいので、この業界への転換を画策しているメーカーさんは多い。これはAngelBeats!のソシャゲ版
すでに事前登録もはじまってるよ

Angel Beats!はアドベンチャーもしっかり作ってます!ゲームメーカーがアニメ原作を行い、そこからゲーム化された初めての本格作品、監督脚本はもちろんわれらが麻枝准

…。
……え?
…エロゲはどうなるかって?

もちろん、萌え系エロゲは日本の華ですよ!
とはいえ、本当にいいものを、きちんと作らないとね。でないとあっと言う間に足元をすくわれてしまう危険性だってある。いいものが必ず売れるとは限らない。


ビジュアルアーツで萌え系エロゲの雄といえば、そう!
ご存じSAGA PLANETS。すでに次回作の企画も進んでいると聞いてるよ
これは最新作『カルマルカ*サークル』

2.新しいイベントをやる

その前に……。

去年末に開催されましたコミックマーケット85にお越し下さいました皆様、本当にありがとうございました! 今年も盛況のうち、無事にビジュアルアーツの冬コミは終了いたしました。

今年は列の捌きや混雑にもさほど問題はなく、一部完売商品などが出てお求めのお客さまにご迷惑をおかけしたほかは、比較的うまく運営ができたように思う。
いやースタッフのみんな!よくやったよ!

こちらがコミックマーケット85でのビジュアルアーツブースでした

今回はぽかぽかした陽気で過ごしやすいコミケでしたね

列はやっぱり伸びて、やっぱり階段下にまで。長い時間お待たさせして申し訳ございませんでした

コミケに限らず、多くの同好の士が集まるイベントは
ネット時代のカウンターカルチャーとして、今後も隆盛が期待できると思う。

実は、今はまだ情報公開されていないけど、今月の15日になったら公開される
「業界の新たなイベント」があるんだな。

詳しくはその公式広報をご覧いただくとして、要はキャラクタービジネスをする会社が集まってみなさんと一緒に愉しめるお祭り広場を『春』に設けるというもの。

日頃お世話になっていた方からの依頼もあって、私としては大いに悩んだが、結果的には私も微力ながらご協力をすることにしたので、どうぞヨロシクね!

お祭りといえばこの建物(笑)なんとなくお神輿に見えてしまうのは私だけかね?
てかさ、パルテノンには見えないけどねえ

これからもビジュアルアーツとしてメインのイベントはコミケだと思うが、新たな取り組みにも積極的にご協力していきたいと思っている。どうかオタノシミに!

一応、恒例の記念写真をば。C85ではいろんなユーザーさんとも挨拶が出来たり、差し入れなんかももらったりして、とても有意義だったよ!実際に人と会えるのはやっぱイベントのいいところだよね!

それからライブイベントだけど……。

せっかくAngel Beats!がゲーム化されるんだから、ガルデモの『復活祭』はないのか、という問い合わせをいただいてる。
もちろんゲームの発売や新曲の発表や、そういう段階になったら色々とやりたいと思っているんだけど、今はまだ白紙の状態なんだ。

なんせこればっかりはLiSAさんやアニプレさんはじめ、いろんな方々のご協力がないと出来ないこと。

私としてもみなさんと同じ思いではあるし、なにかが決まったら、すぐ発表していくので、もうちょっと期待して待っててね!


3.新しいネット事業をやる

ひとつはCF(クラウドファンディング)を、本格的に公式サイトに包含していきたいと思っているんだな。

クラウドファンディング(Wikipedia)

エロゲ『グリーングリーン』、クラウドファンディングでリメイク
クライミライ零 クラウドファンディングサイト

思うに、ネットやWebサイトそれに準ずるWebコンテンツの台頭で、個人が自分の意見や趣味を発表したりして、一人一人の個性がますます前に出る時代になってきたよね。みなさんのお金の出し方にしても、オークションやクラウドファンディングで自由かつ任意に投資をすることが普通になってきたんじゃないかな?

んで、ビジュアルアーツはもともといろんなブランドさんが出入りして、さまざまな企画を立ち上げる「場」でもあるんだから、そもそも多様な投資形態があってもいいと思うんだ。

それに、たとえばゲーム1本分の開発費全てを出してもらうのは無理でも、主題歌や挿入歌などプラスアルファー部分について、ユーザーに選択的に支援していただくことはあってもいいように思う。

あと、私はやっぱりノベル作品としてのエロゲを、ちゃんとスマホに移行させなきゃいけないと思っていて、そのための運営サイトをしっかり完成させないといけないと考えているんだ。

これはビジュアルアーツ、アンドロイドマーケットのマスコット「あぷりちゃん」。ここのサイトで実現してるスマホゲームエンジンは、業界でも最高峰だと思うよ。是非一度体験してみて!

今まではビジュアルアーツのゲームや、仲のいいメーカーさんのゲームだけがアンドロイド対応作品になってればいいや、と思っていたが、それだけじゃせっかく作ったスマホ用のゲームエンジンがもったいないし、この際開放して他メーカーさんにも使ってもらいたい。

誰も彼もがスマホ用エンジンで同じ苦労したり、同じプログラム作ったりするのは馬鹿げてる。そういうのはどこか1社が集中してやって、みんなで共有すれば楽できるしね。

そのためにはスマホ対応作品を取り扱う運営サイトの名前を変更したりと
大幅なリニューアルを行い、運営サイトやシステムが他社さんにも使われやすいものにして行く予定。

ちなみにPCゲームからスマホ対応作品への移植費なんかもCFで募集できる仕組みをつくるつもり。だから、スマホに移植してほしい他社さんの名作があればしっかりお願いしてみるので、ぜひ私にリクエストちょうだい!


4.新しいネタ放送をやる

この前NHK見ててびっくりしたのだけど、今やNHKさんですら、うけ狙いでネタをやるんだね。

NHKニュースウオッチ9にウルトラマンさん生出演!! 3分間で帰る

思うに、今はとにかくネットでみんなが同じ情報を手にし、同じ感想を抱くみたい。

誰かがとある動画を見て「これはスゴい!」と思っている時は、他のみんなも思っているわけ。だから面白ネタは巨大なヒットに繋がりやすいんだ。

問題はネタを堂々とやるアイデアと勇気、それを発信するメディア、あとはなんといっても宣伝とかなんとか忘れて、なにかに本気で取り組むことじゃないかな。

ぬこがウケるのはネットだけかと思ってたら、最近じゃネコの駅長さんまでいるそうな。それどころか昇格して役員にまでなったらしいよ。うちも会長とかネコになってもらおうかな(笑)

てことで、この際新しいネタ放送を始めてみようかな、と。

ま、前にやってたVIPのネット版ってところなんだけど、いっそ宣伝抜きのネタ放送にして月1定期にしてみようかな?

なんか企業的には成立するわけないと思うが、反面そんな会社がひとつくらいはあっていいんじゃないかい?


◆近況報告

とまあ、今年の方針発表が無事すんだところで、ここらでちょっといろいろ近況報告をば。

・その1 社長編

まずは私。

この1月24日にかのゲンロンカフェにお招きいただき、東浩紀さんと対談することになりました。

店内はこんな感じだそうです。出典:ゲンロンカフェ公式サイト

……なんかすみません。

こちらはイベントなのでチケット代は前売り2500円、当日券だと3000円がかかってしまうのですが、もしよろしければお越しいただければ幸いです。

Key原画家2名によるサイン色紙や、その他プレゼントもいっぱい用意してお待ちいたしております。

そうそう。終わったら、みんなで新年会でもしましょうよ。

・その2 社員編

大阪を中心に営業としてやってきました弊社営業本部所属の「せなか」ですが、このたび目出度く弊社のお得意先であるRSKさんへ出向が決定しました。

雨の日の出勤直後のせなか近影。癖毛が湿気にヤラれていつもよりヨレてる

本人は「アキバに行けるぜこれは栄転に違いない」と言い張っていますが、本当はイベントや広報活動でいろいろ無茶をやりすぎて怒られ、行儀見習いに出されるんじゃないかというもっぱらの噂(笑)

だもんで、アキバで彼を見かけたら、どうか大人しく過ごしなさいと言ってやってくださいな。

それから、こんなおめでたいニュースも。

なんと、若干24歳のD坂本に第一子が誕生しました!ヽ(*`▽´)ノ

彼が入社してきたのは19歳だったから、こっちもトシをとるはずだよコノヤロー。おめでとうのツイートはコチラにどうぞ!


◆信頼第一

ということで、今回は新年ということで私vavaしゃちょーがVAコラムを担当させていただきました。

業界が変革の時、その渦中にある会社として今やることは当然にその変革についていくことと、古いしがらみをある意味「破壊」していくことだと思うのだけど、その場合でも一番大切なのはやっぱ社員やブランドさん、ユーザーさんへの信頼だなあ、と思うこの私なのでした!

ま、そんなこんなで、今年も張り切っていきますよー!ヨロシクねーヾ(´∀`;)ノシ


補記1 PCがスマホに代わり、盤メディアがなくなって、不正DLがますます日常化してきた。このままではPCエロゲが終わると言われ続けて早10年。でもまだ売れるものは売れている。それにゲーム会社ってしたたかで器用で意外につぶしがきくんだよね。もちろん技術者もみんな優秀。

補記2 一方ソシャゲ業界はすでにネイティブアプリが主流だ。PCゲームはずっとネイティブでやってきたわけだから、この方がありがたい。研究の余地があるとすればサーバー側で、しかもリアルタイム通信が主流になりつつあるので、パケットの作り方やまとめ方なんかを、ちょっぴり研究する必要がある。

補記3 いずれにせよ、コアコンテンツをどう発表していくのか、そこが今後のテーマになる。アニメ原作に活路を見出すのか、それとも原作やキャラクターを公開するサイトを立ち上げるのか。

補記4 今回は微妙にあいまいな表現が多い。まだ言えないこともあって、はからずもそうなってしまった。ご容赦願いたい。とにかく、この一年はとても大事な一年になると思う。

(文章:ビジュアルアーツ・vavaしゃちょー)

【バックナンバー】
一年の締めくくりはもちろんこれ! コミックマーケット85のビジュアルアーツ情報をお届けします!
リトバスのソーシャルゲーム!?「リトルバスターズ!カードミッション」で一緒に青春を駆け抜けよう!
年末の聖戦まであと僅か!riffraffグッズ初制作と開発近況!
catwalkNERO新作『痴漢優遇列車 〜種付け無限ループ 永遠に止まらない学園都市環状線〜』のリリースに向けて、痴漢はなぜエロいのか真面目に考察してみた
美少女ゲームブランドGardenの処女作『ラブレプリカ』についてディレクターが語る!体験版が出た後だから言えることもある!!
台風にも負けず「KSL Live World 2013 way to the Little Busters! 〜Refrain〜」開催!
tone work's 2nd Project進行中です
祝マスターアップ! ダブル主題歌"Elements Garden"&"I've"のサガプラ最新作「カルマルカ*サークル」は9月27日発売♪
初公開!「ラブレプリカ」のアバンムービー!!PCゲームメーカー Garden発足の経緯から開発状況をお届け致します
PCゲームメーカーLapis lazuliの新作 「十六夜のフォルトゥーナ」は、八木沼悟志が企画・原作、総合プロデュースを担当する入魂作です!
M男のM男によるM男の為のエロゲーブランド、M−O!! 新作「魔少女〜M男絶頂地獄〜」で、強制射◯と射◯封じの相反する責めに身悶えろ!
今年もやってきました、ビジュアルアーツ・夏のグッズ祭り VA購買部出張所2013-SUMMER-!
にゅうしの生え替わる頃合いのちびっこしゅきしゅきIrisです!
”ほんたにかなえ”&”とらのすけ”が描く可愛い美少女キャラ満載の最新作カルマルカ*サークル! 作っているのはサガプラネッツです♪
感動の全年齢から究極のエロエロまで! ocelot / catwalk / catwalkNEROは、ガンガン行きますよ〜!
力を入れるのはキャラだけじゃない! エロゲーブランド・riffraff新作「3人いる! 〜Happy Wedding in Livingroom〜」で新婚生活体験!
LOな子たちを徹底追求!自分を止められない、はむはむソフト!
気高いご令嬢が、売春婦に堕ちる一部始終とは? 「聖娼女」開発過程をお届け!

今回のテーマは映画、アニメ、ゲームなどに欠かせない「エンドロール」について
『基本無料』というゲームが今の主流? 今回はその『基本無料』について考えてみよう!
コラムの連載が50回を迎えました! Twitterで募集した記念のメッセージにもご返信を。……え?なになに、何か依頼が来てるって?
「失敗は成功のもと!?」今回はビジュアルアーツや、私が過去にやった失敗談を語ってみよう。私が「いい気」になっていたら、警戒警報ですよ
クドは天才少女の系譜。ゲームやアニメのキャラクターを立てるってどういうこと?
今のライフスタイルにあったPCゲームってどんなものだろう?
ゲームを販売する上でとっても大事な「体験版」のお話しよう
新年あけましておめでとうございます! 2013年今年の抱負は『ユーザーに選ばれるメーカーになりたい!』そろそろ新たなプロジェクトの始動もね!!
突然ですみません!年末にかけての隠し玉「ビジュアルアーツ・アプリポータル」がオープンします!まずは「クドわふたー」の体験版をプレイしてみてね!
20周年を迎えたビジュアルアーツ社員の2012年10大ニュース! 今年の一番はもちろん……!?
迫るコミケ!高まる期待!? 今年も恒例、ビジュアルアーツのコミケ情報を先行でお伝えします!
無断転載と著作権。これからは作家が利用規定を決めていく時代
"絵柄とカリカチュア"の視点から見た、(幼い系)漫画・アニメ・ゲーム絵の解釈論
Keyの音楽クリエイター折戸伸治による初のパーソナルフルアルバム『circle of fifth』がまもなく発売!今回はその折戸伸治に関するお話です。
アニメ「リトルバスターズ!」放送直前特集なのです!!
今やゲームの時代はパッケージ購入型から、ブラウザゲームへ移りつつある……そんなお話しです
着メロを買ったり、痛車を出品したり…。今回はYahoo!オークションのお話しです
PCゲームは長編だけじゃない。そう、今回スポットを当てるのは「短編作品」です
「ビジュアルアーツ大感謝祭 Shift:NEXT→Generation! -きみとかなでるあしたへのうた-」が無事に終了しました! 果たしてイベントはどうなったのか……!
ビジュアルアーツ20周年記念イベントも開催直前!最後のおさらいを一緒にしましょう!
PCゲームの「声」はみんな声優さんの演技によって成り立ってる。今回のテーマはPCゲームにおける「声」について!
第二回キネティックノベル大賞開催、そしてVA20周年大感謝祭の展示物についてが今回のテーマです
歌は世につれ世は歌につれ(古い)。こんなボカロ時代に恐縮ですが、なんたって歌はいいものですよ。今回のテーマは「レコーディング」です
とうとうやらなきゃいけないテーマがやってきました。そう! 今回は「Rewrite Harvest festa!」についてです!
「ビジュアルアーツ大感謝祭 in 横浜アリーナ」では平行してクラブイベント『OTSU』もやろうと思っています。今回はその「クラブイベント」について
今、巷では実際に身体を動かし、行動して問題解決を目指す『リアルゲーム』が流行してます。暇な人はやってみそ!
今回のテーマは『痛車』。クドカーに続いて、そろそろまたやりたくなってきたんだな
いよいよVA20周年の基幹イベントが本格始動です!
4月1日といえば新たな季節・年度の始まり? いえいえ、それよりインターネッツですよ
ずばり"萌えゲー業界へ就職する方法"。ウチらはたぶんこういう人を求めています。来たれ!若者! その2!
ずばり『萌えゲー業界へ就職する方法』。ウチらはたぶんこういう人を求めています。来たれ!若者!
今VAで一番勢いのあるブランド…そう! SAGA PLANETSさんについてお話ししましょう!
紙もいいけど電子もな。今回は「本」について。私に10万売らせろーヾ(`皿´;)ノ
あけましておめでとうございます! 2012年のビジュアルアーツは、あなたの側にあります!!
映像配信もいいけど、まだまだネットラジオも捨てたもんじゃない! いつか音楽番組やりたいなー
2011年もあとわずか!ビジュアルアーツ社内10大ニュース!!
VA流ライブの作り方、お教えします。
ビジュアルアーツの年末大行事・冬のコミックマーケット! グッズ情報を先行でお届け!!
ビジュアルアーツの年末大行事・冬のコミックマーケット!
広報、マーケティングはビジュアルアーツの重要な業務のひとつなのです
全年齢のエロゲに意味はあるのか?今回のテーマはエロ無しの作品。「全年齢作品」についてです
私とBLゲームの出会い…そう、今回は「女性向け恋愛ゲーム」がテーマです。どっちが「オモテ」でどっちが「ウラ」か。いやさ、しばらくおつきあい下さい!
ビジュアルアーツ20周年記念イベント計画発動!色々と仕込を開始してます!!
今回は人によりちょっぴり耳の痛いお話し、ゲームや音楽の違法アップ、ダウンロード、そしてネットによる生放送について、です
PCゲームからのコンシューマー(家庭用ゲーム機)化ビジネス。それはただ単に"移植"すると言うことではないのだ!
アナタの周りにいる沢山の嫁、彼女、妹。今回はビジュアルアーツのグッズ版権許諾ビジネスについてお話ししましょう!
引き続き音楽集団I'VEさんについてお話ししましょう。
今回は音楽集団「I've」について語ってみたい
ビジュアルアーツ創業20周年、その中で最もエポックな出来事だったのはKeyの移籍でした
幹部脱退にすごく悩んだ結果が...今のビジュアルアーツです
ビジュアルアーツの生い立ち。当時はたった1.2MBの記憶容量でゲームを作ったんだ......
初めまして、ビジュアルアーツのvavaしゃちょーです

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51424418