2014年01月09日

銀の匙 Silver Spoon 10巻 「熱い展開もありますが おなかがすくこと請け合い」

銀の匙 Silver Spoon 10巻 荒川弘氏の北海道農業高校マンガ「銀の匙 Silver Spoon」10巻 / 10巻特別版【AA】が8日に発売になった。アニメ2期の1月放送開始実写映画もあり、累計1300万部突破みたい。絶賛!巣篭もり中!さんの10巻感想では『とりあえずホットドッグは食べたくなる。熱い展開もありますが、おなかがすくこと請け合い』などを書かれている。
-

荒川弘氏のコミックス「銀の匙 Silver Spoon」10巻【AA】発売
大蝦夷神社絵馬つきのコミックス10巻特別版【AA】も同時発売

「ソバ(エゾノー産)! 厚焼き卵(エゾノー産)! 大根おろし(エゾノー産)! とろろ(エゾノー産)! ネギ(エゾノー産)! 鴨(その辺でとってきた)!」

ソーセージ製作工程 「太ももで中身の出を調節できるから両手が使える」

「シンプルにソーセージとマスタードのホットドッグ!
パンはじゃんじゃん焼くからどんどん食え!」
メロンブックス秋葉原1号店
COMIC ZIN秋葉原店
ゲーマーズ本店

荒川弘氏が週刊少年サンデーで連載中の、北海道農業高校マンガ「銀の匙 Silver Spoon」10巻 / 「銀の匙 Silver Spoon」10巻大蝦夷神社・絵馬つき特別版【AA】が8日に発売になった。1月からアニメ第2期の放送が始まるほか、実写映画が3月公開予定になってる『酪農青春グラフィティ』で、シリーズ累計は1300万部を突破したみたい。

10巻の編集者からのおすすめ情報は『ストーリーもますます骨太に面白くなってきました!とはいえ、そこは銀匙!今回も蕎麦やらモチやらソーセージやら…美味しいものが満載です!そして、節目の10巻ということもあり、今回は巻頭にサンデー本誌・掲載時に大好評だったカラーページをカラーのまま掲載!荒川先生とエゾノーからのお年玉!是非、ご鑑賞ください!!』になってて、巻末では10巻に登場した「ソバ」・「もち」のレシピや、「ホットドッグ」のレシピ(パンの作り方から)も収録。

一年の計は元旦にあり。昔の人は、いいことを言う。手打ちのソバで年を越し、つきたてのモチで新年を祝う。そのすべて地産地消。それがエゾノースタイル!だから八軒は、思う。先人たちの偉大さを…そして八軒は、惑う。自分の価値に…この値札は、高いか?安いか? 裏表紙より

コミックス「銀の匙 Silver Spoon」10巻【AA】の感想には、絶賛!巣篭もり中!さん『熱い展開もありますが、10巻もまたおなかがすくこと請け合い』、TEL(てる)の煩悩部屋さん『年末年始のエピソードに、豚肉を喰らう会、ソーセージ等の販売、で、兄ちゃんの嫁ちゃん話。何より、ラストの駒場くんの台詞がいいですね』、gurimoeの内ネタ日記(準備中)さん『全体的に「美味しく作って美味しく食べる」お話が多めなので、まったり楽しめる&壮絶にお腹が空いちゃいましたね。地産地消の言葉通り、素材も機材も人材も豊富なエゾノーだからこそ!なエピソードが面白かったです』などがある。

なお、カバー折り返しで荒川弘氏は『この漫画を描くようになってからソーセージやベーコン、肉類を色々買って食べてますが、これって取材・資料として経費で落としていいのだろうか!?そもそも税務書類のどの項目に入れれば!?「事務所食費」!?「資料代」!?』などを書かれてる。

「銀の匙 Silver Spoon」エゾノー公式サイト / アニメ公式サイト

「よーし始めようか!用意するのは挽き肉とブロック肉」
「とりあえず茹でと焼き両方作ってみた」
「代表のおまえが決めたら俺らはそれに従う!!!」
「うはははは!
パンうまいっス!!」
「アレクサンドラデス!
ヨロシクネ ユウゴー♥」
「うめーなこの野郎!!」
ぼぐ「なんで!?」

【関連記事】
銀の匙 Silver Spoon9巻 「相変わらずの成長物語だなw そして豚の食肉加工は…」
農業高校アニメ 銀の匙BD1巻 「汗と涙と土にまみれた酪農青春グラフィティー!」
銀の匙 Silver Spoon8巻 「農家の経営破綻。少年誌には重すぎるテーマ」
アニメ化の「銀の匙 Silver Spoon」7巻発売 特別版はエゾノー生徒手帳付き
銀の匙 Silver Spoon 6巻 「馬術の大会面白かったー!馬と人との関係って面白い」
銀の匙 Silver Spoon 5巻「嘘のように濃い日々が描かれる農業青春グラフィティ」
荒川弘/銀の匙 Silver Spoon 4巻 「汗と涙と家畜の酪農青春グラフィティ!!」
「銀の匙」3巻 搾りたて牛乳、採れたてトウモロコシは旨い。そして豚は屠殺され肉になる
銀の匙 Silver Spoon 2巻 「石窯+農工戦+夏休みアルバイト三昧な夏の巻」
ハガレン荒川弘氏の農業高校物語 「銀の匙 Silver Spoon」1巻

荒川弘/百姓貴族(2) 「相変わらず大爆笑の百姓事情。荒川家濃いなぁー。(笑)」
荒川弘の相撲マンガ 「無類力士、雷電。匠により漫画化!!」
鋼の錬金術師 完全版(1)(2)発売 「最強ダークファンタジー完全版、ついに登場」
ハガレン荒川弘の農家エッセイ漫画 「百姓貴族」1巻発売

【関連リンク】
小学館 / 週刊少年サンデー
「銀の匙 Silver Spoon」10巻大蝦夷神社・絵馬つき特別版コミックス情報
「銀の匙 Silver Spoon」10巻コミックス情報
WEBサンデー「銀の匙 Silver Spoon」作品紹介(試し読みあり)
「銀の匙 Silver Spoon」エゾノー公式サイト / Twitter
TVアニメ「銀の匙 Silver Spoon」公式サイト
映画「銀の匙 Silver Spoon」公式サイト(2014年3月公開)
荒川弘 - Wikipedia
銀の匙 Silver Spoon - Wikipedia
「銀の匙」10巻に絵馬付き特別版、読者コメントも募集中

【感想リンク】
さらに、兄の嫁となったロシア人女性が魅力的でした!!
高校生のときからこういったリアルな経済を学べるのはいいことだな
おそロシア…「銀の匙 Silver Spoon」10巻
最後のシーンでは駒場くんのとある決意が描かれているので必見!
『銀の匙』に見る、一歩向こうにある美味しさの表現の話
エゾノーで経験したことが八軒の進みたい将来を照らしているところがちょっと感動
相変わらず食べ物がおいしそうで読んでるうちにヨダレずびっ!となってくる
良い本だなぁ。これ、ほんと、お薦めですわ。特に、サラリーマンとかに
ようやく心が復活してきた駒場くんにも期待していますし
そろそろ二年生に向けて自分の目標を持たなくてはいけない時期
つらい冬の寒さを乗り越えて、これからまた“何か”が動き出しそうです
豚肉ファイナンスのソーセージ造りが始まりその経験が八軒を走らせる
本編にも登場した馬の形をした絵馬音譜 可愛い〜ヾ(@^▽^@)ノ
当たり前に知らなければいけないことが描かれています
主人公の八軒くんだけではなく、みんなの成長が伺える巻
就職も進学も決まらない器用貧乏な大川先輩。全編にわたっていじりまくられます
読書メーター:銀の匙 Silver Spoon 10巻 / 10巻特別版
ブクログ:銀の匙 Silver Spoon 10巻



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51424430