2014年01月19日

「つくもたん展」が書泉ブックタワーで開催 イラスト約40点の展示と物販

つくもたん展PCショップ「ツクモ」のマスコットキャラクター『つくもたん』の展示・物販イベント『つくもたん展』が、書泉ブックタワーで18日・19日の日程で始まった。イラスト約40点の展示をし、アキバな本屋さん『つくもたんのイラストがコレだけ並ぶのは壮観で、様々な表情、四季とりどりのつくもたんが一挙に見れる機会は中々ない』などを書かれている。
-

TOYPLA主催「つくもたん展」開催 会場は書泉ブックタワーの9階

「つくもたん展」会場の様子









物販コーナー

イベント初日は開場30分でほとんど完売した模様

抱き枕カバー

ぬいぐるみ

Tシャツ&タオルセット

「9(きゅー)な展開でごめんね!」

ガチャ機 缶バッジやキーホルダーなど

「つくもたん」の大型スタンディ

TOYPLA主催のPCショップ「ツクモ」のマスコットキャラクター『つくもたん』の展示・物販イベント『つくもたん展』が、書泉ブックタワーの9階で18日から始まった。入場料無料で、開催日程は18日と19日の2日間。

『つくもたん』とは、ピクシブ百科事典によると『2009年9月のIntel製CPU深夜販売時に登場。ツクモのアイドルとしてPOPに登場したり、紙袋やグッズに登場したりと幅広い活動を行ってる』みたいで、2013年12月に発表された「アキバで人気のPC萌えキャラコンテスト」では5連覇を達成した、PCショップ「ツクモ」のマスコットキャラクターでキャラクターデザイン&イラストはおーじ氏

今回開催された『つくもたん展』では、公式画集に収録?されたイラスト約40点の展示、つくもたん大型スタンディの設置、物販コーナーや缶バッジなどのガチャ機の設置などがある、展示・物販イベントで、AKIBA PC Hotline!によるとイベント初日の物販は開場30分でほとんどが完売した模様。

なお、『つくもたん展』の感想には、アキバな本屋さん『イラストレーターのおーじ氏が描くつくもたんのイラストがコレだけ並ぶのは壮観で、様々な表情、四季とりどりのつくもたんが一挙に見れる機会は中々ない』、Seaside Tears 2さん『イラストは画集に収録されているものがほとんどですが、やはり大きなサイズで見れるのはいいですね。つくもたんの可愛らしさを再認識できますよ』、あなたが・・・好きです(はぁと)さん『会場には40点近くのイラストの展示があり、ツクモの制服だけではなく様々なつくもたんが楽しめます。会場に着いた時にはすでに多くの人がつくもたんを堪能していました』などがある。

秋葉原でつくもたん展開催! / 書泉ブックタワー

「つくもたん展」では公式画集に収録?された約40点のイラストを展示(イラスト:おーじ氏







「つくもたん展」で展示しているイラストの一部

【関連記事】
「つくもたん画集新作 大っきいのも小っさいのも みーんなカワユス」
つくもたん画集2 発売 「前回瞬殺!みんな大好きつくもたん画集第2弾!」

【関連リンク】
TSUKUMO
書泉ブックタワー
グッズ製作:TOYPLA / ブログ / スタッフTwitter
秋葉原でつくもたん展開催!
つくもたん まとめWiki
キャラクターデザイン・イラスト担当:おーじ氏のホームページ「noantica」 / Twitter
九十九電機 - Wikipedia
つくもたんとは【ピクシブ百科事典】
おーじ - Wikipedia
「アキバで人気のPC萌えキャラコンテスト」結果発表(2013年12月)

「つくもたん展」開催中、グッズは30分でほぼ完売
流石「秋葉原で最も金がかかる女」の称号は伊達じゃないなと思ったりw
「つくもたん展」開催! 19日(日)に再度販売するオリジナルグッズは……!?
書泉ブックタワー9階でつくもたん展が開催。イラスト39枚展示
つくもたんの可愛らしさを再認識できますよ
会場に着いた時にはすでに多くの人がつくもたんを堪能していました
グッズは買えなくても、眺めているだけでもいいものですね☆
つくもたん好きとしては行かねば(使命感)
様々な表情、四季とりどりのつくもたんが一挙に見れる機会は中々ない
ご満悦な感じのつくもたんかわいい(*´∀`*)



この記事はよもやま カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51425405