2014年02月01日

【コラム・ネタ・お知らせ】 オーバーラップ文庫「閃虹の機巧美神(ダブルイクス)」女性型ロボット発想のきっかけは?来栖宍先生にインタビュー!さらに2月刊のジャケット初解禁!

閃虹の機巧美神(ダブルイクス) みなさんこんにちは!オーバーラップ文庫の宣伝担当ミスティです!今回は、発売中のキックオフ賞特別賞受賞「閃虹の機巧美神」の著者・来栖宍先生に、『ロボット』を軸に伺ってみました!さらに、2月25日発売のオーバーラップ文庫2月刊のジャケットも初公開します!
-

著:来栖宍先生、イラスト:BLADE先生 「閃虹の機巧美神」
オーバーラップ文庫キックオフ賞313作品の中から特別賞を受賞!

先日発売しましたキックオフ賞特別賞受賞作品「閃虹の機巧美神(ダブルイクス)」。BLADE先生が描く表紙のナイスバディな女の子が気になるこの作品ですが、「機巧美神(ダブルイクス)」とはなんぞや?っと思われた方も多いのではないでしょうか?ちなみに私もその一人。

この謎を解くヒントになるので、まずはあらすじをご紹介します!
「閃虹の機構美神(ダブルイクス)」あらすじ
「わたしは女でダブルイクスに乗れる。あなたにはそれが出来ない。」  海上都市ユーテラスは人類とは異なる勢力、荒鬼(オルガス)と海竜(レヴィアス)による侵攻の危機に瀕していた。人類側も対抗手段として人型機動兵器「ダブルイクス」を制作していたが、操縦者は女性に限られ、しかもある条件をクリアする必要があった。開発者の息子であるティルは条件を満たすことが出来ず苦悩していたが、不思議な少女ビディに出会うことで、戦うための力を得るのだった。B(バスト)・W(ウエスト)・H(ヒップ)の3タイプのダブルイクスが揃うとき、種族を超えた因縁が明かされる。特大のインパクトで送るメカバトル開始!

人型機動兵器「ダブルイクス」に唯一乗れる女性アイラ・サントス(左)
そして、悔しそうな顔をしているのが、主人公のティル・レイター(右)

あらすじにある通り、ダブルイクスは「人型機動兵器」=ロボットであり、女性しか乗れない仕様になっています。女体を模したフォルムをしていて

B(バスト)タイプ W(ウエスト)タイプ H(ヒップ)タイプ

の3種が存在するわけですが・・・皆さん想像通りのフォルムの違いとなっております!しかも技の特定まで、そのフォルムを活かしているというこだわり!ちなみに、搭乗者も近い体型の女性しか乗れないという細部まで徹底した仕様になっているのです。

この人型機動兵器「ダブルイクス」のタイプはわかりますか?・・・はい、正解Bタイプです!
攻撃技「B(ブレスト)バズーカ」で敵を撃退!

ダブルイクスというまた新たなロボットを生み出した来栖宍先生は、きっとロボットへの色々な思い入れがあるはず!というわけで早速、先生に突撃インタビューしちゃいました!


Q.この作品を執筆するきっかけなどはありますか?

A.特にカッコいいエピソードなどはありません。ラノベ的な売りを模索するにあたり、女の子とロボットをどうにか結びつけることはできまいか、と考えた結果、女性型ロボをメインにするのはどうだろう、と単純に思い付いたことが始まりだったような気がします。

Q.「ダブルイクス」というメカが誕生するにあたり、なにかきっかけになったことやポイントとされたことはありますか?

A.「神魂合体ゴーダンナー!!」というロボットアニメに登場するオクサー2機やコアガンナーの影響を強く受けています。ロボットなのにおっぱいをぷるんぷるんさせる彼女たち(?)に異様な興奮を覚えたのは僕だけじゃないはずです。……僕だけじゃないですよね?

Q.ロボットに対する先生のこだわりを感じますが、元々メカ作品やロボット作品はお好きだったのですか。

A.ゲーム機の購入理由が「スパロボの新作が出る為」と答えるぐらいには、ロボットアニメやスパロボが大好きです。人気作品も好きなのですが、どちらかというと、閃光のハサウェイやゼーガペインなど、ややマイナーなタイトルに惹かれ易い傾向があるかもしれません。ちなみに現在注目しているのはブレイクブレイドとダイミダラーです。

Q.これから作品を読まれる読者の方に読みどころや注目ポイントなどを教えてください。

A.初見のインパクトはキックオフ賞でも随一だと自負しています。あまりロボットものを意識せずに、試しに手にとっていただければと思います。ちょっとお馬鹿でちょいエロで、そしてちょっぴりシリアスな、スナック菓子片手に楽しむのがちょうどよい娯楽作品を是非ご堪能下さい。



…先生すみません!私まだまだ勉強不足でした…!もっとロボット勉強して出直してきます!皆さんは、なにかひっかかるロボットトークがありましたか?そんな方はぜひ、「閃虹の機巧美神(ダブルイクス)」をお手にとっていただけたら嬉しいです!

キックオフ賞スペシャルサイトでは、立ち読みやキャラクター紹介などを掲載しています。ちょっとでも気になった方は覗いてみてくださいね♪どうぞよろしくお願いします!

店舗購入特典には、BLADE先生の描き下ろしイラストグッズも!
気にある方は、オーバーラップ文庫広報室をチェック!


そして!『閃虹の機巧美神(ダブルイクス)』に続き、今月発売となるオーバーラップ文庫2月刊(2月25日発売)のジャケットをここでドドーンと初公開します!

▼1冊目は新作のこちら!

著:土屋つかさ先生、イラスト:Jaco先生 
「隻眼の龍王と水晶機装の戦姫(クリスタワルキューレ)」
隻眼の龍王と水晶機装の戦姫(クリスタワルキューレ)
機構都市『香港』。万能鉱石≪銀水晶(クリスタ)≫を悪用し、異形化した魔種(デーモニック)に立ち向かうのは、美しい≪機装鎧(マキナドレス)≫を纏う乙女たちだった――!酒城小次郎と四埜宮神楽――最低(・・)の出会いを遂げた二人は最高(・・)の相棒(バディ)になれるのか? ≪銀水晶(クリスタニック)≫ファンタジー、堂々の開幕!

▼2冊目はこちらの新作!

著:飯山満先生、イラスト:IsII先生
「蒼銀のユーリア 1 Gunpowder Valentine」
蒼銀のユーリア 1 Gunpowder Valentine
「私はあなたを騙しています」俺こと天田蓮は拉致から助け出してくれた女の子ユーリアの言葉を、なぜか信じられそうな気になっていた。以来次々と幾つもの組織や人から狙われるようになった俺は、俺自身が驚くようなDNAを持っていて……。

▼3冊目は、皆さんお待ちかねの第2巻!

著:箕崎 准先生、イラスト:しゅがすく先生
「ろりひめさまの建国日誌 2」
ろりひめさまの建国日誌2
臣民を増やす為、そして父親に見つけてもらう為にアイドル活動を始めたメリッサたちは、活動の参考にしていた少女ブリジッドと対立してしまうことに。しかも自称吸血鬼。その上いつのまにか預金が勝手に引き下ろされていて……。ロリっ娘建国物語第二弾

▼4冊目!こちらの第3巻も登場!

著:SOW先生、イラスト:蔓木鋼音先生
「よろず屋退魔士の返済計画 3 時を越えた再会」
よろず屋退魔士の返済計画 3 時を越えた再会
今日も返済に励むよろず屋のメンバーの元に、狗朗の父親にして借金の元凶である追儺獅郎が帰ってきた。獅郎の「過去からの依頼を持ってきた」という言葉とともに、狗朗とみぎりはなんと過去の世界に飛ばされ、意外な人物と出会うことに。

2月25日発売のオーバーラップ文庫2月刊は以上の4作品です!気になる作品はありましたか??より詳しいあらすじなどは、オーバーラップ文庫広報室オーバーラップ文庫HPにて公開していきますので、そちらもチェックしてみてくださいね。

オーバーラップ文庫広報室では、3月25日発売の3月刊情報も最速でお届けしますので、ぜひ覗いてみてください♪よろしくお願いします!

オーバーラップ文庫 / ミスティ

【バックナンバー】
「マツゲ」謎企画実施中!そして1.29発売「IS2 BD&DVD Vol.3」ブックレットの中身は?
きんいろカルテット!PV完成!コミケ85のISグッズ「イラストブック」&「アンソロコミック」中身も公開!
オーバーラップ文庫キックオフ賞「金賞」作品、「銀賞」作品ついに12月25日登場!初出し口絵とともに作品紹介!スペシャルサイトもオープン!
オーバーラップ文庫11.25発売新作「あやかしちぇんじ」、「僕と彼女とカノジョとかのじょ」。制作裏話や見どころを先生に突撃インタビュー!
オーバーラップ文庫11.25発売「灰と幻想のグリムガル」「烈風の魔札使と召喚戦争」2巻口絵最速公開!先生方より先出し情報コメント!
先行解禁!10/30発売の「IS<インフィニット・ストラトス>2」 Blu-ray&DVD Vol.1を検証!!
サイトウケンジ先生「聖剣と魔竜の世界」&むらさきゆきや先生「浮遊学園のアリス&シャーリー」、バトルアクションな2大タイトルサイン会開催決定!
TVアニメ放送目前!「IS<インフィニット・ストラトス>2」先行場面カット公開!最新情報もギュギュっとお届け★
ブシロード木谷社長推薦「烈風の魔札使(マージ)と召喚戦争」!著者・森田季節先生に直撃!9月刊の見どころや最新情報公開!
最強の騎士団が戦乱の時代にタイムリープ!?「時渡りの<紅女神騎士団(スカーレット・ナイツ>」制作秘話などインタビュー!
マゾヒスティック・エクスタシー「だから僕はHができない」橘ぱん先生の新作キタ━━(゚∀゚)━━!!口絵イラスト大公開!絶頂する美少女たちがエロ過ぎるぅぅ!!
IS<インフィニット・ストラトス> コミケ84で夏コミ限定オフィシャルグッズをゲットせよ!
「美少女宇宙人とふしぎ道具回収のはずが肌色展開すぎてヤバイ」初公開イラスト満載!…●●の表現て色々あるんだなって
「ろりひめさまの建国日誌」 10歳だけど、国を守るために一生懸命で前向きなとってもいい子なんです
「魔竜宣言」をアキバブログで初解禁!全世界配信開始!サイトウケンジ先生新作「聖剣と魔竜の世界」
オーバーラップ文庫2013年4月25日創刊!IS<インフィニット・ストラトス>最新第8巻発売他、続く再起動プロジェクト一挙発表!
IS<インフィニット・ストラトス>プロジェクト再起動!コミケ83ブース出展決定!

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51426727