2014年02月02日

ゆるゆり11巻 特装版にはリメイク小冊子。「初期エピソードをリメイクとか斬新すぎる!」

ゆるゆり 11巻コミックス「ゆるゆり」11巻 / 11巻特装版【AA】が1日に発売になった。特装版付録の小冊子は、コミックナタリーによると『序盤のエピソードをもう一度描き直すとどうなるか、セリフも行動も同じようでどこか違うエピソードが綴られている』で、H・タイラーさんの感想『連載開始したころのエピソードをリメイクするとか斬新すぎるぜ!』などなど。

なもり氏のコミックス「ゆるゆり」11巻特装版【AA】
特別版は初期エピソードリメイクの小冊子付き

11巻本編のエピソード 「……ふ ふーふーしてやろうか?」「いらんわ!」

「やるぞ!」「ちょ…近すぎじゃない?」

なもり氏がコミック百合姫で連載されているコミックス「ゆるゆり」11巻 / 11巻小冊子付き特装版【AA】が1日に発売になった。

オビ謳い文句は『ちょっとだけ何かが変わったような、それでいて変わらない毎日。おわかり頂けただろうか…画面の左側にご注目頂きたい。そこには、今までとはちょっと違った「ゆるゆり」のタイトルロゴが…!!ということで誕生から5年、そして節目の11巻ということで気持も新たに参りますよ〜♪』、裏表紙オビは『初心にかえって、全力で脱力〜!!』で、裏表紙のバーコード貼付位置はアッカーリーン

ゆるゆり11巻特装版【AA】に付いてる小冊子「ゆるゆり さいしょのほうR」は、1巻収録分から新たにリメイクしたもので、表紙のシールでは『物語冒頭から、ごらく部全員集合までのエピソードをリメイク!今のキャラだとどういう展開に!?けっこうネタ追加ありますよ〜♪』になっていkて、コミックナタリーによると『今のごらく部メンバーたちで序盤のエピソードをもう一度描き直すとどうなるか、セリフも行動も同じようでどこか違うエピソードが綴られている』みたいで、GirlsLove Blogさんが1巻と今回の小冊子の比較をされてる。

新たな区切りの第11巻、今までとちょっと装いを新たにしつつ登場!そんなめでたい御祝いに「まんがなもり ゆるゆりSpecial.2」に掲載されたTVアニメ2期記念の番外編を収録。なぜ、今…!? という謎も解けるかもしれないこの11巻。今まで以上に、力抜いて行きますよ〜♪ コミックス情報

なお、「ゆるゆり」11巻特装版【AA】の付録小冊子『ゆるゆり さいしょのほうR』の感想は、H・タイラーさん『連載開始したころのエピソードをリメイクするとか斬新すぎるぜ!』、かやはさん『昔のエピソードを今の絵で、なんてもんじゃなくて、きちんとネタを練り直して新しいマンガにしてるところがいいですね』、GirlsLove Blogさん『絵が全面的に描き直しされているため、実質ほとんど新作同然。シナリオ面でもより洗練されています』などがあり、なもり氏11巻特装版表紙折り返しのコメントで『リメイク企画楽しかったです!!今回はページの関係でごらく部のみの登場でしたが、いつか生徒会メンバー登場シーンもリメイクする機会が…あるといいなぁ!』と書かれてる。

また、 「ゆるゆり」11巻【AA】の感想にはラブコメが好き過ぎて生きるのがツラいさん『今回も冒頭から結衣と京子とちなつのやりとりが面白すぎる・・・ww』、ナルさん『すごく面白かった!かわいいだけじゃない!面白いんだよ』、猫1さん『11巻読んで改めて思ったけどなもり先生すごすぎる!!心情表現がとくに!!あと所々の遊び心が好き!!』、johnkrmtさん『京子の微妙にズレたボケにまたわろた。なもり絵はやっぱりかわええ。京子に突っ込みつつも礼儀も忘れず接する櫻子が今作おすすめ』などがある。

「ゆるゆり」11巻コミックス情報 / なもり氏のホームページ

「ゆるゆり」11巻特装版【AA】についてくる小冊子 「ゆるゆり さいしょのほうR」
表紙の4人の構図は1巻とほぼ同じ 購入時のフィルムがついたままの状態はアッカリーン

1話リメイク「永遠はあるらしいよ…ならば軌跡は!?R」
(オリジナルのタイトルは「永遠はあるらしいよ…ならば奇跡は!?」)

「うう 遠心力でなんだかお団子がシャープに!」「すごい!あかり速そう!」

「あかりー 学校いくぞー」「置いてくぞー」
「推理小説ですよ」
「そういうのも読むんだ」
「なんか悔しさがいつもの
2割増だぞ…!」
「大人っぽくお上品にお茶を飲めるようになりたいなーって」
「…… あっ…」
「"あっ"!?」
鼻血 ぶばッ
「ヒィッ!?」
「結衣先輩とお泊まり…」


【関連記事】
ゆるゆり10巻発売 特装版には描き下ろし“小冊子”付き 「描き下ろし分厚すぎィ!」
なもり5冊連続刊行第5弾 全編描き下ろし「ゆるゆり」9巻限定版 発売
なもり5冊連続刊行第3弾 ゆりゆり 「かわいすぎてもうヤバいです!」
5冊連続刊行なもり週間 第1弾ゆるゆり8巻 透明あかり「アッカリ〜ン」
ゆるゆり7巻 「奇跡の全ページ描き下ろし!!」
アニメ7月放送開始 「ゆるゆり」3ヶ月連続刊行2冊目
アニメ化 ゆるゆり5巻 「笑いのためなら体も張れる可愛い女の子達のギャグ漫画」
1万冊以上に直筆サイン入りの「ゆるゆり4巻」限定版 発売
「堂々と中学1年生(13歳・女子)のパンツを持てる喜び・・・フェイスタオルだけど」

ゆるゆり櫻子とその姉妹 大室家1巻 「まさかまさかのゆるゆりスピンオフ!」
なもり画集 ゆるなもり発売 「堪能したわ…これは本当に良い物ですわ」 ※装丁は海産物
ゆるゆりファンブック 「メインキャラからチョイキャラまで全てを網羅!ファン必携!」
ゆるゆり♪♪ミュージアム3 「スペースが小さい!とはいえ、至福空間」
ゆるゆり♪ベストアルバム「ゆるゆりずむ♪」発売 限定盤には透明あかり
ねんどろいど 赤座あかり 「…やべぇ、あかりさん天使だわ。可愛すぎだろ。超かわいい」
ゆるゆり39Fes.七森中☆感謝祭。生原稿、作中を再現の展示、会場内部をフォトレポート
ゆるゆりフィギュア「赤座あかり&吉川ちなつ限定Ver」発売。透明アッカリ〜ン付き
あかり登場シーンのみを収録「ゆるゆりアッカリ〜ン原画集」 ただし表紙に存在感無し
アニメゆるゆり♪♪OP/EDテーマが関東最速放送の翌日に発売。アキバの展開もデカイ
初日は開店前に行列&入場制限するくらい盛況 「ゆるゆりミュージアム」開催
「うわ…私の出番、少なすぎ…?」 アニメゆるゆり公式ファンブック発売
夏アニメ一押し(売り場的に) ゆるゆりBD1巻発売
東京アニメセンターでシュタゲ展&ゆるゆり展

【関連リンク】
一迅社 / コミック百合姫
「ゆるゆり」11巻コミックス情報 / 11巻特装版コミックス情報
なもり氏のホームページ「ELEGY SYNDROME」 / Twitter / pixiv
ゆるゆり - Wikipedia
なもり - Wikipedia
出版社コラム:リメイクはセリフや行動も一緒のようでどこかが違うスペシャルな1冊
「ゆるゆり」11巻特装版は、初期リメイク収録の小冊子付き
「ゆるゆり」なんとなくお久しぶりの新刊です
ゆるゆり3期を熱望してるやつ

【感想リンク】
冒頭から結衣と京子とちなつのやりとりが面白すぎる・・・ww
京子と櫻子のコンビはヤバい、こいつ等いままであんまり絡んだことなかったから新鮮
ギャグと百合要素のバランスは相変わらず絶妙です
結衣がぼけたり、鍋パーティー時に停電したり、お化粧したり。どの話も面白かったです
オリジナルとの違いを楽しむのも良しの、非常に良くできたリメイク(さいしょのほうR)
今のメンバーで話やるとこうなるのかーという内容で面白かったです(さいしょのほうR)
すごく面白かった!!かわいいだけじゃない!面白いんだよ
ゆるゆり11巻がすばらしくて読み進めるのがもったいない気分に・・・
ゆるゆり11巻の背表紙はSDキャラじゃなくなってるから並べると違う漫画に見える〜
なもり先生すごすぎる!! 心情表現がとくに!!あと所々の遊び心が好き!!
京結はやはり良い。 リメイクは想像してたより改変が多くあって得した感
限定版の冊子もすごい。連載開始したころのエピソードをリメイクするとか斬新すぎるぜ!
「祝え祝えー」は無かったことにされてたかww(さいしょのほうR)
さくひまが各々で京子と絡んだり、あかりが大人に憧れたりと充実の一冊
大幅にアレンジされているので結構、お得な仕様なのが良かった(さいしょのほうR)
1番笑ったのはラストのエセハリウッド漫画だったなw
こうみるとゆるゆり11巻でだいぶ背表紙も変わったな
裏表紙のあっかり〜んは、編集部の"あかり愛"だよね!?・・・と思いたいw
ゆるゆり 11巻 特装版 - 読書メーター
ゆるゆり 11巻 - 読書メーター / ブクログ



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています | Edit