2014年02月05日

めしばな刑事タチバナ12巻 ファミレスの40年「ファミレスで育ってきた僕らには感涙もの」

めしばな刑事タチバナ12巻 ファミレス ナウ&ゼン 「めしばな刑事タチバナ」12巻【AA】が4日に発売になった。ファミレスの40年を振り返る「ファミレス ナウ&ゼン」を中心に、「チャーシューメン」「海苔佃煮」「ザーサイ」などを収録し、12巻のオビは『前人未到のリアルめしマンガ、今度はファミレスだ!』で、タッキーさんの感想『ファミレスで育ってきた僕らには感涙ものの企画』などがある。
-

原作:坂戸佐兵衛氏、作画:旅井とり氏のコミックス「めしばな刑事タチバナ」12巻【AA】
オビ「今度はファミレスだ!」シリーズ累計100万部突破みたい

「……ご愁傷さまだな "すかいらーく"という名のファミレスは4年前になくなったぜ」

「80年代から90年代にかけて一世を風靡した今はなきこのメニュー……
デニーズの"ジャンバラヤ"」

「洋食メニューとカフェ要素の組み合わせで高機能な"家族の食事の場"を作りだしたファミレスは70年代中盤から80年代前半にかけて怒涛の開店ラッシュを迎えます」
メロンブックス秋葉原1号店
COMIC ZIN秋葉原店
とらのあな秋葉原店A

原作:坂戸佐兵衛氏、作画:旅井とり氏が、週刊アサヒ芸能で連載されているB級・C級グルメ漫画「めしばな刑事タチバナ」12巻【AA】が4日に発売になった。

『めしばな刑事タチバナ』は、Wikipediaによると『店のサービス体制や歴史、あるいはその食品のコンセプト・価格・登場した時代背景や変遷に焦点をあて、さらには食べるシチュエーション・食べ方・食感にまで言及しておきながら味のことにはほとんど触れず、題材となる食材への「愛情」を語り尽くす』という、毎巻「立ち食いそば」「牛丼」「カップ焼きそば」「ほか弁」「駄菓子」などのB級・C級グルメをテーマに取り上げてるグルメマンガ(12巻裏表紙オビの過去巻紹介)で、2013年には実写ドラマ化もされた。

今回発売になったコミックス12巻のオビ謳い文句は『\おかげさまで/100万部突破!前人未到のリアルめしマンガ、今度はファミレスだ!』で、ファミレス40年を振り返る「ファミレス ナウ&ゼン」(142〜146話)を中心に、「チャーシューメン」「海苔佃煮」「ザーサイ」「炭酸入りコーヒー」「タイスキ」などを収録(もくじ)。

おかげさまで、累計100万部! 前人未到のリアルめしマンガ『めしばな刑事タチバナ』最新巻、第12巻がいよいよ発売!今度は、「ファミレス」だ!『週刊アサヒ芸能』で、大絶賛連載中の国民的グルメマンガ、『めしばな刑事タチバナ』の最新単行本! コミックス情報

なお、「めしばな刑事タチバナ」12巻【AA】の感想には、タッキーさん『ファミレスで育ってきた僕らには感涙ものの企画』、EARL.BOXさん(2月3日更新分)『後半では本の副題にもなってるファミレスのお話に。世代的に直撃な話題で昔の記憶をじわじわ刺激される話題ですなこれは…… ファミレスといえばすかいらーくでガストの進出とかリアルタイムで経験したわい』、マァちゃんさん『ファミレスの話題が満載です。どこがどこの系列とかちょっと物知りになった気分です』などがある。

「めしばな刑事タチバナ」12巻コミックス情報

「ここんとこ街道沿いのファミレスは一気に変わったよな」
「"CASA"もカミさんと通ったぞ あそこも消えたの…!?」
「"ロイヤルホスト" そして "デニーズ"」
「ファミレスは20年前にとっくに脱ファミリーしてるんだ」
「すかいらーくグループの新機軸店舗"ガスト"」
「目玉メニューは"目玉焼きハンバーグ"380円」

【関連記事】
「毎回カレーと牛丼食いたくなる」 めしばな刑事タチバナ8巻
B級・C級グルメ漫画 めしばな刑事タチバナ6巻 カップラーメン・豚丼・さば味噌定食
B級・C級グルメ漫画 めしばな刑事タチバナ 5 [ほか弁ウォーズ]
めしばな刑事タチバナ(4) 「グルメマンガの新境地!!」
めしばな刑事タチバナ3巻 「カップ焼きそば選手権!」

どうやって食べるか漫画 目玉焼きの黄身いつつぶす?2巻「さらなる難問の数々!」
呑兵衛女子のひとり酒+旨い肴 ワカコ酒2巻 「酒欲と食欲がマックスでヤバすぎる」
吉田類の思い出酒場〜下町の味編〜 「目にも美味しいほろ酔い漫画!」
ニッポン激ウマ地元めし! 「日本各地の美味しい料理 読み切りグルメ漫画19作品!」
くーねるまるた3巻 「マルタさんの様に美味しそうに食べる姿は最高にカワイイ!」
鈴木小波/ホクサイと飯 「食べる事に超ポジティブな漫画家料理漫画!」
お食事4コマ 幸腹グラフィティ2巻 「やっぱりエロイよ、この食事描写」
高速道路SAグルメ漫画 ドライブご飯 「ここでしか食べられない美味いものいっぱい」
西川魯介の料理マンガ まかない君 「お姉さん達と眼鏡とお手軽レシピ。3倍美味しい!」

【関連リンク】
徳間書店 / 週刊アサヒ芸能
「めしばな刑事タチバナ」12巻コミックス情報
作画:旅井とり氏のホームページ / ブログ / Twitter
めしばな刑事タチバナ - Wikipedia
ドラマ「めしばな刑事 タチバナ」ホームページ
「めしばな刑事タチバナ」扉絵の謎を追う!

ファミリーレストラン - Wikipedia
すかいらーく - Wikipedia
デニーズ (日本) - Wikipedia
ロイヤルホスト - Wikipedia
CASA - Wikipedia
ファミリーレストラン?【ぐるなび人気レストラン】
ファミレスや喫茶店、なぜ復活の兆し?高品質でシニア層獲得、景気回復とリストラ効果も
すかいらーく、8年ぶりに東証再上場へ 景気回復で収益改善

【感想リンク】
昔の記憶をじわじわ刺激される話題ですなこれは…(2月3日更新分)
ファミレスで育ってきた僕らには感涙ものの企画
被疑者のおっさんが結局何の容疑で取調室に居たのか全然分からんかったw
初っ端の今までなかった刑事っぽい会話が妙にツボに入った(笑)
「ごはんですよ」が大きく取り上げられたこの巻
ガストの和風サラダうどんを久しぶりに食べたくなったので当たり
どこがどこの系列とかちょっと物知りになった気分
メインはファミレスの昔と今。ファミレスの歴史や昔のメニューネタ多め
めしばな刑事タチバナ 12巻 - 読書メーター



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51427163