2014年02月06日

らき☆すたファンブック 10周年だよ、全員集合! 「10年間の軌跡を集めました」

らき☆すたファンブック 10周年だよ、全員集合! 「らき☆すたファンブック 10周年だよ、全員集合!」【AA】がアキバでは5日に発売になった。オビは『らき☆すたのすべてが詰まった永久保存版ファンブック!美水かがみ未公開イラスト、ラフなど見どころ満載!』とかで、まえがきは『この本には「らき☆すた」の10年間の軌跡を集めました』になってた。
-

「らき☆すたファンブック 10周年だよ、全員集合!」【AA】発売
「らき☆すたのすべてが詰まった永久保存版ファンブック!」

泉こなた 「病まない病まない、需要はあるさー」

メディアミックスのあゆみ 「アニメ化! 世間を巻き込む一大ブームに」

ロングインタビュー 10年目の美水かがみ
「"続けてこられた"というより"続けさせてもらった"っていう印象が正直強いですね」
アニメイト秋葉原
ゲーマーズ本店
メロンブックス秋葉原1号店

「らき☆すたファンブック 10周年だよ、全員集合!」【AA】がアキバでは5日に発売になった(公式発売日は10日)。

『らき☆すた』は、コンプティークの作品情報によると『お馴染みゆるーいネタが、あなたを虜にします♪オタクな女の子・泉こなたは、好きなもののためには努力を惜しまい女の子。そんな彼女を中心に仲良しな友達との日常を、ゆる〜く描いた思わずニヤリとするお話』で、コンプティーク2004年1月号から連載中で、コミックスは10巻まで出てて、アニメ化ゲーム化ミュージカル化までされた作品。

今回発売になった「らき☆すたファンブック 10周年だよ、全員集合!」【AA】のオビ謳い文句は『らき☆すたのすべてが詰まった永久保存版ファンブック!らき☆すたの原点である初期イラストを10年目で初公開!美水かがみ未公開イラスト、ラフなど見どころ満載!らき☆すたの10年間をまるごと詰めてお届けします!豪華クリエイターの寄稿もあるぞ』で、裏表紙オビは『10年間ありがとう!そして、これからもよろしくネ☆』になってた。

収録しているのは、「"らき☆すた"10年間のあゆみ」、「メディアミックスのあゆみ」、「メインキャストが振り返るアニメ"らき☆すた"」、「伝説の商工会の伝説」、「こなたの住む街!幸手のおもいで」、「"らき☆すた"の原点の原点!」、「10年目の美水かがみ」、「美水かがみ流カラーイラストの描き方」、「美水かがみボツラフ劇場」や、ゲストによるイラストコミックなどなど(もくじ)で、オビには美水かがみ氏の初画集(3月26日発売)の告知入り

どこにでもいるようなオタクの女の子、"こなた"を中心に描かれているゆるく、また〜りとした物語。10年前の冬、読み切りからスタートしたこの作品は連載開始から人気を集め、瞬く間に世に広がっていった。読むと癒やされる、何気ない日常の会話でクスッと笑える、そんな今もなお、愛され続けている4コマ漫画――。この本には「らき☆すた」の10年間の軌跡を集めました。どうぞゆっくりお楽しみください。 イントロダクション

なお、「らき☆すたファンブック 10周年だよ、全員集合!」【AA】の美水かがみ氏のあとがきは『振り返ってみると遥か遠い時間だと思うものの、実感としては飛ぶように過ぎた10年ですが、そんな風に感じられるのは本当にいろいろな方に支えて頂けたことで、(さんざん迷惑をかけつつも)ここまで「一生懸命」を続けてこられたからなのかと思っています』、『10年の間に作中ではいろいろなものが変化してしまっておりますが、未熟者なりに、らき☆すたが始まった頃の思いや志など、根底にあるものは変えることなくやっていきたいですね』などを書かれてる。

「らき☆すたファンブック 10周年だよ、全員集合!」書籍情報

コラボイラストギャラリー
艦これの"島風"や、Fate/ZEROの"黒服セイバー"、
プリズマ☆イリヤの"魔法少女イリヤ"のコスプレこなた

アニメイラストギャラリー 雑誌やムックの描き下ろしイラスト

伝説の商工会の伝説 聖地"鷲宮"の商工会メンバーへのインタビュー
柊つかさ
柊かがみ
高良みゆき
「らき☆すた」
10年間のあゆみ
「付録グッズでらき☆すたをふりかえろう!」
「らき☆すたの原点の原点」
ゲストイラスト
吉崎観音氏
ゲストイラスト
いとうのいぢ氏
武本康弘氏(アニメ版らき☆すたの監督・京アニ取締役)
【ゲスト寄稿作家一覧】(もくじ掲載順・敬称略)
イラスト:いとうのいぢ / むりりん / べっかんこう / 鈴平ひろ / 武本康弘 / 堀口悠紀子 / 吉崎観音 / えすのサカエ / 明貴美加 / 緋賀ゆかり / KEI
寄稿小説:持田堂子/月神るな
寄稿漫画:華々つぼみ / 酒月ほまれ

【関連記事】
画像:「らき☆すたファンブック10周年だよ、全員集合!」発売
らき☆すた10巻発売 ゲーマーズは艦これコラボ"島風"カバー&連装砲ちゃん積み
らき☆すた9巻発売。ゲーマーズ本店、やっぱり積んでた
ゲーマーズ本店の「らき☆すた」スクリュー積みを、美水かがみ氏が4コマ化
らき☆すた8巻スクリュー積み 「もはや芸術の領域」「ゲマズぱねぇwww」
らき☆すた7巻ゲマ盛り 「期間限定名所 らきすタワー」
「らき☆すた×涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 でっかいお楽しみBON」 発売
ゲーマーズ本店、こなタワー消滅
らき☆すた6巻発売 「アキバの新名所 こなタワー」
通常用・保存用・オススメ用の3冊購入=「こなた買い」 こなた買い5倍(15冊)も
「らき☆すた秋まつり」効果? らき☆すた5巻バカ売れ
コミックス「らき☆すた」5巻 メロンで1100冊くらい山盛り

一番くじプレミアム「らき☆すた〜らっきー☆ぐらんぷり〜」発売
「らき☆すたと学ぶ 化学が面白いほどわかる本」
「ぶーぶー かがぶー」限定版 かがみ=メス豚フィギュア付き
公式ブログが某ブログにそっくりな、「らき☆すた ネットアイドル・マイスター」発売
一番くじプレミアム「らき☆すたxマクロスF」 アキバは初日でほぼ壊滅
「らき☆すた ネットアイドル・マイスター」 ソフマップ特典 恥ずかしそうな“かがみ”
一番くじプレミアム「らき☆すた〜マクロスF こらぼれ〜しょんず」サンプル 主にかがみ
半年前よりパワーアップした、らき☆すた「かがみ」痛ポルシェ
figma 柊かがみ[初音ミク]コスプレver発売 ネギもあるよ
ねんどろいど ミックミクかがみ 「照れ顔の破壊力はシャレになりません(^^;」
「ねんどろいど ミックミクかがみ」 ふさわしいPOPはコレ
「らき☆すた×涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 でっかいお楽しみBON」 発売
例の「らき☆すた神輿」 アキバで展示

らき☆すたOVA オリコン2日連続総合1位→アキバほぼ完売
らき☆すたOVA発売 「おまえはもう買っている」
らき☆すたOVA 「かがみの初音ミクコスプレ」だけを超拡大
らき☆すたOVA 「べ、べつに予約しなくてもいいんだからね!」
マクロスFパロ 大サービス全ドラ盛り らき☆すたドラマCD発売
らき☆すた煎餅「らき☆せん」ほか お土産3種類発売
「今度はトラック!」 1/32プラモデル らき☆すた痛ダンプ 発売
らき☆すたDVD第5巻 「諸事情により」 ジャケットにモザイク
「秋葉原限定!らき☆すた秋まつり」レポート
「らき☆すた秋まつり」効果? らき☆すた5巻バカ売れ
らき☆すたキャラソン 某店で一番売れてるのは、ツンデレ「かがみ」
コスって!オーマイハニー 「同人CDが、驚愕の商品化!」
らき☆すたDVD第3巻発売 「みゆきさんの出番が増えますように(願」

もってけ!セーラーふくRe-Mix発売 「見よ!これが進化した”持ってけ!”だだただ」
らき☆すたDVD第2巻発売 「今回もこなたはフルドライブ!」
らき☆すたED集〜ある日のカラオケボックス〜発売 「こなたの顔」がたくさん
らきすた「こなた踏み絵」を踏む人は、「ハルヒ踏み絵」の2倍以上
「らき☆すた」DVD発売当日 アキバで見かけたモノ
「らき☆すたノンテロップOP(歌詞付き)」発売前デモ ダメだったぽい
「らき☆すたDVD」発売前日の秋葉原
たぶん、「らき☆すたDVD1巻特典映像 ノンテロップOP(歌詞付き)」:動画
「らきすたDVD」 予約コラいろいろ
8月発売の「もってけ!セーラーふく リミックス(仮)」 こんな内容みたい
「真・らき☆すた 萌えドリル〜旅立ち〜」 一部ショップでは、通常版も初日完売
「もってけ!セーラーふく」、秋葉原では「ハレ晴レ」の2倍売れてる?
らき☆すたオフ会 テレビ東京の取材陣「適当なの、みつくろって」とか「あの女」とか

「もってけ!セーラーふくをみんなで買おうオフin秋葉」レポ
アキバの「らき☆すた祭」 初日はこんな感じ
もってけ!セーラーふく発売 「ハレ晴レよりも売れてる」
もってけ!セーラーふく 発売前日。「オリコン1位へまっしぐら!」
らき☆すたCD「もってけ!セーラーふく」、パッケージとCDはこんなの
「もってけ!セーラーふくFull Ver」歌詞は、これで確定
もってけ!セーラーふく 「目標はもちろんオリコン1位!」
らき☆すた、「ドラマCD声優変更自虐ネタ」をループデモ

アキバの「らき☆すたPOP」 2週間でだいぶ増えた
らき☆すたOP 「もってけ!セーラーふく」を流しているお店
「萌えアニメのりーさるうぇぽん」 らき☆すたDVD予約開始

らき☆すた大人向け同人誌 「完売するのが早かった」
アニメ「らき☆すた」POP、放送から1週間でアキバに登場

【関連リンク】
角川書店 / コンプティーク
「らき☆すたファンブック 10周年だよ、全員集合!」書籍情報
らき☆すた公式サイト「らっきー☆ちゃんねるWEB」
らき☆すた - Wikipedia
美水かがみ - Wikipedia
「らき☆すた」10th本、のいぢ・観音らの寄稿や初出し画も




この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51427250