2014年02月28日

得能正太郎/NEW GAME!1巻 「ゲームソフトの開発を行う企業で働く女の子4コマ」

得能正太郎 NEW GAME! 得能正太郎氏の4コマ漫画「NEW GAME!」1巻【AA】が27日に発売になった。コミックス情報は『高校を卒業し入社したのはゲーム会社。夢持ち働く女の子たちのお仕事漫画』。出版社コラムは『ゲームソフト開発を行う企業で働く女の子を、美麗な絵柄が持ち味の得能正太郎先生が描く』で、オビは『就職先はおんなのこだけのゲーム会社』。
-

得能正太郎氏の4コマ漫画「NEW GAME!」1巻【AA】
「就職先はおんなのこだけのゲーム会社」

「春です! 高校を卒業して今日から社会人、就職先はなんとゲーム会社!」

「感動です! 子供のころに好きだったゲームを作ってた人が目の前にいるなんて!」
ゲーマーズ本店
特典:ブロマイド
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード
とらのあな秋葉原店A
特典:リーフレット

得能正太郎氏がきららキャラットで連載されている4コマ漫画「NEW GAME!」1巻【AA】が、27日に発売になった。

『NEW GAME!』は、高校卒業後にグラフィッカーとしてゲーム会社に入社した新社会人・涼風青葉を主人公にしたお話で、1巻コミックス情報で『高校を卒業して、入社したのはゲーム会社! 小学生の頃大好きだったゲームを作った人が会社の先輩で…。「株式会社イーグルジャンプ」で夢持ち働く女の子たちのお仕事漫画』になってる。

また、1巻オビは『18歳だけど社会人です』、『就職先はおんなのこだけのゲーム会社』、『ゲーム会社「イーグルジャンプ」には、夢、希望、朝鮮、試練…そして綺麗で優しい先輩たち』で、オビ裏面は『得能正太郎が魅せる、働くおんなのこたちの、どきわくハイビジュアル4コマ!』で、 巻頭にはキャラクター達のカラーイラスト、巻末では作中のゲーム会社「イーグルジャンプ」の組織図も収録し、とら秋葉原店AのPOPは『カワイイ花の新社会人・涼風青葉。華麗なスタッフに囲まれたゲーム会社で、夢を咲かせる生活START!!』だった。

高校を卒業して社会人の仲間入りをした涼風青葉。就職先は幼い頃大好きだったゲームを作った先輩がいるゲーム会社「イーグルジャンプ」。青葉を取り囲む先輩たちはかわいくて魅力的で毎日がドキドキ。まだまだ一人前になるまで道は長そうだけど、先輩たちとなら、この会社でなら、この仕事ならきっと! オビ裏面

ときわ書房本店blogの紹介は『がつがつしないで、ゆっくり着実に・一歩づつ〜という感じで進行する物語と、スレずに成長していくヒロインを、先生の可愛らしく優しいタッチが描き上げ、気持ちの良い世界を作り上げています』などで、「NEW GAME!」1巻【AA】の感想には、仕方ないしーなメモさん『ゲーム業界の一端を知るお仕事マンガとしても新卒社会人女子の成長譚としても楽しめる』、『今後も青葉の活躍とりんとコウの関係からは目が離せそうにない』、徒然なる一日さん『お仕事半分、ワイワイキャッキャ半分・・・そんな女の子達ばっかりの仕事場・・・羨ましいなぁ・・・こんな会社・・・と、ぐぬぬな気分になった第1巻でしたw』などがある。

なお、著者の得能正太郎氏は過去にゲーム開発メーカーに勤務されていたようで、「NEW GAME!」1巻【AA】のカバー折り返しの著者コメントでは『「とりあえず楽しく描こう!」と始めた漫画ですが、気づいたら単行本になっていました。どうぞよろしくお願いします』、あとがき漫画では『この漫画、作者が昔ゲーム会社に3年程勤務していたことにもとづいて出来た作品です。なので当時のことを思い出しながら描くことも多かったのですが、楽しいこともあれば、辛いこともあり…辛いこともあり…』、『…といった感じのほのぼの社畜漫画を描くつもりだったんですが、どうにも青葉達は仲がいいせいか、辛い雰囲気にはなりませんでした』などを書かれている。

「NEW GAME!」1巻コミックス情報 / 得能正太郎氏のホームページ

「ここは会社だから子供は入っちゃだめよ」
「あ、あの、ADって大変ですよね!」
「あのゲームでキャラクターデザイナーになりたいって思ったんです」
「? 社内メッセ…?」
「さっきはごめんね!」
「彼氏いんの?」 「いるわけないじゃないですか!」
「私という壁を越えないといけないから覚悟するように!」

【関連記事】
プレミアの「NEW GAME!」1巻、アキバに入荷した第4版が2日持たずの勢い(2014/09)
艦これアンソロジー呉鎮守府編 「きさまこのゲームやり込んでいるなッ!という感じ」
岸田メル氏らの鉄道x少女イラスト集 「鉄道少女百景」

こえでおしごと!最終10巻 「女子高生が喘ぎ続けて、遂に完結!」
エロゲ業界がとてもよく分かる4コマ R18!(4)。エロゲ業界人「生々しくて笑えない」
R18!3巻 「たのしく学べるエロゲ業界4コマ」
ぷらぱ「R18!」 エロゲーメーカーのおっぱい星人(♀)

【関連リンク】
芳文社
まんがタイムきららキャラット
まんがタイムきらら編集部Twitter
「NEW GAME!」第1巻、ついに発売です!!
「NEW GAME!」1巻コミックス情報 / 作品情報
得能正太郎氏のホームページ「vision」 / Twitter / pixiv
おかげさまで単行本になりました!(pixiv)
打ち合わせで献本一冊もらった!
一緒にゲームを作りましょ♪きららが贈るゲーム製作4コマ!!(出版社コラム)
得能正太郎、ユイザキカズヤ、Caratで新連載2本開始

「今日も一日がんばるぞい!」で有名な「NEW GAME」1巻が人気過ぎてプレミア化

【感想リンク】
今後も青葉の活躍とりんとコウの関係からは目が離せそうにない
思った以上にちゃんと仕事をしていて驚きました
どう見ても子供な青葉が可愛いですが、 他のキャラも個性的な人物ばかり。 そして可愛いw
羨ましいなぁ・・・こんな会社・・・
新人社員の青葉ちゃんが、ゲーム会社でどうたらこうたらするという話です!
こんな会社があったらいいなぁと、思ってしまいますね
先生の可愛らしく優しいタッチが描き上げ、気持ちの良い世界を作り上げています


NEW GAME! (1) (まんがタイムKRコミックス)NEW GAME! (1) (まんがタイムKRコミックス)
得能正太郎

ご注文はうさぎですか? (3) (まんがタイムKRコミックス) スマイル・スタイル (3) (まんがタイムKRコミックス) Aチャンネル (5) (まんがタイムKRコミックス) R18!  (6) (まんがタイムKRコミックス) 大家さんは思春期!  (2) (まんがタイムコミックス)

by G-Tools

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51429445