2014年03月01日

機動戦士ガンダム サンダーボルト3巻 「迫力が今まで以上に凄まじい。ますます熱い」

機動戦士ガンダム サンダーボルト1stガンダムの外伝コミックス「機動戦士ガンダム サンダーボルト」3巻「ボール」付き3巻限定版【AA】が28日に発売になった。オビは『累計80万部&ガンプラ化!一年戦争×地獄の宙域 遂に決着か!?』で、akzuさんの感想は『迫力が今まで以上に凄まじい。色々なものを抱えながらも戦いに引き込まれる展開、ますます熱い』とのこと。

太田垣康男氏のコミックス「機動戦士ガンダム サンダーボルト」3巻【AA】発売
「累計80万部&ガンプラ化!!一年戦争×地獄の宙域 ついに決着か!?」

地球連邦軍 イオ・フレミング少尉の「フルアーマーガンダム」

ジオン公国軍 ダリル・ローレンツ曹長の「サイコ・ザク」
「軽くなった分、加速がつく!やれる・・・やれるぞ!」

「ああああああああああああ」
メロンブックス秋葉原1号店
COMIC ZIN秋葉原店
とらのあな秋葉原店A

太田垣康男氏が、ビッグコミックスペリオールで連載されている、1stガンダムの外伝コミックス「機動戦士ガンダム サンダーボルト」3巻 / ガンプラ「ボール」付き3巻限定版【AA】が2月28日に発売になった。限定版はガンプラ「1/144ボール サンダーボルトver.」つき。

『機動戦士ガンダム サンダーボルト』は、特設ページでは『まだ誰も見たことがない「一年戦争」がここに。太田垣康男×ガンダム』を謳い、1巻コミックス情報が『大規模な戦争により破壊されたスペースコロニー(人工の大地)や戦艦の残骸が大量に舞う暗礁宙域・通称“サンダーボルト宙域”では、制宙権を握るジオン公国軍と、奪還を目指す地球連邦軍による激しい戦いが行われていた』という、連邦軍の『イオ・フレミング少尉』と、ジオン軍の『ダリル・ローレンツ曹長』の戦いを中心に描いた1stガンダムの外伝作品。

今回発売になった「サンダーボルト」3巻【AA】のオビ謳い文句は『累計80万部&ガンプラ化!!一年戦争×地獄の宙域 遂に決着か!?』で、コミックス情報は『イオの乗るフルアーマーガンダムとダリルの乗るサイコ・ザク。サンダーボルト宙域をめぐる連邦とジオンの殲滅作戦が最終局面を迎える中、ふたりの一騎討ちにも、ついに決着の時が……!?』。メロン秋葉原1号店では、販促POP『太田垣康男完全監修』を謳ったプラモ「サンダーボール版ボール」付きの3巻完全版に『安い!安すぎる!(私的には)』POPもついてた。

宇宙世紀0079年末、大量の残骸舞う暗礁宙域・サンダーボルト宙域で出会った地球連邦軍「ムーア同胞団」のイオ・フレミング少尉と、ジオン公国軍「リビング・デッド師団」のダリル・ローレンツ曹長。多数の犠牲者を出しながら両軍の殲滅戦が進行する中、宿命的に三度目の会敵を果たしたふたりは、それぞれの搭乗機であるフルアーマー・ガンダムとサイコ・ザクによって、身を賭した一騎打ちに出る。イオとダリル。ふたりの宿命のゆくえは? そしてサンダーボール宙域の決着は――。 3巻裏表紙

なお、コミックス「ガンダム サンダーボルト」3巻」【AA】の感想には、EARL.BOXさん(2月28日更新分)『高機動型ザクとフルアーマーガンダムの対決に決着が。こんなに渋いフルアーマーガンダムの勇姿がいまになってこんなにクオリティ高い漫画で読めるとはなあ。至近距離での撃ち合いが緊迫感はんぱない』、今までに購入した漫画、ゲームのメモさん『迫力が今まで以上に凄まじい。特にモビルスーツ戦は、動く映像で再現されることをぜひ期待したい激闘っぷり。お互いがお互い、色々なものを抱えながらも戦いに引き込まれる展開、ますます熱い』、マリスコフさん『すごい…凄すぎる。帰りに買って、二回・三回繰り返して読んだ。オリジナルとはまた別の素晴らしさがある』などがある。

また、3巻限定版【AA】についてるガンプラ「1/144ボール サンダーボルトver.」のレビュー・感想には、 はっちゃかさん『サンダーボルト系の機体だけあってガンダム、ジムと並べた時の統一感なんかもばっちり』、睦月賢さん『ランナー3色で、かなり頑張ってます』などがある。

「機動戦士ガンダム サンダーボルト」3巻コミックス情報 / 3巻限定版コミックス情報

「急げ!!彼らを玉砕させてはならん!!」
「きみの作ったMSは俺の失った手足よりも自由だ…!」
「落ちろ!!ガンダム!!」
「悪夢を…終わらせましょう」
「次で最後だな。
ケリを…つけてやる!!」
「俺達は…
戦い続ける宿命なのさ」


【関連記事】
「残酷で苛烈な運命に弄ばれる兵士達。1st世代の為のガンダム漫画 第2巻!」
機動戦士ガンダム サンダーボルト1巻 「1st世代、超歓喜!熱い!シブい!重い!」

大和田秀樹 ガンダムを創った男たち上下巻 「伝説の作品を創った男達!燃える!」
機動戦士ガンダム 黒衣の狩人 「ツィマッド社好き大感激!MS"ヅダ"の一年戦争秘話!」
ガンダムMSV‐R アクショングラフィック編 「兼房光が描くMSV-Rの世界」
18年ぶりの新装版 いけ! いけ! ぼくらのVガンダム!! 「アッガイマニアも大歓喜!!」
機動戦士ガンダム サンダーボルト1巻 「1st世代、超歓喜!熱い!シブい!重い!」
「数々の迷セリフで有名な冒険王版ガンダムが、復刻版で登場!」
「アッガイ 戦場アホアホバトル漫画が奇跡の単行本化!」

【関連リンク】
小学館 / ビッグコミックスペリオール
「機動戦士ガンダム サンダーボルト」3巻コミックス情報 / 3巻限定版コミックス情報
「機動戦士ガンダム サンダーボルト」作品特設ページ
太田垣康男氏のTwitter
Wikipedia機動戦士ガンダム サンダーボルト / 機動戦士ガンダム
「機動戦士ガンダム サンダーボルト」3巻発売 【日本橋・オタロード】

GUNDAM.INFO 公式ガンダム情報ポータルサイト
「ガンダムサンダーボルト」3巻限定版にボールのプラモ
[Power Push] 太田垣康男「ガンダム サンダーボルト」(連載開始時)

太田垣康男先生がアシスタントでなく社員スタッフを募集している理由について
大人が共感できるガンダムが作りたかった。太田垣康男インタビュー前編
甲子園に行くように戦争に行く若い兵士を大人の目で見るリアル。太田垣康男インタビュー中編
言葉なんかいらない。太田垣流ネーム術大公開! 田垣康男インタビュー後編

【感想リンク】
いまになってこんなにクオリティ高い漫画で読めるとはなあ(2月28日更新分)
フルアーマーガンダムVSサイコ・ザクの一騎打ちが決着!(ネタバレあり)
モビルスーツ戦は、動く映像で再現されることをぜひ期待したい激闘っぷり
人々の苦しみも、哀しみも、恨みも、まだ続く
すげーよ。サイコザクとフルアーマーガンダム組みたくなってくる
この緊張が巻頭から巻末近くまで続くというのがもう最高ですよ
1、2も面白かったが飛び抜けて面白い!!
いやぁ、サイコザクカッコいいわ!乗りたくないけど
相変わらずクッソ面白い。映画化待ったなし! しかし殺伐としている・・
すげぇよ!!!!初っぱなからフルスロットルじゃねーかよ!!!!
戦争は佳境へ。ってとこで次巻へ続きやがった
さっそく読んだ。すごい…凄すぎる
激しい物語と切ない結末…ってまだ続くなのかい
まだまだ終わりそうにないな。後もう一波乱ありそう
やっぱこの人のマンガは徹頭徹尾ドライで好き
面白い。終わると思ったらまだ続くのか、うおおおおお。早く次が読みたい
設定がなんかもったいないなと。面白いけどね
痛さが伝わってくる描写。戦争の最前線で戦う兵士に正義もなく、ただ生き残る事が第一
読書メーター:「機動戦士ガンダム サンダーボルト」3巻 / 3巻プラモデル付き限定版

【1/144ボール サンダーボルトver. レビュー・感想リンク】
同じサンダーボルト系の機体同士だと色の統一感などはばっちり
割高に感じる部分はありますけど簡素なパーツ割りながらディテールはシャープ
悪くないボリュームだけど、通常版との差額1200円相当かと言われると
造形的には、ディテールやモールドも細かく、まさに「サンダーボルトボール」といった感じ
一昔前のキットってカンジ。ビルダーなら腕でなんとかしろってコトか!
ランナー3色で、かなり頑張ってます。流石にアームは固定だけど



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています | Edit