2014年03月03日

【コラム・ネタ・お知らせ】 「魔法少女大戦」裏リポート!アニメのアフレコ現場に潜入してきましたっ!!

魔法少女大戦 こんにちは、2.5次元てれびスタッフのモモカです。今回は、4月から放送スタートするテレビアニメ「魔法少女大戦」のアフレコリポートをお届けします。荒川美穂さん山寺宏一さんを中心とした豪華キャストのアフレコ現場の裏側とは……!?
-

■初めてのアフレコ収録見学に、ドキドキ!

2014年某日。テレビアニメ「魔法少女大戦」のアフレコ収録が行われると聞いて、こっそり現場にお邪魔してまいりました。現場には、今回のメインキャラクターを演じる荒川美穂さん山寺宏一さんを中心とした声優陣の皆さんや音響監督はもちろん、アニメの総監督、脚本、プロデューサー、制作進行の方々もそろいぶみ。

特に監督や音響監督は、アフレコ台本を片手に真剣な表情をしていて「いよいよ収録が始まるんだ!」と私もドキドキしてしまいました。けれど、現場そのものはかなりリラックスしたムードで、皆さんがいかに場慣れしているのかよくわかる安定感でした!

こちらがアニメ「魔法少女大戦」Episode01の台本です
なにげにエピソードタイトルが出てますね……

こちらが今回の収録にあたって、ガイナックスさんからいただいた台本です。表紙に描かれているのは、今回のお話のメインキャラクターである宮城県の魔法少女「青葉鳴子(あおば・なるこ)」ちゃんと、彼女のナビゲート役となる御先神「タケスズメ」。SDキャラとしてデフォルメされていて可愛いですね! ちなみに鳴子役荒川美穂さんタケスズメ役山寺宏一さんです。

そして、ちらっとページをめくってみると……

スタッフリスト

まず最初にスタッフリストが載っていました。……原作のところに私の名前も載っていて「ゥフェッ」と変な声が出ました。うれし恥ずかしというのは、まさにこういう気持ちのことを言うんだと思います。しばらく顔のニヤニヤがおさまりませんでした……。

そしてスタッフ・声優間でのご挨拶も終わると、ついに収録スタートです。

まずはテストということで、最初から最後まで通して声を出してもらいます。テストなので噛んだりタイミングを間違えたりしても、止めずに進行していきます。ここではお芝居の方向性や、動画に対して台詞の長短がおかしくないかを確認するようです。

奥のブースで、声優さんが入れ替わり立ち替わりマイクの前に立って演じています!

手前の3人のうち、一番左にいらっしゃるのが我らが監督・大野木彩乃さん。真ん中にいらっしゃるのが音響監督の小泉紀介さんです。テストが終わるとこのおふたりが話し合い、気になった点などを挙げていきます。そしてそこで決まった方針を、小泉さんが声優さんたちに伝えに行くのです。

その際、声優さんたちも「ここはこうしたらどうか?」という意見をくださいました。このアニメはご当地に紐付いたものであるため、特に「宮城県らしさを出すにはどうしたらいいか」ということを気にしてくださったようです。中でも荒川さん、山寺さんはおふたりとも宮城県出身のため、方言なども提案してくれました!スタッフさんと声優さんの試行錯誤やお互いの協力によって、作品がより良いものになる瞬間を目の当たりにして、プチ感動してしまいました……!

そしてもう一度だけテストをしたあとは、シーンごとの収録に移ります。テストの時には飛ばしていた細かい表現……例えば驚いた時の「!!」とか、敵の攻撃を避けている時の「……っ」といった音などもしっかり録っていきます。テストの時にはなかった録り直しも、ここでは何度か行われました。

日常シーンの収録中。ディスプレイに映っているのはアフレコ用の映像です

なお、ものすごく余談なのですが……タケスズメ演じる山寺さんの素の声が、もう半端なくいい声すぎて、何か言葉を発する度に、私もハッスルしていました(ダジャレ)。タケスズメというキャラがかなりデフォルメのきいた声のため、ふとした時に出る「少し早かったでしょうか?」とか「宮城では○○って言うかな」とか「ッンン(咳払い)」という素の声に、激しいギャップ萌えと動悸息切れとめまいを起こしてしまいました……。

また、鳴子役の荒川さんも、可愛く勇ましい魔法少女を全身で演じてくださいました。魔法少女モノのお約束として、日常・変身・バトルアクションとさまざまなシーンがあるのですが、特にバトルは声をはるところが多く、見ているだけでも大変そうです。けれど音響監督の細やかな指示もすべてクリアし、さらに荒川さんご自身もこだわりを持ってお芝居に臨んでくださって、とてもカッコ可愛い鳴子になったと思います! 特にバトルシーンでのキメ台詞は、一文字一文字のアクセントにまでこだわって収録されていますので、ぜひぜひアニメで見ていただきたいところですっ!!

そして、各キャラのアフレコが終わると、最後にガヤの収録です。ガヤというのは、いわゆる「通行人A」的なモブキャラクターの音声のこと。街中の喧噪や、一般人の悲鳴などがそれにあたります。ガヤの台詞は、台本に文字として書かれているわけではないので、完全に声優さんのアドリブとなります。そのため、モブがどんなことを喋っているのか聞いてみるのも、面白いかもしれませんね! ちなみに、本来ガヤには参加予定のなかった山寺さんも、なんとサービスで参加してくださいました(なんて豪華なモブキャラ)! 本場の方言ばりばりで喋っていらっしゃいますので、要チェックですよっ!!

そんなこんなで、この日の収録は完了となりました。非常にスムーズかつ和やかな現場で、なんだか安心して見ていることができました。そうそう! この宮城県のストーリーは、個人的に敵キャラもとっても大好きでした。敵キャラには、私のよく知っている方が声をあててくれたのですが、それがもう可愛いのなんのって! 監督たちも思わず微笑んでしまうほどクセになる可愛さですので、ぜひオンエアを楽しみにしていただきたいなと思います! 

それでは、このあたりで今回はお開きにさせていただきます。……そういえば、コラムの内容とはまったく関係ないのですが、今日はひな祭りですね。ゲーム「魔法少女大戦タクティクス」をプレイしていらっしゃる方は、今日だけ特別な台詞が見られるかも? 試しにプレイしてみてくださいねっ!

というわけで、今度こそお開きです。もしよろしければ、次回3月17日更新のコラムでもお目にかかれると幸いです。
ではでは、また次回っ!

2.5次元てれび / 公式ブログ / 公式ツイッター
魔法少女大戦 / 公式ツイッター

TEXT BY モモカ(2.5次元てれびスタッフ)

【バックナンバー】
「魔法少女大戦」裏リポート!ゲームの期間限定イベント詳細&Anime Japan出展情報!
「魔法少女大戦」裏リポート! PS Vita版のゲーム最新情報お届け&ボイス収録に潜入してきましたっ!
間もなくリリース!ゲーム「魔法少女大戦タクティクス」最新情報をお届けします!!
2.5次元てれび裏リポート! これまでの番組の軌跡を(ほんのちょっぴり)振り返ります!!
2.5次元てれび裏リポート番外編!コミックマーケット85の出展情報をお届けします!!
2.5次元てれび裏リポート!「魔法少女大戦」アニメ化&番組発のドラマCD情報!
2.5次元てれび裏リポート!ゲーム「魔法少女大戦タクティクス」のバトルパートの最新情報をお届けします!
2.5次元てれび裏リポート!ゲーム「魔法少女大戦タクティクス」新情報&番組収録の裏側をお届けします!!
2.5次元てれび裏リポート! 『魔法少女大戦』新作ゲームのフライング情報をお届け!
2.5次元てれび裏リポート!「ロカドルプロモーション」ラジオ、始まります!!
2.5次元てれび裏リポート!「魔法少女大戦」 新展開の続報!
2.5次元てれび裏リポート!「魔法少女大戦」の新展開や、ゲームのマル秘ボイスをお届けします!
2.5次元てれび裏リポート! iPhoneゲーム「魔法少女大戦ロックオン」のキャラクターボイスとは!?
2.5次元てれび裏リポート番外編! コミックマーケット84の出展情報をお届けします!!
2.5次元てれび裏リポート! 今夏リリースのiPhone用STGゲーム「魔法少女大戦ロックオン」のキャラ紹介、西日本編!!
2.5次元てれび裏リポート! iPhoneゲーム「魔法少女大戦ロックオン」の開発状況をお届け!
2.5次元てれび裏リポート! 持月玲依さんの"ゾンビバー"取材の舞台裏とは!?
2.5次元てれび裏リポート! 番組リポーター・村川梨衣さんのバースデーサプライズに密着!!
2.5次元てれび裏リポート! "ドッキリ"の裏側お見せします!
2.5次元てれび裏リポート! スピンアウト番組のマル秘映像と、Cure取材のオフショットをお届け!!
2.5次元てれび裏リポート! 美人すぎるヴォーカリストの意外な一面をお届けします!
2.5次元てれび裏リポート! 岩田光央&冨岡美沙子の宮城ロケ後編の裏話を暴露しちゃいます!?
2.5次元てれび裏リポート! 岩田光央&冨岡美沙子による宮城ロケの裏側に迫ります!!
2.5次元てれび裏リポート! 新人声優・綾瀬有ちゃんの初々しい取材風景をお届けします!
2.5次元てれび裏リポート! ガールズならぬ、リポーター&パンツァー!?
2.5次元てれび裏リポート! 着ぐるみてれび子(仮)の舞台裏!
2.5次元てれび第15回裏リポート! 美人声優陣に囲まれて、デレデレな某スタッフ!?
2.5次元てれび第14回裏リポート! 楽屋飯に浅野真澄さん!?
2.5次元てれび裏リポート出張版! コミケに潜入してきました!
2.5次元てれび第12回裏レポート!"金朋伝説"再現VTRの収録に密着です!
2.5次元てれび公式同人誌 「魔法少女大戦クロニクル」!
2.5次元てれび第11回裏レポート! 新人声優の初々しいリポートを激写です!!
2.5次元てれび第10回裏レポート! てれび子(仮)の中の人が、満を持してリポーターデビューです!
2.5次元てれび第9回裏レポート! ロボット特集の舞台裏〜コクワガタとの出会い、そして別れ〜
2.5次元てれび第8回放送・ハプニングだらけの裏リポート!
2.5次元てれび第7回放送・裏リポート!
2.5次元てれび、裏レポート始まります!

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51429741