2014年03月19日

漫画版 野武士のグルメ 「定年男のひとり飯 しみじみ旨い食マンガ!」

漫画版 野武士のグルメ 原作:久住昌之氏、漫画:土山しげる氏のコミックス「漫画版 野武士のグルメ」【AA】がアキバでは18日に発売になった。オビは『"食"への飽くなき欲求が詰まった垂涎のグルメコミック!』で、COMIC ZINのTwitterでは『定年を迎えた男が、ひとり飯・ひとり酒の楽しみを追求してさすらう、じっくり面白くてしみじみ旨い食マンガ!』。
-

原作:久住昌之氏、漫画:土山しげる氏 「漫画版 野武士のグルメ」【AA】発売
「定年後の男が探し続ける"ひとり飯" "ひとり酒"の楽しみ。垂涎のグルメコミック!!」

裏表紙「ひとり飯の極意、それはまるで野武士のように"食"と対峙すること。食べたいものが脳裏に浮かぶ。もう食べずにはいられない!!」

「今は定年退職した元サラリーマン…いわば浪人だ――
いや、浪人だとイメージが悪いな…そうだ!野武士がいい!」

焼きそばとビール 「いいねェこの小ささ 小さな豚肉とキャベツだけの素朴な佇まい」

『孤独のグルメ』や『花のズボラ飯』で知られる久住昌之氏が原作、『喧嘩ラーメン』、『喰いしん坊!』、『極道めし』などで知られる土山しげる氏が漫画の、コミックス「漫画版 野武士のグルメ」【AA】がアキバでは18日に発売になり、COMIC ZIN秋葉原店・とらのあな秋葉原店Aで見かけた。(公式発売日は20日)。

『漫画版 野武士のグルメ』は、コミックナタリーによると『久住のエッセイ「野武士のグルメ」をベースに、定年を迎えたサラリーマンがひとり飯やひとり酒を堪能する姿を描くグルメマンガ。WEBマガジンの幻冬舎plusにて、2013年11月から月イチペースで発表されてきた』で、定年を迎えた元サラリーマンの主人公「香住武」が、自分を野武士になぞらえて食事を楽しんでるお話。

「漫画版 野武士のグルメ」【AA】には、幻冬舎plusで掲載された「九月の焼きそビール」、「タンメンの日」「朝のアジ」、「殿様の麦とろ飯」、「かっこ悪いスキヤキ」と、描き下ろしの「雨漏りのコの字カウンター」、「悪魔のマダム」、「釜石の石割桜」、「謎のトースト定食」の9編を収録(もくじ)し、COMIC ZINのTwiiterの紹介では『定年を迎えた男が、ひとり飯・ひとり酒の楽しみを追求してさすらう、じっくり面白くてしみじみ旨い食マンガ!』とのこと。

サラリーマンとして定年まで真面目に勤め上げた香住武は、昼下がりの散歩中、ソースが香る焼きそばとキンキンに冷えたビールのうまさを知る。そこで彼は感じる。ひとり飯の極意、それはまるで野武士のように「食」と対峙すること。食べたいものが脳裏に浮かぶ。もう食べずにはいられない!! 裏表紙

なお、コミックス「漫画版 野武士のグルメ」【AA】発売記の原作:久住昌之氏と映画監督・大根仁氏の対談企画では『(大根仁氏)話数が進むにつれて、どんどん画の風合いが変わってくるな、と感じました。1話あたりだと、谷口ジロー的な雰囲気が残っている印象で。でも、どんどん土山しげるテイストが出てきて、ますます面白くなっていった』とのことで、ブブカ編集部のツイート『久住節のよさはもちろんだけど、土山先生の絵の円熟味にウオオと感動。突破力のイメージが強い土山先生なんだけど、絵がしみじみいい』や、石黒直樹さんの感想『まさか半分近くが描きおろしエピソードとは、こいつは嬉しい不意打ちだあ』などがある。

「野武士のグルメ」コミックス情報 / 試し読み「九月の焼きそビール」

九月の焼きそビール「平日の午後にひとりビール」
「肩書はなくなったが俺の人生まだまだこれからだ――」
タンメンの日「予想以上に野菜たっぷりのタンメンだ!」
朝のアジ「焼きたてのアジの干物…いい色に焼けてるじゃないか」
かっこ悪いスキヤキ「ああ…もう頭の中がスキヤキのことで埋め尽くされてきた――」
謎のトースト定食「まるで二刀流の武者が前に立ちはだかったようだ」

【関連記事】
画像:漫画版 「野武士のグルメ」発売
ニッポン激ウマ地元めし! 「日本各地の美味しい料理 読み切りグルメ漫画19作品!」
孤独のグルメDVD-BOX発売 「うわあ エロゲ屋で本当に売り始めちゃったぞ」
メディオ!秋葉原、4月1日限定「孤独のグルメ」大展開 注:エロゲ屋です
TVドラマ 孤独のグルメDVD-BOX 「うわあ、エロゲ屋で予約取り始めちゃったぞ」
花のズボラ飯 公式レシピ 「テキトーすぎるがウマすぎる108品!!」
花のズボラ飯2巻 「ズボラ度加速! うんまぁ〜度MAX!」
花のズボラ飯 うんま〜いレシピ 「簡単だけどおいしそうなズボラレシピが満載!」
“孤独のグルメ”久住昌之氏原作 花のズボラ飯 「読んだらホッペがゆるみ腹が鳴く!」

めしばな刑事タチバナ12巻 ファミレスの40年「ファミレスで育ってきた僕らには感涙もの」
どうやって食べるか漫画 目玉焼きの黄身いつつぶす?2巻「さらなる難問の数々!」
呑兵衛女子のひとり酒+旨い肴 ワカコ酒2巻 「酒欲と食欲がマックスでヤバすぎる」
吉田類の思い出酒場〜下町の味編〜 「目にも美味しいほろ酔い漫画!」
くーねるまるた3巻 「マルタさんの様に美味しそうに食べる姿は最高にカワイイ!」
鈴木小波/ホクサイと飯 「食べる事に超ポジティブな漫画家料理漫画!」
カレー&辛味〜よみがえるスパイスの香り〜 「心にしみる辛さと香りの物語 27皿」
高速道路SAグルメ漫画 ドライブご飯 「ここでしか食べられない美味いものいっぱい」
ネイチャージモン9巻 「1冊まるごと肉・肉・肉!」「究極の肉本!ここに完結!」
地方食ぶらり旅 駅前グルメの歩き方 「庶民派食い物漫画の傑作、遂に復活!」

【関連リンク】
幻冬舎 / 幻冬舎plus
「野武士のグルメ」コミックス情報
試し読み 第1話「九月の焼きそビール」
幻冬舎plusコラム 特集 『野武士のグルメ』を味わい尽くす
大根仁×久住昌之対談第1回 「食」は、あれこれ悩む姿がおもしろい
久住昌之氏のブログ「クスミの後悔日記2」 / Twitter
久住昌之 - Wikipedia
土山しげる - Wikipedia
久住昌之×土山しげる「野武士のグルメ」刊行で豪華企画
久住昌之の「野武士のグルメ」を土山しげるがマンガ化(連載開始時)
エッセイの内容を元に、オリジナルの主人公を作って物語仕立てにしてる
土山しげるを語る - 紙屋研究所
土山しげる作品に見る食事の一回性と共有の技術

【感想リンク】
食べログを否定する久住昌之の最新作『野武士のグルメ』
平日の昼からビールを飲むことほど楽しく、重い罪悪感を持つものはない
ひとり飯・ひとり酒の楽しみを追求、じっくり面白くてしみじみ旨い食マンガ!.
久住節のよさはもちろんだけど、土山先生の絵の円熟味にウオオと感動
まさか半分近くが描きおろしエピソードとは


漫画版 野武士のグルメ
久住 昌之
幻冬舎
2014-03-20




この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51431405