2014年03月19日

賀東招二のライトノベル コップクラフト4巻 「3年ぶりに彼らが夢の街に帰ってきた!」

賀東招二 コップクラフト ガガガ文庫3月新刊、著:賀東招二氏、イラスト:村田蓮爾氏のライトノベル「コップクラフト」4巻【AA】が18日に発売になった。KOUさんの感想『あー、続きが読めただけで幸せですわー』、ジェミニ文庫さんの感想『あきらめずに待ってた甲斐がありました(涙)』などがあり、書籍情報では『3年ぶりに彼らが夢の街に帰ってきた!』になってる。
-

著:賀東招二氏、イラスト:村田蓮爾氏のライトノベル「コップクラフト」4巻【AA】発売

カラー口絵イラスト

「猫ではなく人間だ。というより、彼のベッドに潜り込んでいたのはティラナだった」
メロンブックス秋葉原1号店
COMIC ZIN秋葉原店
とらのあな秋葉原店A
特典:イラストカード

ガガガ文庫3月新刊、著:賀東招二氏、イラスト:村田蓮爾氏のライトノベル「コップクラフト」4巻【AA】が18日に発売になった。

ライトノベル『コップクラフト』は、ニコニコ大百科によると『地球世界と幻想世界がゲートによってつながってしまった世界で、敏腕刑事のタフガイと魔法少女(と呼べるのか疑問だが)が、ふたつの世界の摩擦が生み出す数々の奇妙な事件に立ち向かうファンタジーSFバディものポリスアクション。海外ドラマのノベライズという設定がなされており、それらを意識した作風』という作品みたいで、3巻は2011年1月の発売で3年2ヶ月ぶり。

今回発売になった「コップクラフト」4巻【AA】は、書籍情報では『硝煙と魔法が入り乱れる「夢の街」を舞台に、敏腕刑事と美少女剣士コンビが奔走する、全ライトノベルファン必読のポリスアクションシリーズ、3年ぶりの第4弾!』を謳い、新刊折込の賀東招二氏のコメントは『久々に帰ってきました。でもおじさんだらけじゃありません。もちろんティラナにも頑張ってもらいました』と書かれてる。

サンテレサ市警の特別風紀班に所属する敏腕刑事・マトバと美少女剣士・ティラナは密輸業者から密輸品を押収するが、その直後、ティラナに異変が起こり……!? 3年ぶりに帰ってきた大人気ポリスアクション第4弾! 新刊折込

「コップクラフト」4巻【AA】の感想には、 KOUさん『あー、続きが読めただけで幸せですわー。諦めかけてただけに新刊情報目に入ってきたときの喜びといったら。さてかなりシリアスだった3巻と比べ今巻は展開がコメディ寄り。それでもしっかり締めるところは締めてくれるあたりは流石のベテランの技』、三毛さん『あいもかわらず軽快で軽妙なタフガイのハードボイルドを楽しめた』、ジェミニ文庫さん『あきらめずに待ってた甲斐がありました(涙) 前回よりシリアスさが薄くなりコメディが強まったぶん、登場人物の魅力が強調される結果になっています。男女関係なく楽しめる良作だと思います』などがある。

なお、あとがきで賀東招二氏は『今回は三巻に比べて、わりとゆるくて軽い感じの話にしてみました。個人的にはこんなノリのコップクラフトも大事だと思っています』、『「ティラナの中の人イリーナさん」というキャラは意外に好評のようでして、機会があったら彼女にもスポットを当てたいところです。ご声援を!ちょっと間があいてしまいましたが、今後もこの「コップクラフト」シリーズはどしどし続けていきたいと思っています』などを書かれてる。

「コップクラフト」4巻書籍情報

右ページ
登場キャラクター紹介
「一五年前。
太平洋上に、未知の超空間ゲートが出現した」
「だが、許せぬ。この男は見た。わたしの大事な……その、お尻とかを見た!」
「密輸業者の不時着現場は湿地帯のど真ん中だった」
「風紀班の人々:アレクサンドル・ゴドノフ刑事の場合」
ボーナストラック&あとがき

【関連記事】
京アニでTVアニメ化 甘城ブリリアントパーク3巻「賀東さん独特の細かい小ネタ満載」
フルメタル・パニック!ZERO1巻 「最高峰ラノベ×鬼才・カサハラテツロー!!」
甘城ブリリアントパーク2巻 「テーマが夢ある遊園地の裏事情・・・ネタが卑猥w」
賀東招二×なかじまゆか 甘城ブリリアントパーク1巻 「2週間で10万人集客せよ!」
ブレイズ・レイヴン二号機付き フルメタル・パニック!アナザー5巻限定版発売
フルメタル・パニック!アナザー4巻 「キタああああ ハード展開で胸が熱くなりました!」
コミック版 フルメタル・パニック!アナザー(1) 「これは、マジで面白そう!!!」
フルメタル・パニック!アナザー3巻 「最高だった!2巻までより数倍面白い!」
フルメタル・パニック! アナザー2巻 「1巻よりずっと面白かった」
フルメタル・パニック! アナザー1 「あの戦いから十数年…新しいフルメタが今、始まる」
「6年ぶり!フルメタ短編集が――出るッ!!!!」
フルメタル・パニック 最終巻 「12年間ありがとうございます!」
待ちに待ったフルメタル・パニック!完結編(上)発売 「今日、一番売れてる本」

【関連リンク】
小学館 / ガガガ文庫
「コップクラフト」4巻書籍情報
久しぶりに帰ってきたコップクラフトの世界に、どっぷりひたってみてください!
賀東招二氏のホームページ / Twitter
村田蓮爾氏のホームページ
コップクラフト DRAGNET MIRAGE RELOADED - Wikipedia
賀東招二 - Wikipedia
村田蓮爾 - Wikipedia
コップクラフト DRAGNET MIRAGE RELOADEDとは - ニコニコ大百科
コップクラフト4巻表紙のティラナちゃんが可愛い
『コップクラフト 4巻』3月18日発売! 賀東に二言なし!

【感想リンク】
おそるべき子猫「コップクラフト DORAGNET MIRAGE RELOADED」4巻
『コップクラフト 4巻』の感想。3年ぶりの新刊はコメディ重点!
時にシリアスに、時にコミカルに。三年ぶりの4巻はコミカル路線
シリアスは薄めでかなりコミカル寄り
これまでと違って、とても軽い感じのドタバタコメディだった
3年ですよ3年! あー、続きが読めただけで幸せですわー
3年ぶりの続編。ケイとティラナの凸凹コンビがまた見れるとは…
あいもかわらず軽快で軽妙なタフガイのハードボイルドを楽しめた
肩に力を入れずに済む気軽なコメディはやっぱり上手いですよ
3巻発売から既に3年も経過していたことに今更気付く。うそだろー
今回は色々と、サブキャラにも焦点が当たり、読みやすいものに仕上がってた
いつも通りのコップクラフトで楽しめた。 こっちに集中してほしいなー…
いつも通り海外ドラマでありそうなネタでありそうな雰囲気
コップクラフト 4巻 - 読書メーター



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51431435