2014年04月11日

1998年に出たプレイステーション用RPG「ゼノギアス」の公式設定資料集が復刊

ゼノギアス公式設定資料集を復刊した「Xenogears PERFECT WORKS the Real thing」プレイステーション用RPG「ゼノギアス」の公式設定資料集を復刊した、「Xenogears PERFECT WORKS the Real thing」【AA】が10日に発売になった。めっつぉさんによると『莫大な情報量をまともに解説した唯一の書籍』&『デジキューブ倒産で絶版だった』みたいで、午後の書斎と紅茶さん『10年くらい待った甲斐がありました』とのこと。
-

復刊版「Xenogears PERFECT WORKS the Real thing」【AA】発売
1998年発行のPS用RPG「ゼノギアス」公式設定資料集を復刊

エピソードVの真実 「劇中で描かれなかった事実を知り、制作者の声を聴くことで
“世界の全て”を理解するのだ」

各国図説 「さて、ここでは主要な国々を、設定画を使って紹介していこう」

ギア(人型兵器) 「WELTALL-2(ヴェルトールセカンド)」

キャラクターギャラリー「エレハイム・ヴァン・ホーテン」
メロンブックス秋葉原1号店の復刊版「ゼノギアス」公式設定資料集

1998年に出たのプレイステーション用RPG「Xenogears(ゼノギアス)」公式設定資料集を復刊した、「Xenogears PERFECT WORKS the Real thing」【AA】が10日に発売になりメロンブックス秋葉原1号店で見かけた。

書籍情報は『復刊!1998年にスクウェアより発売された、RPG史にその名を刻む名作ゲームソフト「ゼノギアス」。ゲーム時間が100時間を越えるとも言われるこの大作に秘められた多くの謎、そして緻密で難解なストーリーを紐解くに欠かせない設定資料集の決定版が、ついに復刊!』で、めっつぉさんによると『スクウェアの名作RPG「ゼノギアス」の設定資料集はデジキューブ倒産で絶版となったためにプレミア価格で取り引きされていました』、『ゼノギアスは難解なストーリーなことに加えて、6エピソード中のエピソード5のみが世の中に作品として発売されたということから、世界観や背景は莫大な情報量。それをまともに解説した唯一の書籍です』とのこと。

収録内容は、「エピソードVの真実」、「歴史」「社会構造」、「地理」、「モンスター」、「科学」、「ギア」、「キャラクター」、「ドラマ」、「ギャラリー」、「ギア設定資料集」、「メインギア設定画ギャラリー」、「艦艇設定資料集」「短編小説 Dark Summer」、「Image Photograph 〜if〜」、「トロネとセロフィータの試験に出る軍事用語」、「Main Staff of Xenogears」、「評論“作品はユーザーに何を求めようとしたのか”」、「用語インデックス」や、キャラデザ・田中久仁彦氏FAX送信表など、300ページ超えてる(もくじ)。

待望の書、ついに復刊!1998年にスクウェアより発売された、RPG史にその名を刻む名作ゲームソフト「ゼノギアス」。ゲーム時間が100時間を越えるとも言われるこの大作に秘められた多くの謎、そして緻密で難解なストーリーを紐解くに欠かせない設定資料集の決定版が、ついに復刊!書籍情報

復刊版「Xenogears PERFECT WORKS the Real thing」【AA】の感想には、午後の書斎と紅茶さん『書いてある事がいちいち濃いな〜( ̄▽+ ̄*)10年くらい待った甲斐がありました(・∀・)ノ』、OG29さん『綿密に練りこまれた膨大な量の設定と、それらを単純に羅列するだけに終わらず様々な見せ方のアプローチよって紙面としての面白さを獲得している。ファンならば手元に置く価値のある一冊』、プラモ屋ペペロンチーノさん『メカデザインの資料部分だけでもかなり見応えがあっていいい本です。石垣純哉さんのギアのデザインが本当に好きです』、にとろさん『ゼノギアス資料集ほど超マニアックに情報詰まったものはそうそうない。全部読むのに一週間くらいかかりそう』などがある。

復刊版「Xenogears PERFECT WORKS the Real thing」書籍情報

「人類の科学が頂点を
極めた時代」
「神聖国家 ソラリス帝国」
「教義の賛同者によって栄え
た"ニサン正教"の総本山」
「システム制御コンピュータ
生体電脳カドモニ」
「ギア設定資料集」
「艦艇設定資料集」
「キャラクター紹介
ウォン・フェイフォン
「ミァン・ハッワー
2人の“複製”」
「設定原画集
エリィのサービスカット」

【関連記事】
画像:復刊ドットコム「スクウェア公式 ゼノギアス設定資料集」発売
1985年発売の月刊OUT編集の"ボトムズ"資料集を復刊 「ボトムズ・オデッセイ」
lain シナリオエクスペリメンツ復刊 「ファンなら間違いなく買うべき」

【関連リンク】
復刊ドットコム
復刊版「Xenogears PERFECT WORKS the Real thing」書籍情報
本部決における生産金額は、何と1億円を突破いたしました
一夜にして、歴代復刊のネット受注冊数記録を塗り替えました

莫大な情報量をまともに解説した唯一の書籍
復刊版「ゼノギアス公式設定資料集」の生産金額は1億円突破
16年前のRPG「ゼノギアス」設定資料集が大人気
「ゼノギアス」公式設定資料集「Xenogears PERFECT WORKS」が復刊!

「ゼノギアス」製品情報(1998年発売)
ゼノギアス - Wikipedia
Stateless Zone -Xenogears 攻略・考察情報サイト-
Xenogearsキャラクター紹介

【感想リンク】
ページをめくる手がとまらず3時間ぶっとおうしで読んでました
なんかもう懐かしさでテンションがあがりすぎて
書いてある事がいちいち濃いな〜( ̄▽+ ̄*)
300ページ越えとはなかなか読み応えがありそうだ(・ω・´;)
メカデザインの資料部分だけでもかなり見応えがあっていいい本です
全部読むのに一週間くらいかかりそう
中身の刷り色とか、使ってる素材見てると胸にこみ上げてくるものがある
ファンならば手元に置く価値のある一冊




ゼノギアス
スクウェア
1998-02-11


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51433867