2014年04月12日

艦これ4コマ 吹雪がんばります!2巻 「艦隊育成学校のほのぼのどたばた」

艦これ4コマ 吹雪がんばります!艦これ公式4コマ漫画「艦これ 吹雪、がんばります!」2巻【AA】が11日に発売になった。艦これ速報さんのレビューでは『1話毎にネタ解説してくれるのも史実ネタ多め 嬉しいです』などを書かれ、2巻のオビは『可愛い艦娘×可愛い4コマ=超弩級の面白さ!』、コミックス情報は『ほのぼのどたばたスクールライフ第2巻』になってる。
-


「この調子なら次はより本格的な訓練でも大丈夫そうね」

「お? 夜戦行っちゃう?」「わ…私だって…夜戦は…得意なんですよ…!」
ゲーマーズ本店
特典:イラストカード
メロンブックス秋葉原1号店
特典:ペーパーシール
アニメイト秋葉原
特典:ブロマイド

桃井涼太氏がWEBコミック誌ファミ通コミッククリアで連載中の、艦これ公式4コマ漫画「艦これ 4コマコミック 吹雪、がんばります!」2巻【AA】が、アキバでは11日に発売になった(公式発売日は14日)。

『艦これ 4コマコミック 吹雪、がんばります!』は、アンソロジーコミック「横須賀鎮守府編」や、艦これプレイ漫画「艦々日和」、ノベライズ「陽炎、抜錨します!」などを出してるエンターブレインの公式4コマ漫画で、今巻のオビ謳い文句は『艦娘の魅力を詰め込んだ第2巻!元ネタはもちろんすべて解説!可愛い艦娘×可愛い4コマ=超弩級の面白さ!!』になってた。

また、2巻コミックス情報では『特型駆逐艦 1番艦 吹雪、もっとがんばります!艦隊育成学校「鎮守府」で繰り広げられるほのぼのどたばたスクールライフ第2巻。主人公の吹雪もがんばっていますが、仲間達もがんばってます!初めての水上戦闘に挑戦する第15話から、秋雲たちが新たに着任する30話まで収録。描き下ろしコミック&解説ページももちろんあります!』を謳い、各話に作中の元ネタ解説があり、描き下ろし漫画2編も収録してる(もくじ)。

なお、「艦これ 4コマコミック 吹雪、がんばります!」2巻【AA】の感想には、艦これ速報さん『やっぱりコミックスでまとめて読めるのは便利ですね。1話毎にネタ解説してくれるのも史実ネタ多めの「吹雪、がんばります!」では嬉しいです。しかし、まさか解説にまでしっかり「オリョクル」の単語が浸透しているとは・・・』、かまめしさん『web連載版読んでいるけどやっぱり一番好きだわ。どの艦娘も可愛いし、史実ネタ入れてしんみりさせたり。長波でちらちらする島風良い子すぎるやん』などがある。

「艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!」2巻コミックス情報

「うおおおおおおおおお!
初海戦だぜええええええ!」
「深雪ちゃーん あんまり突出したらダメだよー」
「あなたたちも食べる?」
「朝ご飯はもう食べたので…」
「夕立ちゃんと時雨ちゃんって二回改造できるみたい」
「大和型二番艦 武蔵だ」
「全然違う!!」
「最近遠征の手伝いばっかりじゃない?」「確かに…」

【関連記事】
画像:艦これ4コマ「艦これ 吹雪、がんばります(2)」発売
艦これ4コマ 吹雪がんばります!1巻 「艦娘はかわいい!駆逐艦はもっとかわいい!」

艦これプレイ漫画 艦々日和1巻 「提督あるある満載!」
艦これアンソロ横鎮編4巻 「良い意味で特定の艦娘にこだわって濃縮されてきた」 
横須賀鎮守府編3巻 「初雪クレイジーが個性的すぎてぶっ飛んでる!(笑」 
横須賀鎮守府編2巻 「なんでもありのアンソロジーコミックス!」
横須賀鎮守府編1巻、完売相次ぐ。山盛りだったメロン秋葉原ほか轟沈
横須賀鎮守府編1巻 「待ちに待ったコミカライズか、胸が熱いな!」
艦これライトノベル 陽炎、抜錨します!2巻「ゲームの要素が入って読んでいて楽しい」 
艦これノベライズ 陽炎、抜錨します! 「陽炎も潮もええ娘やね」

艦これ いつか静かな海で1巻 「ストーリーを田中謙介氏自らが手がけるコミカライズ」
角川版 艦これアンソロジー舞鶴鎮守府編3 「艦娘たちが織りなす華麗な日常」 
舞鶴鎮守府編2 「ペースはええよ!二週間経ってねえ!」
舞鶴鎮守府編1 「Zトン氏がヲ級ちゃん!すっげエロ!」
佐世保鎮守府編(1) 「こんなに作家陣が濃い。全編通して楽しめる」
呉鎮守府編 「きさまこのゲームやり込んでいるなッ!という感じ」
艦これラノベ 鶴翼の絆 「"幸運の空母"瑞鶴の戦いを描く公式ノベライズ!」
スニーカー文庫版艦これラノベ 一航戦、出ます!「オールスター的な色合いの強い一作」

【関連リンク】
エンターブレイン / ファミ通コミッククリア
「艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!」2巻コミックス情報
「吹雪、がんばります!」WEB連載ページ
桃井涼太氏のブログ「ぺんぎんのあしあと」 / Twitter / pixiv
「艦これ」入門者がゲームをより深く楽しむためのツールとしても秀逸ですよ
艦娘の魅力を詰め込んだ第2巻! 4コマコミック(秋葉原)

「艦隊これくしょん〜艦これ〜」公式ページ
アニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」公式サイト
艦隊これくしょん -艦これ- - Wikipedia
艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ
かんむす!-艦隊これくしょんまとめブログ-
【艦これ+一般】艦これ聖地巡礼ガイド 佐世保編
登録者数【190万人】目前!運営から春イベントは時期及び期間変更の可能性有り!
改めて史実とか見直すと見落としてた部分が多いのと、かなり衝撃的なものも多くて驚く

【感想リンク】
思い出すイベントのトラウマ、描き下ろしは那珂ちゃんが主役!?
読めば読むほど深くうなずき、思わずなるほどと膝を打つこと必定!
1話毎にネタ解説してくれるのも史実ネタ多めの「吹雪、がんばります!」では嬉しいです
どの艦娘も可愛いし、史実ネタ入れてしんみりさせたり






この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51433956