2014年04月14日

【コラム・ネタ・お知らせ】 「魔法少女大戦」裏リポート!アニメ制作現場をこっそり取材してきました!

魔法少女大戦 こんにちは、2.5次元てれびスタッフのモモカです。4月8日からついに放送開始しましたTVアニメ「魔法少女大戦」。今回は、そのアニメ制作現場の裏側……中でもシナリオ・音響まわりのお仕事について、リポートをお届けしたいと思います!
-

4月8日からついに放送開始しましたTVアニメ「魔法少女大戦」
雑談から生まれるアイディアもある?和気藹々のシナリオ打ち合わせ

アニメ制作というと、コンテを切って原画を描いて中割り作業をして……という流れを思い浮かべる方が多いと思います。少なくとも私はそうでした。けれど「魔法少女大戦」のアニメ制作に関わったことで、そのほかにも様々な作業があることを実感しました。そんなわけで今回は、個人的に『すごく重要だけど意外と知られていないかも?』と思う作業についてリポートしたいと思います!

まずはシナリオ打ち合わせ。ほぼ毎週のように、監督、脚本、プロデューサー、制作進行といった主要アニメスタッフと、原作として2.5次元てれびスタッフが参加して行われます。

アニメのストーリーは、2.5次元てれびスタッフが提出したプロットを、脚本家・兵頭一歩さんが面白くふくらませてくださったものです。それを監督やプロデューサーとともに読み、各自意見を言い合って、全員が納得できるお話をつくっていきます。そのため、決定稿ができあがる頃には、プロットのストーリーは影も形もなかったり……ということも少なくはありません(笑)。でも原作も含め全員が『これでいこう!』と納得できたものなので、きっと視聴者様にも楽しんでいただけると信じて世に出しています。

けれど、ここでFIXした“決定稿”がそのままアフレコに使われるわけではありません。決定稿をもとに絵コンテが制作されるのですが、コンテを起こしてみると意外と尺が合わなくて、セリフがちょこっと変更されることがあるのです。また、演出上の理由から、やはりセリフやシーンに手が加えられることもあります。そのため、アフレコ用の台本は、絵コンテの手書き文字をデータに起こして作られます。

その後、アフレコ現場でもさらにセリフの変更があります。声優さんのアドリブもありますし、監督・音響監督と声優さんの話し合いで変えることもあります。このあたりのエピソードはアフレコリポート宮城編静岡編などをお読みいただければと思います!

そして、アフレコ台本にたくさんの赤字が入ったものが“完成台本”と呼ばれます。この完成台本は、海外で放送される際の字幕・吹き替え翻訳用などに使用されます(実はアニメ「魔法少女大戦」も、地味に海外で配信されているんですよ!)。

そんなこんなで、ひとつのお話をつくるにもプロットから脚本、コンテ、アフレコ、ダビングを経て完成台本へ……という長い道程があり、さまざまな人のアイディアやユーモアが織り交ぜられています。こうして振り返ってみると、あらためてたくさんの方々に『魔法少女大戦』という作品に関わってもらっているんだなぁ……と実感し、胸がじーんとしてしまいます。

それではここで、しんみりした空気を読まずにシナリオ打ち合わせの風景なんかを載っけちゃいます。机の上にあるのはアニメの脚本原稿や資料、そして大量のお菓子です。

出張中のスタッフは、写真のようにSkype通話で会議に参加することも

打ち合わせ中にみんなで食べるおやつです

打ち合わせは毎回、数時間に及ぶため、お菓子は必須です!この日は熊本県に取材に行っていたスタッフさんのおみやげで、熊本名物「いきなり団子」と「山鹿羊羹」をいただきました。ほんのり塩気のきいた皮に、甘さ控えめの餡とサツマイモが美味しかったです!

ちなみに「いきなり団子」という名前の由来は、いきなりの来客にも出せるくらい簡単につくれるから……という説が有力だそうです。ストレートなネーミングですね。

もちろん熊本取材も「魔法少女大戦」のアニメに関係しています。熊本県の魔法少女・有明煉華(CV:寺崎裕香)の登場回をお楽しみにっ♪

アニメの迫力を左右する!?ダビング作業のあれこれについて

次は、意外と知られていない(ような気がする)ダビング作業についてのリポートです。ダビングとは、アフレコ後の音声を加工したり、SE(効果音)やBGMをつける作業のことです。セリフにエコーがかかったり、電話口のくぐもった声にしたり、機械音声のようなノイズを入れたり……といった加工も行います。

また、SEやBGMはアニメの雰囲気、迫力を左右するとっても大事な要素です。SEの種類や音量、BGMの入るタイミングなどで、作品の印象はガラッと変わってしまいます。そのため、監督も1カットごとに細かく指示を入れてチェックしていくのです。

例えば“攻撃を受ける音”にもたくさんの種類があります。バシッと叩かれたような音、鈍器で殴られたような音、刃物で傷つけられたような音……その無数にある音の中から、イメージに合うSEをつけるために、何度も何度も試行錯誤します。音響スタッフさんも、監督からの『もっと重みが欲しい』『痛そうな音がいい』といったオーダーを受けて次々にSEを試していきます。こうして出来上がったアクションシーンは、それはもう迫力ある映像になりました!

また、今回BGMは『ビートマニア』シリーズなどで知られるhiroshi watanabeさんに制作していただいているのですが、音楽をどう活かすか、というのも監督と音響のセンスの見せどころです。各シーンのどこからどのBGMを流すか、どの程度の音量にして、どのあたりでフェードアウトするか……などなど、気をつけるポイントがたくさんあります。楽曲がいいからといって使いどころを間違えると、逆効果になってしまいますものね!

このように、たったひとつのSEにも、短いBGMにも、すべてスタッフのこだわりと思い入れがあります。考えてみれば当たり前のことかもしれませんが、私はその現場を目の当たりにして、初めて実感したのでした。

ダビング作業中の風景
左端のモニタでSEを、右端のモニタでBGMと音声を担当しているとのこと

作業中の画面を見せていただきました。なるほど、わからん!

さてさて、そんな血と汗と涙と、そのほかよくわからない液体でできているアニメ「魔法少女大戦」。多くの方にご覧いただけるよう、1週間に3回放送しています。今週4月15日 / 16日 / 17日には第二話が、来週4月22日 / 23日 / 24日には第三話が放送されます。というわけで各回の見どころをご紹介しつつ、こっそり先行カットをお見せしちゃいます!

まず今週放送の回から。
サブタイトルは「Episode01 宮城県 青葉鳴子の場合 第二幕」
・4月15日 TOKYO MXにて21:55〜
・4月16日 TOKYO MXにて21:55〜
・4月17日 BS11にて23:54〜

第二話の見どころは、やっぱり何と言っても宮城県を守る魔法少女・青葉鳴子ちゃんの変身シーン!『これぞ魔法少女もの!』という華麗で印象的なシーンとなっておりますので、魔法少女ものがお好きな方はぜひお見逃しなくっ!

また、ほかにも鳴子ちゃんの学校生活も描かれるのですが、友達キャラが地味に可愛いので、そこも要チェック……かもしれません。









そして来週放送の回。
サブタイトルは「Episode01 宮城県 青葉鳴子の場合 第三幕」
・4月22日 TOKYO MXにて21:55〜
・4月23日 TOKYO MXにて21:55〜
・4月24日 BS11にて23:54〜

宮城編のクライマックスということで、強大なマガツヒとのバトルが描かれます。飛び交う触手、破壊される土地、立ち向かう鳴子!迫力の空中戦は必見です!!鳴子が魔法少女になったエピソードや、マガツヒと戦う理由も垣間見える回となっていますので、お楽しみにっ!







そして宮城編が終わると、次は静岡編がスタートします!

静岡編では、ごく普通の中学1年生・浅間まつりちゃん(CV:南條愛乃)が魔法少女になるまでのエピソードを描きます。宮城編以上にコミカルで、毎回笑ってしまうようなコメディになっていますので、こちらもぜひぜひご覧いただければと思います♪

それでは、今回はこのあたりでお開きとさせていただきます。もしよろしければ、次回4月28日更新のコラムでもお目にかかれると幸いです。ではでは、また次回っ!

2.5次元てれび / 公式ブログ / 公式ツイッターアカウント
魔法少女大戦 / 公式ツイッターアカウント

TEXT BY モモカ(2.5次元てれびスタッフ)

【バックナンバー】
「魔法少女大戦」裏リポート!アニメジャパン&アニメのアフレコリポ静岡編!!
「魔法少女大戦」裏リポート!アニメジャパン出展の最新情報!
「魔法少女大戦」裏リポート!アニメのアフレコ現場に潜入してきましたっ!!
「魔法少女大戦」裏リポート!ゲームの期間限定イベント詳細&Anime Japan出展情報!
「魔法少女大戦」裏リポート! PS Vita版のゲーム最新情報お届け&ボイス収録に潜入してきましたっ!
間もなくリリース!ゲーム「魔法少女大戦タクティクス」最新情報をお届けします!!
2.5次元てれび裏リポート! これまでの番組の軌跡を(ほんのちょっぴり)振り返ります!!
2.5次元てれび裏リポート番外編!コミックマーケット85の出展情報をお届けします!!
2.5次元てれび裏リポート!「魔法少女大戦」アニメ化&番組発のドラマCD情報!
2.5次元てれび裏リポート!ゲーム「魔法少女大戦タクティクス」のバトルパートの最新情報をお届けします!
2.5次元てれび裏リポート!ゲーム「魔法少女大戦タクティクス」新情報&番組収録の裏側をお届けします!!
2.5次元てれび裏リポート! 『魔法少女大戦』新作ゲームのフライング情報をお届け!
2.5次元てれび裏リポート!「ロカドルプロモーション」ラジオ、始まります!!
2.5次元てれび裏リポート!「魔法少女大戦」 新展開の続報!
2.5次元てれび裏リポート!「魔法少女大戦」の新展開や、ゲームのマル秘ボイスをお届けします!
2.5次元てれび裏リポート! iPhoneゲーム「魔法少女大戦ロックオン」のキャラクターボイスとは!?
2.5次元てれび裏リポート番外編! コミックマーケット84の出展情報をお届けします!!
2.5次元てれび裏リポート! 今夏リリースのiPhone用STGゲーム「魔法少女大戦ロックオン」のキャラ紹介、西日本編!!
2.5次元てれび裏リポート! iPhoneゲーム「魔法少女大戦ロックオン」の開発状況をお届け!
2.5次元てれび裏リポート! 持月玲依さんの"ゾンビバー"取材の舞台裏とは!?
2.5次元てれび裏リポート! 番組リポーター・村川梨衣さんのバースデーサプライズに密着!!
2.5次元てれび裏リポート! "ドッキリ"の裏側お見せします!
2.5次元てれび裏リポート! スピンアウト番組のマル秘映像と、Cure取材のオフショットをお届け!!
2.5次元てれび裏リポート! 美人すぎるヴォーカリストの意外な一面をお届けします!
2.5次元てれび裏リポート! 岩田光央&冨岡美沙子の宮城ロケ後編の裏話を暴露しちゃいます!?
2.5次元てれび裏リポート! 岩田光央&冨岡美沙子による宮城ロケの裏側に迫ります!!
2.5次元てれび裏リポート! 新人声優・綾瀬有ちゃんの初々しい取材風景をお届けします!
2.5次元てれび裏リポート! ガールズならぬ、リポーター&パンツァー!?
2.5次元てれび裏リポート! 着ぐるみてれび子(仮)の舞台裏!
2.5次元てれび第15回裏リポート! 美人声優陣に囲まれて、デレデレな某スタッフ!?
2.5次元てれび第14回裏リポート! 楽屋飯に浅野真澄さん!?
2.5次元てれび裏リポート出張版! コミケに潜入してきました!
2.5次元てれび第12回裏レポート!"金朋伝説"再現VTRの収録に密着です!
2.5次元てれび公式同人誌 「魔法少女大戦クロニクル」!
2.5次元てれび第11回裏レポート! 新人声優の初々しいリポートを激写です!!
2.5次元てれび第10回裏レポート! てれび子(仮)の中の人が、満を持してリポーターデビューです!
2.5次元てれび第9回裏レポート! ロボット特集の舞台裏〜コクワガタとの出会い、そして別れ〜
2.5次元てれび第8回放送・ハプニングだらけの裏リポート!
2.5次元てれび第7回放送・裏リポート!
2.5次元てれび、裏レポート始まります!

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51434117