2014年04月28日

【コラム・ネタ・お知らせ】 「魔法少女大戦」裏リポート!アニメのアフレコリポート東京編&応援番組「まほテレ」放送スタート!!

魔法少女大戦 こんにちは、2.5次元てれびスタッフのモモカです。今回はアニメ「魔法少女大戦」東京編のアフレコ現場にお邪魔してきました。賑やかな現場のリポートと、キャストインタビューをお送りします。また、明後日30日からスタートする応援番組『まほテレ』についてもお伝えします。
-

4月8日からついに放送開始しましたTVアニメ「魔法少女大戦」
シリアスな本編……だけど収録中は大騒ぎ!?

宮城編、静岡編に続く東京編では、魔法少女「小張凜(こばり・りん)」とその御先神「モ助」、そして凜と対立することになるもうひとりの魔法少女「雨切(あまぎり)レイ」の戦いが描かれます。

小張凜役は村川梨衣さん、モ助役は新井里美さん、雨切レイ役は三森すずこさんがそれぞれ担当され、三者三様の演技でキャラクターに声をあてていただきました!

東京編の主人公・小張凜と、その御先神・モ助
キャラクター原案はおちゃうさん

とある理由から、凜と戦うことになる魔法少女・雨切レイと、その御先神・リビー
キャラクター原案はmizuさん

東京編は全4回で構成されており、これまでのギャグテイストから一転、なかなかハードなお話になっています。そのため、音響監督からの演技指導もやや重めで、キャストさんたちの演技も(一部をのぞいて)とてもシリアスでした。……と言っても、現場のテンションまで重くなるようなことはなく、収録は和気藹々と進んでいきました。特に、いつもテンションが常人離れ高い村川さんは、音響監督や共演者によくいじられていて、その度にブースでは笑いが起きていました!

例えば、魔法少女に変身する時の口上を村川さんが噛んでしまった時のこと。音響監督から「次噛んだら、そのままオンエアするからね」と言われた村川さんは大慌てで「わーーー! お願いします! お願いしますー!!」と、なぜか必死で懇願(何をお願いしているのかは不明)。そして次の本番ではしっかり決めて、音響監督からのOKをもらって事なきを得たのでした。

また、凜が攻撃を受けた際のうめき声や、悲鳴のバリエーションを録っていた時、どうも緊迫感や必死さが足りないと感じたらしい音響監督から「ミリ単位ずれたら死ぬような攻撃を食らってる、と想像して」という指導が入りました。音響監督から言われたことを「ミリ単位……」とつぶやきながら想像する村川さん。すかさず音響監督から「わかんなかったら(直接村川さんに)実践するけど?」と言われ、再び「ちょちょちょちょー!」と大慌てになった村川さんは、その次の録りではきちんと緊張感あふれる悲鳴をあげることができたのでした。……追い込めるほど輝くタイプ?

もちろん音響監督の言っていることはすべて冗談ですが、村川さんのリアクションが面白可愛すぎるので、ついからかいたくなる気持ちはよくわかります!

それから、今回唯一シリアスからかけ離れた演技をされていたのが、モ助役の新井里美さんでした。モ助というキャラクター自体、シリアスが似合わない面白キャラなのですが、そこに新井さんのアドリブが加わることで、可愛く面白く適度にウザいという三種の神器をそろえた素敵キャラになってしまったのです……! 世を拗ねたような物言い、号泣する時の嗚咽、つぶされた時の「ぶぇっ」という声、すべてがたまりませんでした! 個人的に特にオススメなのは、凜ちゃんの変身シーンにちらっと出てくるモ助です。もちろんその時の声も新井さんのアドリブですので、ぜひぜひ注目……いや、注耳? して聞いてみてくださいね!

レイ役の三森すずこさんは、終始クールな役柄を演じていらっしゃいました。度々モ助によって緩む空気を、シリアスモードに引き戻していたのが三森さんです。レイは口数が少なく、何を考えているのかわかりにくいキャラです。けれど、そこに三森さんの声があてられることで、レイの中にどんな感情が渦巻いているのか、セリフの端々からわかるようになりました。声音ひとつで、ここまでキャラに魂を吹き込むって、あらためてすごいお仕事ですよね! ちなみに三森さんはテストでも本番でもほぼリテイクなしで、完璧にレイを演じきっていらっしゃいました!

ところでこの日の収録には、とある特別ゲストがいらっしゃいました。アニメ「魔法少女大戦」の主題歌『オール・オーヴァー』を歌っていらっしゃる歌手/モデルのやのあんなさんその人です! KAI-YOU.netというポータルメディアにて連載コーナーをお持ちのやのさんは、アフレコ取材のためにスタジオにいらしていたのでした。キャストや監督へのインタビュー、○○○にチャレンジなどなど、体当たりで挑戦されたやのさん。その詳細は、近日公開のKAI-YOU.netさんの記事にてご覧いただけますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

さて、それでは最後に、恒例のキャストコメントをお届けします! 今回は村川さん、新井さん、三森さんの3人にコメントをいただいてきましたよっ!

アフレコ現場には2.5次元てれびナレーション担当の後藤ヒロキさんの姿も!
どんな役を担当されたのかお楽しみに♪

――皆さん、収録を終えたあとの感想を教えてください。

村川梨衣さん:小張凜役の村川梨衣です。宮城編や静岡編はギャグチックというか、楽しい内容だと伺っていたのですが、東京編はわりとシリアスだとも聞いておりまして……。台本を読んでみたら、凜ちゃんがレイ様にボコボコにされていたりして、「こりゃ確かにシリアスかもしれないな」なんて思っていたのですが……私の御先神、パートナーであるモ助様が! もう最高でしたね! 私、テストの時もずっとこらえていたんですけれども、掛け合いでは自分のことに必死だったので、まだ我慢できたんです。でも本番で別録り(掛け合いでなく、ひとりずつ声を録ること)のシーンがあって、集中してモ助の声を聞いていたら「あ、これダメだー!」って! 「笑っちゃうプププー!」ってなっちゃって、もう最高だったんです!!

新井里美さん:バカにしてんの?(笑)

村川梨衣さん:あーっ、違います違います! 違う違う! もう最高なんです! 新井さーーーん!! もう、皆さんもう……

新井里美さん:いつまで喋ってるんだよぉ(笑)。話がまとまんないじゃない!

村川梨衣さん:あーっ、あと10秒だけ! はい! えーっと、皆さんにもオンエアを見ていただいたらわかるかと思うんですけれども、本当にモ助が最高なので、皆さ(10秒経過のため強制終了)

新井里美さん:モ助役の新井里美です。私は特にやることはなくて……絵(アフレコ用の映像)が面白かったので、それに合わせてぎゃーってやるだけで、特に大変なことはありませんでした。心配だったのは村川です。

村川梨衣さん:ひええっ!?

新井里美さん:すずこちゃんのことは安心して見ていました。よかったよかった、ナイスキャスティングだと。

――村川さんは安心できなかったですか?

新井里美さん:もうね、私が汗かきました、村川の芝居で。ちゃんと呪文言えるのか〜、必殺技出せるのか〜村川〜! ……ってずっと。私、汗びっしょり(笑)。でもよかったです、ちゃんと音響監督のOKも出たので、ほっとしています。肩の荷がおりました(笑)。

一同:(笑)

三森すずこさん:雨切レイ役の三森すずこです。私はすごくクールというか、冷徹な役でして……自宅で台本をチェックしたら、戦闘シーンがずっと続いていたので「これはアドリブが大変だ」と思って、細かい動きまでしっかり確認して現場に臨んだんですけれども、監督に「レイは無言で斬っていくタイプだから(アドリブは)必要ありません」と言われてしまって(笑)。私の仕事量は、思っていたよりぐっと少なくなったんですけれども、そのぶんレイちゃん……いえ、レイ様のクールでミステリアスな部分を出せたかなと思います。
あと、梨衣ちゃんとはイベントや『2.5次元てれび』に出させていただいた時には会っていたんですが、アフレコしているところは一回も見たことがなかったんです。いつもわちゃわちゃしているので、どんなふうに小張凜ちゃんを演じるのかなと思ったら……もうビックリするほどヒロインキャラという感じで! とても可憐に演じられていて、それに私はビックリしてしまって! でも本番が終わるとやっぱり「○▲※□〜!!」ってわちゃわちゃしているので、そのオンとオフのギャップに驚くばかりでした(笑)。

新井里美さん:そうそうそう! 本番終わると「いぶし銀って何ですかぁ〜(モノマネ)」とか聞いてくるんだよ(笑)。

村川梨衣さん:いひひひ(笑)。

――ありがとうございました。では視聴者の皆さんに向けて、東京編の見所をお願いします。

村川梨衣さん:宮城編、静岡編とはガラッと雰囲気が変わる『東京都 小張凜の場合』ですので、『魔法少女大戦』の新たな一面を楽しんでいただけるんじゃないかなと思います。特に戦闘シーンは目を離さずに見ていただけたらと! ちょっと、凜ちゃんボコボコにされちゃうんですけれども……! ぜひ皆さん見てくださいね、よろしくお願いしますっ!

新井里美さん:ショートアニメなのですが、いろいろな見所がある作品です。凜ちゃんとおばあちゃんのやり取りとか……。あと、私のお気に入りのシーンはですね、村川が手を踏まれるところ。あ、村川じゃなくて凜ちゃんが(笑)。それとレイちゃんに「さようなら」って言われるところがスカッとしました。すごく可愛い女の子たちが、残忍なやり取りをしているところに「おお゛っ!」となりましたね。村川もやられ声をがんばっていたので、ぜひそのやられ具合を楽しんでいただきたいと思います。

三森すずこさん:戦闘シーンが多いので、「凜ちゃんがかわいそうだなぁ」とか「こんなにやらなくても……」と思いながらレイを演じていました(笑)。でもそんな戦闘の合間に、モ助の癒やしシーンもたくさんあって、目が離せなかったです。特にモ助が「今朝の新聞に書いてあったんダナ」とか「はぁ〜、出ちゃうものは出ちゃいますよ」とか言っているところが、疲れた中年のおじさんのようですごく可愛らしくて! 戦闘シーンと癒やしシーンのメリハリが見所かなと思います!

――ありがとうございました!


……まるで新井さんが村川さんのお母さんのようで、非常に微笑ましい空気でした。そしてやっぱり村川さんって、普段はわちゃわちゃしていると思われているんですね。収録になると、役に入り込むためかガラッと雰囲気が変わるので、確かにそのギャップにはビックリしてしまいます。三森さんのお気持ち、よくわかります!(笑)

そんな感じで、シリアスだったり癒やしだったり面白かったりの東京編、どうぞお楽しみに!!

魔法少女大戦の応援番組、始まりますっ!

4月30日よりAmebaStudio(アメスタ)ニコニコ動画にて、『魔法少女大戦』の応援番組"まほテレ"がスタートします! 番組は隔週水曜日の21:30よりサイマル配信されるもので、『魔法少女大戦』の最新情報を、番組ナビゲーターの声優・冨岡美沙子さんと村川梨衣さんのおふたりが紹介していく、という内容です。


番組ナビゲーターの冨岡美沙子さんと村川梨衣さん。アニメやゲーム「魔法少女大戦」にて、魔法少女に声をあててくださっています!

水曜日といえば、TOKYO MXにてアニメ『魔法少女大戦』が放送される日でもあります。そこで"まほテレ"内でも、TOKYO MXの放送と同時タイミングでアニメ映像を配信します。番組ナビゲーターのおふたりやほかの視聴者様と一緒にアニメを見て、コメントを書き込んだりワイワイ盛り上がりましょう!

さらに、アメスタでは番組終了後に番組ナビゲーターのふたりによるプレミアム放送も予定しておりますのでお楽しみに!

【アメーバスタジオ"まほテレ"番組ページ】
※番組の視聴にはアメーバ会員登録後、無料チケットを取得する必要があります。

【アメーバスタジオ"まほテレ"プレミアム放送ページ】

【ニコニコ動画"まほテレ"チャンネル】
※月額チャンネル会員向けに番組のアーカイブを配信いたします。

それでは最後に、今週放送のアニメ『魔法少女大戦』についてお知らせします!

今週4月29日/4月30日/5月1日には、静岡編の第一話が放送されますよ! 静岡県の魔法少女・浅間まつり(CV:南條愛乃さん)と、その御先神・トロ(CV:岩田光央さん)の出会いが描かれますので、どうぞお楽しみに!




放送スケジュールは以下のとおり。

4月29日 TOKYO MXにて21:55〜
4月30日 TOKYO MXにて21:55〜
5月1日 BS11にて23:54〜

先ほどご紹介しましたとおり、4月30日配信の"まほテレ"番組内でもご覧いただくことができますので、そちらもぜひどうぞっ!

それでは、今回はこのあたりでお開きとさせていただきます。
次回5月12日更新のコラムでもお目にかかれると幸いです。また次回っ!

2.5次元てれび
魔法少女大戦
2.5次元てれび公式ブログ
2.5次元てれび公式ツイッターアカウント
魔法少女大戦公式ツイッターアカウント

TEXT BY モモカ(2.5次元てれびスタッフ)

【バックナンバー】
「魔法少女大戦」裏リポート!アニメ制作現場をこっそり取材してきました!
「魔法少女大戦」裏リポート!アニメジャパン&アニメのアフレコリポ静岡編!!
「魔法少女大戦」裏リポート!アニメジャパン出展の最新情報!
「魔法少女大戦」裏リポート!アニメのアフレコ現場に潜入してきましたっ!!
「魔法少女大戦」裏リポート!ゲームの期間限定イベント詳細&Anime Japan出展情報!
「魔法少女大戦」裏リポート! PS Vita版のゲーム最新情報お届け&ボイス収録に潜入してきましたっ!
間もなくリリース!ゲーム「魔法少女大戦タクティクス」最新情報をお届けします!!
2.5次元てれび裏リポート! これまでの番組の軌跡を(ほんのちょっぴり)振り返ります!!
2.5次元てれび裏リポート番外編!コミックマーケット85の出展情報をお届けします!!
2.5次元てれび裏リポート!「魔法少女大戦」アニメ化&番組発のドラマCD情報!
2.5次元てれび裏リポート!ゲーム「魔法少女大戦タクティクス」のバトルパートの最新情報をお届けします!
2.5次元てれび裏リポート!ゲーム「魔法少女大戦タクティクス」新情報&番組収録の裏側をお届けします!!
2.5次元てれび裏リポート! 『魔法少女大戦』新作ゲームのフライング情報をお届け!
2.5次元てれび裏リポート!「ロカドルプロモーション」ラジオ、始まります!!
2.5次元てれび裏リポート!「魔法少女大戦」 新展開の続報!
2.5次元てれび裏リポート!「魔法少女大戦」の新展開や、ゲームのマル秘ボイスをお届けします!
2.5次元てれび裏リポート! iPhoneゲーム「魔法少女大戦ロックオン」のキャラクターボイスとは!?
2.5次元てれび裏リポート番外編! コミックマーケット84の出展情報をお届けします!!
2.5次元てれび裏リポート! 今夏リリースのiPhone用STGゲーム「魔法少女大戦ロックオン」のキャラ紹介、西日本編!!
2.5次元てれび裏リポート! iPhoneゲーム「魔法少女大戦ロックオン」の開発状況をお届け!
2.5次元てれび裏リポート! 持月玲依さんの"ゾンビバー"取材の舞台裏とは!?
2.5次元てれび裏リポート! 番組リポーター・村川梨衣さんのバースデーサプライズに密着!!
2.5次元てれび裏リポート! "ドッキリ"の裏側お見せします!
2.5次元てれび裏リポート! スピンアウト番組のマル秘映像と、Cure取材のオフショットをお届け!!
2.5次元てれび裏リポート! 美人すぎるヴォーカリストの意外な一面をお届けします!
2.5次元てれび裏リポート! 岩田光央&冨岡美沙子の宮城ロケ後編の裏話を暴露しちゃいます!?
2.5次元てれび裏リポート! 岩田光央&冨岡美沙子による宮城ロケの裏側に迫ります!!
2.5次元てれび裏リポート! 新人声優・綾瀬有ちゃんの初々しい取材風景をお届けします!
2.5次元てれび裏リポート! ガールズならぬ、リポーター&パンツァー!?
2.5次元てれび裏リポート! 着ぐるみてれび子(仮)の舞台裏!
2.5次元てれび第15回裏リポート! 美人声優陣に囲まれて、デレデレな某スタッフ!?
2.5次元てれび第14回裏リポート! 楽屋飯に浅野真澄さん!?
2.5次元てれび裏リポート出張版! コミケに潜入してきました!
2.5次元てれび第12回裏レポート!"金朋伝説"再現VTRの収録に密着です!
2.5次元てれび公式同人誌 「魔法少女大戦クロニクル」!
2.5次元てれび第11回裏レポート! 新人声優の初々しいリポートを激写です!!
2.5次元てれび第10回裏レポート! てれび子(仮)の中の人が、満を持してリポーターデビューです!
2.5次元てれび第9回裏レポート! ロボット特集の舞台裏〜コクワガタとの出会い、そして別れ〜
2.5次元てれび第8回放送・ハプニングだらけの裏リポート!
2.5次元てれび第7回放送・裏リポート!
2.5次元てれび、裏レポート始まります!

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51435500