2014年05月08日

【コラム・ネタ・お知らせ】 「まおゆう」外伝完結!川上泰樹先生インタビュー!

まおゆう魔王勇者外伝 まどろみの女魔法使い アキバBlogをご覧の皆様こんにちは、講談社月刊少年シリウス編集部です。今回は、明日9日に最終巻が刊行される「まおゆう魔王勇者外伝 まどろみの女魔法使い」完結記念として、作画担当の川上泰樹先生のインタビューをお送りします!記事の終わりには描き下ろしイラストもありますので、是非最後までお付き合いください!
-

「まおゆう魔王勇者外伝 まどろみの女魔法使い」最終第7巻は、明日9日(金)発売です!

まおゆう魔王勇者外伝 まどろみの女魔法使い 7巻(最終巻)
書影はこんな感じ!

――本日はお忙しいところありがとうございます。
早速ですが、まずは連載開始前のことからお伺いします。有名タイトルが原作ということで、プレッシャーがあったのではないですか?

川上泰樹先生(以下川上):ものすごくありました。原作を好きな方たちに受け入れてもらえるか不安でしたし、本編のコミカライズが実績のある先生方の手によって既に多数始まっていましたし、デビュー作だしで、新人の自分にはいろんな意味でガクブルでした。
一巻のあとがきを読むと腰が低すぎて、当時のビビリ具合が伺えて我ながらちょっと滑稽です。

――「拙い技工ゆえに『まおゆう』の名を冠するのは気が引けてしまいますが」とか、「その名を貶めることのないよう」とか書いてありますね。

川上:やめてください。

――画像のっけておきますね。

川上:・・・。

第1巻の後書き
この他、連載前のキャラデザやラフ等、巻末は毎巻オマケ盛りだくさんです!

――そんな意気込みで開始したコミカライズでしたが、作品全体を通してこだわった所なんかはあるのでしょうか?

川上:女魔法使い個人の物語にするところです。「まおゆう」本編は視野の広い物語なのですが、女魔法使いは勇者のことしか頭にない一途な女の子なので彼女を取り巻く日常や個人的な悩みに焦点をしぼりました。
その中から勇者以外の存在を見つけることができれば彼女の世界は広がるはずで、それは「まおゆう」らしさに繋がるかなと思いました。

――なるほど。「勇者以外」の存在として象徴的なのは従者の囀翼族の娘や、妹の「赤」ですね。

「まどろみの女魔法使い」オリジナルキャラの囀翼族の娘と「赤」

川上:はい、女魔法使いがその二人とどう関わっていき、どう変わっていくのかということです。実は・・・ちゃんとそういうお話になるよう、橙乃ままれ先生がキャラクターやプロットをを用意して下さったおかげなんですけどね。

――でも逆に「原作の描いてみたかったシーン」なんかもあったんじゃないですか? そしてそれを我慢するのは結構大変なことだとも思いますが。

川上:それはもう、たくさん。
まずは魔王様。女魔法使いが知らない情報は極力伏せておきたかったからなのですが、彼女の魅力を伝えきれなかった感は否めません。
でもそれは原作や他のコミカライズの先生方が存分にやって下さっているので、こちらは女魔法使いに注力することで割り切ることにしました。

7巻の1シーン。最終巻にして、女魔法使いと魔王は初めて出会います

川上:あとは火竜公女や魔族娘、東の砦将の開門都市の面々はもうちょっと描きたかったです。描き損ねたエピソードがあるわけではなく、単に好きだからですけども。

――担当編集はメイド姉推しだったと聞きますが。

川上:単行本のオマケでメイド姉を描いて欲しいっていうリクエストは毎巻言われた気がします(笑)
それを差し引いても、描きたかった原作のシーンはやっぱりメイド姉の「人間宣言」でしょうか。女魔法使いの現状と絡めてなんとか入れられないかと割と本気で考えたりもしたのですが、あの場面を描くならその前に絶対にやっておかなければならないことがあり、女魔法使いの話から脱線しすぎてしまうので断念しました。

――「人間宣言」は「まおゆう」の物語が大きく動き始めるターニングポイントですし、シリーズ通してのテーマを強く感じるシーンですからね。

川上:そうですね。でも別の経緯で、女魔法使いは彼女なりの「答え」に行き着いているので、外伝としてはこれで良かったかなと思っています。

――なるほど、外伝という枠の中でしっかり描き切れたと。

川上:実は・・・「その後の女魔法使い」をはじめ、もうちょっと描きたかったこともあるんです。でもそれは連載という形では描くのが難しかったので、描き下ろしのオマケ漫画として収録してもらうことにしました。

7巻のオマケには「原作最終巻のその後の女魔法使い」や、
原作の作中作である「ごきげん殺人事件」等のエピソードが!

――それは原作ファンにも嬉しいサービスですね。最後にアキバBlogをご覧の方々へ一言!

川上:まおゆうに限らずどんな物語でもそうなのですが、出番のあまり多くない登場人物もカメラの回っていないところでちゃんと生きていて、そこに至るまでに語られてない物語が無数にあります。今回私が描かせて頂いたのはそんなお話の一つです。
気が向いた時にでも、彼女の旅にお付き合い頂けたら嬉しいです。


川上先生ありがとうございました!

そしてなんと、最後までインタビューにおつきあい頂いた方のために、川上先生がイラストを描き下ろしてくださいました!

コミックスを最後まで読んでくださった方には、このイラストの意図がわかるかも!?
「まおゆう魔王勇者 外伝まどろみの女魔法使い」最終7巻は、明日5月9日(金)発売です。女魔法使いの生き様を、是非ご覧になってください!!

講談社
月刊少年シリウス

【バックナンバー】
廃棄ロボットと人間の近未来SF「ミガワリメーカー」!姿かたちではなく、心(AI)を愛せるか!?
コミックス3作品 塩野干支郎次フェス2014開催です!
「進撃」「がをられ」「妖アパ」、色々入り乱れたシリウス最新号!
百合コメディー「オパパゴト」白梅ナズナ先生インタビュー!
ほぼ全裸着せ替えカバーとか「シリウス最新号の付録」
プロの現場!田口ホシノ先生の仕事場を直撃
シリウスにニンジャが参上!「ニンジャスレイヤー殺(キルズ)」
新連載は玉置勉強!ネメシス#15冬号は1月10日発売!
進撃の巨人シリーズの単行本デザインコンセプトに迫る!
諫山先生のリヴァイも!連載作品直筆イラスト色紙プレゼントの絵柄を大公開!
最終ページのニクイ奴、「目次」について
ドラマCDに着せ替えカバー!月刊少年シリウス最新号情報!
本日発売「別冊ネメシス」秋号情報!Cuvie先生新連載も!
夜桜新アニメ×進撃×新連載!シリウス最新号情報
読書の秋に!シリウス最新刊情報!!(フェア情報もあるよ!)
シリウス8月26日発売号より「進撃の巨人」スピンオフ漫画、連載開始です!
ニコニコ静画にて「水曜日のシリウス」スタートです!!
ドラマCD発売記念「みならい女神プルプルんシャルム」キャラデザ裏話
沙村広明先生の直筆サイン入りも!シリウス&ネメシスプレゼント情報!!
渡辺航先生の新連載も!!シリウス最新情報!!
ギャラリーなみえ〜意外にオシャレな単行本装丁の世界〜&デビルサバイバー第2巻発売!
文庫4巻&コミックス2巻6月7日同時発売!「生徒会探偵キリカ」コミカライズ担当YUI先生インタビュー
シリウス生え抜き新人・清水幸詩郎「2×BONE」単行本発売!
「まじもじるるも魔界編」完結記念 渡辺航先生インタビュー
シリウス春のコミックフェア&人気コミック特装版情報
北欧の風を感じる新作「アルクアイネ」&シリウス最新情報
「アルヴ・レズル」吉原監督インタビュー&沙村広明イベントレポート&シリウス最新情報
銀行印にも使える(!?)「まがつき」痛印プレゼント!!&「これは恋のはなし」チカ先生インタビュー
〆切間際の修羅場!漫画家への差し入れってどんなもの?
「裏」もある(?)着せ替えカバー付きシリウス最新号情報&「兄が妹で妹が兄で。」発売記念インタビュー
VOFAN、沙村広明、押切蓮介・・・「ネメシス」最新情報!
アニメも制作快調!アルヴ・レズルコミック版始動!!&サイン色紙大量プレゼント!シリウス情報
漫画家・木村勇貴先生の知られざる日常&TVアニメまおゆう「駄肉祭」チケットプレゼント情報!!
漫画編集者のロケハンの勘所&「まおゆう」情報
あの人の好きな漫画って?「歌い手」蛇足氏のオススメ漫画ランキング!!
TVアニメ「まおゆう魔王勇者」はみ出し情報&「京都大学推理小説研究会」をOB作家・円居挽が語る!
アニメ「K」オリジナル小説情報&シリウス付録情報(「まがつき」「妖怪アパートの幽雅な日常」)
コミックス乳首修正の舞台裏&杉井光インタビュー&西尾維新最新作「憑物語」情報!
プロの現場!「将国のアルタイル」作画風景&双子の美人漫画家ミキマキインタビュー&講談社BOX新作青春ノベル紹介
二次元旅行のお誘い「シリウス」最新情報&あのゲームライターが実名登場?講談社BOX最新作!
アニラジコラボ企画、限定ラフ公開!&講談社BOX新刊情報
講談社BOX8月の新刊3冊!担当が泊まり込み上等で作業した渾身の作品群!
日本犯罪史上最悪の大量殺人をモチーフ。「ツバキ」2巻発売中の押切蓮介先生インタビュー
勃て勇者!セクシャル・ハンター・ライオット 第1巻の打ち合わせ
魔法少女ファン必読!ヒミツの薔薇十字団。そして化物語、まがつき最新情報
アキバ限定「痛絵馬」プレゼント!手を離すと死亡(!?)超密着系ラブコメ「まがつき」新刊発売キャンペーン

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51436556