2014年05月09日

一人暮らしのためのうどん同人誌 うどん日和 「冷凍うどんと白だしで作るレシピ8種」

うどん同人誌  うどん日和 サークルSayu STUDIOの、コミティア108新刊『うどん日和』がとら秋葉原店Aに8日に入荷した。「釜玉うどん」や、「かけうどん」、「味噌うどん」、「カルボナーラうどん」などのうどんレシピ8種を紹介し、サークルさんのコメントでは『色んなシーンで使える、残った材料から作れる、一人暮らしのためのうどんレシピ』とのこと。
-

サークルSayu STUDIOのコミティア108新刊うどんレシピ同人誌 「うどん日和」

「おかえりの匂い、すぐに美味しい、うどん日和――」

釜玉うどん 「白だし+醤油/だし醤油で味わう基本のうどん」

パスタレシピ同人誌のシリーズなどを出されているサークルSayu STUDIO(紗倉ゆずる氏)のコミティア108新刊、うどんレシピ同人誌『うどん日和』が、とらのあな秋葉原店Aに8日に入荷した。

同人誌『うどん日和』は、サークルさんのコメントでは『色んなシーンで使える、残った材料から作れる、一人暮らしのためのうどんレシピ本。冷凍うどんと白だしで作る8種の美味しいうどん編、定番のうどんから変わり種のうどんまでご紹介しています』、表紙の謳い文句は『うどんの話と白だしの話』、『"日本で独自に進化したうどん"×"日本で最初に作られた七福醸造白だし"。うどんを手間なく美味しくする白だしのヒミツ』、裏表紙は『おかえりの匂い、すぐに美味しい、うどん日和――』。

収録しているうどんレシピは、「釜玉うどん」「かけうどん」「カレーうどん」「坦々うどん」「味噌うどん」「チゲうどん」「カルボナーラうどん」「餡かけうどん」の、冷凍うどんを使用したレシピ8種類で、うどんの歴史や出汁について書かれた「うどんと白だしの話」や、うどん調理や食材保存についての解説など(もくじ)で、とら秋葉原店AのPOPは『まさに一人暮らしや主婦の味方な一冊!!これであなたもうどんマスター♥』になってた。

今や冷凍の物なんかも出てきてかなりお手軽な"うどん"。この本では余っている材料と白だしで作れる簡単うどん料理を紹介します♪ちゃんと作っている工程の写真や説明も細かく書かれ、うどん小話なんかもついて、とても丁寧!……完成写真を見ているだけでお腹が空いちゃいます。かけうどんはもちろん、カレーうどんなど定番のレシピをはじめ、坦々うどんやチゲうどんなどの変り種うどんなどetc…合わせて八種類も紹介! とらのあな通販の紹介

同人誌『うどん日和』の感想には、徒然なる一日さん『和洋拘らなくて、それでいて手軽で・・・そんなうどんが大集合しています。それだけじゃなく、出汁文化のコラム、レシピ、調理のおさらいなどなど・・・作ってみようかな?と思っちゃううどんばっかりで・・・涎が止まらないw(ぇ』、E.M.D.2ndさん『色々なうどんの紹介と、そのうどんに関する小話が書かれていますよ』などがある。

なお、あとがきでサークルSayu STUDIO紗倉ゆずる氏は『本書を読んで食べてみたい、作ってみたいうどんは見つかりましたか。どれもそれほど難しくはないと思うので、これなら簡単そうだと思ったうどんや、冷蔵庫の残り物などから作ってみてはいかがでしょうか。きっと気に入ったうどんが見つかるはずです』などを書かれている。

サークルSayu STUDIO / とらのあな通販「うどん日和」

かけうどん(きつねうどん)
味噌うどん
カルボナーラうどん
「うどんと白だしの話」
「だしの味と香りを楽しむにはお湯で割るのが一番」
「調理や食材について」

【関連記事】
画像:パスタレシピのサークルさんから、うどんレシピ同人誌「うどん日和」入荷
パスタ同人誌「パスタと休日 Vol.6」 箸で食べたい5種めんつゆ和風パスタ編
パスタ同人誌「パスタと休日」Vol.5 切って混ぜて和えるだけ。5種のまかないパスタ
日本各地のお取り寄せチョコレート同人誌 「MyOrder vol.1」
豚バラ肉で作る五つのどんぶり 丼物レシピ同人誌vol.2
パスタ同人誌 「パスタと休日 Vol.4 コンソメで美味しく作る5種のスープパスタ編」
パスタ同人誌 パスタと休日vol.3 「好きな人と食べたいパスタレシピ5種類」
パスタ同人誌 「パスタと休日vol.2 夏に食べたい冷製パスタレシピ」
丼物料理レシピ同人誌 The bowl resipe 「一人暮らしを支えてくれる凄い本!!」
パスタ同人誌 「パスタと休日 vol.1 基本のオイルソースから始める5種類のパスタ」

【関連リンク】
サークルSayu STUDIO / Twitter
一人暮らし向けの冷凍うどんと白だしを使ったうどんレシピ本を出します
紹介している白だしは七福醸造の白だし
表紙イラスト:鈴ノ氏のホームページ「BookShelf」 / pixiv
うどんの本の表紙を描かせて頂きました(pixiv)
とらのあな通販「うどん日和」
和洋拘らなくて、それでいて手軽で・・・そんなうどんが大集合
白だしと冷凍うどんから作るレシピ本

【コミティア108関連リンク】
COMITIA
COMITIA事務所blog / COMITIA実行委員会Twitter
COMITIA - Wikipedia
タグ「コミティア107」の人気イラスト(pixiv)
今回は東4,5,6ホールぶち抜きでの開催
コミティアで子連れサークル優遇策が
東京ビッグサイトにて開催された「COMITIA 108」で買ってきた戦利品一覧
最近は商業作家さんも気軽に作家するようになってる気がします
コミティア108で買ったもの
名刺や無配を沢山GETできたので良かった♪
作品展みたいな感じのスペース、漫画編集者に売り込むスペースがあったりと面白かった
会場三周は回ったと思います!もちろん全てのテーブルの前をくまなく
雨が降るとは思ってなかったなぁ、いや、出る前から降りそうだったんだけど
スムーズな入場だったと思います。早朝ペナとか一切無かったと思います



この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51436617