2014年05月12日

【コラム・ネタ・お知らせ】 「魔法少女大戦」裏リポート!アニメ石川編のアフレコリポートと静岡編の第三幕先行カットをお届けです!

アニメ魔法少女大戦 こんにちは、2.5次元てれびスタッフのモモカです。今回はアニメ「魔法少女大戦」石川編のアフレコリポート&キャストインタビューをお送りします。また、今週水曜日に生配信予定のweb番組「まほテレ」についてもお伝えいたします!
-

女子も必見?石川編は"イイ声"のオンパレードでした!

先日、アニメ「魔法少女大戦」Episode4のアフレコ収録が行われました。

Episode4では石川県を舞台としており、石川県の魔法少女『犬鷲由里(いぬわし・ゆり)』とその御先神『ししく』の活躍が描かれます。犬鷲由里役は石川県出身の新谷良子さん、ししく役は魅惑の低音ボイス・竹内良太さんが担当されています。



石川編の主人公・犬鷲由里と、その御先神・ししく
キャラクター原案はアオジさん

魔法……戦士?と一瞬混乱してしまうほど、凜々しくカッコいい由里ちゃんですが、いえいえ彼女は正真正銘、魔法少女ですっ!たとえ攻撃手段がほぼ物理(殴る・蹴る・斬る)だったり、自分で『少女って年じゃねぇだろ……』なんて言っていても、実は女の子らしいところもあります。アニメの石川編は、彼女の可愛らしい一面も垣間見えるストーリーになっているので注目ですよ!

また、そんな由里ちゃんの可愛さをより引き出しているのが、新谷さんの声です。新谷さんの演じるキャラクターとしては珍しく、普段は少しぶっきらぼうで大人びた声音なのですが、時々とっても女の子らしい声になるんです!そのギャップが非常によくて、ますます犬鷲由里というキャラクターが好きになってしまいました!

新谷さんご本人も可愛らしいものがお好きなのか、演技の参考として他県の魔法少女の変身シーンを見た際に『可愛くていいなぁ』とぽつり(由里ちゃんの変身シーンは、可愛いとかキレイというより、カッコいい系なのです!)。それを聞きつけたほかの声優さんたちに『じゃあ変身シーンだけ可愛くやる?』と言われると、新谷さんは笑いながら『かしこみかしこみもーすっ☆』と脳が溶けるような萌えボイスで返していました。そこにすかさず、ししく(竹内さん)が『ど、どうした由里……!』とツッコミを入れて、ブース内は笑いに包まれたのでした。

ししく役の竹内さんには、二種類の声を演じていただきました。それというのも、ししくは普段は長毛パグ、戦闘時には巨大な獅子舞になる、という設定なので、それぞれ声のトーンを変えていただいたのです。この演じ分けが素晴らしくて、パグの時はちょっとちんちくりんなお爺さんのような声音で、獅子舞の時はひたすらにカッコよくイイ声で演じられていて、思わずししく(大)に惚れそうになってしまいました……。また、パグの時の『ワンッ!』という鳴き声や、『ハッハッハッハッ』という息遣いがやけにリアルで、スタッフさんたちも思わず『すげぇ』と笑ってしまったほどなので、そこも注目ですよっ!

ところで石川編はストーリーの都合上、男性キャラクターが多く登場します。由里ちゃんが出入りしている伝統工芸のお店の職人さん(CV:川原慶久さん)や、その職人さんの技術を独占しようとする組織の上役(CV:佐々木義人さん)、地方議員(CV:小山剛志さん)などなど……。特に川原さん演じる職人さんは、ししく(大)と張るくらいカッコよく、しかもすっごくイイ声なので、これをきっかけに女性視聴者さんが増えるんじゃないかと密かに期待していたりします!

主人公の由里ちゃんをはじめとして、メインどころが全員カッコいい石川編、ぜひ男性も女性もお楽しみいただければと思います♪


さて、それでは最後に、石川編のキャストコメントをお届けします!今回は主人公コンビを演じていただいた新谷さん竹内さんにお話を伺いました!

アフレコ現場には2.5次元てれびメンバー綾瀬有さん清都ありささんも!
どの役を担当されたのか探してみてくださいね!

――収録の感想を教えてください。

新谷良子さん
アフレコはものすごく楽しかったです。ゲーム(魔法少女大戦ZANBATSU)のアフレコ以来、久しぶりに由里に会いまして、相変わらずカッコよかったんですが、今回はちょっと可愛いところも見られました。可愛くなりすぎないように気をつけたんですが、ゲームの時よりも女の子らしいところが見られた気がして嬉しかったです。

あと、ししくが超可愛い! もっと絡みたかったです!今回のお話は、ふたりの会話はそんなになかったので……もっとふたりの日常生活なんかも見たいなぁと思いました。

竹内良太さん
ししく役の竹内良太です。僕は、こういう可愛い動物キャラというのをあまり演じたことがなくて……特に、ここまで可愛さを100%押し出すようなキャラは初めてだったので、新しい挑戦でしたし、すごく楽しく演じさせていただきました。

でも、僕ももっと由里と会話をしたかったな……何でかっていうと、僕、このアフレコの依頼が来る前から「魔法少女大戦タクティクス」をプレイしていたんです。しかも、最初に選べる魔法少女の中で、由里を選んでいたんですよ!

新谷良子さん
ええ〜!? 嬉しい!!

竹内良太さん
『この中で一番カッコいいキャラだな、この子にしよう』と思って。それ以来、タクティクスはずっと由里と一緒にプレイしていたのですが、まさかそのパートナーを演じられるとは思いませんでした。『おお〜、なんたる偶然!』と驚きつつ、それも相まって楽しくやらせていただきました。

――ありがとうございます。では、石川編の見所や、視聴者様へのメッセージをお願いします。

新谷良子さん
見所は『他県の魔法少女とはまったく違う世界観』でしょうか。(他県のエピソードと同じように)背景の絵や、テーマとなっている伝統工芸などから石川県らしさは表現されているのですが、なぜかストーリーはちょっとドロっとしています(笑)。普通の『可愛い』とか『萌え』とは違う面白さを、由里のエピソードで出せたんじゃないかなと思うので、その違いを楽しんでいただけたらと嬉しいです!

竹内良太さん
マガツヒのデザインも、これまではどちらかというとギャグチックなものが多かったのですが、今回はちょっと怖いです。そういうマガツヒの怖さとか、魔法少女はどういう存在でどんな使命を背負っているのか、ということをししくがポロポロ言ったりしながら戦っているので、そこにも注目していただきたいと思います。可愛くて癒やされるシーンもあれば、真剣に地元のことを思って戦っているシーンもあり、魔法少女の使命というものがしっかり描かれています。

また、石川編のテーマのひとつに『伝統工芸』があります。石川県出身の方はもちろん、ほかの地域の方も、自分たちの『伝統』というものを振り返る機会になるんじゃないかと思いますので、そういった部分も感じながら見ていただけると、より楽しめるんじゃないかな、と。ぜひよろしくお願いいたします。

――ありがとうございました!

今週はまほテレウィーク!静岡編最終回をみんなで見よう!

今週5月14日(水)にAmebaStudio(アメスタ)ニコニコにて、魔法少女大戦応援番組「まほテレ」の第二回が配信されます。番組ナビゲーターは前回と同じく、声優の冨岡美沙子さん村川梨衣さんのおふたりです。

もちろん今回も、21:50から『まほテレ』内でアニメ本編を配信いたします。今週は静岡編の第二幕と第三幕をまとめて配信しますので、ぜひ番組ナビゲーターのふたりや、ほかの視聴者様と一緒に見て、盛り上がりましょう!また、魔法少女大戦のゲーム、コミックなどの最新情報や、新たなグッズ情報のご紹介なども行います。さらに、アメスタでは番組終了後に番組ナビゲーターのふたりによるプレミアム放送があり、がっつりコメントにもレスポンスしていきますので、お楽しみに!

アメーバスタジオ「まほテレ」番組ページ
※番組の視聴にはアメーバ会員登録後、無料チケットを取得する必要があります。
アメーバスタジオ「まほテレ」プレミアム放送ページ
ニコニコ「まほテレ」チャンネル
※月額チャンネル会員向けに番組のアーカイブを配信いたします。

それでは、今週放送のアニメ「魔法少女大戦」についてお知らせ&先行カットを公開しちゃいます!

今週は5月13日/5月14日/5月15日に静岡編の第三幕が放送されます。静岡県の魔法少女・浅間まつり(CV:南條愛乃さん)は、恐怖心に打ち勝って敵を倒すことができるのでしょうか?そして御先神・トロ(CV:岩田光央さん)はただのセクハラ野郎じゃないところを見せてくれるのでしょうか!?どうぞお楽しみに!







放送スケジュールは以下のとおりです。

5月13日 TOKYO MXにて21:55〜
5月14日 TOKYO MXにて21:55〜
5月15日 BS11にて23:54〜

5月14日配信の「まほテレ」番組内でもご覧いただけますので、そちらもぜひどうぞっ! それでは、今回はこのあたりでお開きとさせていただきます。次回5月26日更新のコラムでもお目にかかれると幸いです。また次回っ!

2.5次元てれび
魔法少女大戦
2.5次元てれび公式ブログ
2.5次元てれび公式ツイッターアカウント
魔法少女大戦公式ツイッターアカウント

TEXT BY モモカ(2.5次元てれびスタッフ)

【バックナンバー】
「魔法少女大戦」裏リポート!アニメのアフレコリポート東京編&応援番組「まほテレ」放送スタート!!
「魔法少女大戦」裏リポート!アニメ制作現場をこっそり取材してきました!
「魔法少女大戦」裏リポート!アニメジャパン&アニメのアフレコリポ静岡編!!
「魔法少女大戦」裏リポート!アニメジャパン出展の最新情報!
「魔法少女大戦」裏リポート!アニメのアフレコ現場に潜入してきましたっ!!
「魔法少女大戦」裏リポート!ゲームの期間限定イベント詳細&Anime Japan出展情報!
「魔法少女大戦」裏リポート! PS Vita版のゲーム最新情報お届け&ボイス収録に潜入してきましたっ!
間もなくリリース!ゲーム「魔法少女大戦タクティクス」最新情報をお届けします!!
2.5次元てれび裏リポート! これまでの番組の軌跡を(ほんのちょっぴり)振り返ります!!
2.5次元てれび裏リポート番外編!コミックマーケット85の出展情報をお届けします!!
2.5次元てれび裏リポート!「魔法少女大戦」アニメ化&番組発のドラマCD情報!
2.5次元てれび裏リポート!ゲーム「魔法少女大戦タクティクス」のバトルパートの最新情報をお届けします!
2.5次元てれび裏リポート!ゲーム「魔法少女大戦タクティクス」新情報&番組収録の裏側をお届けします!!
2.5次元てれび裏リポート! 『魔法少女大戦』新作ゲームのフライング情報をお届け!
2.5次元てれび裏リポート!「ロカドルプロモーション」ラジオ、始まります!!
2.5次元てれび裏リポート!「魔法少女大戦」 新展開の続報!
2.5次元てれび裏リポート!「魔法少女大戦」の新展開や、ゲームのマル秘ボイスをお届けします!
2.5次元てれび裏リポート! iPhoneゲーム「魔法少女大戦ロックオン」のキャラクターボイスとは!?
2.5次元てれび裏リポート番外編! コミックマーケット84の出展情報をお届けします!!
2.5次元てれび裏リポート! 今夏リリースのiPhone用STGゲーム「魔法少女大戦ロックオン」のキャラ紹介、西日本編!!
2.5次元てれび裏リポート! iPhoneゲーム「魔法少女大戦ロックオン」の開発状況をお届け!
2.5次元てれび裏リポート! 持月玲依さんの"ゾンビバー"取材の舞台裏とは!?
2.5次元てれび裏リポート! 番組リポーター・村川梨衣さんのバースデーサプライズに密着!!
2.5次元てれび裏リポート! "ドッキリ"の裏側お見せします!
2.5次元てれび裏リポート! スピンアウト番組のマル秘映像と、Cure取材のオフショットをお届け!!
2.5次元てれび裏リポート! 美人すぎるヴォーカリストの意外な一面をお届けします!
2.5次元てれび裏リポート! 岩田光央&冨岡美沙子の宮城ロケ後編の裏話を暴露しちゃいます!?
2.5次元てれび裏リポート! 岩田光央&冨岡美沙子による宮城ロケの裏側に迫ります!!
2.5次元てれび裏リポート! 新人声優・綾瀬有ちゃんの初々しい取材風景をお届けします!
2.5次元てれび裏リポート! ガールズならぬ、リポーター&パンツァー!?
2.5次元てれび裏リポート! 着ぐるみてれび子(仮)の舞台裏!
2.5次元てれび第15回裏リポート! 美人声優陣に囲まれて、デレデレな某スタッフ!?
2.5次元てれび第14回裏リポート! 楽屋飯に浅野真澄さん!?
2.5次元てれび裏リポート出張版! コミケに潜入してきました!
2.5次元てれび第12回裏レポート!"金朋伝説"再現VTRの収録に密着です!
2.5次元てれび公式同人誌 「魔法少女大戦クロニクル」!
2.5次元てれび第11回裏レポート! 新人声優の初々しいリポートを激写です!!
2.5次元てれび第10回裏レポート! てれび子(仮)の中の人が、満を持してリポーターデビューです!
2.5次元てれび第9回裏レポート! ロボット特集の舞台裏〜コクワガタとの出会い、そして別れ〜
2.5次元てれび第8回放送・ハプニングだらけの裏リポート!
2.5次元てれび第7回放送・裏リポート!
2.5次元てれび、裏レポート始まります!

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51436972