2014年05月20日

山田穣/昔話のできるまで 「メガネっ娘、神話、戦車!男子の心躍る短編集」

山田穣 昔話のできるまで 山田穣氏の短編集「昔話のできるまで」【AA】が19日に発売になった。アオハルに掲載された6編を収録し裏表紙は『日本神話が現代に顕現した表題作「昔話のできるまで」。漫画研究会の過酷な日常〜そして第2次大戦期の戦車戦。山田穣、初の短編集』、オビは『メガネっ娘、神話、戦車!男子の心躍る短編集』になってた。
-

山田穣氏の短編集「昔話のできるまで」【AA】
「メガネっ娘、神話、戦車!男子の心躍る短編集」

表題作:昔話のできるまで  「今すっごい面白い夢見てた 雪女がさ――」

森の中に祠 「う っわ――」

「お前の身を借りてまぐわえばよいな?」「えっなっちょっ何っ?」
K-BOOKS秋葉原新館
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード
とらのあな秋葉原店A
特典:イラストカード

山田穣氏の短編集「昔話のできるまで」【AA】が19日に発売になった。

「昔話のできるまで」【AA】には、アオハルに掲載された「昔話のできるまで」「がんばれ!漫画研究会」「まほうつかいと少年」「強いのだあれ」「ザンネン アンド ドラゴン」「孤児院戦闘団」の全6編を収録し、裏表紙は『日本神話が現代に顕現した表題作「昔話のできるまで」。魔法使いと少年の交流、漫画研究会の過酷な日常、民話に隠された真実と龍の住む町、そして第2次大戦期の戦車戦。バラエティに富み、深い知識に裏付けされた、山田穣、初の短編集』、オビ謳い文句は『メガネっ娘、神話、戦車!男子の心躍る短編集』になってた。

発売日のアキバでは、 ZIN秋葉原店のPOP『ページ狭しとばかりにはしゃぎまくる溌剌とした登場人物達が堪らない、山田穣先生初の短編集』、とら秋葉原店AのPOP『メガネ美少女と、青春と、ときめきファンタジーな短編集』が付いていた。

初めて見るのに懐かしく、何もないのに何かを感じる。神話や寓話に語られるような事柄を、現代のエッセンスで味付けして送る短篇集です。戦車だったり神さまだったり巨乳だったり(オイ)、男の子の好奇心をくすぐる仕掛けがいっぱい。さながらおもちゃ箱のようなワクワク感に満ちた作品集ですよ。 まんが王倶楽部

なお、「昔話のできるまで」【AA】の感想には、きのはら。さん『絵柄というかタッチが超好み。いろいろ出てくる眼鏡っ娘がみんな魅力的でたまらぬ。バラエティ豊かな短編集なので、どれかひとつは琴線に触れるはず。俺は全部大満足でした』、塚本浩司さん『お話も含めたマンガとして面白いのがすごいなー、と思いました。登場人物はみんな前を向いていて元気だし、朝に読んで良かったです♪』、めかれけさん『眼鏡巨乳、日本神話、甘酸っぱいボーイミーツガール、マス大山、戦車と節操のな…ボーダーレスな傑作揃いのオムニバスだった』などがある。

「昔話のできるまで」コミックス情報 / 山田穣氏のホームページ

孤児院戦闘団 「ベルリンが陥落占領され ドイツは降伏文書に調印」

「どんどん詰めてくるぞ 停まったら撃て 撃ったら動け」
がんばれ!漫画研究会
「背景フカンなのにキャラが真正面じゃない」
「理想的な細マッチョ体型ができあがってる頃!」
まほうつかいと少年
強いのだあれ
ザンネン アンド ドラゴン

【関連記事】
ソウマトウ/黒─kuro─ 1巻 「幼い少女と謎の黒猫の不気味だけど可愛い奇妙な日常♥」
アナーキー・イン・ザ・JK 「女子高生は下ネタで出来ている!?JKオムニバスコメディ!」
ヤングジャンプ増刊アオハル0.99号 「超ゴウカ作家陣。奇跡の41作品!」
アオハル0.5号 「短編のチカラ再集結!! ココでしか読めない逸品ぞろい」
ヤングジャンプ増刊アオハル 「すべて読み切り。もれなく青春。ヒロイン上等」

【関連リンク】
集英社 / アオハル
「昔話のできるまで」コミックス情報
となりのヤングジャンプ「昔話のできるまで」試し読み
山田穣氏のホームページ「胡乱堂」 / pixiv

【感想リンク】
神話にメガネっ娘に神話と、少年の心をくすぐる『昔話のできるまで』の話
青春とはメガネ+巨乳と見付けたり「昔話のできるまで」
いろいろ出てくる眼鏡っ娘がみんな魅力的でたまらぬ
節操のな…ボーダーレスな傑作揃いのオムニバスだった
マンガとして面白いのがすごいなー、と思いました
いつものジュブナイルでマニアックな短編集でした
日向系、出雲系、諏訪系といった神話を知っているとより面白いですな
どの話も面白く読めた、封入ペーパーの漫画も面白かった
個人的MVPは「ザンネン アンド ドラゴン」の江倉さん
さすが山田さんだわ
昔話のできるまで - 読書メーター


昔話のできるまで (ヤングジャンプコミックス)昔話のできるまで (ヤングジャンプコミックス)
山田 穣

がらくたストリート (3) (バーズコミックス) アナーキー・イン・ザ・JK (ヤングジャンプコミックス) The Mark of Watzel (ヤングジャンプコミックス) 黒─kuro─ 1 (ヤングジャンプコミックス) つぐもも(13) (アクションコミックス/(月刊アクション))

by G-Tools

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51437851